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【※ネタバレ注意】『オクトパストラベラー』で戦闘のブーストを上げていくのが気持ち良すぎる件www

18 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531607492/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 07:31:32.38 ID:BuWdcEQf0.net
ガキン!↑「えい!」ガキン!↑「はぁぁ!」ガキン!↑「ここからよ!!」

ガキン!↑「はっ!」ガキン!↑「ぬぅぅぅ!」ガキン!↑「本気を出そうか!」

ガキン!↑「はぁっ!」ガキン!↑「ふゔぅぅぅ!」ガキン!↑「…覚悟してください」


あぁ^〜気持ちがええんじゃあぁ〜
操作のレスポンスがいいのが最高やね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 07:55:05.48 ID:AvsCRVLb0.net
この辺はブレイブリーデフォルトを継承してるからな
きっとブレイブリーデフォルトも楽しめるだろう
スイッチに移植してクレクレ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 07:58:45.98 ID:XhoXqK7N0.net
状態異常入るとHD振動で教えてくれるのいいね、緊張感がやばい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 07:59:18.75 ID:g6sU0FoDM.net
はああああああああ!ひとやすみ!
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:01:46.68 ID:BuWdcEQf0.net
>>16
ワロタ

「本気で行くよ!集金!!」
は割と使うけどw
ネコみたいな敵から6000もぶんどって驚いたわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 07:59:47.68 ID:BuWdcEQf0.net
全ての操作のレスポンスが良くてロードもほとんどないし、これプレイ感の心地よさすごくない?
丁寧に調整してるように思うわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:12:57.05 ID:lHxElDef0.net
段取り済ませてブースト全開オルベリクさんの決め台詞痺れますわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:17:36.25 ID:doCD5dHY0.net
>>21
彼の声マーカス兄貴にしか聴こえなくて腹筋崩壊しそうになる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:43:37.32 ID:Ts8NxYo20.net
さあ、覚悟はいいか!

かっこええ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:48:22.72 ID:u7bCGd1ap.net
オクトラの戦闘時の気持ちよさはめっちゃわかる
SEが良い味出してるんだよな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:48:39.03 ID:FlbV2df6p.net
攻撃の順番が見えることと、ブレイクで相手を2ターン止めることができるのが戦略的で面白いよね
ブレイクを見越してブースト溜めて…とか考えるの楽しい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:49:08.25 ID:R4L0W4y5d.net
行動順が示されてる上での、アナログ感のあるターンプレス式というか
仲間増えて基本サブジョブ揃えたとこだけど、こんなに戦闘が自分好みのゲームに出会えたの久しぶりだわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 08:52:16.16 ID:+Tuo9ULw0.net
ブレイクした時の振動がクセになるわ
あとFF3みたいにちゃんと攻撃回数分モーションしてくれるのも好き
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:02:40.96 ID:ttoHMORGa.net
ブーストを弱点ついてブレイクとるのに使うのか、ブレイク後にダメージ叩き込むところに使うのか、コマンド式なのに一手一手にちゃんとアドリブ問われる作りなのは素晴らしいね
敵の編成変わればこちらも攻めの起点変える必要がある
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:05:12.90 ID:E6IrICUz0.net
戦闘中に考え事してるとついLR連打しちゃう
フゥーフゥーフゥー
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:13:27.84 ID:2VK9lCR1r.net
ブーストした時のサイラス先生の無双感
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:17:13.78 ID:g6sU0FoDM.net
>>44
相手がブレイクしてるところに神官奥義で2回行動のブースト大魔法ブチ込むのが気持ちよすぎてヤバい
絶対脳内で麻薬成分できてる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:00:58.61 ID:MMW6s2u2a.net
>>44
4倍ブーストの大魔法ヤバイ相手は死ぬ
ただ燃費もマッハw
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:23:36.71 ID:IBD5mEwg0.net
HD振動の気持ち良さ半端ない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:32:10.82 ID:vT9QSzH20.net
わかるぅ
どこでブーストかけるか考えてBP貯めながらここという時にMAXまであげて攻撃すると気持ちいい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 09:43:06.96 ID:s16a6Fe30.net
スーパーサイヤ人的な段階でパワーアップしてる感があるから
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:04:58.26 ID:MMW6s2u2a.net
有効打がない時に通常攻撃で4倍ブーストして、
4連打で倒しきれた時のゴリ押した感も
なんだか無理を通し切った達成感があって好きだわー
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:08:22.18 ID:VgWUX1Ioa.net
どこで敵をブレイクするか計算してやるのが面白い
戦闘が長くなるのがあれだけど
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:10:08.97 ID:MMW6s2u2a.net
防御もちゃんと戦略に組み込めるのが面白いな
タイミングを合わせて一斉攻撃!みたいな狙い方出来るし
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:21:30.69 ID:Q2nu2oxW0.net
体験版しかやってないけど敵のターンを考えてブレイクして潰すのが楽しかったな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:26:38.14 ID:4sC9Giq5d.net
バトルジョブとってから戦闘が楽しすぎる
純粋にブレイクとる手段が増えるから、攻めの構築が捗る捗る
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:27:12.02 ID:ht1hBf5I0.net
わかる
気持ちええよな

