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【議論】任天堂のゲームが高く評価されるのってゲームキューブ以来じゃないか?

49 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516524871/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 17:54:31.05 ID:EHQd5yhJ0.net
Wii、WiiUの頃はそうでもなかったよな
Switch以降はゼルダ本編もマリオ本編もマリカーも神ゲーレベル
待望のスプラトゥーン2も1ほどの衝撃はないがおおむね満足の行く出来

Switchは神ゲーが多かったゲームキューブの生まれ変わりと言っても過言ではないだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 17:58:16.16 ID:P3twJ0CD0.net
いや、それぞれの機種を確実に受け継いでるだろ
Wiiのマリカなんて今だにうれてるし
スプラが出たのはWiiUだし
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:04:27.54 ID:9kHtgoEJa.net
GCは内製が微妙だった
メトプラ、エターナルダークネスとかいいゲーム多いけどセカンドだし
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:07:38.38 ID:03CVE0Lp0.net
どちらかといえば64の再来だと思う
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:07:58.05 ID:7/pIOr7s0.net
ゲームキューブは64に比べて微妙ゲーハード扱いだったぞ
ウェーブレースとかハード性能上がってんのにつまんなくなってるってショックだったわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:08:02.92 ID:wKleU83L0.net
WiiスポーツやWiiフィットの凄さを忘れてるだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:08:03.43 ID:tvjDXXwla.net
GCはガンダムゲーも割と今から見たら名作が出てたよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:08:35.48 ID:Kdfzmg9D0.net
ゲームキューブ時代は一番任天堂ソフトの品質が落ちた時代じゃないかな。
風のタクトもマリオサンシャインも、手放しで褒められる完成度じゃなかった。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:12:53.83 ID:EHQd5yhJ0.net
マリオサンシャインもゼルダも滅茶苦茶神ゲーなのに何がどう品質落ちたのか分からん
当時周りでも買ってた奴多くてよく話題に上がってたのに
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:10:57.54 ID:/EPaQPR30.net
まあ自分の知ってる時代を全盛期と思いたがるのは分からないでもない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:17:28.84 ID:SBJiG0+m0.net
ゲームキューブの時代はクオリティーよりも納期を優先した時期だったので、
結構品質が落ちた時代でもあった。
その為、長期的に売れ続かなかった。
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:18:32.80 ID:Uh+rVRWT0.net
ペーパーマリオRPGまたやりたいわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:23:36.05 ID:EHQd5yhJ0.net
>>15
ペーマリ面白かったなあ
マリオなのにブラックなネタ盛りだくさんの名作だった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:19:17.67 ID:pI/E2GZj0.net
ゲームキューブの起動画面は好き
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:23:32.13 ID:KbH24BzQd.net
Wiiもシリーズで微妙だったのってスカウォぐらい?だし
WiiUもイカの辺りで既に持ち直してたし

いまいちだったのってWiiUのバージョンアップやらHD対応辺りでゴタゴタしてただけのような
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:26:09.71 ID:IO4a53jJp.net
任天堂は64後期のムジュラの仮面を失敗だと思ってるみたいなんだよね。
特にデクナッツリンクから戻れずに積んだって意見がたくさん入ったらしくて。

そのせいでGC、GBA〜DS時代の任天堂ソフトは
これでもかって丁寧にチュートリアルして、チュートリアルみたいな難易度のままクリアまで行ったりしちゃう。
風タクとNewマリオDSが最たる例。
メイドインワリオみたいなのも売れちゃったしね。

この認識を改めたのがNewマリオWii
協力プレイと、死にまくったステージのスキップ等の、今まで考えられなかった反則救済措置を盛り込めば
難易度上げていいって意識に変わってくれた

