【開発秘話】なぜ任天堂の若手開発者は『スプラトゥーン』などの良いゲームを作ることができるのか?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499688587/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:09:47.02 ID:D5H0ojlmd.net
他のゲーム企業の若手は何をやっとるんだ!
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:10:36.37 ID:8kKqZ8cs0.net
スタッフの最年長が30歳らしいな
才能のある連中だねー
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:30:39.37 ID:rLuOCpdH0.net
>>2
うせやろ?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:46:13.58 ID:axdUT7Oe0.net
>>21
もちろん嘘だよ
ディレクターの天野は81年生まれ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:32:22.61 ID:8kKqZ8cs0.net
>>21
調べてみたら
トップの野上が1の時44歳
それ以外で最年長は音楽担当の32歳だった
音楽担当の女性スタッフで22歳とかいるで
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:14:12.05 ID:Chp+HlEvp.net
任天堂は体力があるから人材を抱えて伸ばす土壌がある
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:15:27.67 ID:I85prhKBd.net
ゼルダも若手の邪魔をしないようにしたと青沼言ってたな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:36:27.94 ID:Xo1xr/Mza.net
>>6
青沼ってその辺のバランス感覚凄く良さそうな気がする
300: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 04:51:59.82 ID:vaaZ1Hlw0.net
>>27
宮本のしたで色々学んだことも沢山あっただろうし
反面教師にしたいところもいーっぱい見てきただろうからね
そういうとこを上手くいかしていける人だと思う。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:15:57.65 ID:8kKqZ8cs0.net
まあこんな実験的なゲームのアイディアを出すのも
普通の大企業だったら上に反対されて出せないんだけど
これが任天堂が出せるんだったらマジで中小企業の出る幕ねえよな
中小がアイディアですら負けてるんだったら大企業にどこの部分で勝つんだっつーの
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:44:31.69 ID:sxUpTAGE0.net
>>8
任天堂は横井宮本イズムが完全に浸透してるからな
インタビュー聞いても常に何かを考えてるのが分かる
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:29:32.85 ID:1K91hS+b0.net
>>8
キキトリックとか安藤ケンサクとか定期的に実験作を作る土台は前からある
任天堂の凄いのはイケると踏んだら2億規模のCM爆撃を実績ゼロの新作でやるって事だ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:31:02.68 ID:8kKqZ8cs0.net
>>122
別にそこまでさかのぼらなくても今年に入って1,2スイッチも作ってるしな
新規作に関しては世界一作ってる会社だよ任天堂
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:18:30.97 ID:jfqStekJ0.net
野上は化け物ってことか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:25:32.96 ID:Chp+HlEvp.net
>>10
ぶつ森スプラと大ホームランかっ飛ばしてるからな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:26:31.95 ID:8kKqZ8cs0.net
>>15
でもこのレベルの人材でも
さらに上が任天堂にはゴロゴロいるからデカい顔出来ないという
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:25:16.52 ID:3LjHGz530.net
セガも若手にソニック作らせてたよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:34:04.91 ID:fogbsxHZA
矢吹も優秀なのか?
なんかゲーマー思考なイメージあるんたけど
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:28:11.59 ID:U8QAgxokr.net
何故か有能なクリエイターはどんどん任天堂に流れていくよね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:35:16.60 ID:5IFK8jKna.net
>>18
他社よりも募集してて条件がいいんでない?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:40:20.92 ID:eghXyTjZ0.net
>>26
その変わり、京都在住になるけどね。
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:52:00.88 ID:iQ7fJYiG0.net
>>28
任天堂なんかに採用貰えたらどこだってとんでくだろう
ゲーム作りたいやつなら絶対に
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:59:21.83 ID:kH7U2KXc0.net
>>18
本社にいなくてもセカンドに
モノリスがいい例
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:12:04.97 ID:511OUa+E0.net
>>18
ウデに自信アリな奴なら一番デカい器で勝負したいと考えても何の不思議もあるまいよ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:30:18.21 ID:LK1tTRFu0.net
野村哲也もFF7、8辺りで20代後半か・・・
あいつは若いときにチヤホヤされすぎてダメになったパターンかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:53:48.15 ID:sxUpTAGE0.net
>>20
野村はなんだかんだで職人気質だから任天堂に移籍すれば良い仕事すると思うよ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:57:35.02 ID:8kKqZ8cs0.net
>>45
よく言われる話だが
野村は上がきちんと手綱握ってればデザイナーとしてはかなり優秀
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:31:36.23 ID:eVmdTAlr0.net
野上が一番好きな任天堂IPはFEだって言ってたね
理由はぶつ森もスプラも自分の子供のようなものだから順位は付けられないからだって
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:40:53.94 ID:sxUpTAGE0.net
任天堂は社内の競争が凄そうよな
マリオデなんかもゼルダに勝つ気満々やわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:44:05.71 ID:8kKqZ8cs0.net
>>29
それは黄金期の日本サンライズの富野、高橋、安彦、神田班がそれぞれの作品に嫉妬して
ライバル視しながらお互い高めあってた時期とか
黄金期のスクウェアがサガ班やFF班で高めあってた時期みたいなもんで
すげえいい事だと思うよ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:42:20.36 ID:QKhoiwYH0.net
今スプラを遊んでる子供の中から未来のクリエイターが出てくるわけだしな
子供向け軽視は自社の将来を食い潰してる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:44:13.50 ID:eVmdTAlr0.net
青沼は良い意味で居るだけの存在って感じがする
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:46:12.55 ID:sxUpTAGE0.net
>>33
プロデューサーに向いてるよね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:45:15.11 ID:eVmdTAlr0.net
考えてみたらスプラが大ヒットしてるとこの真横でゼルダBotWが作られてたわけよな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:47:37.30 ID:8kKqZ8cs0.net
>>35
wiiuが大失敗して任天堂が赤字かましてた時
岩田が会見で
「むしろスタッフはやる気になってます、ここが腕の見せ所だと張り切ってます」
と答えたことがあったが
あの時はやせ我慢だと思ってたが、裏でスプラとかアームズ、ゼルダやマリオデを
スイッチ用に作ってたんだから全くやせ我慢でも何でもなかったという
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:46:52.49 ID:jfqStekJ0.net
任天堂自体ハードル上がっても動じないレベルだよな
強化版UBIだわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:47:43.54 ID:Chp+HlEvp.net
・手塚(マリオ、ヨッシー)
・江口(ぶつ森、wiiスポ)
・青沼(ゼルダ)
・紺野(マリオカート)
・坂本(メトロイド、メイドインワリオ、トモコレ)

