「Nintendo Direct | E3 2019」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ファミコンのディスクシステムの時代ってあまり話を聞かないけど当時はどんな感じだったの?

49 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556797499/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:44:59 ID:hWTEMYGI0
狭間の時代って感じなのかな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:45:52 ID:wfrfjXXh0
500円でゲームの書き換えが出来た
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:46:06 ID:e1b8AkBZ0
すぐおわった
けどゲーム書き換え500円だからホイホイ買えてたのしかったよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:46:51 ID:RFJvsyQpd
頑張って貯めて買ったのにすぐ終わった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:47:19 ID:0gVlW68gd
ロード時間やディスクをひっくり返したりとか、当事でもかったるいとは思ってたな。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:47:34 ID:jTn8VyUw0
大は小を兼ねるでアドバンテージが無くなった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:49:36 ID:e1b8AkBZ0
ディスクも扱いがなぁ
なんで磁気面むき出しにしたんだよ任天堂
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:55:38 ID:0gVlW68gd
>>8
一応シャッター付きの青ディスクもあったよな。

ファミコングランプリF1レースがスゲー面白くて何度も遊んだよ。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:59:48 ID:e1b8AkBZ0
>>21
青ディスクは高いし書き換え不可ソフトだな
3〜4タイトルだったと思う
F-1よくやってたわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:50:40 ID:0KXVaXEea
磁気にやれてたのかマリオ2がバグってたな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:51:06 ID:joILWNKZ0
よく壊れるし、あんまり売れなかったんだろうけど・・・
名作多いんだよねぇ、ゼルダもメトロイドも元々ディスクだもんえ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:55:12 ID:MapTjwmN0
>>11
ゼルダはカセット版も出たけど音がしょぼいんだよな
オープニングの鐘の音がない
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 22:02:44 ID:RfCUYCf50
>>18
ディスクシステム追加すると、音源が物理的に増えたからな。
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 22:07:43 ID:6tkY+1pV0
>>11
ゼルダとメトロイドを生んで終わったな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:51:14 ID:MapTjwmN0
カセットが大容量化してすぐに廃れた
自分は楽しんだけど
書き換え500円というのは画期的だったかな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:53:26 ID:s9BynPDr0
500円て磁気とんでも書き換えればいいかって程度の絶妙な価格
シャッターないのもコストダウンだけじゃなくそういう意味もあったのかもな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:53:56 ID:CTONnHSd0
すぐってほどでもないよ。
何しろやすいから子供には味方だったなぁ。
書き換えせずに何枚もディスク持ってる子は
金持ちって感じだった。
タイムツイストとか晩年も名作あったしね。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:55:04 ID:63S6rnrT0
10回ぐらい書き換えて遊んだが
1度も壊れたことなかったな
遊びつくした後に15年ぐらいしてディスクシステムに電源入れたら
ディスクシステムのローディングのゴムが酸化して壊れてたのは仕方ないと思った
それぐらい子供用としては作りがしっかりしてた
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:02:23 ID:vNbCn7/xd
>>16
これのゴムベルトだっけ?
なんか結構長いこと修理受け付けてたやつだっけか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:55:10 ID:joILWNKZ0
パルテナもそうだな・・・今スマブラに出てるキャラも結構多いかもな
うーん鷹丸・・・
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:55:24 ID:CTONnHSd0
ベルト部分がよく壊れて、自前で輪ゴム使って直してるやつとかいたなぁ。
近所のプラモ屋が突然ベルトの修理を請け負ったりもしてた。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 20:56:21 ID:QS20AM/yM
国内でしか展開しなかったからな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:00:19 ID:6ISR2bJa0
ディスクライターが隣町のデパートにしか
無かったからチャリで30分位かけて行ってたわ
ディスクライターはかなりデカかった記憶がある
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:00:33 ID:Ufg8ovN30
出てしばらくは任天堂はディスクシステムでしかゲームを出さなかったような…
自分が勝手にそう思い込んでいるのかもシレン
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:01:41 ID:e1b8AkBZ0
>>31
任天堂「これから任天堂のゲームはディスクシステムでしか供給しないのでディスクシステムを買ってください」
なお数年後

これガチだからな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:11:31 ID:0gVlW68gd
>>35
まあこれはアカンと思うわ。

