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【雑談】ファミコンの『スーパーマリオ3』が384KB(3Mbit)に収まっている←めちゃくちゃ技術凄くね?

14 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638406552/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 09:55:52 ID:Qr6m+V8d0
今考えてもオーパーツ並の奇跡のボリュームだよな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:25:12 ID:+qranfjx0
>>1
当時は普通。
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:31:15 ID:NlL+Fku+a
>>28
いやマリオ3のボリュームは普通じゃねーよw
スーパーマリオ2→スーパーマリオ3の飛躍がヤバい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:00:42 ID:FkApNeo40
パスワードかバッテリーバックアップがあれば良かった。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:01:47 ID:mWjjghz6a
何が凄いってフロッピーディスクに容量的には余裕で入るくらいなのが凄い
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:12:55 ID:MKq0IlkD0
>>4
こっちはワールド4が好きかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:30:13 ID:mWjjghz6a
>>10
マリオワールドもなかなか密度が凄いな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:04:37 ID:U4nS2TFRd
2からの進化がすごい
左→右への一本道のステージから上下左右あらゆる方向に行けるようになってステージの幅がかなり広がったなぁ
個人的にはワールド5が一番好きだ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:06:50 ID:ppJH+xzx0
88年当時のFCソフト基準では大容量
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:17:15 ID:lKVLe0h70
384KBしかないのに現在も通用してるのは凄いよな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:34:22 ID:Qr6m+V8d0
似たようなステージを周回してグルグル回る水増しボリュームの
ファミコンのがんばれゴエモン1作目は2Mbitだった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:56:17 ID:kLmud5nb0
>>14
屋敷と田園ステージが後半にしかなくて寂しかったわ
2は各地方の特色かなり際立たせて迷いにくくなって遊び易かったな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:34:42 ID:k2xdV1XT0
凄いよな。飛行船の強制スクロールやろうとか頭おかしい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:39:47 ID:S2RNYFH60
3はもちろん傑作なんだけど、1のグラフィックの進化系で見たかったね
キャラクターとか3で別物のグラフィックになっちゃったから
特に色がセピア色で寒々しくてもったいなかった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:51:41 ID:41Zmrpwr0
>>16
当時黒輪郭が流行って3×8=24色使えるはずが
2×8+共通黒1=17色になってしまっていたからな
俺の目にはドンキーコングの方が綺麗に見えたわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 10:40:22 ID:ZZ7M88LA0
グラフィックはマリオコレクション版のマリオ3がいちばんよかったんだよな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 11:04:23 ID:E/41EY2G0
Switchのコレクションで遊んだけどこれだけ他のファミコンソフトともレベルが違うわ

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 11:12:55 ID:XGQVrKxB0
ドラクエとかもそうだけどファミコン時代の容量削減の努力と技術は涙ぐましいものがあるな
今でもネトゲなんかはデータ量との戦いがついて回るみたいだけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 11:22:11 ID:7bNaCio80
洞窟物語のオリジナル版は1MB未満で配布されたな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 11:25:37 ID:XUIENCPb0
グラフィックデータ渡した上で同じゲームを同じ容量以下で作ってって今の各メーカーに言ったら作れるのだろうか?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 11:34:16 ID:XGQVrKxB0
>>23
コストを無視すればできないことはないんじゃない
現実的にはそんなことをする必要はない(コストに見合わない)のでやらないだろうけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:12:26 ID:PtVMgSvi0
>>24
圧縮技術もめっちゃ進歩してるからな
やる意味ないけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:02:52 ID:cTx0Kcux0
昔 容量無駄にできんな頑張って詰め込もう →努力と工夫の結晶
今 容量なんか気にしてられるかドバー →無駄データの塊
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/04(土) 04:57:54 ID:yxd7/VKe0
>>25ほんとこれ
4kガー
メモリが足りません(ギガサイズメモリ)
高速読み込みディスクドライブ→何分も待たされる