若手
・小泉(3Dマリオ)
・野上(スプラトゥーン)
・矢吹(マリオカート、アームズ)
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:54:31.85 ID:8kKqZ8cs0.net
>>40
神谷が任天堂は他の会社ならラスボスクラスがそこら辺を歩いてるって言うだけある陣容だな
その時の神谷はパネルでポンの製作者を見てひれ伏した時の発言だったが
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:36:57.31 ID:INDdlrY40.net
>>48
これが的を得てるな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:51:14.67 ID:jDiFGdYv0.net
任天堂にはこれからも遊びを極めていって欲しいな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:49:48.06 ID:9ATGTw92d.net
ギアの着せ替えシステムなんて確実に若い感性だなと思うデザイン
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:54:15.92 ID:sjjIegaD0.net
服にストリート系のファッションが多いのは
若手スタッフにそういう系の服が好きな人がいたから
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:56:49.12 ID:b4suPPNUa.net
マリオデに歌詞付きの主題歌ぶちこんだのも若い衆だろうな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:57:39.43 ID:+4Ss2Vg40.net
今現在もまだ表に出てないゲームが制作されている最中なんだろうな
それがゼルダやイカクラスの可能性もある…
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 21:58:41.46 ID:y3L50dD/a.net
>>57
任天堂の新規IP、寿司はイカクラスに入りますか?
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:28:42.63 ID:hsnZBaef0.net
>>59
スシって任天堂にしては発表が早いよね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:03:40.01 ID:+ZWbUStO0.net
>>57
だがイカクラスのシロモノはつまりは新規IPなわけで「作ってる本人すらも解らん」だろうと思う

