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【議論】『スプラトゥーン』とか『アームズ』ってパッと見全盛期のセガのソフトみたいじゃね?セガの志を受け継ぐスタッフ結構いるのかな

30 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495610263/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:17:43.66 ID:UMb4HGpB0.net
クールポップっていうの?
ちょっと前の任天堂ではあまり見なかったデザインやね
セガ全盛期のスタッフとか、セガの志を継ぐ者って今任天堂に多くいそうやな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 21:23:31.89 ID:btnOjJpIa.net
>>1
それ思った
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:28:22.99 ID:V/h1I8Pr0.net
個人的イメージ
イカ:ジェットセットラジオ
うで:スペースチャンネル5
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:00:42.79 ID:21SxBRtW0.net
>>6
腕はバーチャロンだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:31:00.43 ID:Ct9k1Y+cr.net
ARMSはパワーストーンとかDASH辺りのカプコンのセンスを感じるけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:31:00.71 ID:SsGkyK9id.net
デイトナUSAやりてぇなぁ・・・
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:33:44.21 ID:cvHl80z+0.net
ってかその二つのゲーム作ってるのスタッフがバーチャロンとか沢山やってきた
世代の人達らしいので影響は受けてると思うよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:49:36.73 ID:9iz359OY0.net
>>12
スプラのディレクターの人もバーチャ2にハマってたんだっけ
ゲームは全く違うけどバトル開始の感じとか雰囲気が何となく似てるんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:35:43.01 ID:6gDuWTVvd.net
つか、今のセガってセガっぽくないよな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:43:40.81 ID:0pzzRIzU0.net
この2つってマイルド過ぎるでしょ
俺のイメージではセガってもっとピーキーな感じだけどな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:45:36.99 ID:SLEsMoEm0.net
任天堂は色んなメーカーの人拾ってきてるからな
セガに限らずカプコンコナミハドソンスクウェアとかさ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 16:56:31.45 ID:Ma6XMYq40.net
ARMSパッと見て想像するのは
パンチアウト+ジョイメカファイト÷2
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:05:19.95 ID:QJk5bzhY0.net
セガラリーっぽい3Dホットラリー出そうぜ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:44:17.42 ID:6gDuWTVvd.net
セガのクールポップ文化と任天堂の全年齢に受け入れられる丁寧な作りが調和するとスプラトゥーンになるんじゃないかな

つまりかつてのセガはいろいろと惜しかったんたよ
もうそのセガはいないけども
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:53:09.09 ID:agIB01nNM.net
最近マリオみたいなキャラでないよな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:53:38.32 ID:8Ok1UoA/d.net
俺はセガの作品はpsoとバーチャロンくらいしかやってないから同意しかねるが、
セガファンが今のセガにあまり魅力を感じていないということはわかった
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:57:50.28 ID:OHuLy4VD0.net
マッチョ系、かっこいい系の中に
たまーにかわいい系がいるのがセガ

かわいい系ばかりで極稀にかっこいい系が
いるのがニンテン

この違いよ。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:59:19.98 ID:LKG9WEwB0.net
セガってそんなマッチョ率高いかw?
チームソニックゲーもセガだよ?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:07:23.20 ID:OHuLy4VD0.net
>>47
忍、戦斧、ベアナックル、ダイナマイト刑事
獣王記、ダークエッジ、レンタヒーロー
エイリアンストーム、ゲイングランド
スパイクアウト、ゾンビリベンジ
シェンムー、龍が如く、クロヒョウ
北斗の拳、バーチャファイター
ラストブロンクス

セガといえばマッチョ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:11:42.18 ID:taZWOicM0.net
>>51
それ、1が言ってるクールポップ系じゃないね。除外でしょ。
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:37:26.03 ID:LKG9WEwB0.net
マッチョのルーツってアメコミだよな、絶対

