【語れ】「ファミコン」って当時はなんであんなに人気があったんだ……?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497161007/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:03:27.91 ID:qO+9gpjQ0.net
ドンキーコングとかただの糞ゲーなのに
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:10:28.96 ID:Sp+bvzV10.net
>>1
とにかく、ゼビウスが家でできるって衝撃のデカさからスタートした
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:12:12.74 ID:4zwswJ2Cd.net
>>1
コントローラーが凄かっただろうなとは思う十字キーとか
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/14(水) 06:28:05.46 ID:Gzb3kIRL0.net
>>1
ファミコンの1年前がカセットビジョンだけどコレですら売れた時代
310: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/14(水) 07:58:46.29 ID:QSpSiznL0.net
>>1
マジレスするとだな
内容がどうあれ
ゲームって未知のモノが
家庭にいきなり来たんだぞ
そりゃあ衝撃だよ
それまでテレビは見るものであって
遊ぶモノじゃなかったからな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:04:13.75 ID:yFlCYzQPM.net
ゲーセンでしか遊べなかったタイトルが家で遊べる!

この衝撃は凄かった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:04:45.85 ID:FO6SXkWEa.net
ソフトラインナップだろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:07:36.99 ID:MjeMxpIZM.net
ゼビウス出てからだろ人気加速したの
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:07:55.72 ID:DDVsK0e5a.net
テレビでゲームが出来るところ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:12:09.17 ID:5pIwsbB10.net
昭和の時代なんて娯楽がなかったからなコマとか凧揚げとかだぞw
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:12:57.34 ID:wp/Wirrx0.net
PCと比べても安くて高性能
人気ACの移植が豊富
ゲームパッドの採用による操作性
RPGやADVなどACでは無かったゲームの登場

売れる要素しか無かった
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:13:28.35 ID:uWezvM0k0.net
割とマジでグラ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:16:35.80 ID:20srp5so0.net
それまでのハードは出したメーカーしかソフト出さなかった
アタリでは本体だして好きにゲーム出していいよとやったら、ゲーム業界が崩壊した
ファミコンでサードパーティー製を導入して今やり方の基礎を築いて据置での消えかかってた業界を復活させた
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:18:57.09 ID:Y5oSPX290.net
当時の何十万するPCより圧倒的に描画性能が上
つまりスコルピオよりもっと凄いのが14800円で買えたわけだよ。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:24:13.65 ID:tCyyduo3r.net
割とガチで一家に1台
図々しい奴は本体持ってなくてもソフトだけもってる奴もいた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:25:36.95 ID:8KaUXv6+0.net
値段が安い、他のハードは5万くらいしたし十字キーが無かった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:28:27.80 ID:/mxW7a070.net
ファミコンはカセットで本体機能拡張できるのも大きかったな
初期と後期だと本当に同じハードで動いてるのか疑うくらい進歩してた
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:33:41.61 ID:pQkNBSiM0.net
当時の日本は今より全然活気があったからな
子供も多かったし
日本のものづくりは世界一だったし
ジャパンアズナンバーワンの時代

っていっても当時も今と同じで異国(アメリカ)の属国だったけどね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:34:38.26 ID:pxMPlkfl0.net
これはライト兄弟のどこが凄かったの?と聞いているようなもんだな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:32:26.96 ID:TfiJ3uqw0.net
>>30
だよな
今の技術に当てはめて凄くないとか言われてもそれがなかったら今がないわけで
実際は代わりの何かで結局今のようになるんだろうけども、
だとしてもその代わりの何かはもちろん凄かったもののわけで
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 15:52:26.29 ID:+6ztK8XJM.net
四角の塊の寄せ集めだったような木こりの与作ですらCMですごく面白そうで欲しかったのに、ちゃんとキャラが作られてて衝撃をうけた
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:07:27.18 ID:Aopzj3f50.net
先にモノクロカクカクのゲームウォッチが売れてたから
カラーで綺麗なアニメーションするファミコンが売れたのも不思議じゃないな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:16:04.13 ID:h2H1DkPFd.net
グラフィックが圧倒的に凄かったから
これ以外に理由はないよ
PPUの性能はそれほど他社を圧倒していた
サードパーティー参入もファミコンが売れてたことによる結果でしかない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:17:34.20 ID:R4zgiKQL0.net
コントローラーが異次元すぎた
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:24:32.57 ID:pDBFHGUQM.net
ゲームがというものが存在しなかった
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:27:13.66 ID:fHy5NfFc0.net
小学校でのコミュニケーションの中心みたいなもん
ネットもなかったから
攻略とか裏技とかの情報が飛び交ってた
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:28:49.34 ID:fKWb+0c1d.net
ゲーセンで1回100円時代
ファミコン買えば3800円で無限で遊べる
友達の家て数人でファミコン
ソフトの貸し借り売買などそんな時代
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:33:03.36 ID:cVYHEgaA0.net
別に凄くはない
当時パソコンブームだったがパソコンを買えない人、子供向けってイメージだった
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:33:56.33 ID:VnBuyrgs0.net
同じソフトのMSX版とファミコン版の比較。