ただ、イカのヒットで若手主導のプロジェクトや全くの新規IPを出せる環境はデキていっているんじゃないかと思う
新しい切り口のものでクソゲーではない程度のデキのものなら色々出てくればそれだけでマンネリ打破になるし
何本も出していけば何か当たるんじゃないか
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:05:21.20 ID:sxUpTAGE0.net
>>65
スプラは発売前から岩田が自信満々だったからね
ある程度は分かるのかもよ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:03:42.32 ID:sxUpTAGE0.net
ゴエモンチームやモノリスみたいな職人気質なチームを
任天堂がゲットできた事はゲーム業界にとって大きかったよな
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 04:41:57.55 ID:HfnLVK9o0.net
>>66
いや、逆だよ。
職人だから任天堂への扉を叩いたんだよ。
職人にとって作品が全てだから、資金を含めた開発環境が安定しているのが大きいよ。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:04:55.66 ID:eVmdTAlr0.net
スプラは多分アートディレクターが超有能なんだと思う
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:05:32.99 ID:NSkPPGaG0.net
ぶつ森とイカを当てた野上Pが地味にヤバい
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:06:42.48 ID:UFWo94dHa.net
確かイカ文字のデッサン考えたのも若い女社員だったきがする
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:10:19.58 ID:9R/gaG/Y0.net
3Dマリオと3Dゼルダに加えスイッチまで生み出した小泉もやばい
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:15:19.21 ID:eVmdTAlr0.net
>>76
Switchは小泉プロデュースって言われると納得しやすい
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:16:44.34 ID:8kKqZ8cs0.net
>>86
横井が生きてたら全力で後押ししそうなギミック満載ハードだからなスイッチ
小泉の後ろに横井が見えるぞ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:22:50.28 ID:Bq7hu18ka.net
>>76
ゼルダに関してはレベルデザインを担当した青沼の功績のほうが大きい気が
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:26:40.07 ID:adUF/TYTa.net
>>76
マリオ64は宮本だろ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:13:07.73 ID:jwmj04CI0.net
イカもなんだかんだで宮本の助言があってイカになったんだよな
最初はうさぎだかなんだかで作ってたら宮本にこんなの売れねーよとか鼻で笑われたらしい
285: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 03:41:36.47 ID:BjEQQeu80.net
>>83
最初ウサギだったのか…
286: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 03:43:46.64 ID:pLrcF2B40.net
>>285
最初は豆腐だぞ
305: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 04:58:02.10 ID:5OqV0RGlK.net
>>285
詳しく知りたかったら社長が訊く読むと良いよ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:23:06.05 ID:IxAncCv80.net
とりあえず貼っておきますね

社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:16:46.20 ID:sxUpTAGE0.net
宮本の存在は大きいよね
後20年は居てもらわねば
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:16:57.26 ID:AD2zFBMF0.net
イカは良い意味で任天堂のイメージを変えたね
一昔前ならタワレコとコラボして渋谷のタワレコが任天堂のゲーム一色になるなんて考えられなかったよ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:21:29.23 ID:bKPj73Bw0.net
>>92
この間のダイレクトも完成度すごかったしな。
ユーザーが知りたい新機能やアプデ期間などこときっちり伝えた上で
最後はサプライズの新キャラ投下だし…。
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:16:25.01 ID:jKQ3Xhx40.net
小泉はロマンチスト
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:17:42.11 ID:eVmdTAlr0.net
Switchの「一緒に遊びませんか?」というデザインはいかにも小泉的にロマンチシズムだから
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:20:27.54 ID:sxUpTAGE0.net
新ハード開発に小泉を抜粋したのは岩田だからな
やっぱ名将だったな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:19:57.90 ID:NSkPPGaG0.net
小泉はゼルダ短期間で作れと振られて
好きにやらせてくれって作ったのがムジュラだっけ