俺は初ハードがツインファミコンだったから関係ないけど。
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:23:55 ID:xzvWyDLN0
>>35
メトロイドとゼルダが日本でブランド確立できなかった根本原因がこれだろう
ソニックもだが負ハードソフトにライトがとにかくきつく当たるんだよ、逆に後のFFがこれを喰らった
ゼルダは30年以上かかって挽回のきっかけ掴めたようなもんだし、メトロイド・ソニックはどうしろと・・・
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:00:53 ID:e1b8AkBZ0
実はベルト回す時にしか電気を使わないからマンガンの単一電池入れると数年持つ
今も使ってるやつは電池にしとけ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:01:05 ID:4kPnpcdr0
説明書が100円だった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:03:38 ID:MapTjwmN0
>>33
末期は1枚のj紙で1色刷りの寂しいので無料になってたよ
初期の両面タイプの100円の説明書は今見ても楽しい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:01:41 ID:joILWNKZ0
片面だけのゲームもあったよね、バレーボールのB面にプロレス入れた記憶がある
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:13:58 ID:wfrfjXXh0
>>34
俺はアイスホッケーのウラニウムバレー入れてたわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:01:50 ID:MsdjRIga0
なんせ新作ソフトが500円で買えるんだぜ?
当時小学生の俺には最高のハードだった
スーパーマリオブラザーズ2の発売日にはディスクライターの前に長蛇の列が出来た
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 22:34:24 ID:reefHxcq0
>>36
A面にスパマリ
B面にスパマリ2
入れてくださーいww

と頼んだら1000円請求されて顔面蒼白w
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:03:09 ID:0KXVaXEea
テーテーテーテテ
テーテーテーテテ
テーレテーレレー
・・・
・・・
ピロリン♪
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:35:12 ID:Z0sWFbEQ0
>>39
ビーッ、ビーッ、ビーッ
316: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/03(金) 05:05:58 ID:zKivlYeCH
>>39
テーレーレーテレレ
テーレーレーテレレ
テーレーテーテッテレー

だろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:04:19 ID:4kPnpcdr0
書き換えした時に真面目にシール貼ってたら終いには幾重にも重なってもうたな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:04:31 ID:MsdjRIga0
説明書をほとんどファミマガ編集部が作ってた
当時のファミマガの影響力のでかさがよくわかる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:05:28 ID:9I9oxO0A0
おもちゃ売り場のレジ横にディスクライターが置いてあって何度か利用したなあ
書き換え中のアニメーションもじっくり見てたもんだ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:09:13 ID:h0qmM+Qg0
セーブ機能が画期的だったんですよぉ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:10:22 ID:dGpKeVqjd
正直一番好きなハード
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:10:40 ID:5OdB2F3u0
書き換えの後にディスクチェックしてエラーが出るとお金は取られないが何故か遊べてしまったりした
ガキとしては500円儲かってうれしかった
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:12:25 ID:H2wnJt200
客には受けたんだけど、違法コピーがあっという間に蔓延したからな。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:12:43 ID:MapTjwmN0
周辺機器で400万台というのは結構すごい
一番売れた周辺機器だろうな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:48:29 ID:0gVlW68gd
>>58
一番売れた周辺機器はさすがにWiiボードだろう。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:15:25 ID:2uWF7yYv0
500円で利益はあったのかなと今だと思う
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:15:30 ID:q7XpsD0Sa
当初はROMカセットからこいつに完全移行するつもりだったとか
まぁ頓挫したようだけど
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:19:15 ID:MDit/IT90
これはダウンロード版の先駆けだと思うわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/02(木) 21:03:54 ID:e1b8AkBZ0
しかしファミコン時代の任天堂で一番輝いてたのは実はディスクシステム時代だと思う
名作多すぎる
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週発売の注目ソフト!

       

Nintendo Switch Online 利用券の購入はこちらから!

雑談・何でもあり
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 書き換えが画期的で良かった
    でも抜いて裏返して入れてやるのは面倒だったな

  2. LAWSONのロッピーでゲームの書き換えってこれと同じ仕組みなんかな?

  3. ディスクドライブやアダプターの故障率が高いのが難点だね

  4. ツインファミコンが欲しかった

  5. 「謎の村雨城」の新作がやりたいです

  6. 調べてみたら1986年発売から1991年初期までソフト出てるし400万台売れてる
    見てきた様に数年で終わったとか売れなかったとか「証言」してる人って何なの?