MSXはパソコンのような使い方が出来て当初は5万円代。
ファミコンはゲーム専用機で14,800円。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:55:48.07 ID:44gHq5f50.net
夏休みのしおりでゲームセンター禁止と書いてあった
野球、サッカー、かくれんぼ、缶蹴り、自転車徘徊しか遊びがなかった
そういやエアコンもなかった
そんなところにファミコン登場!だからね
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 16:58:43.53 ID:sEZ9GjHcM.net
ファミコンが凄いんじゃなくて
当時はビデオゲーム(アーケードゲームや初期のPCゲーム)が凄かったんだよ
それまでなかったゲームセンターが今のコンビニのようにあちこちに出来た
それくらい「ゲーム」というものが人気加熱していた

その後追いでファミコンはそれを玩具にして安くしたもの
最初はアーケードゲームなどの模倣
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:00:17.51 ID:rRVLzWxp0.net
スーパーマリオまではまずまず好調くらいだったはず。
あれで爆発して、さらにドラクエとかで加速がついた。
色々と幸運なハードだった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:03:58.58 ID:AhZL0oUja.net
当時としては飛び抜けて高性能

サードパーティ制の導入

キラーソフトの存在

1はそのままの意味。
2はファミコンと同時発売だったセガのゲーム機はソフトがセガからしか出してなかった。
3はゼビウスと一般に広まったのはスーパーマリオの誕生が大きい。
後はスターソルジャー等高橋名人界隈のファミコンブーム。
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:08:34.75 ID:YaDfrlIEM.net
ファミコンの他にもぴゅーたとかセガもゲーム機だしてたけど、高くて質が悪かった
ファミコンは安くて質がいいんで結局ファミコンが普及して現在の家庭用ゲーム機文化の礎となった
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:12:51.16 ID:sEZ9GjHcM.net
>>69
ファミコンは性能だけで勝ったわけではないよ

安めの価格→ゼビウスが出て成功しサードパーティ拡大→そのあとスーパーマリオの大成功

この3ステップで成功した
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:11:38.78 ID:tZzWqZNh0.net
同時期の他ハードに比べてキャラクターの描画能力で2倍か4倍くらいの差があったからな
当時はドット数と同時表示数が性能の目安だったんだよなー
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:18:01.94 ID:sEZ9GjHcM.net
>>74
ファミコンが優れていたのはキャラを表示して動かすスプライト(オブジェクト)が
他社は単色の1色だったのがファミコンは3色(透明入れて4色)だったところと背景のスムーズスクロール

MSXとか他社のハードは最初は単色スプライトとスクロール機能の差のためあからさまに見劣りした

アーケードには大きく劣るけど、家庭用としては一番マシな見栄えになるのがファミコンだった
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:37:35.81 ID:jNqWVNOE0.net
>>79
あの高速スクロールスプライト制御は今でも驚異的性能だよね
60fpsだったんじゃん?

