【議論】『ゼルダ』は間違いなく傑作だけど『マリオオデッセイ』はどうなる?帽子アクションに期待大!!!

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491148092/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:48:12.90 ID:LN2E+Hn20.net
楽しみな反面ハードル上がりすぎて心配になる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:49:36.83 ID:/R++A+WR0.net
系統違うし大丈夫やろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:53:23.16 ID:iGIATkPs0.net
ゼルダが良すぎてもうゲーム卒業していい気がしてるわ
こっから先何してもあの感動はないし、あの感動がないのにやる意味もないし
まあFE echosは系統違うから買うけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:23:04.85 ID:AESESIIw0.net
>>3
これが最後のゲームでもいい気持ち分かるわ
もうゲーマーとしての人生満たされた感じ

まぁそれでも新作買っちゃうんだろうけどw
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:56:56.59 ID:JGLWI2F60.net
お前らオデッセイ買う?
さすがにマリオ飽きたんだが
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:57:42.92 ID:bpuytsgD0.net
ギャラクシーとブレワイをオデッセイが今更超えられるとは思えんな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:58:49.26 ID:Am30bW4h0.net
なんだかんだ3Dマリオに今までハズレ無いし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 00:58:59.21 ID:KK1xu5Fn0.net
むしろどんな風に仕上げてくるか見ものだわ
3Dワールドみたいなことにはならんだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:00:23.11 ID:3QsVFzuK0.net
なんかギャラクシーの使いまわしって感じがするんだよなあ挙動が
3Dランドはやってないからそっちはどうだったか知らんけどさ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:00:26.07 ID:1gtl5aLt0.net
いやいや15年間箱庭マリオ寝かしてたんだぞ
ギャラクシーとか3Dランド系を作ってる間に何かしらのアイデアが出たから作るんだろうし俺は期待するね
当然それらのいい部分も継承するだろうし面白いリニューアルになるのは間違いない
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:01:52.08 ID:CxX+gg3K0.net
とりあえずビル街のようなマップだけやりたい
縦に広そうだ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:02:24.63 ID:PJV0kO8ka.net
マリギャラの東京開発だろうか?
連中もかなりの手練れなんでオープンフィールドがらみの不安はない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:03:23.75 ID:++g5f7QMd.net
BotWと同じアプローチしてるんじゃなかったっけ
マリオも新しくしようとしてると言ってたような気がする
PV見る限り期待大かな
まだまだ情報隠してるだろうし
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:12:13.66 ID:bpuytsgD0.net
>>13
マリオの当たり前なんて今更見直せるのか?
ギャラクシーでやり尽くした感があるんだが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:19:53.91 ID:sRA89KSea.net
マリオデのマリオは動きに慣性がきいてて
動かしてて面白そう
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:27:38.31 ID:AESESIIw0.net
ゼルダがあまりにも自由なオープンワールドアクションを見せつけてしまったので、
そこと若干かぶるコンセプトだとハードルは上がるよなぁ
街も意外と範囲狭いっぽいし

東京制作なんで85点以上なのは間違い無いから、
これを不安と言うほどの要素にはならないけど
予想をいい意味で裏切ってくれることを期待してる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:37:13.70 ID:bOiVBGx/0.net
時オカは純粋に当時基準での完成度の高さゆえ評価されてた作品で
今じゃ当時の衝撃を知らない世代が「これ何が面白いの?」なんて言い出す光景もチラホラ見られる頃合いだったから
純粋に時オカを上回る完成度のゼルダを叩きつければそれで済んだけど