だから古い物ほど筋肉キャラが多い
ボンバーマンやロックマンのパッケ絵もガチムチだったからなあ
今生き残っていたらどれもこれもマイルドになっているはず
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:09:12.40 ID:0oGPDm960.net
多分アメリカ市場を意識しだした結果、セガっぽくなっていると予想。
もう日本市場向けに作ったら海外には売れないのよ。
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:13:51.06 ID:1tWceTho0.net
セガで思い出したけど、「ろ〜りんぐすた〜〜♪」を超えるスタートが気持ちよいレースゲームに出会った事が無い
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:21:31.63 ID:SsGkyK9id.net
>>59
君とは美味い酒が飲めそうだぜ・・・
市街地も良いがデイトナの青い空を遠くに見ながらのスタートは最高だった・・・
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:39:58.33 ID:am7KHRjB0.net
任天堂は売れるデザイン見つけた
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 18:42:41.09 ID:5jQ5qCULC.net
プロペの中さん、switchでつくってくれないかなー
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 20:15:07.18 ID:Zh0pTRgK0.net
DCのころのセガは良かったよなぁ
ハードから開放されたあとの方が駄目ってどういうこと
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 21:23:52.72 ID:BPAl4UW80.net
>>100
ハードメーカーの頃は全ジャンル自社で出さないといけなかったから気張ってたねぇ。

レンタヒーローがやりたいです…
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 20:21:20.34 ID:fhR9ZNSV0.net
じゃあスペースチャンネル5みたいの出してよ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 20:30:11.71 ID:SsGkyK9id.net
>>101
君とは美味いコーラが飲めそうだぜ・・・
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 22:27:05.67 ID:DKu3f4Nj0.net
帰ってきて僕のセガ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 01:56:38.04 ID:GtspcQtq0.net
DJとかストリート感がクールだったのは90年台後半の感じなんだよ
あのノリがリバイバルしてくるとは思わなかった
ほぼスプラトゥーンが単独で流行らせてるんだけど
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 12:14:58 ID:snwpXcJe0.net
ARMSはすっげーセガだよな わかる
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 12:22:47 ID:X8QNTxHBa.net
ARMSにもイカにも言えるが任天堂的機能美はセガにはない要素じゃないかな?
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/25(木) 13:44:56 ID:gN9q3a0+0.net
セガの尖ったところを丁寧にヤスリで削って万人受けにした感じ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/24(水) 17:21:27.27 ID:kaxGE/VCa.net
任天堂とセガのフュージョンか・・

そりゃ強いわな

コメント

  1. 正直わかる
    昔のセガ好きやったし

  2. 体験版やったら絵も結構気合入ってるなと思った
    リアル系ではないが何か毛糸っぽい質感というかゼルダやマリカみたいな任天堂的トゥーンの世界観で結構細部まで作り込まれてる
    俺含めポケビ世代にはメェンメェンが千秋にしか見えないのが難点

  3. セガはわかるやつだけわかればいいみたいな突き放した感じがあるけどね

  4. セガっぽさは、俺も感じた。
    良い意味で「ダサ格好いい」みたいな。

    armsは、ゲームシステムはバーチャロンを彷彿させるし、ボーカル付きのBGMはデイトナを、そのBGMの中で時折聞こえるホイッスルはサンバdeアミーゴを思い出した。

    キャラや世界観のデザインも、その頃のセガに共通した物を感じる。

  5. セガはシミュレータみたいなゲームが印象にあるな。今も単独であったら本当にやりたいのを実現できていたのだろうか

  6. スイッチにバーチャロンやレンタヒーローの新作でてほしい
    あと任天堂のキャメロットと協同で偽物じゃない真のシャイニングとか
    ソニックフォースはPSやXBOXにも出るってのが嫌な予感 過去作的に
    てか任天堂 セガでゲーム作ってたが溢れた人たち取り込んでるからなぁ~
    サクラ大戦とこも任天堂でFE覚醒・if作ったし

  7. ドリームキャストは当時プレステを超えるくらい好きだったわ
    まあ当然ながらそんな奴は俺くらいだったが・・・プレステには無い何かを持ってた気がする

  8. 任天堂とセガ昔は敵対関係だったけど今じゃ普通に仲良い
    てかSS・DC辺りのセガは製作・開発陣が路頭に迷ってたからなぁ~
    セガのファースト子会社等が名前を変えて他機種でゲーム出してた
    今は任天堂のキャメロットはPSのみんなでゴルフ等作ってた
    ただソニーはキャメロット大事にしなかった結果
    任天堂でマリオゴルフ等のスポーツゲーのファーストになった

