モノリスソフト高橋氏「真正面から世界のAAAタイトルには勝てない。バンナムやアトラスが目標」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510111769/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:29:29.75 ID:RAw3g8KKd.net
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

―――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:30:48.62 ID:Ma0j7Qmt0.net
>>1
そりゃAAAと開発費10倍以上違うやろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:33:14.76 ID:fubpt5bZM.net
>>3
え?w
もっと桁違いだよw
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:35:41.95 ID:LfNoSIOJ0.net
>>3
総開発費数百億円じゃないっけ、AAAタイトルっていわれてるものはほとんど。
1発しくじるだけで会社が飛ぶレベルだったよな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:31:48.82 ID:XEgbevNNa.net
古巣スクエニも入れたれよ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:49:09.13 ID:OEssc3Zqd.net
>>4
スクウェアなんかはそれこそAAAクラスだし
FFやKHなんか何十年かかるんだ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:49:24.74 ID:5y/6QKGX0.net
>>4
一応スクエニはFFやKHと言ったAAAクラスタイトルを作れるから
比較対象がバンナムやアトラスなんだろう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:37:56.69 ID:73JfjTD2a.net
FFは海外向けに作ってAAAと勝負する道を選んだからJRPGとは違うな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:35:09.53 ID:yKZWVAwy0.net
バンナムで世界的に人気のJRPGって何?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:36:08.54 ID:AZW1brWn0.net
>>15
ダクソとか?JRPGかっていわれるとあれだが
テイルズは海外だとさっぱりだしなあ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:37:23.81 ID:6vdGxEwIM.net
>>15
ダークソウル
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:55:50.74 ID:8LHxNUPG0.net
>>21
ダークソウルは開発自体してねえから除外じゃね?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:38:04.05 ID:Ifmt5kjid.net
謙虚だな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:39:16.61 ID:AZW1brWn0.net
スクエニのRPGはJRPGではなくなったのか、残念だなあ
日本のRPGといえばスクウェアとエニックスだったのに…
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:40:36.10 ID:yKZWVAwy0.net
>>31
スクウェアの魂は高橋が持ってるから大丈夫
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:41:14.03 ID:O6DyUvOya.net
>>31
良かった時代のスクエニメンバーはモノリスにいるからまあ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:41:37.33 ID:Rfwnh5Jl0.net
キャラクター的にはコンパイルハートを目指してるものだとばかり
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:41:49.94 ID:f+kErGMJ0.net
今年のインタビューかよ

謙虚すぎるだろw
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:45:37.78 ID:zDEyXSNs0.net
売上や人気では敵わなくとも内容ではとっくにその辺は凌駕してると思うけどな
謙虚やね

63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:46:54.12 ID:tUmFQRbE0.net
コストをかけすぎず、定期的に一定以上のクオリティの作品をリリースするってのは
凄い大変な事だからな
今の時代にこれが出来るようになったら、かなり重宝される
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:47:17.98 ID:oRFV2cCi0.net
任天堂は効率的な開発をしてるのか開発費が恐ろしく低いんだよな

ゼルダBotWで200万で次回の予算まで確保だからな
ありえないだろ

アトラスはペルソナ5の事だろうけど
世界で売上200万本弱だから
200万本弱が売れたら大幅な黒字になる開発なんだろうな
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:51:05.38 ID:zzr6IqzB0.net
>>64
ファーストだから利益でるんじゃね