まーもっと突っ込んで言えばテレビのアナログ制御も
信じられない部品数で制御してたけど….
一体誰が発明したのか?
まさか…..未来人とか宇宙人とか古代遺跡の発掘品とかw
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:44:23.31 ID:XVho4ELn0.net
ほぼ同時発売のSG1000を見てみろ
ファミコンは当時としては破格の性能だったんだよ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 17:58:45.26 ID:owRUcVWp0.net
ドラクエ3とか凄かったな
今オリジナルを遊んでも面白い
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:08:09.99 ID:1AJUAKeX0.net
ファミコンはCellのように高性能で高価なCPUを載せたけど
普及させて賭けに勝ったんだよ
まあ、当時の任天堂はアーケードゲームもそこそこ人気だったし
ファミコンが売れなくてCPUを余らせてもアケ基盤に転用してたろうな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:17:56.52 ID:v4flBw070.net
ドンキーコングからはじまったのに
烈火とかバトルフォーミュラみたいなゲームが出るところが凄いわ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:19:54.75 ID:jNqWVNOE0.net
丁度、子供が野球や野遊びから屋内での
遊びに切り替わった時期なんだろーね
それでも1.5万(今でいう8万くらいになるのかな?知らんけど)
とゆー低価格はやっぱ飛び抜けて安かったよね

まだ当時はビデオデッキが15万とかテレビが10万とかしてたんじゃねーの?
髪染めるなんてただのキチガイ扱い、串でちょっと溶いておしまいが
フツーで、衣服2,3着ローテーションは
当然、食い物は兄弟で奪い合いが常識の時代だったよーな????よー知らんが
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:41:31.11 ID:rRVLzWxp0.net
>>109
今の通貨価値でも8万はしないよ
それと家電はいまでも最新ラインはそんなものだ
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:52:28.95 ID:wdF0SVyR0.net
PONGマシンはエポックや任天堂など各社から出されていてエポックがトップシェア、後発の任天堂もカラーテレビゲームシリーズが累計100万台売れる等ファミコン以前にも家庭用ゲーム機が売れる土壌は日本にもあった
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:52:55.81 ID:5AJHH05Y0.net
当時はまだまだ円は安くて庶民には海外製品は高嶺の花だったからな
1ドル240円とかだったから
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 18:56:30.78 ID:v4flBw070.net
エポックと任天堂ははやくから動いてたな
あとトミーや
セガやバンダイなんかも参入してったけど

俺的には学研のTVボーイが欲しがった
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 19:05:41.47 ID:WQr8WjDH0.net
一言で言えば、小さい子供の冒険欲を刺激したことだろ
小さい子供ってのはみんな冒険したいんだよ
スーパーマリオやドラクエはこれを見事にさせてくれた

ゲーム自体は買っても速攻、飽きてるということは多かったよ
飽きちゃった、また買ってー、でどこの親も困ってたからな

実際にはたいして面白くないからこうなるわけだが
次々と面白いソフトが出るからゲーム=すごく面白いものと子供は刷り込まれた
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 20:42:58.85 ID:wCtNnQJj0.net
やっぱりアーケード版ゲームが家でプレイ出来るのがデカかったよね最初は。
で、FC を不動のものとしたのはやっぱりスーパーマリオの出現だと思う。スーパーマリオの出現によって、FC は国民的ハードになった。
ベースボールしかやち初めてナムコのファミスタが出てきた時には衝撃が走った。
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 21:24:46.35 ID:v4flBw070.net
スーマリ1とかゼルダ1は
続編でもないのにかなり作り込んでたよな
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 21:58:43.68 ID:MLvFUSxS0.net
ローンチで麻雀が有った事が良かったのよ
ミリオン超えた麻雀ソフトなんて後にも先にも任天堂麻雀しかないし
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 22:56:01.12 ID:0X3pI6k70.net
友達の家で初めてスーパーマリオ見た時の衝撃は凄かった今の子にはわからないだろうけど
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/11(日) 23:40:13.16 ID:IAD4PZbn0.net
8色から16色に増えた美しすぎる画面の衝撃。

しかもキャラクターは3色も使えて、なにより凄すぎるのは「透明」が使える事。or and で背景と全面の色ビットを足したり引いたりする事すら可能。
すごすぎるだろ。
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 06:37:12.44 ID:Lqu7Al1f0.net
ファミコン世代より上がアーケードやってたのは事実だけど
1回100円と何プレイしても追加で金かからんというのは天と地ほど差があるからな

ただ、子供には何プレイしても金かからない
自宅でできるのでヤンキーや怖いお兄さんに絡まれない
せっかく100円入れてすぐ終わって悲しい気持ちにならない
というのは大きい
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 06:59:01.20 ID:JF4nyqgo0.net
移植列伝って言う動画があるけど面白いよ
色んなアーケードゲームの当時のハードへの移植を比較してるんだが
中でもファミコンの移植度の安定感ときたら凄いんだよな。ファミコンって良いハードだったんだなと
そら売れるわって感じですわ
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 07:01:09.99 ID:JF4nyqgo0.net
と言う事で初期の初期はやっぱアーケード移植ハードとして注目された面が大きいと思うな
その中でも当時の人気作を高い移植度でどんどん移植したナムコットの役割は大きいだろう

