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【雑談】『G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙』が神ゲーだった件

6 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603943944/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 12:59:04 ID:SS328EWW0NIKU
ギリシャ神話モチーフ
神々との邂逅が織りなす複雑な物語が特徴のRPG
お薦めやで
https://gmodecorp.com/gmodearchives/hercules3/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 13:25:25 ID:GvdFEBke0NIKU
そりゃ神話ベースだからな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 13:43:30 ID:2iTQqTdC0NIKU
信じていいのか?買うぞ…
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 13:46:37 ID:SS328EWW0NIKU
>>3
元はスーファミの名作RPGだから
評価は折り紙付き
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 13:50:56 ID:LkFzBxYkaNIKU
UIとか移動スピードとか どうなん 遊びやすくしてるん(・ω・`)
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 13:56:58 ID:FER68LP90NIKU
これを機にヘラクレスの栄光が注目されて新作とか出てほしいなぁ
3の評価が高いと言われるけど実際プレイすると1の方が個性がぶっ飛んでて面白い

あと2はフィールドやペガサスの曲など音楽がシリーズ一の素晴らしさ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/30(金) 20:17:06 ID:i0rmNY2r0
>>6
よく分かってるなお主
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 14:14:53 ID:6kboSZS70NIKU
JRPGで初めてFF8のような敵味方レベル連動性を取り入れたゲーム
ちなみに両作品ともシナリオが野島一成なのは奇遇
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 14:39:10 ID:owdscQRi0NIKU
>>7
そりゃアレをプレイしてノジマにこういうの書いてよって頼んだわけだし
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 16:10:01 ID:63lIJUL50NIKU
4はおそらくスーパーファミコンのゲーム史上初めてボーカロイドを導入(作曲家自身がインタビューで発言)
>>7といい何気に凄いシリーズ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 16:15:37 ID:Zj/HEGHj0NIKU
>>22
この時代に既に初音ミクみたいなものがあったのが衝撃!!!!!
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 16:19:57 ID:k03W6buf0NIKU
>>22
すげえええええええええええええええええええええええ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 16:50:16 ID:5358Fqwb0NIKU
>>22
テイルズオブファンタジアのOPみたいに録音された歌声を流したり、
ただの話し言葉で人工音声を使ったSFCのゲームは他にあるけど
人工音声に歌を歌わせた作品はこれより先にあったか思いつかない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:16:40 ID:6kboSZS70NIKU
>>22
作曲担当の濱田誠一による解説を発見↓
音楽とプログラム、2つのスキルを生かすために選んだゲーム業界の道──
濱田誠一×安藤武博 対談【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第3回・前編】

■元祖ボカロ? 『ヘラクレスの栄光IV』の歌にはメモリを節約する、ある工夫がされていた!

濱田
サンプリング音声の話なんだけど『ヘラクレスの栄光IV』で、町の中の子供に話しかけると、
その子が「ぜんぶ好き」っていう歌を歌う演出があるんですよ。あの曲は僕が作ったんですけど、
町シーンのメモリはこれだけしかないって制限のなかで、サンプリングボイスを入れなきゃ
いけませんでした。ドカンとメモリを取るわけにはいかないっていう状況で、母音と子音をちょん切って、
子音をループさせる手法を思いつきました。

安藤
ものすごい工夫ですね! それでかなりのメモリが削減できるわけですか。

濱田
ゲーム中は歌詞を字幕で出してあげれば、プレイヤー側にはそう聴こえるな、みたいなところも
ありまして。

安藤
ボーカロイドみたいな感じになるってことですよね?

濱田
なるなる。実際に聴くとボカロみたいですよ。ちなみに「ぜんぶ好き」の歌詞を書いたのは
『ファイナルファンタジー VII』でディレクターをやった野島一成氏です。

安藤
プレイヤーもビックリしたでしょうね。

濱田
そうそう、そういうビックリさせるネタが欲しかったんですよ。野島もね「歌わせたいんだけど、
なんとかならない?」って言ってきてね。

安藤
そこは濱田さんのプログラマーとしての考え方が生きる結果になったのでは。

濱田
そうですね。ちなみに歌の元音源は『マジカルドロップ』のハイプリエステスや
『ファイターズヒストリー』の加納亮子の声を担当した子で、データイーストの庶務だった
女性なんです(笑)。その子をスタジオに缶詰めにして収録しました。歌詞で使う分全部
「あ〜か〜さ〜た〜な〜」って言わせてね(笑)。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 14:22:10 ID:Fzn0ToS40NIKU
スーファミの良作で評価は定まってるし安かったから今買った
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 14:24:52 ID:/GKduSlb0NIKU
ほぼほぼリメイクだな