軽いゲーム作る技術ねえんかっていう
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:10:52 ID:Z4z++nZbd
昔のゲームは凄いな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:31:11 ID:sQ3cP6rXa
同じ要量で続編を作り続けたロックマンも忘れずに
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 12:35:01 ID:ppJH+xzx0
>>29
ロックマン、たまに開発期間ぶっ壊れるよね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 22:06:32 ID:qYrx7rMAM
>>29
同じ容量なのは4と5と6だけだが
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/03(金) 12:05:53 ID:vrPBGfeja
>>53
うん、まさにそれなんだけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 13:26:56 ID:lPqhp8Ge0
ドルアーガの塔も凄い。
1ステージそれなりに広いのに1バイトなんだろ?
コンピュータでは完全なランダムが実現できないってのを逆手に取ったやつ。
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 13:29:11 ID:a10vV9wF0
ファミコンでベストを挙げるならコレになるわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 13:40:02 ID:YY4CipwMK
3の進化が凄すぎてワールドは余り驚きがなかったぐらいだな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 14:01:20 ID:fZIjnRPT0
>>36
わかる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 14:21:36 ID:ORMHwde40
8bitマイコンの感覚で言えば3Mbitなんて使いきれねーって感じの大容量
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 14:56:21 ID:O4IgEgL10
ドラクエ3
マリオ3

この88年発売の2作は凄かったわ進化が

コメント

  1. これセーブできないんや申し訳ない(要約)て説明書にわざわざデカデカ書いてたの色々あったんだろうなと察する

  2. ドラクエ1の容量不足から生まれたダースドラゴンというモンスター

  3. ステージ最初のBGMの前奏最後に鳴るドラムの音にヒビった(ババン、バンてやつ)。
    ステージ進むにつれアイデアの豊富さに感嘆の薄笑いを浮かべながらプレイしたっけ。
    2から3で見ると連続性を越えた進化みたいにみえるけど、間に夢工場を入れてみると正当進化って思わないでもないかな。

  4. ある日、兄がマリオ3のマップ上で流れる音楽っぽい物を口ずさんでいたので
    マリオ3のBGMか?と聞いたら、たけしのスポーツ大賞だ!と言い
    逆にマリオ3のBGMなんか知るか!と言われた
    確かにスポーツ大賞のBGMに似てるな

  5. YouTubeで「あつ森の木を斜め上から見ると後ろ半分が欠けてる」みたいなのを見て任天堂の削れるところは削ろうの精神はそんなに変わってないんだなと思ったわ

  6. そもそも初代スーマリ自体が、雲と草は同じ形の色違い。フラワーなど左右対称のキャラは半分だけ用意して折り返す。クリボーは左右反転を交互に見せて歩かせる。踏む音と泳ぐ音は同じ。W1-4とW6-4などは同じ構成で敵が違う。…など、素材を用意して使いまわすノウハウの塊だからな。

    そうする事でメモリの節約にもなるし、バグも減らせる。修正が必要な時も早い。ステージ構成とかはプレイヤーにはある種のお約束として理解させられる。
    結果的には作業工数も減らせるし、何でもかんでも0から作るよりはずっと良いのよね。

    スクウェアなんかはFF7で、64にCD-ROM不採用の当てつけなのか一つも色違いの敵を出さなかったりしていたなw
    アクションとRPGでは事情が違うのも解るが、開発期間と人件費が増えるばかりで収支が破綻している現状を見ていると、やっぱり任天堂が正しかったんだなと思う。

  7. ゲーム&ウォッチに2はいいから3入れて欲しかった

  8. ファミコン後期のって結構絵も綺麗だしよく動くよね
    スーファミなのかファミコンなのかわからないようなの結構ある

  9. ジョイメカファイトとか凄かったよなあ

  10. >グラフィックデータ渡した上で同じゲームを同じ容量以下で作ってって今の各メーカーに言ったら作れるのだろうか?
    絶対無理
    今のハードウェアアーキテクチャで同じもの作ろうとしても
    どうやったってプログラムサイズがでかくなってしまう
    PCとかCS機じゃなく小さい8ビットマイコンとか使えばいけるかもしれない

  11. 今時の開発陣とかストレージとメモリは解放もせず確保しまくって使いまくるゴリ押しコードだからな。特にpso2開発してる所とか重複データありまくりで最適化もせずクエ毎に敵キャラとか用意してるせいでしょぼい内容なのに容量だけなら超大作70GBオーバー品

  12. 和ゲーって少ないリソースの遣り繰りだけは上手いよな

  13. 昔のゲームはグラがしょっぱいから試行錯誤して遊べる、楽しめるゲーム作ろうと頑張ってたんだろうなぁ
    今はとりあえず高画質なグラ作るとこから始まってそこで力尽きるのか長く楽しめる愛されるゲームってあんまないな
    まぁマリオシリーズの完成度と比較すべきじゃないとは思うけど

  14. ステージ毎に砂漠・海等のテーマがあって
    同じキャラの使い回しでも飽きさせない工夫があって良かった

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