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【疑問】最近面白いと思えるゲームが少なくなったんだけどなんでだろう?

42 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534220947/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:29:07.49 ID:/Ct4WZTV0.net
似たような洋ゲーばかり
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:24:19.68 ID:TfWBDrFvK.net
>>1
グラフィックに力を入れすぎているから
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:31:59.44 ID:NB1Z2pI50.net
独創性がないのはわかるわ
あってもちょっと惜しいゲームが多い
無難なゲームばっか作りすぎだよね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:34:43.60 ID:Tdvsbz060.net
まぁ、あれだ
同じタイプのゲームばかりやってると飽きるよ
大作ゲーに疲れたらフリーゲームや同人ゲーに手を出してみるのもありかもしれない
一通り遊んでる内に冷めた熱も戻ってくるさ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:37:34.23 ID:bvaDi8Rx0.net
・売れるゲーム、売れないゲームが分かってきたから

・ユーザーの年齢が上がって体験したことのない新鮮さが減ったから

・面白いゲームを必死に考えて大金つかって作るよりガチャゲーの方が儲かるから

こんなとこだな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:40:10.37 ID:KWWxYo8Gx.net
いろんなゲームを遊んで落ちが読めたりパターンを知りすぎてるとか?新しい要素が無いとか?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:42:01.96 ID:3OYqI3cv0.net
ポリゴン主体から挙動もゲーム性もしっくりしなくなったから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:42:29.35 ID:47z+oiBZ0.net
開発費が高くて数を出せてないから
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:45:35.89 ID:a+o9Dnz4d.net
日本で発売される洋ゲーは海外で売れる超大作だから日本人には合わない
steamの日本語訳も無いようなインディーズの方がよっぽど日本人向け
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 16:22:10.48 ID:l+XL2ygPd.net
>>11
食わず嫌いなだけだと思う。
洋画は受け入れるのに洋ゲーは受け入れないなんて違和感しかない

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 13:56:32.78 ID:bMUM4mLCa.net
グラフィックが進化してるだけでPS2時代からゲーム性自体がたいして変わってない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:38:19.80 ID:Oxko2E9j0.net
>>14ゲーム性は変わってないどころか劣化してるとこもあるかと
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:25:37.98 ID:SXQuiqQm0.net
RPGは3Dになってからつまらなくなった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 16:06:03.15 ID:+v6PCb8r0.net
>>17
俺もそう思う
「フル3D=面倒くさい」って思うことが多い

DSのドラクエ4〜6やオクトパスみたいに、
RPGは2Dと3Dを使い分けてあるほうが絶対良い
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:26:46.72 ID:GFS/hEM70.net
老化して感性が衰えたから
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:31:26.25 ID:wwmM2NOr0.net
客層が偏っているので
似たようなゲームばかりになった
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:37:22.88 ID:XegzodG20.net
DSの頃がピークだった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:52:42.47 ID:1qZvd8+F0.net
年をとっただけでは?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 14:59:38.64 ID:wwmM2NOr0.net
同じゲームばかり遊んでる
年取った人むけの市場になってる場合もあるからな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:13:31.75 ID:fqDuh8cs0.net
今のゲームが面白いと思う人たちが
新しいゲームの歴史を築いていくから
外野で吠えてるといい
老害にも役割はあるのよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:24:47.94 ID:XZ6Imgif0.net
ごちそうも毎日食べると飽きるからね
楽しめない時は休んでもいいと思う。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:25:48.09 ID:xsV8BiyQ0.net
まぁ年のせいかも
自分もまわりも確実に若い頃よりつまらない人間になって行ってるのがわかるw
たまに集まって話してても昔話ばっかりとか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:36:18.84 ID:qqHgdbbB0.net
自分の感性や学習能力が衰えてると自覚してるおっさんはまだ大丈夫
自省できる人は、年とっても成長できる