制作期間考えたら人件費だけでも相当だろうし眉唾な気がするな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:49:42.61 ID:Zax3uUIM0.net
しかし開発実績を見ると
ゼノシリーズなどはともかく、部分受託だけど
スプラトゥーンやゼルダ、どうぶつの森なんかも開発に参加してるんだね
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:51:52.39 ID:AZW1brWn0.net
>>84
ブレワイなんかはモノリススタッフがかなり関わってたらしいね
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:57:24.36 ID:UAE8b1Eg0.net
>>97
いつも任天堂手伝ってる京都スタジオのグラフィック班と
プランナーが数人なのでそんなに多くないよ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:51:58.97 ID:ds39GCNl0.net
モノリスは社員150人弱しかいないんだぞ
しかも任天堂の手伝いしてる京都スタジオがあるから実質的に開発してるスタッフはもっと少ない
それでいて2年半で作ってるんだから金がかかってるはずがない
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:52:59.48 ID:pnlsZt3W0.net
>>99
デバッグ費は社長が悲鳴上げる程度になるけどな
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:57:40.23 ID:zzr6IqzB0.net
>>99
それ少ないんか
ファルコムが50人程度と言われてるから普通に多く感じるが
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:58:44.69 ID:0lomVGnGd.net
>>134
ファルコムはオープンワールドゲー作った事ないでしょ
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:00:58.18 ID:l5fF+G58a.net
>>134
ゼノブレ開発終了の2010年には50人くらいだったんだよ
それから7年で150人まで増やしたから今となっては多い方かもね
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:53:47.79 ID:RqTRU9NT0.net
開発費が海外AAAタイトル>>>>>ゼルダbotw>>>ゼノブレイド2なら
宣伝費なんか海外AAAタイトル>>>>>>>>>>>>>>和ゲー

くらいの差があるしな
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:57:25.37 ID:tsrfPWMpd.net
>>111
スカイリムやFOって制作費安いぞ

スカイリムで2000万ドル程度
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:01:34.00 ID:RqTRU9NT0.net
>>132
本当かどうかは知らんが↓らしいぞ

>任天堂史上で最高額の開発費は2位以下に倍以上の差額を付けてゼルダBotW(任天堂談)
>そんなゼルダBotWの開発費+宣伝費は(箱○/PS3/PC)時代の初期スカイリムより安い事が
>ベセスダのSwitch向けスカイリムのインタビューから明らかになってるし
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:55:32.36 ID:MQ+DrRHEd.net
よく海外洋ゲーは宣伝費が凄いって聞くけど
具体的にどうやって宣伝してるんだろ
410: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 14:42:41.96 ID:XTKq7qC+a.net
>>118
世界各国のそこらじゅうのショッピングモールとかの目立つ所に長い間ポスター貼ったりしてる
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:54:48.44 ID:73JfjTD2a.net
バンナムやアトラスはキャラ商売が上手いからな
そのあたりモノリスはまだまだ
332: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:52:17.09 ID:fAzkvKAK0.net
>>115
そこの話だよねこの発言
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 12:58:17.12 ID:VsydS6YO0.net
てか新プロジェクトを見た時に「これ何てproject refantasy?」って思ったw
アトラスを意識しているっていうのはその辺もあるのかwww
まあ冗談抜きでモノリスとアトラスの王道ファンタジーはどちらも楽しみ。
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:00:39.63 ID:VU7jDoiNM.net
ゼノブレ2発表時にこりゃ1回は延期かかるわ思ってたけど
本当に間に合わせてくるとは
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:03:49.98 ID:zDEyXSNs0.net
>>148
これ
初出のPV見た時は正直色々ショボくてこれぜってー延期するやつだと思ったもん
そこから数ヶ月で見違えるほどブラッシュアップされた
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:00:56.00 ID:JuD3sefK0.net
日本でもポストテイルズくらいには売れて欲しいね
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:13:35.64 ID:tUmFQRbE0.net
アトラスなんかと比べると、やっぱりキャラクター性が弱いかなって感じはする
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:20:25.48 ID:2qyjSYnI0.net
マップに関しては間違いなく国内No.1だろうな
257: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:27:18.05 ID:pHOUzgv00.net
多分自分自身がAAAタイトルより「そういうの」を作りたいという気持ちのほうがデカイと思うw
それを任天堂が許してくれるんだから居心地は良いだろうな
284: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:33:26.49 ID:cCZ/APVOH.net
>>257
製品として出すかどうかは任天堂がチェックしてくれるから変な暴走することも無いしな
趣味は出せてもエゴは出せないのも大きいやろ
292: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:35:00.64 ID:8LHxNUPG0.net
>>284
任天堂は割とガイドラインが厳しいみたいだし、それに1つでも逸れると出せないとかインディーズの会社が言ってるぐらいだしね。
まぁ、最近はパンツ見せても大丈夫みたいだけど。
328: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:51:20.82 ID:rCcI00bid.net
ゼルダはともかく、スプラにはかなり深いところまで関わってる
>モノリス
https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html
338: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:57:20.30 ID:f+kErGMJ0.net
>>328
この記事知らんかったなあ
思ったよりガッツリ
いろんなタイトルで関わってるんだな