バトルの作りがホント丁寧
弱点、ブースト、行動の順番、戦略性が問われるの最高
ドキドキするわー
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:38:26.29 ID:3g9np/+K0.net
これ相手を行動不能にして
そこからガードして相手の攻撃を半分にして
やっていったほうが効率的だと思うんだが

例として
ブレイクさせる
こちら攻撃 (ゲージ上がる)
相手攻撃 ダメージ
こちら攻撃

例2
ブレイク
防御 (ゲージ上がる)
相手ダメージ半減
攻撃

わかった?
対してくらわない
ゲージを使っての攻撃で効率よく倒せる
くらいながらゲージ溜まって攻撃するが
HPのへりはいなめない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:52:58.08 ID:VXcX/xt7r.net
>>77
ロゼのバフとサイラスでゴリ押しもできるけどね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:38:24.40 ID:/2rtdrdJp.net
作戦考えるの好きな人向けでもあるわな
力こそパワーのゴリ押しも出来るが
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:53:21.84 ID:VBx5f9IV0.net
ブレイク時の絶妙なスローも良い
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:57:25.48 ID:lGAnqTFYp.net
フクロウ、ためる→ターン経過→ブレイク→フルチャージ十文字斬り→bpパサー→ターン経過→フルチャージ十文字斬り

とか決まったら気持ちよすぎ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 11:06:38.54 ID:fYabhJ7Na.net
サイラス有能だわ色々な面で
全員ブレイクからの先生お願いします感
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 11:23:55.39 ID:+Tuo9ULw0.net
弱点システムとジョブシステムが見事にマッチしてる
ゼノブレイドとは違うベクトルで戦闘が面白い
工夫すれば火力が出るシステムだからどうしても敵のHPが増えて何も考えんでやるやつからは
敵が硬すぎるという的はずれな批判が出るが
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 12:33:22.70 ID:P3//pCpWp.net
エリアどんどん進むと戦闘曲も変わるからええで
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 12:39:18.78 ID:lGAnqTFYp.net
>>98
思い切って格上(想定レベルが10くらい上)のシナリオに突っ込む時に
雑魚戦からクライマックスになるけど
BGMの変化にはテンションアゲアゲだわ

かゆいところに手が届いてる
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 12:48:25.59 ID:P3//pCpWp.net
>>100
ほんといい曲多いよね。

街も多いし隠しダンジョンやら

8人クリアからのラスボスとかやりこみ要素多すぎ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 13:27:55.56 ID:J9Bi9EXW0.net
盾剥がしにとっておくべきかブレイク後にマックス叩き込むかの駆け引き
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 14:37:57.28 ID:y1DYAT+S0.net
敵ってどうやって強くなっていくの?
スタートポイントから離れた場所が強くなっていくのか
仲間増えると敵が強くなっていくのか
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 15:43:19.53 ID:SlRVr+CZ0.net
5回耐える敵にブーストアタックで一気にブレイクさせるのホンマ気持ちいい
ダメージは最低で丁寧にやった方が強いんだろうけどゼノブレイド 1の未来阻止成功みたいな爽快感あるわ
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:21:24.47 ID:OYQ+CbwZr.net
>>113
ボスがこれみよがしに危険技溜めるしな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:37:53.70 ID:KfQ016Mxd.net
ブースト重ねがけでボコボコにしてやんよ
aa
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:44:25.34 ID:BuWdcEQf0.net
>>116
割と合ってるww
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:42:52.53 ID:8MRjAxJH0.net
ブーストマックス!!!!!!!!!!!