  9. またセガが時代を追い抜いてしまったのか…

  10. すり寄ってくんなよ、こじつけも甚だしいわ

  11. 違う数週間前のスレにも書いたけどセガオタの「起源はなんでもセガ」みたいのほんと気持ち悪いw

  12. 昔パワーストーン2みんなでやったなぁ
    この前おっさん集めてボンバーマン一日中できたから
    4人プレイで面白いの出してほしいわ

  13. セガが先取りって考えは無いな
    任天堂とかが既にやってた事の二番煎じが実は多かったし

  14. GET READY!
    バーチャロンってあの独特の雰囲気とBGMがたまらないよね

  15. バーチャロンはタイトルに入るときのプレゼンツバイセガの音声が好きだな
    後はワーニングとか ダッシュ時のディスクキュィーンも好きだわ

  16. スレ住人ずれてるな
    別にセガやカプコンのスタッフが任天堂でゲーム作ってるわけじゃない
    遊びを意識して自由になると、セガセンスや在りし日のカプコンのセンスを幻視するんだ
    むかしジェットセットやパワーストーンで感じたわくわくをな
    よく漫画で、あるキャラが語った台詞が、大昔の縁もゆかりもない(すでに故人設定の)誰かの台詞とかぶって「この言葉は…」ってジーンとするってシーンあるだろ
    あんな感じをみんな受けてるわけだ

  17. ※16補足
    その主人公がその遺志を引き継いでる、みたいなシーンの演出でよく使われるな

  18. 時々飛び抜けたセンスのもん作るのはセガもソニーもどこだってあるよ
    定着させるには難しいけど

  19. バーチャロンは禁書コラボで新作出るけど
    出来ればスイッチにもほしかったな・・・

  20. セガに似てる?
    って聞いてみたらセガはもっと変だよってセガファンは言ってた

  21. 昔のセガはこのデザイン性に加えて二捻りぐらいいれたあとにコブラツイスト仕掛けてくるレベルの異質さがあった

    そこが一般受けしそうでできないボトルネックだったけど選別された熱狂的な固定ファンが付く要因でもあった

  22. ※20、※21の言う通り。
    スプラトゥーンはパッと見たしかにスペースチャンネル5とかJSRっぽいけど、実際にやってみれば任天堂らしい作りしてるよ
    どう違うかっていうと、セガのゲームはクリエイター個人の才能頼みで会社としてのクオリティコントロールが介在しない。だからよく言えば尖ってる、悪く言えば粗削りな作品が産まれる。
    任天堂のゲームはクリエイター個人が出したアイディアを大勢のスタッフで徹底的に磨き上げるので、セガ製品よりマイルドになる一方で細部まで計算して作り込まれた作品が産まれる。

    ただ、※16が書いてるように、「ゲームとは何か」という問いへの答えが任天堂とセガ(あと旧ハドソンなんかも)で近いのはあると思う。
    まぁ結局ゴールに到達できなかったことも含めてセガらしさなんだけどw

  23. すごく良いんだけど、ただそれだけではなくて
    マリオやゼルダ、メトロイドなどがあって隙間の客層を埋めるようにこれらがある…という構図がとても心地いい
    もしもマリオたちをおろそかにしてイカやARMSのようなデザイン一辺倒だったのなら違う会社のような印象になってしまったろうけど、しっかりマリオたちも進化させてきてる
    かと言ってこの新規IPたちにも手抜きは感じられない…正直今の任天堂は最高だ

  24. ゲーム性似てると言えばロデアはナイツとソニック混ぜた感じだったなぁ

  25. どっちも特にセガっぽさは感じないです

  26. メガドラ、サターンとわりとセガゲー遊んできた世代だけど、セガを買い被り過ぎてる人がネットで多過ぎるように感じる。
    ああいうデザインはアメコミ、ストリート系からの延長線で、セガはそこから影響を受けていたでしょ。
    何よりセガのゲーム自体は大味で、きめ細かい作り込みとかは出来なかった印象しかない。

  27. ゲームの出来栄えのことじゃないんやけどなぁ

  28. 単純に「セガが得意だった『後方視点の対戦ゲーム』が、ネット環境が整ったお陰で一般家庭に普及してる」って事じゃない?

    armsみたいなゲームって、昔はアーケードでしか対戦出来なかった。

  29. コラボバーチャロンまだだが一様XBOX360とかでバーチャロンでてる…

  30. AM2研がすごいだけだよセガは

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