うまくいかないのは周りの所為
ゲームつまらないのはゲームの所為
こういうおっさんは救いようがない
ひたすら衰えていく一方
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:47:58.29 ID:9a8obUNf0.net
感受性が枯れつつあるのでは…?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 18:15:30.04 ID:/s3My6/5M.net
面白いゲームか減ったが
つまらないゲームも減った気がするぞ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 21:59:02.68 ID:SXQuiqQm0.net
アクションゲームみたいに3Dがゲーム性に関わってるなら3Dの意味があるが、コマンド式RPGとか3Dにしてもなんもゲーム性が変わらんから、ただ怠いだけになった
移動時間が何倍も増えてテンポが悪くなっただけ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 04:39:34.76 ID:DOINE2JV0.net
挑戦者だったゲームデザイナーは、ただのサラリーマンとなったから
下手なチャレンジよりも実績ある過去から引用した方が安定を得られる。
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 04:45:00.97 ID:pn835bvi0.net
今の20代30代が作っているゲームがつまらん
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 04:52:18.56 ID:n4oE9Fff0.net
その年代は指図されたもん作ってるだけだから責めるのは酷だわ
利益重視で自由に作らせない上層部に文句言え
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 05:05:16.40 ID:px8DtmSTa.net
開発コストが上がって売れそうなわかりやすいタイトルしか企画通らなくなったから
逆にコスト掛けなくてアイデア勝負なインディが面白いタイトル出すようになった
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 06:29:32.28 ID:kF1IrEY60.net
不便を押し付けてくるゲームが増えたからな
移動に途方もない労力のいるオープンワールドとか
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 07:10:34.66 ID:Rqx4MJPYa.net
アクションゲームは限界に達してる
簡単なのも複雑なのも出尽くして飽きられてる
ノベルゲーもそろそろキツそう
キャラクターが魅力的で戦闘システムが面白くてグラフィックが綺麗でストーリーが面白いか世界観の魅力的なゲームなら今でも売れる
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/15(水) 08:54:59.23 ID:7Ekld4PlM.net
オクトパス終わったからネオアトラスしてるけど
ほんとだらだら出来て楽しいわ
2周目はしないと思うが

ホロウナイトかソルトアンドサンクチュアリのどちらか
やろうとおもてるが、
まあどちらもやるかもしれないが取ったが先がええかなあ

たまにモンハン
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/14(火) 15:22:43.68 ID:voXVbd6F0.net
オクトラみたいに開発途中で「やはりゲームとして面白くなければ」ということに気付けたのは稀有な例と言えるな
一番根本的な部分だ

コメント

  1. スレ主の場合、洋ゲーばかりのハードでゲームするからだろうに
    なぜ是正する事を思いつかないのか…

  2. スイッチには関係の無いスレだった
    だいたいこういう奴は任天堂ハードには関係無い輩だ

  3. オクトラはストーリー重視のゲームだったら
    大爆死だったと思うわ

    ゲーム部分が大前提でストーリーは添え物程度でいい
    今売れてるゲームはすべてゲーム部分がすぐれてるものばかり
    ストーリーゲームなんて投げ売りされるだけ

  4. ゲームが面白くなくなったんじゃなくて、やる本人が…

  5. 面白いゲームは何ぼでも有るし毎年傑作も出てるよ
    それとは別に自分の好きだったシリーズの多くが死に絶えたのは寂しいものがある

  6. ゲームはむしろ面白くなってるけど、やる人間に色々ないんだよ、時間とか心の余裕とか、だから印象にも残らないし100%没頭できないんだよな。正直わかる

  7. A.インディーズ漁れ

  8. ゲーム側じゃなくてプレイヤー側の問題
    ゲームが本格的に面白いのは学生まで

  9. 単純に今までがゲーム遊びすぎた
    んだろ

  10. 昔はどういうゲームを遊んでたんだろね、こういう類の人って

  11. 楽しむゲームじゃなくて
    こんなに凄い◯◯を作ったよ、凄いでしょ?っていうソフト会社の自己満足ゲーが増えた印象、独創性が薄い

  12. いうても、作り直しとかオクトラ規模だからなんとかなるのであって、1つ作るのに何十億越とかかってる大作ソフトを作ってる途中にこれつまらないかもって気づいても開発ストップして作り直しなんてほとんど不可能じゃないか?

  13. ファミコン時代から進化し続けてるのは任天堂はダントツとして、カプコン、スクエニ、バンナム、コーエーぐらいか。やっぱ任天堂は世界最強と言わざるをえないな。

  14. ※12
    FF7R

    大作は自社タイトルの社運かけた物になるんだからつまらないまま発売はしないと思うぞ

  15. 意外と「つまらんゲームが多い」っていう固定概念に囚われて、実際全然プレイしてないだけなのでは?
    インディでもいいしアーケードでもいいから何か手を出せば結構面白いものは見つかるのに

