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【質問】ゲームのカメラ操作は「デフォルト」と「リバース」どっちが主流なの?皆の意見を教えてくれ!!!

27 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523552537/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:02:17.04 ID:EmrOsuwca.net
リバースじゃないとまともに動かせないわ😱
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:04:44.65 ID:ElvE7XJ+0.net
多分、上下はリバースで左右はノーマルって人が多いんじゃねーかな
俺はどっちもノーマルでやってるけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:50:31.03 ID:wt9z3OAn0.net
>>2
まさにその通りの設定でしかやれない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:06:45.18 ID:EmrOsuwca.net
>>2
なんだそれどういう感覚なんだ😨
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:10:49.83 ID:ElvE7XJ+0.net
>>3
フライトシミュだと上下リバース、左右ノーマル
昔は全体的にリバースデフォルトの方が多かったな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:07:16.57 ID:NqO1ONKy0.net
ノーマルに決まってるだろ
入力方向にカメラが向くのは直感的操作
十字ボタンも↑を押せば上にカーソルが動く
リバース派は頭がおかしい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:08:24.91 ID:r1lBSYwY0.net
上下左右全部リバース
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:16:50.41 ID:w6+SspwXd.net
>>5
同じ
でも最近左右リバースが無いのが多くてつらい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:14:21.11 ID:bixoR2w70.net
マリオ64でカメラを操作する、
ということを最初に覚えた人間としては
リバースしかありえないんだよな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:15:41.39 ID:B30bJjtW0.net
ゲームによってデフォ操作そのものの方向が違うんだが
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:15:55.30 ID:2yzwykc1a.net
上下のリバースは航空機の操縦桿が元ネタ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:18:35.04 ID:dVr7H0i90.net
上下だけはリバースじゃないとまともに操作できなくね?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:24:22.72 ID:qasz8vLZ0.net
主流はFPS、TPSの操作と同じパターンじゃない?
両方共ノーマル
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:26:39.73 ID:Yx+tI1cKp.net
俺は上下リバース、左右はノーマル
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:26:57.44 ID:dcV1yivT0.net
全部リバースかな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:35:44.46 ID:5g8b+OVI0.net
ゲームごとにデフォルトが違う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:35:57.95 ID:krMr9kPP0.net
デフォがデフォのゲーム結構多い気がするけど全リバースにする
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:36:49.90 ID:krMr9kPP0.net
いやLRの場合はデフォだな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 02:43:09.77 ID:wcGjEBCI0.net
スペースハリアーの時代から上下リバース
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:10:18.15 ID:mvY5wdj10.net
カメラがアナログスティックなら全リバース
LRとかに配置されてるなら左右はデフォ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:17:08.33 ID:9SyA1Sw3a.net
リバースにしないと無理っていう人はだいたいオッサンだと思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:20:17.15 ID:7jJ9lZfV0.net
デフォがデフォのゲームが大半なんだからデフォがデフォだろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:25:58.18 ID:yIfsRgXa0.net
過渡期に各ゲームがバラバラだったからおっさんは初のやり込んだ3Dゲーによってどれがやりやすいか決まってしまってる
そのおかげでオプションの用意が必須

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:38:05.89 ID:FOyqivR4a.net
自分をキャラと同化させてたらノーマルで
自分より前にキャラがいると認識してたらリバースになるのでは
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:39:21.73 ID:ByouLYNB0.net
今の若い子が上下逆でやらされたらゲームがバグってるかコントローラーが壊れてるって思うんじゃないかな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 04:17:10.83 ID:cpt5YhtFM.net
飛行機の操作とかも上下はリバースだからリバースやね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 04:56:45.04 ID:ytb8WY4f0.net
自分だと
歩いてる時の視点はスティックなら上下左右リバース
照準合わせる画面になるとどうしてもカーソル動かす感覚になるから上下左右普通
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 04:57:04.41 ID:vY6AytR0M.net
全部リバースのほうが操作のときに左右レバーのリズムがとりやすいんだよ
俺は混乱するので通常に設定するけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 05:32:25.92 ID:FleavsAMa.net
プレステサターン64時代の3Dゲー氾濫期にx軸y軸リバースが染み付いた
洋ゲーに左右反転設定少なくてx軸リバースだけ矯正したがな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 05:36:01.77 ID:Yx+tI1cKp.net
視点移動だから、頭を動かすのと同じ操作
頭を前に倒す→スティックを前に倒す→下が見える
頭を後ろに倒す→スティックを後ろに倒す→上が見える
なのでリバース操作
左右はそのまま
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 05:53:57.82 ID:XgGhfIo00.net
一人称視点ではノーマル
三人称視点ではリバース
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:03:32.46 ID:Wd7kSWzMp.net
>>34
これが一番しっくり来る
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:09:32.98 ID:ES1FSTVn0.net
違和感を感じたら
ん?ちょっと待てよとひと呼吸置いて
操作体系についておさらいし大概デフォのまま慣らす
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:10:08.66 ID:LQ/0mfHq0.net
スティックだと左右はリバースじゃないとやりにくいけど
方向キーだとノーマルがいい
上下はどっちもリバース
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:16:15.98 ID:z1s30zd40.net
たまにどっちに変えてもしっくりこなくて「ん?」となってたらそもそもゲーム自体の操作性がよくなかったとかあるわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:27:24.73 ID:AvB4NiCS0.net
前は全部リバースにしてたけど最近リバース無いゲーム多いからノーマルにしてるわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:34:39.70 ID:UiWpeSF50.net
デフォを主流にしたいんだろうしそっちで良いんだろうけど
リバースじゃないともう無理
チュートリアルでコンフィグ入れないとチュートリアルが凄いつらい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:38:37.43 ID:z1s30zd40.net
>>42
わかる
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:35:19.18 ID:sxGPdEUg0.net
最初にやり込んだ3Dゲーム次第なのかね。