ムジュラはカルト的人気があって続編熱望されるけど
青沼は心中複雑だろうな
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:22:18.73 ID:eVmdTAlr0.net
>>97
最近風タクのラスボス戦は小泉が参加してるって話が出たね
正直ストーリー的な感性では青沼と小泉じゃ比較にもならないと思う
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:24:28.26 ID:mDIEuVie0.net
>>97
短期間で作れと言われたのは青沼さんで、1人では厳しいから小泉さんに手伝いを求めたんじゃなかった?
で、手伝う代わりに好きなことやらせてくれと導入したのが3日間システムだったような
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:30:12.49 ID:kI5nMTZVa.net
>>108
小泉が3日間システム考えたんか
あのシステム使って新規で何か作ってくれないかなあ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:33:31.23 ID:adUF/TYTa.net
>>123
街担当が小泉で、ダンジョン担当が青沼
両者がやりたい放題やった結果ああなった
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:46:18.46 ID:kI5nMTZVa.net
>>131
街担当が小泉なのか
一人一人にストーリーがあって3日間という中でそれぞれの人生があってほんと面白かったな
カーフェイ夫婦のイベントほんと好き
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:36:46.76 ID:eVmdTAlr0.net
>>131
間違いなく最強のコンビだったわ
お互いの得意分野が活きてた
風タクはラスボス戦以外から小泉がいなくなった結果だと思うとわかりやすい
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:22:23.53 ID:MlHNBMfbd.net
スマブラはうまいこと桜井から誰かにバトンして欲しいところ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:24:45.08 ID:8kKqZ8cs0.net
>>103
結局は桜井はスマブラの人としてまだ何年か続けざるを得ないと思うよ
あまりにカービィスマブラと他の仕事の知名度の差がつきすぎた
桜井もアクション作らせたら天才としか言いようがない操作性の気持ちの良さで作れる
感性の持ち主だからね
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:29:03.52 ID:eVmdTAlr0.net
なんでも出来る宮本はやはり最強なんだろうなとは思う
なんでもやらざるを得なかったからこそ完成されたんだとも思うが
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:30:56.62 ID:NSkPPGaG0.net
青沼も色々言われてたけどゼルダBotW作ったんでレジェンド入り
社長が訊くが無いのが悔やまれる
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:32:41.45 ID:tH14DTZN0.net
任天堂は音楽スタッフでも若い人がどんどん出てきてるね
サウンド関係スタッフだけで会社一つ作れるんじゃないのってぐらい
人が多いし層も厚い
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:36:54.53 ID:8kKqZ8cs0.net
>>128
スプラの若い感性が表に出すぎだが
3Dワールドとマリカ8で演奏した
ニンテンドービッグバンドが大好きだ
マリカ8デラックスとかバトル8コースレース48コース
全部違う曲とか気合入りすぎだからお前らと思ったw
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:43:00.95 ID:AD2zFBMF0.net
>>128
今時サウンドチームを自社で持ってる方が珍しいレベルだからねえ
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:51:10.95 ID:tH14DTZN0.net
>>140
しかも演奏してるビッグバンドの面々がその道の大御所揃いっていうねw
ああいう人たちを引張ってこれるコネクションも任天堂の強みなんだろうな

>>146
社内にあるからこそゲーム本編と音楽が密接にリンクしてるのがいいよね
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:48:54.33 ID:LOT8WlfZd.net
俺は少なくともインクで撃ち合う発想からプレイアブルはイカにして潜れて残弾回復できて視覚化した自陣エリアの構築なんて考えは浮かばねえかな
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:50:05.65 ID:QKhoiwYH0.net
キル数じゃなくて陣取りで勝敗を決めるっていうのが大きいんだよな
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:52:17.64 ID:NSkPPGaG0.net
社長が訊くによるとイカ1の1stPV作ったのディレクターの天野て人だそうだ
もしかすると2のPVもやってるかもね
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 23:01:44.91 ID:IxAncCv80.net
>>166
クマサン商会の初PVは間違いなく奴だと思うわ
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 23:26:22.74 ID:nS2WloSs0.net
イカが出てから、任天堂が変わった感じはある

だってイカ出して、ゼルダ出して、マリオデ出すんだぜ
これ全部内製って凄えよ
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 23:27:18.89 ID:8kKqZ8cs0.net
>>204
アームズも忘れんな
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 00:00:35.54 ID:KnzLu9Ox0.net
>>205
イカが出てから、という意味ではARMSは明らかにイカの成功を意識してるのが良い
新規IPによる既存ジャンルの見直しで二発目を狙いに行ってる感じは凄く評価したいし、
他のデベロッパーにもこの流れが波及して欲しいとすら思う