ここからドンキーコングがリターンズしてくれたし、
ベヨネッタなんて任天堂と結びつかない高難度ゲームもパブリッシングしたし、
ゼルダBotWも過去のゼルダよりよっぽど死にゲーだけど、恐ろしく頻繁なオートセーブで救済してるから神ゲーになった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:31:32.32 ID:EHQd5yhJ0.net
マリオサンシャイン相当難しかったのにどこがって感じ
社員120枚集めるのは苦労したし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:39:15.28 ID:IO4a53jJp.net
>>26
3Dアクションゲームにおいて、あんなに滞空時間の長いホバリングほどの救済措置は無いよ

バンジョーの羽ばたきジャンプ、マリオギャラクシーのスピン、オデッセイの帽子投げなど、
滞空時間を伸ばす技は数あれど軌道修正程度の滞空時間で、高度も上がらないものばかり

120コンプは難易度高いけどシナリオクリア自体はヒミツコースとかオオスナドリとかガン無視しても出来る
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:43:20.26 ID:EHQd5yhJ0.net
>>30
本来ならチート性能なホバーがあっても死にまくるのがマリオサンシャインだろうに
ヒミツコースはホバー使えないからムズいし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:32:34.54 ID:Kdfzmg9D0.net
風のタクトが納期優先でダンジョン削ったソース


https://www.inside-games.jp/article/2013/06/14/67457.html

ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で削除されたコンテンツが存在しています。
ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。

任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中でこのダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンはWii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 20:15:39.69 ID:vhbeZeuS0.net
風タクは楽しんだけどトライフォース集めだけ苦痛だったわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 20:40:05.88 ID:vR3uPYAa0.net
風のタクトすごく好きだよ
あの美しいアニメーションを操作する心地よさはタクトでしか味わえない
途中までストーリーの押しつけが邪魔だったけど後半自由になれて楽しかった
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 20:52:41.10 ID:PvH4Z5Ev0.net
wiiはどう見てもGCより上
wii UもGC並み、むしろスプラトゥーン生み出した所でGCより上だろ
マリオ比較でもサンシャインより3DWのが良いし
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 20:56:25.88 ID:+JwNI3gZ0.net
マリギャラは2本とも高評価だったろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:23:41.58 ID:PNCiK3/30.net
マリオ64
パイロットウイングス
ウェーブレース
マリカ64
スタフォ64
ゆけトラ
ゴールデンアイ
スノボキッズ
たまごっちワールド
FZEROX
時オカ
ゲッターラブ
マリオパーティ
スマブラ
マリオテニス
ムジュラ

面白いゲーム多かったけどなぁ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:27:24.26 ID:tpS4hM8kr.net
>>47
64は本体価格を下げる為にカードリッジを採用したのが失敗だったな。64DDなど出さずに最初からCD-ROMを採用していたらソフトの価格も下がり容量も増えてFF7やドラクエ7も64で出ていただろうに
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 22:33:28.91 ID:98QMFl4i0.net
ここまでバイオハザード4の名前がないのが凄い
あれ完全にGCの仕様に合わせて開発されたソフトだからな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 18:34:07.00 ID:98QMFl4i0.net
風タクは今のギルティとドラゴンボールファイターズとタメ貼れるレベルの
アニメーション表現だよな

コメント

  1. ゲームキューブはマリオカートDDのせいで印象が悪い

  2. スカウォが微妙とかゲームやってないだろ

  3. ゼノブレイド1はWii唯一のプラチナ評価ですよ

  4. ゲームキューブはゲームのクオリティが微妙だった。Switchは64に近いイメージ

  5. マリオギャラクシー1、2とか超絶高評価だったんだけどな
    マリカーWiiも普通によくできてたし、当時JRPG最高評価を受けたゼノブレもWiiのソフト
    WiiUではスプラが独創性を高く評価されヒットしたし、ゼルダBotWもswitchロンチにするために少し延期しただけで、本来は2016年には出せていたWiiUタイトル
    DSで高評価されたタイトルもたくさんあったし
    てなわけで、高評価されてるタイトルは常にあったんじゃね

