【2023年】エロゲーおすすめランキング|オレオシ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】最近発売されたゲームでのトラウマシーンの話って聞かないよな

22 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564743012/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:50:12 ID:zq6
なんでなんやろ?
ホラーでもええけど普通のゲームとかでも
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:50:42 ID:440
慣れた
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:50:54 ID:5e0
こわいのきらい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:51:27 ID:zq6
>>3
怖くなくても
仲いい幼なじみが死ぬみたいなのとかもさ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:51:09 ID:dwf
今の時代でインパクト与えるの難しいやろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:51:48 ID:zq6
>>4
色んなのが出てるから皆慣れてるんかねぇ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:56:42 ID:dwf
>>7
トラウマって単にビックリやホラーじゃなくて「このキャラがこうなるから」とか「流れ的にありえなかった」ってのがなるからなあ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:51:41 ID:byf
セーブデータ消えたトラウマよりマシ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:52:09 ID:VgC
トラウマwwwって言うけどぶっちゃけそんなにゲームやってないからトラウマなものがあんまない

そもそも所詮ゲームだし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:53:00 ID:lM0
実際ゲームでトラウマになることってないよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:53:31 ID:zq6
まぁそれでも昔はネタ半分でもトラウマシーンとかの話してたのに
最近はトラウマって言葉すら聞かんなって
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:53:59 ID:2xp
ガチると過去の機種と違ってリアルやから制限してる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:55:03 ID:SYJ
今の子供達が大きくなって子供の頃やってたゲームを振り返って言うんやぞ

お前がおっさんだから昔の記憶をトラウマって言ってるだけやぞ

15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:55:13 ID:lM0
3D過渡期が一番不気味だった
クーロンズゲートとかゼノギアスのアレとか
最近はグラが綺麗すぎて「得体が知れない」感が出しにくい
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:55:59 ID:zq6
>>15
確かにな
PS1時代やとただの死体でもグラが荒すぎて逆におぞましくなってたしな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:55:13 ID:zq6
ここ最近のゲームでワイが一番ビビったのが深夜廻でメニュー画面にオバケドーンしてきたとき
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:57:04 ID:1IR
いきなり新宿にワープして音ゲーをやらされる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:57:35 ID:dwf
>>19
なんなのだこれは!?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:57:25 ID:zq6
ドラッグオンドラグーン普通に怖い
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:58:03 ID:zq6
ワイらが知らんだけで今でもヒロインがあっけなく死ぬRPGとかもあるのかもしらない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:58:21 ID:97u
やるドラのダブルキャストトラウマシーンの連続で好きだけど嫌い
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)19:59:37 ID:dhA
トラウマやなくてもいいから
バブルヘッドナースみたいなキャラデザまた見たいンゴ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:00:15 ID:zq6
やっぱり中々思いつかんな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:01:15 ID:m9m
リーデットとかいうゲームトラウマ界のレジェンド
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:03:35 ID:zq6
なんか個人やなくてみんなそろってグロ耐性とかもついてきてる気がする
現実はともかくゲームでどんなにグロかろうがなんとも思わんやつが多そう
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:04:36 ID:dwf
>>37
ワイは普通に無理やぞ、夢に出やすいし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:03:52 ID:dhA
ガチのトラウマ挙げるなら人生ゲーム系で皆の所持金-とかデメリット発生するイベントやからな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:04:02 ID:dwf
ゼロスルートとかみたいにこっちの選択でメイン格キャラが死んだりするのは今でもきつい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:04:07 ID:zq6
思い出したけどドキドキ文芸部は久しぶりに眠れんくなったわ
目をつぶると目が見えるんや怖い
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:04:24 ID:m9m
64やPS1とかの中途半端な3Dグラが想像力を掻き立てられて怖かったな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:05:32 ID:u9K
唐突に現れてほぼ無敵で無言で追いかけてきて操作キャラじゃなく味方を黙々と虐殺していく敵が嫌い
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:06:36 ID:zq6
あー洋ゲーとかで
説明もなく襲ってくる敵とかはある意味怖いかも知れん
RDR2で沼地から襲われた時はビビった