とりあえず今度のアプデでイカ前にしっかりユーザーを確保できるかが鍵ではあるな
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 00:04:29.59 ID:czTHuGLM0.net
SwitchもWiiUと比べてかっこいいし、なんか洗練された感じするよな
スプラトゥーンは言うまでもない

あと個人的にはゼルダもキャラデザが垢抜けた感じするよ
スカウォとかなんであんな癖のあるキャラデザだったんだろう
慣れたけど。
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 00:07:03.08 ID:199WDNlM0.net
>>225
わかる
ゼルダも一気に垢抜けたね
269: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 02:49:28.58 ID:CxElnizF0.net
子供に刺さるのは若い人が作るからだよな
エンタメで万人に刺さるのは30前後のやつが作るものだと思う
40以上になると多少センスが古く感じてしまうし20前後だと経験が足りなくて浅くなる
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 11:02:13.83 ID:q/QgNrsU0.net
>>269
これは全面同意
漫画家が一番わかりやすい
少年漫画家は40代になると勢いがなくなるイメージ
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 03:12:55.44 ID:aoFDrJqr0.net
ピクミン3の時に宮本氏がこれからは
若手に作らせていかないといけない的な発言をしていたけど
今思うとスイッチのソフト開発は若手が中心みたいだね
うまい具合に世代交代ができてるんだろうな
281: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 03:27:01.51 ID:bybgtI6q0.net
任天堂は、新しいIP作っていく意思と体力があるのが強みだな
370: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 11:07:54.35 ID:bzwISB230.net
このスレって久しぶりに良スレじゃね?
イカのスタッフの話とかすごくいいわ
378: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 12:50:19.36 ID:au06B7cNa.net
自分も良スレだと思う。
ってか皆開発者に詳しいなw
379: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 12:57:41.72 ID:5OqV0RGlK.net
任天堂は社長が訊くがあるから
380: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/11(火) 12:58:44.73 ID:Zq90AIA+0.net
なんだかんだでみんな開発者インタビューとか好きだよな
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/10(月) 22:43:06.34 ID:UPbH1o6s0.net
若い人間にもチャンスを与えるって良い会社だよな
桜井政博のゲームを作って思うこと
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:14:45 ID:04604a5ca

    こーいう会社に入社したいと常々思ってた

    叶わないだろうけど

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:22:47 ID:030be52be

    まだ手を付けてないジャンルも手を伸ばしてほしいもんだ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:44:35 ID:2b6bb5a09

    東大卒を取った結果wwwとか言ってたくせに調子のいいこった

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:48:31 ID:030be52be

    東大卒なんて他のとこも取ってるだろ
    ソニーとか腐るほどいると思う

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:49:48 ID:14649c303

    宮本もよく引いたな、これができない老害が世の中には沢山いる

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:54:09 ID:13769054e

    ネットは一つの生き物じゃないからな
    東大卒がどうとか嘲笑する奴もいれば、次は結果を出してくれるはずと黙ってスイッチ買いに走った奴もいる

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:56:39 ID:046f41dfc

    ※5
    馬鹿じゃねーの
    宮本さんがいなかったら今の開発体制になんかなってねーよ
    ネットの情報だけで判断すんなよゴミクズ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 22:57:39 ID:05bd87c57

    もしかしたら今この間にもとんでもないゲームが開発中かもしれないと
    考えるとワクワクするよね

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 23:08:36 ID:fd17980be

    と言うか任天堂はある意味常に縛りプレイでゲーム制作だからな
    ceroAクラスの老若男女向けのゲームを現行ゲームで一番性能が
    低いものでの制作。もちろんハードメーカーだから性能問わず一番
    ハードを使いこなすのは上手くて当然だろうけど箱ps4pcで出すの当たり前で
    ハード制約無しでのゲーム作りしてるとことはやっぱり見てるものや発想が違う。

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 23:12:10 ID:030be52be

    性能でしかハードで見てないようなやつでは無理よ
    そんなこと言ったらFF15は歴代最高傑作でFF5とかなんてゴミになる

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 23:16:58 ID:6d9ad3e33

    任天堂におけるレジェンドと言われてる立場の人間は、
    今は現場にやらせておいてその最終的にどこで開発を切り上げるか=完成とするかを判断する立場についてる印象かな

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 23:20:52 ID:7f035e55e

    京都在住うらやま
    もう東京はいやだ・・・

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 23:56:03 ID:a43066388

    宮本さんの10本作って2本あたれば、次作れるだったっけ?
    これが出来るサードって今は無いよな?
    昔は開発費も安かったから、出来たかもしれないけど
    今は半分あてないと次作れないんじゃね?