  7. うちらの間じゃディスクシステム十分流行ってた
    地方だけど書き換え出来る所も2か所あった
    スーマリ2はスト2´みたいなブースト感あったし
    ガチャポンで友達とお泊り徹夜対戦とか熱かった
    読み込みエラーのブーッブーッブーッは誰でもトラウマだな

  8. まーた「●●は当時●●だったの?」スレか

  9. ようやく拝み倒してファミコン本体買って貰ったばかりなのにディスクシステムも買ってとは言えず諦めてた。初代ゼルダやドラキュラはWiiのVCが来るまで遊んだことなかった

  10. 任天堂が「ディスクでしかソフト出さない」は実際そうしようとして約2年はディスクでしか出さなかった
    けど、ROMの大容量化&コスト低下が任天堂の想定以上に早く進んだんだから仕方ない
    ディスクシステム発売の翌年には磁気ディスク両面の実容量を超える1メガビットROMカセットが出始めたからな(魔界村等)

    でもディスクは容量がそこそこ大きい、原価が安い、製造が早いというメリットはあったんだけどね
    コナミがディスク初期に専売みたいになったのもそこが大きかった それでも大容量化&ROMのコスト低下の波は凌駕していったってこと

    後、ディスクのパッケージ版はコスト安から定価でも3000円位までで売れたのが大きかったんだけど、逆に儲けが少ないと思うメーカーは「同梱物」を無理やり増やして5000千円以上にして売るみたいな物もそこそこあった(ボーステックやイマジニア、タイトー等)

  11. セーブが出来るこれが果てしなくでかかった

  12. ※11
    あ、セーブが出来るというメリット書き忘れてたw
    後は拡張音源で音色が1音追加されるメリットも大きかったね

    ただ、それについても徐々にバッテリーバックアップの普及が進むわけで

    思うに結果として任天堂的に約二年間の「谷間の先発投手」だったのかな、と
    そういう役目はしっかり果たして次に託したしね

  13. ディスクシステムで一番やったのはバレーボールだったな。あれは本当によくできてたと思う。

  14. 俺はアイスホッケーが凄いも白かった、慣性0モードとか凄すぎ

  15. 書き換えってネットで落とす代わりに、店でやって貰うの?

  16. ※15
    そうだよ
    手軽にお店で書き換えてくれてた。

  17. 店にバカでかいディスクライターって機械が設置されてて
    店員に書き換えお願いしますと言って書き換えてもらう形式
    だから、首都圏の大型店舗やデパートくらいにしか無かったな(個人店にはほぼ無い)

    500円で書き換え出来て 本形の硬い説明書(パッケージに入ってる物)は100円で別に買えた
    たいていはパッケージ版から1~2週間後の書き換え開始とかタイムラグがあった
    (同時のソフトもあったけど)

  18. ディスクシステムの世代ではないワテ、ローソンの書き換えはやったやで・・・

    白いカセットでしたな・・

  19. http://blog-imgs-44.fc2.com/k/u/r/kuroneko64san/20110111193333eb1.jpg

    店に設置されてたディスクライターはこれ

  20. どこかからの転載画像ですが

  21. ただ違法コピーも簡単に出来たらしく(ディスクシステムの元になったミツミ電機のクイックディスク搭載のPCを使ってたらしい)あとファミコンカセットのほうでドラクエ123やファイナルファンタジーシリーズのようなヒット作が産まれてだんだん影が薄くなっていった

  22. うちの近所にも違法コピーやってる店があったな
    公式の書き換え500円でも十分安いのに違法コピーはこれより更に安価にしてただろうし、こんなんで儲かったのだろうか

  23. ディスクカード持って来れば、店側は元になるゲームのみだからな
    例えば300円で書き換えしたとしても儲けは出るけども
    ディスクシステムを持ってる割合考えたら儲けが出ても月に数千円程度だったんじゃね?w

