「ポケットモンスターソード・シールド」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】途中で通常戦闘曲が変わるゲームの魅力

26 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562310901/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:15:01.59 ID:i1JN8TDvd.net
中盤とかストーリーの節目で変わるの好き
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:17:51.05 ID:vdYfrvEwM.net
終盤で中ボス曲が通常戦闘曲に使われるようになるの好き
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:21:19.98 ID:v6crK5Uw0.net
星をみるひとの戦闘曲2は超カッコいい。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:23:08.13 ID:ZaWKaMKx0.net
テイルズ系
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:23:49.57 ID:WFxDyQ8Td.net
FF6の崩壊前と崩壊後両方好きだわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:51:12.24 ID:cnMMS/VR0.net
>>5
戦闘曲変わったっけ?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:07:02.38 ID:KxkDLbZtM.net
>>15
フィールド曲と勘違いしてるのだろう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:24:50.09 ID:gK9y/xmGp.net
おっメタルギアライジングの話か
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:26:32.63 ID:S6zEufIH0.net
ラストバイブル3は上手かったな
その中盤で変わる戦闘曲が旧作(GB版)の曲をSFC音源でアレンジしてて
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:30:05.66 ID:u6s1Gh7w0.net
オクトパストラベラー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:30:35.28 ID:zRZb0SSx0.net
グランディアは節目節目で変わって良かった
子供の冒険ゴッコが次第にガチになっていく感
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:31:06.92 ID:fQ6l1G/4a.net
テイルズオブデスティニー2の途中からかかる曲が神がかってるは本当にDona nobis pacemだっけ

11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:31:31.98 ID:qZglo7+S0.net
ff8のラグナ編の戦闘音楽好きだったわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:32:52.37 ID:2x8ttL5Nd.net
大概変わるやろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:38:20.33 ID:ur+npZkn0.net
セレスティアバトルの異次元感は異常
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:49:46.17 ID:GvGrVgbJ0.net
ブレスオブファイア2とか好きだった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 16:58:35.76 ID:BWMOTbnU0.net
むしろヴェスペリアは最初の戦闘曲が好きだから変わらないで欲しかった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:10:03.33 ID:nRKrUEbM0.net
フィールド曲なら聖剣伝説も途中で変わってたな あれもかっこよかった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:12:47.19 ID:6YLnyFVG0.net
通常戦闘曲が変わるのってかなり少なくね?
思いつかない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 19:45:03.33 ID:IGerOw7KH.net
>>19
FF4(ラスダン深部のみ)
真女神転生?
オクトパストラベラー
とか
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:14:13.32 ID:KxkDLbZtM.net
マイナーだがDS版ヘラクレスの栄光
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:15:52.71 ID:nRKrUEbM0.net
GBのONI?もたしか途中で変わってたな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:21:15.15 ID:a1M43UvtM.net
ゼノ2の終盤の戦闘曲が好き
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:37:18.65 ID:j5TiD4wN0.net
ゼノブレイドの機神界
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:40:15.19 ID:bnNW/Rm70.net
ゼノブレイド2の戦闘BGMはよかった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:41:28.66 ID:lX+wA+Fa0.net
FF4ドワーフの城のゴルベーザ戦
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:43:11.39 ID:2EDtsIVEM.net
ゼノブレイドは戦闘途中でも変わるなあ
戦況の有利不利で変化する
おかげで名を冠する者たちが中々フルで聞けない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:48:28.09 ID:a7rwLKD30.net
世界樹の迷宮シリーズは大抵後半の通常戦闘曲変わる
そして後半の曲のほうが熱いのが多い
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 17:51:36.87 ID:2Nm4JvOR0.net
SaGa2の最終防衛システム
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 18:19:40.08 ID:ac9g6klu0.net
最近だとオクトパストラベラーか
3回くらい変わった気がする

39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 18:26:09.71 ID:jjE3Hltnd.net
テイルズD2は通常戦闘曲5曲くらい有ったよな
どれも出来が良かった覚えがある
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 18:34:12.91 ID:rxWX7yKLK.net
TOD2やゼノブレ2は良かった
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 18:39:51.16 ID:N2cv/0S5a.net
途中で変わると言っても
エリア毎に戦闘曲が設定されてるのは違うな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 18:50:27.95 ID:OYz7PRXw0.net
グランディアの後半戦闘好きだったわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 19:33:55.19 ID:oFubGiEma.net
BotWやゼノブレ1みたく状況が変わると曲が変わるやつの事ではないのか
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 19:34:39.59 ID:TVPPJKMj0.net
MGRのボス戦のフェーズでフレーズが増えていくの好き
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 19:48:18.30 ID:W66gwlcy0.net
ゼノブレイドの通常戦闘BGMから
不意に名を冠するものが
鳴った時の焦りったらない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 19:54:14.51 ID:9UAAeyHU0.net
ゼノブレイドの戦闘!から機の律動は痺れたなぁ
2のそれでも、前へ進め!も話と相まって痺れるわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 20:05:45.64 ID:fZUt8yjB0.net
TOD2はサクラバ頑張りすぎだろと思ったなあw
通常戦闘だけで5〜6曲あったような