自分の場合はバーチャロンだったから全部リバースじゃないと全く動かせない。
ホライゾンだったか、リバースできないと聞いて買うの諦めた。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:38:52.38 ID:AvB4NiCS0.net
スーパーマリオ64でやりこんだからリバースのがいいんだけど
そんなこと気にしてたら最近のゲーム遊べないからなぁ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:42:02.55 ID:z6nTUYSF0.net
いまいちどっち派なのか自分でもよくわからない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:50:25.89 ID:L0rAv9Eq0.net
上下デフォ左右リバース
目線移す時って体は逆に動かしてんだよな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:53:28.08 ID:L0rAv9Eq0.net
>>48
あ、上下もリバだった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:52:09.16 ID:6sOazQ9d0.net
上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
左右リバースって!?
右に倒すと、左を見る…
どういう感覚だろう
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:54:53.74 ID:L0rAv9Eq0.net
>>49
首振る時って体は逆に捻ってる感じだからな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 08:36:36.60 ID:sXRuoOGX0.net
>>49
カメラを三脚に据えた時の動作だね。
右に振ると左から覗く形になる。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 10:27:11.73 ID:q11gHMM5a.net
リバースってのはこういうことだよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:07:09.36 ID:xoIYzM+b0.net
黎明期はリバースが多かったけど主観視点が主流になった今日のゲームは操作通りに動くのがデフォルトだからな

54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:11:59.06 ID:otgFydj40.net
頭の後ろに棒が刺さってると思えばわかりやすい
右を向かせたいときは棒を左に動かすだろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:16:36.97 ID:Fv8lUmhI0.net
操縦桿のイメージだから上下はリバースだな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:22:42.00 ID:BmHNpMDL0.net
「カメラ操作」と、「エイミング」で感覚が違うんだよなぁ…
カメラ操作は上下左右ともリバースでないと嫌なんだけど、銃などのエイミングをする!というときは普通にノーマルに(ポインタを)動かそうっていう意識になる

だから細かな設定ができないFPS.TPSなどはそれだけでプレイできなくなる…
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:38:58.52 ID:5HB6GCeq0.net
スプラは全部リバースでやってるがジャイロ操作は逆になるわけで
これを同時に処理してる脳ってすごいなぁ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:50:26.04 ID:+02bFG+ar.net
>>60
ジャイロに釣られてノーマルに変わったわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 07:55:14.23 ID:OGqkQ2A80.net
マリオ64で操作おぼえたな
右スティックはマリオの後ろにいる
ジュゲムカメラの操作
だから当然リバース
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 08:20:49.14 ID:EmqWNJ1m0.net
FPSならノーマル
TPSならリバースがいいとは思う
感覚的にもそれが一番しっくり来る
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 08:31:55.40 ID:ILiXhSMJa.net
ゲームによる
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 10:33:29.72 ID:wyxqMrfMp.net
理屈はわかるが対応ソフトが少ないから左右だけは矯正したほうがいい
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 11:58:54.21 ID:hFqCbmgza.net
個人的には、無双が原因だな
スカイリム発売当時苦労したから矯正したわ
それからは、リバースが標準のものは全部逆にしてる
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 12:11:30.66 ID:lMm9+t4W0.net
リバースやろ
右側見たいのに右押したら左って酔うわw
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 12:44:40.16 ID:Yx+tI1cKp.net
>>75
それノーマル
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 12:53:00.57 ID:9YmQa6Uvp.net
カメラ
一人称視点→ノーマル
三人称視点→リバース