  6. マリギャラとか評価されていたと思うが

  7. 全部のハードで唯一無二のソフトを生み出しているんだが・・・
    にわかにも程があるだろ

  8. GC好きだけどミリオンいったのスマブラだけだからな…
    売れる=良ゲーとは限らないし個人的には好きなソフトいくつもあるんだけど、世間にはあまり受けなかったのも事実

  9. ぶっちゃけマリオ、マリカー、ゼルダといった看板商品が(当時は)かなり評判悪かったし、特に新しいヒット作も内製から出なかった(ピクミンはマイナーだしどう森はGCまで中堅クラスだったしそもそも64の移植)から、
    ゲームキューブ時代は微妙だったと思う。

  10. GCなら海外だとメトロイドプライムがめっちゃ高評価されたんだけど、日本じゃ陰キャみたいなソフトだからピンとこないんだよな…

  11. 風タクはタライとホース以外は神ゲー

  12. 面倒>楽しさ、さらに未完成な風タクが良いと思わない
    GC自体は好きでもこの時期の任天堂ソフトは癖が強い
    任天堂ソフトはUのほうがええわ

  13. ベヨネッタが高難易度でマリオサンシャインのホバーが救済処置って意味が分からん

  14. GCと同時期のGBAにしても、ふと思うとライバル不在ってのもあってソフト自体はたくさん出てたけどポケモンくらいしかヒットしてない印象だ

  15. スレ主ID:EHQd5yhJ0.netによるとWii以降箱庭探索型マリオが途絶えていたのが不評だったとのこと(マリオギャラクシーは名作という意見に対して)

  16. GCのころは任天堂に興味なかったからわからんな

  17. またアホなスレ拾ってきたなぁ
    管理人ヒマなんか?

  18. 64の作品からどのように進化していくか模索してる感じがGCにはあったな

  19. まあ、ファミコン世代を知ってる人が評価しないとな。とりあえず、任天堂は全ハードで神ゲーばかり出してるよ。その集大成がスイッチのソフトってだけ。時代が任天堂に追いついた。

  20. サンシャインが微妙?オデッセイよりは確実に面白かったわ。

  21. 風のタクト、たらいとホース逆に好きだったな今までにない感じで
    海移動がひたすらだるかったけど
    HDは、海移動とウツシエが神アプデして良かった反面、たらいとホース残念だった

    ゲームキューブは発売当時は興味なかったけど、とわプリからゼルダにはまって風のタクト買ったあとはピクミン、ルイマンにはまって今でも大好きだ

  22. 個人的な評価なのか世論の評価なのかメディアからの評価なのか

  23. 64の時代はゴミ痛に騙されてたバカだったので64持ってなかったけど
    GCの時もGBAとの連動とかコンセプトもすごかったなぁ
    和サードがアホじゃなかったらなぁ、あの時代に子供だったらなぁ
    って気しかしない、良いハードだった
    GC買ったのが、いい加減PSハードのゲームがクソマンネリだし
    MMOとかにも手を出してたけど変化が欲しかった時期に試しに買って目から鱗だった

    まぁwiiのゲームもマンネリゲーに飽きてた俺はすごい面白かったがね
    だから世界中で売れたんでしょ、サードはもうああいうハードでゲーム作る才能がなかっただけで。

  24. GCに関係ないけど、スカウォはゲームとしての完成度は相当高いよね。
    アクションとか縦構造を活かした地形とかの挑戦的部分でもしっかりbotwで昇華してると思う。
    賛否両論なのは分かるし好みの問題なのかな。

  25. なんかスレタイの言い方はあれだなあ…
    全く評価されてなかったような言い方だな

  26. スカウォはトワプリ信者に粘着されてるイメージ

  27. この記事の>>1は…Wii独自のヒットがスポーツとフィットネスだけで
    WiiU独自のヒットがスプラだけって人が抱いている意見やろなあ

  28. スカウォは単体では良いけどシリーズやり続けてる身としては飽きてくる内容

  29. ゲームキューブの頃はそもそもプレステにシェア持ってかれてたから売上は仕方ない
    ダブルダッシュ、ペパマリ、サンシャインどれも楽しんでたが今思えば万人受けする難易度じゃなかったな