それでも、前へ進めはテンション上がるね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 21:39:43.95 ID:c9Vv4gVAM.net
>>49
TOD2に関してはたしかにやりすぎ。好きだけど。最終曲がちょい癖あるのが難点。

TOR好きだったなぁ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 21:09:46.75 ID:LCBC4PMB0.net
サガフロ2の古戦場でかかるアレンジが好き
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 22:20:10.62 ID:GdsUidYj0.net
ダクソでボスがパワーアップするときに音楽変わるのめっちゃテンション上がる
3のゲール戦は本当にたまらんくらい好き
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/06(土) 02:11:01.22 ID:NXMLsS9J0.net
世界樹すこ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/06(土) 04:54:17.64 ID:mvk0UhKM0.net
ここまでブルリフなし。音楽至高よ。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/05(金) 21:00:27.81 ID:27oEFYUG0.net
ゼノブレの機の律動は素晴らしい
                       

コメント

  1. MOTHERみたいなザコ敵ごとに異なる戦闘BGMが設定されてるのが好きなんだけど
    他のゲームでは見たことないんだよね

  2. ※1
    ザコ敵じゃないが
    ボスごとに異なる戦闘BGMが設定されているundertaleがあるよ

  3. 汎用の戦闘BGMかと思ったら、体力半分まで削ると
    専用BGMを背に本気出すボスがお約束のWii以降のカービィ

  4. スレタイだけ見ると戦闘途中で音楽が変わるって意味に思えてしまった

    地域毎に戦闘音楽が変わるゲームはミートピアとかキングダムハーツとかそこそこないか

  5. オクトパストラベラーの通常戦闘曲は最初のが一番良かった

  6. 黄金の太陽は2作目は、パーティの組み合わせで通常戦闘曲が変えられたな。

  7. ポケモンGSCHGSS定期

  8. ゼノブレイド2の「それでも、前へ進め!」が好き
    かっこよくてテンポがよくて
    それまであまり出てこなかったメカ系の敵が出てくることも合わさって印象深かった

  9. ブレワイは戦闘曲だけじゃなくて、至るところにゲームと連動したBGMの凄い技術が使われているな
    その点も凄い感動したわ

    時のオカリナあたりからフィールドや敵のBGMで顕著に現れるようになったけどブレワイは凄すぎるわ

  10. マイナーやが朱紅い雫の後半bgmは熱い

  11. リディー&スールのアトリエは物語進行と共に2回も曲変わる上に双子でそれぞれ違うという気合の入れっぷりだった・・・

  12. オクトラの3番目のは好きじゃ無かったな、うるさい、終盤感無いし。

    FEはマップと共に戦闘曲が変わる感じがいい(変わらない作品もあるけど)

  13. >>5
    分かる。特にサビ前が至高。

  14. 機の律動ほんとに好き

  15. ※2
    その手のならペーパーマリオはシリーズ通してそうだな

  16. ライブアライブでオープニングとゲームのメインテーマで使われてた曲がそのまま最終編の雑魚戦闘の曲に使われてたのめちゃくちゃテンション上がったな

  17. ポケモンBWのピンチの時に曲が変わるようなやつかと思ったら違った

  18. サガフロ2、アンサガ、レジェレガ、アラアラ
    浜渦さんの作る曲は本当にどれも神曲過ぎる

  19. ブレスオブファイア(4までしかプレイしてない)
    世界樹の迷宮(X未クリア)
    かなぁ

    盛り上げ方を知ってるってのだろうな

  20. 討ち果て朽ち果てが好き

  21. 世界樹は毎回基本的に3曲あるんですよ!!!

  22. 世界樹ええよな
    ただ個人的に3の後半戦闘曲があまり好きではなく、それでも最終階層戦闘曲は最高に違いないと思ったら曲変わらずガッカリした記憶
    それくらい期待しとるのです

  23. ※22
    あの曲のよさがわからん奴がいるのが残念だよ

  24. ファンタシースター3みたいなやつかと

  25. やっとみんなエルナードの良さに気付く時がきたか

  26. ブルリフ勢いて安心した。
    世界樹4はいいぞ

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。