10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 14:30:49 ID:pN9aJ1XH0NIKU
Gモードアーカイブスはガラケーゲームの移植を進めていく上で重要なプロジェクトなんだよ
昔PSVITAでもやってた気がするけど終わってしまったし
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/30(金) 03:24:48 ID:5hOUQtNx0
>>10
まだ生きてるメーカーはそのへんももっと出せばええのに
リリースペース的に見てこれソースからの移植じゃなくて汎用エミュ使ってるだろうから
頑張るなりエミュ借りるなりでよそも出せるだろう、エミュがGモード内製かどうかわからんけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 14:41:41 ID:iuGU+PSn0NIKU
戦闘のバランスが劣化した(ヌルくなった?)ってのを見たけどどうよ?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 15:22:54 ID:63lIJUL50NIKU
このシリーズは3が神と言われるが1と2が良かった
1は唯一無二のRPGだし2はストーリーが泣けた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 15:34:05 ID:9q9XYiF50NIKU
ラー油は「SFC版はストーリーは良いが、好きな人でもゲームとして褒めてる人はほとんどいない。それを遊びやすくしたのがガラケー版で、Switch版はその移植」と言ってたぞ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:18:35 ID:Fzn0ToS40NIKU
>>20
ほう、じゃあこっちやった方がいいのかな
両方やった詳しい人どっちがおすすめなのか教えろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:37:12 ID:OFi7olu30NIKU
>>33
SFC版の不満がほぼ改善されて遊びやすくなってるって一点だけでガラケー版の方をお勧めする
別の意味でクソバランスになってるけど難易度が高い訳じゃなくてヌルゲー化してるって方向だし

SFC版は、当時なんだかんだでクソバランスとクソUIに苦しみつつもそれなりに楽しみながらクリアしたけどさ
マジでストーリーとBGM以外クソ過ぎるから今から遊ぶと悶絶すると思う
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:34:26 ID:CZZZAgBt0NIKU
BGMはどうなってんの
3はバトル勝利の曲くらいしか覚えてない
魂の証明で野球の応援歌みたいなアレンジになってびっくりしたけど好き
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:45:28 ID:coCpOGay0NIKU
これ1が一番面白いよなぁ
だってヘラクレスが主人公なのは1(とGBの作品)だけだもん
2以降だと脇役扱いなのがつまらない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:52:24 ID:SS328EWW0NIKU
初代ヘラクレスは今やるとクソゲー過ぎてキツいぞ
個人的には町とフィールドがシームレスになってるところとか
序盤の町の中に何故か高難度ダンジョンあって不用意に入ってボコボコにされるところとか
武器の消耗に苦しみながらヘパトイス雇ったときの嬉しさとか
全体のあの独特の雰囲気とかとても気に入ってたけどな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/30(金) 22:13:37 ID:YieofrPf0
>>40
初めの街に売ってる初期装備買って装備するとふっかつのじゅもんを間違えるとかいう恐ろしい罠あるんだよな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 17:56:36 ID:Fb6hAn320NIKU
ハデスより死神の方が強いゲーム
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 18:05:04 ID:lI8umxq+0NIKU
2からよくある普通のRPG化してしまうのが残念
ヘラクレスも2から助っ人キャラに格下げされちゃうし
1と2以降は別のゲームだと思った
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 19:30:48 ID:+DeijUIN0NIKU
1のインパクトが凄すぎて2〜4は良作なのにどうしても霞んでしまうのは気の毒
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 19:37:07 ID:IeIGC72H0NIKU
1はワールドMAPと街MAPがシームレスだったな
まさしくOPワールドの元祖だった
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/29(木) 23:23:32 ID:7QMa3jwW0NIKU
昔の携帯電話からの移植とあってエフェクトやキャラの動きがカクカクしてるけど、ドットは綺麗だしBGMも良いし、あと難易度がマイルドになってて遊び易いな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/30(金) 02:39:29 ID:tptaBmKG0
スーファミ版とG-MODE版は一長一短あるけど
今やるなら個人的には遊びやすくなってるG-MODE版かなぁ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/30(金) 08:54:07 ID:HebJg8gW0
安いから買ってみたけど、元はガラケーで遊ぶことを前提で作ってあるって感じの操作感とゲームバランスだね
まあ手軽にサクサクプレイできてこれはこれで悪くないと思うよ
スーファミ版の内容ほぼ忘れてしまったけど、クリアまでそれなりに時間かかったのは覚えてた
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/30(金) 05:39:40 ID:/zPhdW++0
復活してほしいシリーズ
G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

コメント

  1. 取り敢えずほしいものリストにだけ突っ込んどいた
    メガテンと剣盾DLCやりながらゼルダ無双も控えてる中で良作レトロゲーまでは手が回らん

  2. 新約ラストバイブルも出ないかなぁ

  3. ※1
    別に購入させたい訳じゃないが
    サクサクレベル上がるし適当にやってても4〜5日位で終わった
    逆にがっつりやろうと思うとヌルバランスもあって肩透かしになるかも

  4. コレクションでまとめて出して欲しい

  5. 魂の証明出た頃のインタビューだと新作も考えてるみたいな話もあったのにな
    パオンがスマホゲーの会社になったから厳しいのか

  6. ガラケーはなんか猿の原始人繁栄させるローグライクチックなゲームが
    一番楽しくてずっとやってたんだけどアレも出してほしいなぁ

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