  16. 有名タイトルや特定のジャンルにしか手を出さない奴ほどこういう事言う
    玉石混交を楽しまないのはもったないと思うんだがな

  17. 実際つまんねーんだから素直な感想だろ

  18. かわいそうなヤツだねぇ
    どんなゲームをやってるんだろう・・・って、代わり映えのしない洋ゲー大作ばかりか
    そりゃね

  19. ※18
    お前もエロげーしかやってねーだろが

  20. 人が評価したゲームしか遊んでないんだろ
    自分が過去に面白いと思ったゲームと似たようなジャンルとか選んでれば失敗しない

  21. それは面白いゲームを探すことが出来ないか、
    ゲームを楽しむ才能が無いからだよ・・・。
    そうだよ、娯楽を楽しむことにすら才能がいるんだよ。
    世の大人は誰も言ってくれないけど。

  22. すいません僕は
    大合奏バンドブラザーズP
    で楽しんでます。

  23. そう思うならゲーム自体の辞め時(歳とったんだろ)やろ、辞めろ辞めろ。
    他に面白い事探してみ。そしたら分かるよ。自分次第で何でも面白くなるし
    つまらなくもなるって事を。面白いゲームねーなーって言いながらゲーム
    してるなんて時間の無駄遣いだよ。ゲーム楽しめる人が楽しむものなんだから。
    そんな当たり前の事をせずにつまんねぇとボヤいてるなんて馬鹿のする事。

  24. ※12
    アサクリのオリジンズは1年先送りにしたぞ

  25. 本人が減ったと思えばそれでおk、俺は減ったと思わない

  26. 好きなゲームすればいいと思うよ?
    本当にswitchやってみてやったことないタイプでも面白いモノが多かったよ
    無双にソニックにひぐらしに大神にFIFAに色々…

  27. 本人の趣味趣向が変わってきただけじゃないのかな?
    でも子供の頃のゲーム楽しかった思い出で今実際にゲームした時につまらなく感じる

  28. QTEがゴミ、洋げーは特にそう、ゲームしてる気分にならない面白くない

  29. これ楽しい!って思える刺激のあるゲームが少ないのと 似たり寄ったりのゲームジャンルばっかやってるからだろうね

  30. ネットの情報鵜呑みにして任天堂の売れ筋ソフトばっかやってればそうなる。万人受けはするけど本気でハマるゲームは個人差があるからそこからは見つからないんだなこれが。

  31. ※30
    任天堂ソフトを導火線として、他のファーストソフトなりセカンドソフトなりサードソフトなりに着火してくれるのが理想だね
    そもそも、売れ筋ソフトは面白いんだから売れてるんだし、ネットの情報を鵜呑みにするのも全然良いと思う
    そのゲームで本気でハマるかは本人次第じゃないかな

  32. むしろ最近ゲームかなり盛り返してきてると思うんだが
    自分の感性の乏しさの責任を外部に求めてはいけない

  33. ウルフェンシュタインII買ったけど面白かった

  34. どんなジャンルのゲームでもストーリー重視になりすぎてるのがなあ…
    適度な味付け程度なら良いけど、度を超えているのも少なくない

  35. 最近のゲーム面白いけどなあ。
    俺が5、6年ゲームから離れてたせいかもしれんが。

  36. ※30
    少なくとも本気でハマるゲームとやらの中には、PSのゲームは入ってないな

  37. ゲーム一緒にやれるやつがいないんだろ
    誰かとやればなんでも楽しいぞ
    歳とると周りが卒業してくし時間も合わなくなるから仕方ないけど

  38. 映画でも音楽でもこういう輩は存在するから、
    近寄らない方がいい。

    こういう感受性のやつらはそういうやつらで集まって、週末の居酒屋に集まっていればいい。

  39. こいつらがジジイなだけだろ
    過去を美化するのもほどほどにしろ

  40. 若い奴はみんな老害だ!って怒ってるけど、今のゲーム作ってる人達って思い切りファミコン世代なんだけどな。音楽でもなんでも、過去の人から学ぶことはよくある。過剰に反応するのはよくないぜ。

  41. ゲームがリアルになればなるほど「現実ならこんな動きしないよな」で人の枠に収まった控えめな動きになってしまうのも問題かもしれない

    SFCのFF4の魔法詠唱時には軽快な呪文SEと共にキャラがポーズをとり、全身が発光するがDSリメイクでは地味な詠唱エフェクとSEにもっさりした固定モーションになってるとか
    それと昔はBGMが耳に残るようにザビメインのBGMが短くループするようになってたが最近のBGMはザビ迄が長く一曲ループが長いから心に残らない
    更にアクションがメインになってターン制が減ったため手を止めて聴いてる暇が無いのもある

  42. 世の中がつまらないんじゃないの。貴方がつまらない人間になったのよ!
    って生徒会長が言ってた。

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