マリオ64はある種の完成度の低さが異様な自由度を生んで今なお愛されてる奇跡のゲームだから
これをオデッセイが純粋に超えたと言える状況を作るのは相当難しそう
「最高傑作のひとつ」になりそうな予感はプンプンするけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:43:39.86 ID:YGjkQtyv0.net
PVにあったニューヨークみたいな街は絶対ビルの中入れないよね
別に入れないからといってつまらないとはならないけど、がっかりすると思う
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:53:53.43 ID:uvrUOj6oa.net
>>22
整然としたオフィスに突如窓ガラスを割って飛び込んでくる髭のオッサン…
見たいけどね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:54:30.75 ID:Yk09Q5eNd.net
あくまで箱庭マリオとして作ってそうなのに
なんかオープンワールドみたいな盛り上がり方してる人多い印象だしなあ
「ニューヨークのビル入れねえじゃねえか!」みたいなのは実際凄いありそう
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:51:02.15 ID:oPa5zmeip.net
WiiUの3Dワールド挟んでるの考えると開発期間はゼルダに比べたらかなり短いと思う
ハードル上がって微妙な評価になりそう
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:54:22.11 ID:/DC5Zxzj0.net
マジレスすると帽子アクションの出来次第だよね。
あれがオート発動だったらガッカリだし、操作がシビア過ぎるとビギナーお断りだし、調整が難しいよね。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 01:56:36.16 ID:Yk09Q5eNd.net
3Dマリオで任意地点の踏みつけが難しいって話をこれまで散々してたのに
それをモロに求めてくるあの帽子アクションはどうまとめてくるか気になるな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 02:07:02.72 ID:/DC5Zxzj0.net
>>28
確かに踏みつけは慣れないと難しかったね。
他にもマリオ64は壁ジャンプや幅跳びの操作にコツがいるけど、必須のアクションでもなく、全てのスターを回収しなくても、一応、エンディングまで行けるようなシステムだったから良かった。
全スター回収の為に最後の天空の城ステージの青コインの連続壁ジャンプは徹夜で練習したよwww
オデッセイは、あの帽子アクションが必須アクションなのか、上級者用のオマケ的なアクションかによるね。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 02:19:09.33 ID:1gtl5aLt0.net
ポイントはスター=ゴールの設定の仕方とそこまでの障害と誘導だからな
オープンかどうかよりもその道中にどれだけアイデアが詰め込まれてるかがマリオデは重要
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 02:41:36.97 ID:YOdo/wrk0.net
64より面白くないなら認めない
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 03:18:00.31 ID:DDIDQtls0.net
1月の時点でかなり出来てるって言ってるから
恐らく3Dマリオ最高傑作になると思う

アームズやスプラ2やゼノブレ2も期待できるし
今年は任天堂タイトルが他社を圧倒する一年となる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 03:15:15.06 ID:BOwGZbmT0.net
ゼルダが時オカ越えたようにマリオ64越えてきそう
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 02:48:31.75 ID:dmZuvKzZ0.net
2DのNewも最近の3Dもマンネリすぎたからマリオはもういいやと思いかけてた分オデッセイは期待してる
ゼルダの返り咲きぶりに負けないくらいの文句無しの傑作にして任天堂の双璧を成すビデオゲームの頂点として両雄並び立ってほしい
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 04:19:04.59 ID:cxmN/qzQ0.net
ギャラクシーはリモコン振るの楽しかったけどそういうのあるのかな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 05:12:53.08 ID:szaCUdUx0.net
話聞いてるとタイムアタックできるような作りにしてる気がするんだよなぁ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 07:23:16.87 ID:90g5DCdT0.net
違うゴールがあるだけで同じステージ何度もやらされるのが結構苦痛なんだよね箱庭マリオ
星とるだけの作業になっちゃう
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 07:38:25.10 ID:90J24lZM0.net
3Dマリオは見直さんでいいよ
オープンワールドのマリオとかダルいだけだ
マリオは操作とテンポとギミックを追及してくれ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 08:20:59.52 ID:dmZuvKzZ0.net
当たり前を見直す=オープンワールド化ではないだろw
とりあえず箱庭マリオの進化形に戻るっていうだけでも、最近の2Dに近づけようとしていた3Dマリオの見直しにはなってるよ
万人に受けるクラシックなマリオは2Dがあるんだから(U以来しばらく出てないが)3Dマリオは攻めの姿勢であるべき
マリギャラ以降任天堂自身「3Dマリオはその時代での最先端の遊びをベースにする」っていう前提すら忘れていたフシがあるからな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 08:32:21.55 ID:iiAkhejk0.net
ゼルダはジャイロ以外は切り捨てる決断ができたから良かったんだろうけど
またHD振動がどうの言ってるから嫌な予感がするなあ
今の任天堂に求められているのは小細工のない王道のゲーム作りだろう
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 09:21:10.72 ID:15EO1eQid.net
マリオのオープンワールドは面白そうだけどな
マルチでみんなで遊んだら楽しそう
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 09:41:45.24 ID:RuP+9VVvd.net
なんでもかんでもオープンワールドにしたらいいってわけじゃないと思うけどな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 11:10:23.31 ID:1la2MzqZ0.net
このエンジンを箱庭マリオに応用するってんなら
とんでもねぇ傑作の予感しかない
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/03(月) 12:35:35.76 ID:FcqnI8+x0.net
ゼルダが凄いからこそマリオデへの期待値も上がったよ
今の任天堂ならやってくれそう
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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 19:36:27 ID:7884bc702