こりゃ売れる売れないにかかわらず
ゼノみたいなタイトルにもガッツリ予算出ますわ

色々フィードバックされるもん
414: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 14:43:43.13 ID:R8K2nkEY0.net
モノリス=任天堂と考えると

テイルズペルソナの客層取り込んだら、完全究極体グレード任天堂だな
洋ゲーAAAとは最初から客層違い過ぎて、取り合いならないし
449: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 15:10:11.10 ID:izkKhyIA0.net
インタビューで
「モノリスソフトの役割は任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」
と答えてるからなぁ

たとえばゼルダやポケモンの世界観でゼノブレ的なオープンワールドJRPGを作れば
テイルズやペルソナの売上を簡単に超えるんだろうけど、それでは役割を果たせない
508: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 15:42:22.17 ID:/LdyYogz0.net
ゼノブレ2は今までのJRPGの集大成
でもこの戦闘は分かりにくくて限界がある。だから次の新作が完全アクションなんだ
ここでアクションのノウハウを貯めて次のRPGに活かすんだろうね
334: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/08(水) 13:53:25.08 ID:9/c9Q63Sp.net
ゼルダ、マリカ、アームズ、スプラ、マリオデでもう今年はいっぱいいっぱいかと思ったけど、ゼノブレ面白そうだなあ
時間ねえなあ
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 08:08:56 ID:332427c25

    任天堂のガイドラインってゆるゆるなのに本スレ292みたいに厳しいなんてデマを信じてるヤツ居るんだな。

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 08:13:01 ID:4acfea97a

    モノリスも何かゼノ関連のイベントとかやってみてもいいと思うんだけどそういうのは任天堂からお許しが出ないのかな?

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 08:42:49 ID:b6f020c24

    海外メーカーがAAAタイトルはゲーム課金やらないと採算がとれなくなってきていると言ってる。無理が出てきてるんだよ。別のスタイルは必ずあるはず。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 08:55:12 ID:92f4179bb

    >完全究極体グレード任天堂
    言いたいことはわかるけど
    何かこの書き方だと打点しかない上
    凄く出しにくいモンスターに思える…

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 08:59:31 ID:70ade64f8

    TESやウィッチャーみたいのは目指さないってことだろ
    正しいよ
    あっちの真似して勝てるわけ無いんだから
    しょせん日本じゃ過激な脚本を使いにくいし、西洋の土俗的な雰囲気も分からない。なんちゃってファンタジーしか作れんのだ
    なら独自の道を追究して、日本にしか作れないゲームを作るべきだろう

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 09:14:51 ID:a8000f970

    開発環境の効率化よりもクオリティーUP合戦が苛烈だから
    やり方変えなければいづれ破綻するチキンレースやな…

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 09:15:17 ID:2a9b25162

    日本らしいRPGというと、リアリティでは劣るが、システマチックでゲーム性が高く、やりこみ要素があってユーザービリティに配慮したRPGのことだと思ってたんだが、
    今やJRPGって、バカでも簡単にクリアできるゆとり仕様で、女性を性対象にしか見ていないエロ丸出しのRPGのことになってしまった・・・

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 09:25:42 ID:4be4d8f72

    モノリスの技術力はバンナムやアトラスなんか遥かに超えてるだろ・・・
    いやお世辞でもなくマジで

    ※7
    で?

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 09:33:02 ID:53cfb3314

    ※7
    それがどうした。ゼノブレ2はそういう面はあるが、システムやフィールド、BGMはそこら辺のRPGを退けられるくらい強いぞ。

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 10:08:56 ID:b04b78b2c

    相手にするなっての。
    そもそも差別意識丸出しなのはそいつなんだから。
    重要なのは多様性であって特定の趣味嗜好を叩いても問題は解決しないっての。

    任天堂はモノリスに本当にいい環境を提供してくれてるよ。
    競争が全てだったらゼノはもう作られてない。
    モノリスは今の時代色んな意味で貴重な会社なんだから、ネガティブな部分ばかりクローズアップしないで欲しいな。
    任天堂以外にも任天堂みたいな会社があるのって、凄く良いことだと思う。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 10:23:09 ID:53cfb3314

