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【雑談】シンボルエンカウントvsランダムエンカウント

16 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614565140/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:19:00 ID:hrdFar9DM
どっちが好き?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:22:18 ID:9ka8iiUl0
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:24:17 ID:wTViTbjQM
>>2
同じく
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:24:07 ID:Ww/9Q+ds0
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:24:24 ID:T8ZISXa40
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:25:26 ID:hrdFar9DM
これ1番意見割れるのはDQかな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:25:35 ID:2ruSI4f90
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:26:59 ID:oG2DHp1nr
シンボルだと先制とられないから戦闘つまらん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:54:52 ID:qSjgmgEfa
>>8
今出てるブレイブリーデフォルト2は自分から仕掛けたら先制取れたり行動回数が増えたりするぞ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:05:11 ID:oG2DHp1nr
>>29
うん、メリットばかりなのがねってのが
シンボル相手に操作で負けるわけないし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:28:03 ID:qdJn8A7p0
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:28:32 ID:fFqYcm5R0
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:28:59 ID:Os6Z4KW5H
どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:29:05 ID:Blvy2Zqap
DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:29:35 ID:eWZPdhSpM
シンボル
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:29:37 ID:Lgm9JRFkd
シームレスにしろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:32:25 ID:QNhMiLuU0
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:42:25 ID:kKCUeOof0
基本的にランダムエンカウントだけどボスだけシンボルエンカウントってのはよくある

逆に基本シンボルエンカウントだけどボスだけランダムエンカウントがあってもよいのでは?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:46:27 ID:hrdFar9DM
>>21
前者は世界樹のこと?
後者はFF4のラスダンかな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:43:32 ID:l/Szr8Um0
シンボルで雑魚敵は瞬殺のマザー2みたいな方式
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:44:42 ID:QNhMiLuU0
DQ10だとメタル系がランダムなのかな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:48:10 ID:9ka8iiUl0
>>23
メタル系が基本ランダムなのはシンボルエンカウントになった9以降がそうじゃないかな
特定の場所ではシンボルでもメタルの見た目だけど
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:48:27 ID:Ba9Q4Kzg0
ランダムの完成形はオクトラかな
やたら長い最低エンカ歩数とエンカ率半減アビでめちゃくちゃ楽になるやつ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:50:06 ID:T8ZISXa40
DQXは本当によく出来てる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:50:07 ID:U12rxWfha
どっちも古い
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:57:26 ID:ndAGV1Ul0
トップビューのゲームだとプレイヤーが神の視点のせいで
物影の敵も見えちゃうシンボルはむしろリアルじゃないかな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 11:58:37 ID:M0mSLknX0
エンカウント制御の術があるならどっちでもいいな。
ないならシンボルの方がこのみ。