集金・・・

一番利用者が多いと思います
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:43:53.67 ID:+Tuo9ULw0.net
ジョブとキャラのロール適切に配置してやればフィールドの設定レベルより10くらい低くても普通に立ち回れるようにバランス調整されてるな
このバランス取るの苦労したんじゃねーかな
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:48:49.58 ID:8MRjAxJH0.net
>>118
レベルも大事だけど装備を大事にすると割といけちゃうもんだね
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:49:28.10 ID:xOiu9Q9Xd.net
これ極端な話、ダメージソースはキャラ毎にひとつでも問題はないよね
ストーリー進める上でのキャラ入れ換え、最初はめんどくさいと思ってたんだけど今はキャラとジョブと装備のやりくりが楽しくてしょうがないわ
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 18:55:06.62 ID:+Tuo9ULw0.net
火力エース、火力二番手、盾削り役、回復役
俺はだいたいこんな感じで配置してるわ
オフィーリアの二章ボスを平均レベル19で倒したのは爽快だった
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 19:54:44.12 ID:eQZ3awsvp.net
トレサの買い取るで
冒険者入門とか木の実とかの店売りするだけのアイテムって
買値より売値の方が安いんだけど何なの?
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 21:07:06.82 ID:XhoXqK7N0.net
>>123
テリオンで盗んで売る
買い取るの罠アイテム
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 19:58:39.73 ID:8C/B7QvA0.net
トレサのBPパザーとサイラスの大魔法組み合わせると鬼強いぞ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 22:58:41.38 ID:XSt/y4ty0.net
狩人のねんちゃく糸がブレイクとるのに便利すぎるわ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 15:17:07.49 ID:MMW6s2u2a.net
ブレイク時のパキャーーーン!とスロー演出、更にHD振動がすげえ攻めてる感を出してくれてるんだよなぁ
オラァァァ!!って感じでw

更にそこから畳み掛けるブーストの迫真のボイスとSEでテンション上がる上がるw

コメント

  1. サブジョブコスチュームがフィールドに反映されないのは惜しいな
    ドット凝ってるだけに

  2. 全力だ!
    が一番好きです

  3. ※1
    でも重要なシーンで男性キャラに踊子の格好されると見てて辛いものがあるぞ

  4. 女性陣のサブジョブを踊り子にして
    ドット絵のエロさのポテンシャルを感じている

  5. ※3
    シリアスブレイクはコスチューム変更の醍醐味だろ!

  6. 戦闘早送りのアプデほしいな
    最初はよかったけどちょっとだれてきた

  7. ※5
    言われてみればそうだわww

  8. ハンイットさんの全力だ!!を聞くためにBP貯めてる

  9. 戦闘システムに個性があって面白いけど、
    逆に何が最適解なのかわかりづらいという悩みの種もあるな~

    まあ進めないわけじゃないからいいんだけど、
    常に何かが引っかかってる気持ちで戦闘しているわ

  10. ブースト重ねてブレイクだ!あっ武器間違えてる!よくやらかします

  11. ※10
    あるあるー

  12. 体験版しかやってないけどって人の混ざりたい感

  13. 獲得経験値を倍くらいにしてほしかったな

  14. 横一文字ギリ!
    真似するくらい楽しい好き
    技名のボイスとエフェクトもそれぞれいいよね

  15. よし!ブレイクだ!
    で、違う敵を攻撃することあるw
    敵選択はしっかりと行わねば…
    トレサちゃんのMAXからの集金は…ズッコケ感がいいよねw
    戦闘のテンポが気持ち良くてホント楽しい

  16. 戦闘は楽しいけどシナリオは意外と普通なのが残念
    ゲームパートとシナリオパートがちぐはぐで
    JRPGの悪しき不文律みたいなもので誤魔化すんだなーって

  17. ※16
    それがみんな言ってる「古き良き」なんだろw
    戦闘だろうが物語だろうがキャラだろうが、好みは人それぞれだからな
    個人的にはトレサのぶりっ子というかアニメっぽいノリが好きじゃない
    ロマサガくらい泥臭いのが良かったけど、ああいうキャラも入れないと売れないんだろうなとも思った

  18. トレサちゃんの「はぁぁぁぁぁぁ!!」がなんとも言えぬ可愛さでここ好き
    ブーストは単なる通常攻撃でも爽快感あっていいわ