    最近のマリオはクリアだけならそうでもないけどやり込み出すと難しいってバランス調整をしてるので難易度についてはあんまり心配してない

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 19:43:12 ID:920e0af4d

    とりあえず、歯応えに関しては全面的に信頼していいはず
    昨今の3Dマリオはクリア後殺しに来るステージばかりだ(マスターオブギャラクシー、ファイナルチャンピオンシップロード等々…)

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 19:48:28 ID:27e1b2d0d

    マリオってゼルダよりアクション性強いし、64マリオをオープンワールドにするだけでもスゴいことになると思うよ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 19:54:03 ID:994569859

    箱庭≠オープンワールド

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 20:02:15 ID:7c8dd6062

    東京開発というか小泉マリオはずっと高評価を維持してきたし、今回も安心してる
    逆に本社のマリオチームはこれからどうするのか見えないな
    マリオメーカー出した上で、それでも横スクロールマリオを出してくるのか?
    心配であり、楽しみでもある。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 20:03:17 ID:2fb30b991

    いっそのこと言われてるようにビルの中に入れるとかしちゃっても面白いかもな。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 20:11:55 ID:97b346e38

    PV見ただけで過去作品余裕で吹っ飛ばすポテンシャルあるって分かるやろ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 20:46:50 ID:c548876a6

    帽子でどれだけのアクションができるかが気になる
    サンシャインのポンプのようにバリエーション豊かなのかどうか

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 21:37:25 ID:7c8dd6062

    そもそも帽子が発表されてる赤だけとは限らないしな

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 21:45:27 ID:06a1fbb0f

    でもまぁ、確かにオープンワールドになったマリオも見てみたい気はする。

  11. 名前:ぶり 投稿日:2017/04/05(水) 02:22:06 ID:27efa021b

    今回のゼルダの評判を考えると、マリオにも相当のクオリティを求められる訳だが、1月に小泉さんの「ほぼ出来ている」と言う発言からすると、オデッセイ発売の12月までに色々とブラッシュアップを含めた調整が入りそう。ただ、あくまでも現時点の少ない情報だけで判断すると、オデッセイは箱庭タイプのゲームデザインなので、64マリオが登場した時ほどのインパクトが無いのが正直な感想。もちろん箱庭マリオの完成形と言える程のクオリティになるのは間違い無さそうだが、驚きがもっと欲しいって思ってしまう。帽子に目があると言う事を考えて今作はVR対応とか?(面白くなるイメージが湧かんが)これに限らず何かしらのサプライズ的な発表が欲しい所。

  12. 名前:vr2 投稿日:2017/04/05(水) 09:42:10 ID:728050195

    あくまで個人的にはだけどコースそのものも勿論気になるけど、ホームエリア的な所が気になる。
    マリオ64のお城から絵に飛び込んでステージに入ってく感じとかサンシャインのドルビックタウン→ステージっていう繋がりに魅力があったように感じる。
    ホームからシームレスにステージに行く感じというか、世界が繋がってる感じが良かった。
    だからマリギャラ2の時はかなりがっかりしたのを覚えてる。
    その辺りも含めて期待してる!

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 10:52:59 ID:70e0c1dc1

    あのPV見て涙でた自分としては、あのままの路線で行ってほしい
    変にサプライズ入れて完成度を落としてほしくない
    サンシャイン以来全く出なかった箱庭マリオを任天堂が全力で作る
    マリオ64信者の自分にとってそれが最高の贅沢だと思う

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 13:58:32 ID:dcd39d408

    実際の都市に似せたステージを”マリオが”縦横無尽に飛び回れるだけで十二分に魅力的だ。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 18:44:48 ID:75f83c75e

    3Dマリオのアタリマエなんかジャンプして敵を踏むと倒せるぐらいで
    あとは毎回変わってるしなあ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/11(日) 01:57:53 ID:da1d1c880

    穴や敵をジャンプで避けるだけの狭苦しい世界から解放されるだけで嬉しい
    ちゃんと地面のある箱庭で、もっと自由に飛び回って走り回りたいんだ

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