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/14(金) 23:56:48 ID:14649c303

    ※7
    会話になってないと思うのだが。俺も今の任天堂は宮本あってのことだと思っているが、それを否定するようなことは言ってないぞ?あと、それとは別にキミには酷い誹謗中傷を受けてしまい大変傷ついた、ネットが匿名だと思っているのなら間違いだぞ?キミみたいな人に何かを語る資格があるのだろうか・・。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:04:12 ID:d5b3df042

    小学生の子供がプログラミングの才能があったんでゲーム作る方いかないかって水を向けてみたけど全く興味なし
    ビジュアルやデザインには興味あるんだがそっちは全くセンスなしだからうまくいかないもんだ
    好きを仕事にして成功させている任天堂社員が羨ましいぜ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:11:20 ID:bcf1bca4c

    ※14
    なぜか絡まれてるけど判るよ、数年前から一歩引いた形でほとんど人に任せて要所でアドバイスだけする姿勢になってるからね
    それだけ任せても大丈夫という安心感も出て来たんだろうけど、任天堂内での「終活」に入ったのかなって気もするね

    まぁ、ポイントポイントでまで自分メインのスタフォとかピクミン(ナンバーズ)とか作ってるし、まだしばらくは頑張るだろうけどな

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:32:13 ID:4c46b628b

    宮本さんはつくったゲームも天才的だと思うけど、アドバイスもかなりすごいと思う
    カービィを今の形に変えたのもそうだし、メトプラをFPSにしたのも宮本さんでしょ
    いなくなったらなったで困りそうだけどな
    やっぱり上のチェックがしっかりしてるからこそ若手も自由に面白いと思った事をできるんだと思うし

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:33:19 ID:adec88dfc

    矢吹はねーわ
    スイッチ版マリカの解像度を嬉々と語ったりARMSの無駄に強いCPUとか思考がサード寄りで悪い意味で任天堂っぽくない

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:40:23 ID:c6ae5803a

    ※18
    ま、そういう人間も必要でしょう。甘味の中に塩味を入れるようなもんです

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:51:29 ID:1fba4ca24

    わかったような口振りは馬鹿丸出しだからやめなよ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 00:55:52 ID:7345a0959

    宮本さんとかレジェンド級のクリエーターって、20代から30代の頃には代表作の大半を作ってるからなぁ
    単に大手企業が若手の起用がしにくい製作環境になってるだけで、本来ゲームの根本を作る力は若手の方が向いてるくらいなんじゃないかと

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:04:35 ID:4c46b628b

    わかったような口ぶりとは…

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:09:32 ID:4764af34d

    若手がスゴイ、からやっぱり宮本さん崇拝に変わってしまうのね
    偉人の一人なのは違いないのだけれど
    青沼さんもいまでこそ人気だけどちょっと前まで一部信者から酷い言われようだったのに
    いまはその若手が頑張ってもたたえられるのは宮本&青沼の両名なんですね
    それだけならまだいいですが酷いのは気に入らないときだけ、名前を使われる、のが若手なことです
    それだって多くは宮本さんが太鼓判を押して最終決定されてるんでしょうに
    そのまま批判すれば宮本さんを否定することになるから若手に押し付けて生贄のようにしますもんね
    その対象というかお役目が青沼さんから今の若いスタッフに変わってきたのでしょうね
    皮肉なことにこれをやるのが任天堂アンチではなく宮本さんらを崇拝する一部の狂信的任天堂信者というところ
    任天堂ファンは話してても楽しいから好きですが
    でも信者は大っ嫌いです

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:17:31 ID:14cdb099e

    ※23
    ええw
    親が殺されたみたいな勢いだけど※7はちょっとおかしいとしても誰もそんなこと言ってないでしょ
    後の方はよく言ってる意味がわからんのだけど

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:18:17 ID:0ca21d061

    >宮本もよく引いたな、これができない老害が世の中には沢山いる

    お前は宮本茂の何やねんって突っ込みたくなるほど
    上から目線で偉そうだから絡まれたんだろう

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:19:33 ID:a30cffc71

    どっちもスゲェで良いんだよ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:22:39 ID:4c46b628b

    上は上で下が新しく楽しいものを生み出せる社風を作って来たところが凄いし、若手は若手で上に臆せず新しく面白いものを作れることが凄い
    ウィンウィン

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:37:45 ID:5240e3bd3

    興味のある人は、イノベーションのジレンマで検索してみたらどう?