  30. 管理人さん、こういうのは纏めなくてもええんやで…

  31. GCは蒼炎
    wiiは暁き
    3Dマリオはどれも傑作だろwiiuのワールドも

  32. ちなみにGCメトロイドプライムのメタスコアは97点
    パーフェクトダークは98点
    メトロイドプライムシリーズはwiiもGCも全て90点以上やで

  33. どうしても少年時代に遊んだゲームソフトを最も高く評価したくなるよね…
    自分が子どものころに遊んでいた好きなゲームがネットで批判されてると悲しくなる

  34. タクトやりたいよー
    そしてGCにはルイージマンションもあったんじゃない

  35. マリオデやったあとにサンシャインやマリオギャラクシーやったらもう面白くなかった

    マリオデはもうマリオシリーズでダントツなんだよ

  36. レア社の開発力低下が痛かった

  37. スカウォは土地の起伏やダンジョンのコンセプトに基づいた完成度とか、濃密さならシリーズピカ1だよね
    ただ各地方が道で繋がってなかったり、濃密さの反作用だったりで世界が狭く感じられちゃったところはあるのかもって思ってた

    個人的にはシリーズでトップクラスに好きだけど

  38. 任天堂って新規が入れるように努力してる数少ないメーカーだから、ハードごとにファンがいるんじゃないかなぁ
    自分はwiiUが初据置の新参で世間では不評だったかもしれないけどめちゃめちゃ楽しめたし

  39. 個人的にはGCのゲームは中毒性あってやりこんだけどWiiのゲームはさらっとプレイしてたイメージ

  40. 任天堂スゲエって始めて思ったのはマリオ64だったな
    その後しばらくプレステメインだったけどWiiのスマブラで本格的に任天堂が好きになったって感じ

  41. GCでまともにプレイしたのはFE蒼炎の軌跡だけだった
    GC時代はどちらかと言えばPS2のソフトを多めにプレイしていた
    だけど、PS2で名作だと言えるソフトには出会えなかった…
    (強いて言えば、少し前にプレイしたFate/stay nightぐらい)

    Wiiではサードの才能に溢れた名作や良作(VCとWiiウェアも含む)を
    たくさんプレイ出来て楽しかったな
    VCではティンクルスタースプライツ、ロードモナーク、ガンハザードが良かったな
    Wii Fit PlusやWii Sports Resortもそれなりにプレイしてたけど

  42. GCはゲーマー好みのゲームの割合が多かっただけでゲームの品質はWiiの方が上だと思うよ

  43. GCの方が面白いソフトが多かった。Wiiは新機軸の実験作が多くて、それが自分にはあまりはまらなかったかな。
    だがバイオ4はWii版の方が楽しめた。

  44. 「高く評価」ならGCはない

  45. SFC→64の代わり具合が凄まじすぎてやることなすこと全てが新鮮だった

    64→GCはゲームも面白いし、映像も綺麗だし64に決して負けないソフト群だったけど、64の時の新鮮さがなくて飽きが早かったな

  46. 売上=評価って人は少なからずいるからね。

  47. スカウォは売りのチャンバラアクションがつまんなかったのが致命的
    Wiiには斬撃のレギンレイヴという剣戟アクションの傑作が既に出ていたから余計にね……

  48. もうアラサー以上じゃないと64時代以前を知らないからね。

    自分が子供時代によく遊んでたとかその程度の記憶で、
    当時GCは流行ってたとか誤解してるんだろう。

    妊娠としては「GCダメぽ」スレは悔しかったなぁ。

  49. 変な記事だな。本当に当時を知ってたのかな?
    GCの頃の任天堂タイトルはそれまでのハードになく叩かれてたぞ。

    完成度より納期優先とかやってた時期だからなあ。

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