    ※10
    そうだな。悪かった。確かに貴重な会社だし、もっとポジティブに行きたいよな。ごめん。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 10:24:52 ID:3ce0c83bb

    うち技術もお金も大したこと無いんで~とか言いながら、ゼノブレ2は恐らくクリアまで100時間越えのゲームが容量13Gの謎技術だし、ゼノクロはデバック費任天堂系列会社でやりながらイワッチが目を剥く金額でやったり。
    これもうわかんねぇな!京都人マインドか貴様。

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 10:26:53 ID:0c068cce9

    技術の話じゃあなくて、メガテンにしてもテイルズにしても、王道のドラクエとは違う道で何十年も続くIPを作りたいって話だと思うが

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 10:30:17 ID:4050c9b53

    英断
    映像美よりも面白さを追求しよう

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 11:15:54 ID:f4c1fc04c

    モノリスは手伝いこそ多いけどまだまだ3作品しか出してないひよっこだからな
    これから何十年とIP続けたり存続してゲーム出すには大手を見習う努力をしないといけない
    セカンドは経営としては安定だがそこにあぐらをかいていたら成長しない

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 11:26:04 ID:6f5488ea9

    性に緩いのは昔からです。ドラクエの「お楽しみでしたね」からパフパフ。FFは欧米向けにドット絵やイベントの見せ方を改変したりしてる。もうひとつ言うと、誰でも遊べるように簡単に死なないようにしたのがドラクエ1の王の間の鍵のイベント。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 11:33:33 ID:3a4ece57b

    ※15
    それは釣りか?

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:01:31 ID:72a9027a1

    山内の言ってた通り
    海外は映像に力を入れて開発費がバカにならん状況に陥ってるからな
    枯れた技術の水平思考のように
    しっかりコスパの良いゲーム作りでも面白ければ人は買う
    ってがよく出来てる

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:03:31 ID:7ffddf897

    物量じゃなくてアートとゲームバランスを極限まで磨いていってほしいね

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:09:45 ID:4b804d991

    ゼノ2はゲームだけでなく、ブレイドのデザインの発注とか、開発もオープンワールド化してるなw

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:22:11 ID:78aa4007c

    MOD容認して全裸プレイができるゲームよりは、よっぽど一線をキープしてると思うけど
    まあレーティングがしっかりしてれば、どのような表現も選択肢としてあっていいと思うけどね

    それよりこのインタビューは切り取られてる部分だけじゃなく、原文で全部読むべき
    後の部分で任天堂との関係とかもお話しされてるから

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:23:16 ID:23508e433

    ※5
    過激で中世西洋をリアルに描いたものだけが本物のファンタジーとは限らんよ

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:29:58 ID:701053eda

    ※6
    だからやり方変えて海外AAAタイトルはどれもこれもガチャ導入してるじゃん

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:30:57 ID:9042e28f1

    開発期間と時間、宣伝費も思いっきり掛けたAAAタイトルのJRPGがあったようななかったような

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:42:44 ID:c840a8d17

    チェックが入るのは事実だよ。
    ゼノブレイド自体にも任天堂のチェックは入ってるとインタビューで書かれてる。
    ただ、それは「おもしろいかどうか?」だ。
    そしてモノリスみたいな任天堂にない要素を持つところに関しては「モノリスらしいかどうか?」をすごく重視しているみたい
    性がどうか、グロがどうかではなく、中身が伴っているか?が任天堂チェックで最も大事なんだと思う。
    パンドラの塔の社長が訊くなんかでも、確かそんなような旨があったな。
    実際面白かったし、品質の高いRPGがwiiには意外に多かったね。ラストストーリーは微妙だったけど。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:52:20 ID:c840a8d17

    ※24
    あれが終末地点だね
    あれにならないように各社必死こいてる感じ
    JRPGがあの波に乗ったら死ぬとみんなわかってる。
    海外と同じ土俵に乗る必要もないし、それじゃ魅力を引き出せない。

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 12:55:18 ID:f73ac42a6

    ※4
    最新のサポートカードで簡単に出せるようになるみたいだぞ

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 13:09:36 ID:167324382

    ※3
    EAなんか開発スタジオ潰しまくってるからな 一本コケたらスタジオ解散って繰り返してる
    EA自身はアホみたいな資金力のお陰で何故か無傷だけど一般的なビジネスモデルとしてはとっくに崩壊してるね