    君島氏が1兆円の内部留保について、「必要」って言い切ったところが、ああこの会社は本当にイノベーション命、それを阻害する不安要素はとことん排除する気なんだなと思った。

    こういっちゃなんだが、ソニーに就活した知人の多くは「安定」が欲しくて飛び込んでいた。欲しいのは高給と確実な人生。新技術の開発がしたいから、世界中を驚かせたいから、とかじゃない。
    多分任天堂はこういう新人を蹴るんだろうなと思う。勝手な想像。

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 01:47:30 ID:eec19344a

    ※25
    絡まれるほどではないと思うがな、褒めてるわけだし。少なくともゴミとか言われるほどではないから謝ってほしい。

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 02:04:15 ID:bcf1bca4c

    まぁ、なんにしても任天堂強ぇっぇってことだわ

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 02:22:21 ID:34d21b296

    スイッチは分かりやすいハード名とあのカチン!って効果音が成功した理由の10%くらいありそう

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 04:36:48 ID:7e69a4e90

    本当みんな詳しいのなあ。
    ※28 内部留保の前後のやり取りは本当読んだ時は、Wii Uの後にはSwitchが出る会社だわって納得したわ。

    去年スイッチ発表された時に「Wii Uの後にこれを出してくるか!」って感動して惹かれるまでは、任天堂関連の情報を積極的に得ようとあまりしていなかったから、今まで全く知らんかったんだけど、社長が訊く( https://www.nintendo.co.jp/corporate/links/ )って、今から読むとなると、かなりの量と質ある読み物だなこれ、すごいな、全部読み漁ってみるわ。

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 04:37:17 ID:8a0926e33

    そういや、外人がどうしたら任天堂に入れますか?ってネットで質問して、
    マジで実践して入社して、ブレスオブザワイルド作ったチームに入ってたって話あったな

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 08:17:17 ID:1e76942f4

    WIIUも任天堂の比較的若い世代に任せたらしいし、その失敗からswitchっていう神ハードを作り上げたことはすごいと思う
    スプラも企画段階でミヤホンにダメ出しされたけど、そのおかげで神ゲーが出来上がってるって考えるとミヤホンの判断は正しかったんだなぁと

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 08:17:37 ID:d4296e920

    社長から若手まで全員が娯楽の何たるかを組長に叩き込まれてる感じがする
    流行に飛びついて安全に金儲けするよりも、ユニークであれば敵は無い
    という超ハードルを常に実践して、激しい浮き沈みも是とする社風w

    娯楽をビジネスにするには理想的な思想だけど、そんなのベンチャー
    でもなけりゃ普通はトップが怖がって実践できねーよ

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 08:32:44 ID:c8ced67ff

    宮本の事は好きだけど、株主総会とかで他社を若干貶す発言とか見てると悲しくなるな

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 08:54:50 ID:28e006357

    好きならさん付けしろよww
    なんで宮本って呼び捨てなんだよww

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 10:06:00 ID:896c7076d

    別に貶すという程の表現はしていないと思うがなあ…
    具体的にどの発言を指してるんだろ

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 11:38:16 ID:c07f3a220

    ネットには宮本さんに親が殺された人が何人もいるんだなぁ
    任天堂はVRを研究してるけどまだやらないってのが貶めてるんですかね

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 12:19:19 ID:7345a0959

    他社を晒すってのは、DSはお子ちゃま、発言で有名な佐伯とか、64は駄目と触れ回った坂口みたいなやり口を言う

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 12:32:32 ID:37c78c57f

    PSPの最初の購入者は大人、DSはお子ちゃま
    層的に見ればその通りなんだがお子ちゃまと舐めた言い方をしたのは良くなかった
    これに対して宮本茂は子供をバカにしてはいけないって言ってるんだよね
    信頼に足る人間性だと思う