  24. その店が元になるゲームも書き換えで入手すれば儲けのハードルが下がる

  25. マリオとルイージの追いかけっこを
    ただ、ひたすら見る。

  26. 後年、印象がなんとなく薄れてるのって結局いっしょくたにファミコンて認識されてるからだよな

  27. PCエンジンやメガドライブも出て
    16bit時代が訪れたのも影響したってのもある。15000円出してディスクシステム買うならあと6000円出してメガドライブを買って大魔界村とスーパーハングオンやりたいってのもあった

  28. 考えてみれば、DLソフトの原点って感じがするな

  29. ※27
    でもメガドライブが380万台くらいでPCエンジンも似たくらい
    一方ディスクシステムは400万台売れてるし

  30. 約2年間とはいえ「任天堂のソフトはディスクシステムでしか出なかった」というのは本体を買う動機としたら大きいよな

    逆に考えれば高額の後付け周辺機器売りたいならそれくらい思いきらないとって事でもある

  31. 本体というか、ディスクシステムね

  32. 違法コピー屋は400円、青カード非対応
    駅近くのガード下とか雑居ビルでやってたよ、ぶっちゃけ反社のシノギ

  33. 俺は遊んだゲームは手元に置いておきたいので、
    生ディスクが出るのを待ってたけど、とうとう出なかった。

  34. この一世代後に出たPCエンジンCDロムが100万台程度で成功みたいに言われてるんだし周辺機器で400万台は凄いよ

  35. ゼルダ、メトロイド、パルテナ、新鬼ヶ島、遊遊記、ファミコン探偵倶楽部、マリオ2、ザナック、バブルボブル、メルヘンヴェール・・・思い出の宝庫やわ。そして超クソゲーのナイトロアー。

  36. エスパードリームがすっごい心に残ってるわ
    楽しかった思い出という感じ

  37. ※17
    いやディスクライターは田舎県の住民2万人程度の地方都市のデパートですらあった
    当時その市町村における中心的な商業施設ならば大概あったんじゃ無いかな
    それほどファミコンブームというのは凄まじくディスクライター含むゲーム売り場の充実は急務だった
    ただそれが行き過ぎて後の(悪名高き)任天堂特約店につながって行っちゃったんだろうな

  38. 簡単にコピーできちゃうから、違法コピーが横行したのと、ROMの容量増加が進んだことの合わせ技で、みんなROM移行しちゃった

    でも、けっこう盛り上がったよ、名作多かったけど・・・アクションゲームは、ちょうど高難易度化時代とカブって、難しいのが多いのよね

  39. 欲しくて欲しくて欲しくてたまらんかったが、うちの親は買ってくれない&お年玉でも買わせてくれんかった。ほんと、当時5000円もしたゲームが500円で書き換えできるとか、本当に欲しくて欲しくてたまらんかった。ツインファミコンとか、本当に夢だったよw

  40. コナミもドラキュラ、エスパードリーム、ウパ、ニコル…色々あったな…。

  41. ※37
    悪名って言うが、古いおもちゃ屋さんを守るシステムだったのよ
    まあ新興ゲーム専門店には悪に見えたんだろうけど
    町にゲーム専門店なんて無くなって久しい今じゃ遠い昔の話ではあるが

  42. サムネイルに違和感あると思ったらミニファミコンじゃん

  43. ディスクのゲームって全体的になんか暗いのが多かった印象がある
    無音の真っ暗なロード画面で読込音だけがカチカチいってるイメージが強い感じ
    内容もダークな雰囲気とかダンジョン探索系とかが多かったような…
    もちろん明るいのとかバカゲーもあったけど

  44. 学校の同級生は俺含めて誰も持ってなかった
    叔父さんの所にはあったけど

  45. ディスクシステムミニ出してくれんかなぁ。全タイトル収録で

    名作から糞まで全網羅

  46. ゼルダの伝説とリンクの冒険がディスクシステムだっつーの
    流行ってないわけねーだろ

    ダイエーとかスーパーのおもちゃコーナにも置かれてたんだぜ?

  47. 結局僕達は、時代に翻弄されていたんだ。
    ROMの容量限界と価格からクイックディスクを採用し。
    大容量低価格を実現できたと思ったら
    ROMの要領の飛躍的上昇と価格下落という混沌期に。
    でもそれをしったのは、大人になった大分あとで。
    僕達は、ただ翻弄されていた。でもそれが面白かった。

  48. ディスクシステムの書き換えが近所になかったので
    親父に頼むのだから。略確実に間違えて書き込んでくる謎。
    これぞアトランティスの謎やコンボイの謎を越える親父の謎。

  49. ※27
    PCエンジンはディスクシステムでてから1年以上あとだし、メガドラに至っては2年も後
    あの時代数ヶ月でドラクエの続編が出るスピード感だったので一才二才の年齢差で全然流行りが違うんだよ

    わいの世代はPCエンジンが大ヒットしててファミコンが斜陽化してて、スーファミの頃にはゲーム離れしてる人が多かった(その後PS、SSで戻ってくるんだけど)

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。