だいたいこれ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 13:00:38.17 ID:ByouLYNB0.net
TPS視点だろうがカーソルは二次元上の物だから全部ノーマルじゃないと違和感ありまくり

コメント

  1. 三人称視点だとリバースじゃないと頭がおかしくなる・・・

  2. 基本ノーマルだけど、フライトシミュ系だけはリバースでないとしっくりこない

  3. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  4. 宮本茂「セガで育った人はリバース」
    いつだったかスタフォ絡みの話で答えてた

  5. リバースじゃないと無理
    たまに上下しか対応してないゲームあるけどめっちゃ腹立つ(笑)

  6. 左右リバース、上下デフォルトだけど、固定砲台みたいなのだと左右デフォルトじゃないと無理
    なんでこういう操作に慣れたのかは全くわからない。昔ワンダフルライフで操作時にカメラ動かしてキャラ動かしてたのは覚えてるけど…

  7. ぶっちゃけリバースの存在意義がわからなかった
    なるほど、昔はリバース操作のソフトが多かったんだね。
    航空機の操縦桿からきてるっていうのも納得。

  8. スタフォ643Dの社長が訊くでも話があったね
    デフォ派もリバース派も同じ操作をするジャイロってやっぱ良いものだわ
    ジャイロ自体の好き嫌いがこんどは出てくるけどね

  9. 上下左右リバースじゃないと無理なんだよなー
    DOOMは左右リバースなかったから、初め数時間はカメラ移動するたびにイライラした

  10. リバース派はfpsでもリバースなの?

  11. 俺は全部デフォルト

  12. デフォがデフォならデフォだし、デフォがリバースならリバースでしょ

  13. 割りとすぐに馴れるからどちらでも問題無いけど、一番ウザいのは全部自分でカメラ操作したいのにキャラを移動させると勝手にカメラが動くやつ
    地形と敵の位置を把握しながら自分で微調整したいのにオートのカメラ移動とごちゃ混ぜになって画面がぐりんぐりんする

  14. 自分がその方向を向くっていう感覚ではなくて、固定されたカメラをその方向に向けるって意識だから全部リバースじゃないとまともに操作できないな

  15. 俺もリバースじゃなきゃキツイ~

  16. ※5
    これ。GTA5慣れようと頑張ったけど結局無理だった。

  17. 72の画像が分かりやすいね
    現在より右を見たいときはレバーを左に押す 上を見たいときはレバーを下に押す

  18. 操作はメタルギアソリッドとエスコンのせいだな

  19. ※10
    スティックリバースandジャイロ使用派。
    FPSもTPSもリバースだよ
    ジャイロでも上を向くときは「コントローラ上面を手前に傾ける(=スティックを下に倒す)」というイメージで、自分の中では別段矛盾しないんだけどね

    ただどういうわけかスコープを覗くときだけは、自分のイメージするスティック操作がノーマルに戻るみたいで、スコープ多用するゲームはそこの慣れにちょっと時間かかるかな
    ジャイロだとなぜかその点の齟齬も起こさないので、大変助かってる

  20. ※4
    宮本さんそんなこと言ってたのか。まさに俺だ
    スペースハリアーやアフターバーナーⅡのアーケード筐体は
    操縦桿を引くと上昇、倒すと下降だからファミコン版やマークⅢ版は
    十字キー下で上昇、十字キー上で下降ってのが自然と身についていたオッサン多いはず

  21. 上下ノーマルは 双眼鏡とか
    上下リバースは 山の上の望遠鏡とか
    要は固定されてるかどうかだよな俺はリバース

  22. 上下左右リバースだったけど左右リバースできないゲームがあった
    仕方なく上下だけリバースに矯正した

  23. そのゲームのデフォルトに合わせる
    設定ないのもあるし
    ただ初3Dゲーは時オカだから自分の基本はノーマルって方なのかな?

  24. 今のゲームのほとんどはノーマルがデフォルトだけど、昔はリバースが多かったから世代によるんだろうな
    因みに自分は上下左右ノーマル

  25. 感覚でいじってるのでカメラ視点を気にする事が無かったから
    議論を読んでいてすごく面白かった

  26. 両方リバースでないと覿面に酔う

  27. 昔はリバースだったけど
    デフォルトがノーマルのゲームが多いからいつのまにかノーマルになったな