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 13:23:21 ID:2042e559f

    ※41
    そのDS、PSPの購入者層は逆だったというオチがついてたな。
    DSは脳トレで加速する前でさえ異様に中高年が分厚かったという。

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 14:09:15 ID:06f15c199

    野上さんはあと一発何かホームラン級作り出して来たらマジで大物となりそう。

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 14:19:26 ID:132503beb

    スプラトゥーンとどうぶつの森だもんね
    女受けがメチャメチャいいのを作れるのもすごい
    唯一無二の人だわ

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 14:20:45 ID:1e76942f4

    ※37
    えぇ…宗教みたいっすね

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 14:38:26 ID:beca62e18

    野上さんまだ44歳やろ? スプラチームから抜けたらまた作りそうだが、50代だろうなぁ

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/15(土) 16:21:10 ID:a46d6628f

    年寄りは若手が言えないような耳の痛いことも言わなきゃいけないようになるんだ

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 01:48:09 ID:c42fd5915

    正直最近の宮本さん主導で動いてる作品は古くてフレッシュさが欠けているものが多かった。
    ピクミン3や横スクマリオにスターフォックス…
    ルイージの年とかやってたりしたのもね…。
    ただやっぱりずば抜けて経験値や面白さの本質を見抜く目があるから、イカのアドバイスの話やbotwの「やりたいこと」を1発で見抜いて後押しするということができる。
    ただ宮本さんだけじゃイカやブレワイやマリオデ(そしてその主題歌)は絶対生み出せなかったと思う。
    そこで引いてくれる有り難さは確かにある。FFなんかそれで衰退した感じがあるし…

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 02:30:28 ID:4255550c1

    FFは坂口が抜けてるから逆でしょ
    むしろ引いて「衰退した」

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 02:47:47 ID:4255550c1

    上のまとめ役は後継者作ってから引かなきゃいけない
    スクエニはそれが出来てないでしょ
    FFは坂口が抜けてまともな後継者はいない、DQは堀井が上で見てるからまだなんとか持ってるだけ
    その点宮本茂は青沼も小泉も見出してからアドバイス役に引いてるから有能なんだよ

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 06:16:12 ID:18bdbbd7b

    ドラクエも大概だと思うけど
    一般層多いのにXで脱落者増やしたし、スマホやら機種あちこちに浮気して信頼感なくなったから11はひどい結果になると思う

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 19:34:57 ID:95eff7597

    ※45
    ネットだからwとか自分が頭いいつもりで他人への敬意もはらわない
    マナー知らずやってると、シャープののツイッターの中のヒトみたいな
    実生活に関わるところで取り返しのつかないしくじりをやらかすよ

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 19:41:59 ID:e9c6705d2

    テレビの向こうの人を全員さん付けで呼んだりしないでしょ
    例えがおかしいよ

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/16(日) 19:48:53 ID:faba7ab38

    さんをつけろよデコ助野郎
    文から馬鹿にしてるところが滲み出てるから文句つけられるんだ

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/17(月) 12:32:22 ID:4286c605d

    ドラクエは後継者筆頭が、自前のIP作りたくなって抜けてしまった。
    その辺のことを青沼氏との対談で語ってた。

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/17(月) 13:53:49 ID:016ddf70e

    ※55
    ドラクエの後継者筆頭って誰やったん?すげえ気になる

  57. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/17(月) 17:21:42 ID:c61374953

    ※56
    そら元チュンソフト社長だろ(棒)

  58. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/17(月) 18:17:42 ID:d11166229

    ※56
    藤澤仁だな
    電ファミの記事だね
    堀井さんが上から見渡せる範囲に限界がくるから色々任せてもらううちにディレクターになったみたいなことが書いてある
    今はスマホやってるんだったかな

  59. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/26(水) 18:57:04 ID:2f787e01d

    電ファミの、藤澤・青沼対談おもしろかったな。ゼルダがどうして今回こんなに変化したのかとか、ドラクエとゼルダの後継者問題の話も出てて読み応えあったよ。

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