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 14:37:27 ID:c840a8d17

    ヤフーのトレンドワードにゼノブレイド2入り!
    ツイッターじゃないところがミソだわ
    これは結構名が知られるチャンスかも…

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 14:51:03 ID:c02ac1f67

    任天堂がモノリス買収した時は無駄な買い物をしたとか言われてたなぁ。

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 14:51:24 ID:d197b5ab2

    絶対に最低でもゼノブレイド3をSWITCHの円熟期に出すことだね、むずかしいけど4までいけたら尚すばらしい
    こんな短い期間で2が作れたんだから一本は絶対やれる
    クロスの路線ではなくゼノブレイドの方向性をしっかり持ったのならばこのままシリーズ展開続けることが重要だよ
    質は問題ないのだからあとはブランドの確立に必要なのはシリーズ化
    こと知名度だけは質より量がモノをいう
    FFほかシリーズものは質よりもブランド化による固定客がいるから一定数でる

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 15:04:01 ID:b12fa5988

    ゼノギアス以来やってないんだけど、話的にはつながってるの?

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 15:09:03 ID:7a6b9c960

    コンパイルハートって…w

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 15:16:02 ID:82db5b934

    ゼルダのペイラインが200万って言ってる奴がいまだにいるんだな…
    200万ってのは任天堂が色々なソフトを売る上での基準となる目標値であって、ゼルダ自体のペイラインの話じゃねぇっての
    きっと永遠に勘違いしたまま誤情報を流し続けるんだろうなぁ

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 15:22:25 ID:b04b78b2c

    海外のインタビューで高橋がサプライズについて話してたけど、
    今回はゼノギアスやゼノサーガをプレイしてた人には嬉しいサプライズがあるんだそうな。

    まぁゾハルだろう。

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 15:34:34 ID:78aa4007c

    ※34
    ゼルダに関しては、未だにモノリスがフィールドデザインやったとか言ってるやつもいるからなぁ
    そういう勘違いを喧伝するような子たちを呼び込んでしまうくらい、ゼルダのブランド力が高まったとポジティブに捉えとこうw

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 15:46:57 ID:8633a73db

    ※1
    任天堂が「クオリティ」に対して厳しいのは事実(今はともかく)
    これはアタリショックに由来している

    一方ゲーム「内容」にはゆるゆる
    スーファミの時代にスーチーパイとか出してるくらいには

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 16:07:58 ID:05febecf4

    ※30
    サーガEp.2のイメージが殆どだったからね、当時は(ナムコがやりたい放題した結果だけど)

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 17:07:01 ID:48f634c02

    初週で20万くらい売れて欲しいとずっと願ってる
    ペルソナには勝てなくともそのぐらいのポテンシャルはあるゲームだと思うんだけどなぁ

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 17:51:35 ID:08e2e868a

    面白い良質なゲームをAAAと言うのかと思ってたら金さえかければなんでもAAAなのな。それ知ってからAAAって聞いても何も感じなくなった

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/09(木) 19:01:20 ID:948b67760

    初週20万か、夢だよなあ
    任天堂自身がかなり最近注目集めてるし、認知度は一気に高まったと思ってる
    ダイレクト最高だったから、面白そうと感じた人はきっといるはず…20万には届かなくても、それに近いくらい売れてほしいなあ

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/10(金) 00:08:38 ID:a838e1129

    アトラスとフロムは目標にしていいぞ
    だがバンナムは目標にしないで

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/10(金) 01:52:10 ID:a4c2b554d

    バンナムは昔の馴染みもあるし今回キャラデザにも協力してもらってるし、フロムもあるしでちょっとおべっか使ってる気がするね。
    しかしいつのまにかテイルズは復讐のRPGとかになってたのか。もうホント末期だな
    初期3作は個性があって王道ファンタジーしててよかったのに…
    もう技術力はないし王道とは真逆でマンネリ打破するしかないって感じかな

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/10(金) 01:56:06 ID:ee09775a7

    ソーマブリンガーっぽい感じの育成自由なアクションRPGはよ

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