54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:08:33 ID:VgC
「ゲームじゃん」ってなる
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:08:20 ID:kCg
リアルになりすぎた弊害なんやろか
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:09:09 ID:zq6
やっぱり子供か女があっけなく死んでるとトラウマになるな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:15:48 ID:xGa
昔はリセットさんでビビってたのになぁ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:16:11 ID:9tB
マリオストーリーのチョロプー殺害イベントを小学生の道徳の授業に加え入れろ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:16:57 ID:wk1
>>69
それもあるが道徳に入れるんならパワポケシリーズやろ、あれほんま今でも泣けるし悲しくなる
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:18:43 ID:zq6
あーせや
ザンキゼロは結構怖いシーン多くて良かったわ
トラウマまでいくかいかんか
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:18:47 ID:LsW
PT体験版はアホみたいに怖かったな
開発中止になって残念や
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/08/02(金)20:27:36 ID:9Ey
狙ったトラウマと狙わずしてトラウマになるのと、どっちも最近は聞かないわね

コメント

  1. 大人になってからそういうシーンを見てもトラウマといえるほどのインパクトを受けることはそう無く
    新たにトラウマを語っていく立場となるはずの子供はゲームをやらなくなっている

  2. ヨッシークラフトの暗いステージのアレはトラウマにはならなかったけどあの世界観でアレは結構怖かったぞ

  3. マリオデの昆布が気持ち悪すぎて出てくる面に行きたくないレベル
    あれ以来他のゲームでも海藻でゾワゾワするようになったわ

  4. まとめにもあるけど子どもの頃ビビった思い出を振り返るんだから、最近のゲームのトラウマが語られるのは最近の子どもがそれなりに成長してからでしょ。
    いずれブレワイのガーディアンとかがトラウマとして語られる日が来るはず。ってか今もすでに言ってるやついるけど

  5. ※4
    ガーディアンやライネルの場合は最初倒せなくてもゲームを進めていけばちゃんと倒せるように出来ているから自然とトラウマを克服できるように出来ていると言えるかもね。
    複数体に囲まれるのは今でも怖いけど。

  6. スプラ2でリスキルされまくったトラウマとか後々語られるようになるんだろうな

  7. ボコられてホムラを奪われる所が苦手だわ

  8. だって可愛い女の子キャラとか惨殺されたりするとお前等ネガキャンするやんかw

  9. 風花雪月の第2部は打たれ弱い人間には、トラウマ寸前なのですが……。
    教会ルート辛いよ……。

  10. カービィロボプラの星の夢Soul.OSの最後っぺだな
    (ストーン貫通されながら)

  11. オクトエキスパンションの雰囲気が地味に嫌だったなあ
    ホンキで練り物作ろうとするし

  12. ゼルダのムジュラの仮面でデクとかのお面被る時のあれ
    最初見た時からトラウマ
    それ以来絶対スキップしてた

  13. コープスパーティーブラットカバーと言いたかったが
    最近なら今のところないかなぁ~

  14. 3DSのステラグロウの中盤最後は中々インパクトあって、
    一部の所は良い感じにトラウマになったなぁ

  15. ゼノギアスとかfftみたいな暗いRPGが最近少ない

  16. ※9
    可愛がってた生徒を手にかける二週目が精神ガリガリ削られてるわ…

  17. ※8
    可愛くないキャラこそ惨殺させてもいいと思う
    おめーだよ糞眉毛

  18. 砂嵐とか吹雪とか、視界が悪くなる&自然現象だから逆らえない系の奴ほんと昔からダメなんだよな…
    新し目のやつだとゼルダBotWとかニーアとか

  19. カービィスタアラの最高難易度のやつでシューティングモードでボコボコにされた
    下手くそプレイヤーには無理だった

  20. ドラクエビルダーズ2のムーンブルク編は子どもの頃やってたらトラウマになってたかもしれない

  21. トラウマの使い方がそもそも間違っている

  22. 最近だと風花雪月で生徒同士が殺しあうの辛いって人いたな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。