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:02:50 ID:QNhMiLuU0
ドラクエ10で面白かったのは
ガチャコッコってモンスターで
一見なんか変なものが落ちてるな何だろう?って近づいたら
変形してモンスターになって戦闘が始まったときだな
シンボルのいい使い方
MMOじゃなきゃもっと驚いたかも
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 14:36:45 ID:GEznhcAyd
>>32
擬態してるってことか
ゼノブレイドクロスの守護神ゴ=ラア思い出した
まああれはシームレス戦闘だけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:05:27 ID:TJrsvsMia
一番嫌いなのはシンボルエンカでアホみたいに敵が多かったり速かったりして避けれないやつ、不快感しかない
こちらが強くなると敵が逃げたり、戦闘移行せずに勝利するタイプのシンボルエンカは大好き
そういった調整ができないならランダムエンカのほうがいい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:05:36 ID:VifntHgr0
3Dの時代になって飛躍的にシンボルエンカウント作りやすくなったよな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:08:38 ID:TJrsvsMia
ブレイブリー2は個人的にはシンボルエンカの中でもわりと理想的
敵が適正レベル以下だと逃げるのはもちろん、敵に発見されると基本は不意打ちになるけど、うまく剣振ってカウンターとれれば有利状態になるバランスが丁度いい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:09:03 ID:KnNuHDkJr
どっちでもバランス取れてたらいいよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:09:47 ID:vVb/0Tft0
ランダムエンカウントでケムコRPGみたいに自分より弱い敵と遭遇しても戦闘シーンカット(経験値と金は手に入る)できるのがベスト
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:10:10 ID:wv45Qzbxa
ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:12:19 ID:cUSGXXD20
>>39
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:11:17 ID:QNhMiLuU0
結局両方含まれてるゲーム多いからな
それぞれの良さが生きるような使い方で
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:39:45 ID:HrGckmkOr
エンカウントいらない
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:43:21 ID:/CrUGVAEd
そもそもはシンボルエンカウントが表示出来なかったからランダムエンカウントになってたんじゃないの?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:44:04 ID:3eMdOoq7a
ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:48:12 ID:T8ZISXa40
>>45
DQXの暗転してのエンカウント演出は素晴らしいシステムだった
戦闘終了後や逃走はシームレスだったりよく考えられてる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:52:29 ID:Khpd1pAl0
シンボルは画面の表示数が増えた近代的なシステムではあるんだが狭い道や宝箱の前に陣取ってストレスだった記憶しかない
ランダムエンカウントかつ、しのびあしやトヘロスでエンカウント率下げることが出来るシステムが理想だな
まあ当のドラクエですらトヘロスの調整は毎回ガバガバで3や6ではまるで使い物にならなかったんだが
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:53:51 ID:xIRMtYaqd
DQ10の戦闘はDQシリーズの中でも完成系だと思う
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 12:58:29 ID:rHNjnIYEa
どちらも旧システムなのであんまり好きじゃない。
普通に最近の海外ゲームのようにシームレスなアクションゲームにして欲しい。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 13:03:35 ID:uyAP9KffM
最近はランダムエンカウントのゲーム怠すぎてやる気起きない
雑魚を避ける事に慣れたらもう無理だわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 13:58:09 ID:uIQxEv5Op
雑魚はランダム強敵はシンボルのハイブリッド
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 15:14:20 ID:AqvyHf4z0
シンボルは親の仇のごとく迫ってくるのやめろ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:35:45 ID:7hhu54rgM
ゼノブレ方式
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:48:52 ID:nk6s/itbM
何も考えずに作ったようなゲームならランダムエンカウントの方がよさそうだけど
敵の配置が練られてるならシンボルエンカウントの方が緊張感があって好きかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:49:52 ID:Ct967nHbM
ランダムはストレスでしかない
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:55:51 ID:h0NzgsPR0
最悪なのはダンジョンの謎解きフロアでランダムエンカウントするやつ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 18:57:50 ID:w+MrmKa4d
ランダムは戦闘が起きて当然だがシンボルは自分のミスで戦闘が発生する
そこを踏まえろ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:00:22 ID:URKS87Nb0
シンボルは鬼ごっこがヤダ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 20:46:17 ID:y+1OwnAvp
エンカウント自体要らないってことに行き着く。
サガスカ最高。ストレスフリー。
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 20:51:40 ID:0dhAk43JM
ブレセカはランダムだけど設定でモンスターを出なくすることが出来た

でもこれがあるといくらでも甘えられるのがな…
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 19:17:33 ID:cWp2FDFO0
避けようと思えば避けられるシンボル>出現率をアイテムで操作できるランダム>普通のランダム>>>>>>>>めっちゃ追いかけてくる上に数が多いシンボル>異常に出現率が高いランダム

こんな感じだなぁ。

コメント

  1. そもそも懐かしさを謳ってる作品以外でランダムって最早絶滅危惧種でしょ

  2. リソース管理系の遊びに関してはシンボルは悪手
    避けさせる気無い動きで襲ってくればランダム以上に理不尽感あるし簡単に避けれたらゲームとして成り立たないし

  3. 基本はシンボルのほうが好きだけど、ポケモンの虫よけスプレーみたいなアイテムがあるならランダムでもいい。

  4. 戦闘システムによるな
    雑魚戦が多くても一回がさくっと終わるならランダムでもいい
    一回が時間かかるなら避けられるシンボルがいいけど、レベルが上がりにくいとかだと戦闘事態が億劫になるからやだ
    何事もバランスが大事だよね

  5. 初代ロマサガの敵シンボルごっちゃりはうんざりしたなあw

  6. >シームレスにしろ

    スターオーシャン5「・・・(チラッチラッ)」

  7. 2Dはランダム、3Dはシンボル

  8. ポケモンはミックスしてあるタイプだな
    経験値 主に草むらでランダムエンカウント
    金策 NPCとのシンボルエンカウント

  9. DSFF4のラスダンとかトラウマしかないんだが
    祈る気持ちで煙玉してたわ

  10. シンボルだと避けちゃうからレベルが上がらんのでレベル上げをしなくてはならん。
    ランダムだとエンカウントしたら基本逃げないで戦うので自然にレベルが上がる。

  11. リメイクのDQ8のシンボルは何故かガッカリしたな

  12. 歩数エンカウントはいいけどランダムエンカウントは嫌い

  13. シンボルエンカウントとランダムエンカウントを組み合わせてる世界樹好き

  14. シンボルだと先制とられない、操作で負ける事はない
    マジで言ってんならシンボルエンカのRPGエアプだろコイツ

  15. 別にどっちのエンカウントでもいいけどシンボルだとちょっとした遊びが出来るんだよね
    ドラクエで例えれば普通の石像に擬態してる動く石像とかケンカしてる魔物とか

  16. テイルズなんかは戦闘がメインのゲームだから
    むしろ自分からダークボトルとか使って敵に会いに行くところあるな
    擬態した敵ってアクションじゃそんなに珍しくは無いのにRPGだと珍しいよな

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