まあ本格的にファミコンが大ヒットしたのはやっぱスーパーマリオがきっかけだろうけどね
しかし、それも初期のそういう足固めがあってこそそれに繋がったのだと思うね。ナムコの功績は大きい
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 12:32:31.23 ID:ENkyH14u0.net
ファミコンの凄さといえば、圧倒的に十字キーだろ
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 12:51:41.21 ID:vEbxlYZj0.net
>>179
ファミコンコントローラの完成されてる感は異常
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 16:03:29.76 ID:Xer3nQtRM.net
なんつーか、初期はナムコの黄金時代と被ってて
スーパーマリオの大ヒットで任天堂の黄金期も来た

アーケード式のアクション、シューティングを取り込み、
PC界隈のRPGやADV、信長や大戦略等のシミュまで
ゲーム業界の流行りの美味しいところが全部来てたな

徐々にハードの性能がキツくなっても
ドラクエやFFといった超大作RPGが支えてた
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 16:17:20.78 ID:KG3QXQN/K.net
当時はあれが高性能だったんだよ
それに、PCでごく一部のコアなオタクが遊ぶものだったビデオゲームを
一般に普及させたという功績もある
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 18:16:41.89 ID:8M0PYMOU0.net
当時強烈なライバルがいなかったのが一つと
突出してはいないが安定した性能と手頃な価格だったのが大きいかな
ハドソンとナムコが参入したのが最も大きい

画像の綺麗さ細かさでは当時の8bitPCの方が上だったが
動きに関してはファミコンが圧倒的に優れていた
なのでPCはADVやRPG、ファミコンはACTとSTGと
DQが出てゲーム機でRPGブームが起きる前はPCと競合することもなかった
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 21:51:50.07 ID:GUIbFK4R0.net


PC88版
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 23:43:25.19 ID:jJVdpIRu0.net
>>211
88版マリオスペシャルこんなんだったっけか?
何か色も違ってたようなきがするし
音楽はそもそも無かったような気がするけど
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 21:55:26.11 ID:8M0PYMOU0.net
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/12(月) 22:01:04.78 ID:8M0PYMOU0.net

PC版というかFM7版

画面の細かさとか綺麗さはPCの方が上だけど
動きに関しては圧倒的にファミコンが強いというのは常識
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/13(火) 06:51:25.74 ID:rBsJ4ywF0.net
まあその前に誰もがゲームウオッチ触ってたしな
デパートに行けばカセットビジョンが遊べたよ
246: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/13(火) 09:08:52.10 ID:eHErVfV8M.net
ファミコンの前にゲームウォッチが流行ったのも影響があるな。
それでゲームが何かをみんな知った。
ゲームウォッチも任天堂だったな。
254: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/13(火) 09:21:58.61 ID:zsX0hs/yH.net
ほぼビープ音だけのゲームに音色と言うか
音源が凄かった。
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/13(火) 09:33:18.34 ID:0gtwFIvUp.net
マリオブラザーズ
兄弟で一緒にゲームが出来る喜びは、とてつもなくワクワクした。
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/13(火) 22:20:11.44 ID:ARepDr+I0.net
今みたいに世界中に販売してない時代に6000万台以上も販売したことだろ
要するに、世帯別での所有率がくっそたけぇハード
300: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/14(水) 06:34:07.35 ID:hrvcEBK20.net
当時数十万するパソコンより綺麗な画面とBGMのゲームができた
14800円で消費税は存在してない時代
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/14(水) 06:36:41.35 ID:xfV6kG/80.net

わかりやすいからキッズはこれで学ぼう
318: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/14(水) 11:44:34.57 ID:YD98uIVo0.net
『スペースインベーダー』や『ゼビウス』のブームは社会現象レベルの凄まじさだったわけで、「ビデオゲーム」というものの存在は広く人々に認知されていたため、決して未知の存在などではなかった
ビデオゲームを家庭でプレイするソリューションとしては、高価なマイコンや数万円のゲームコンソールという選択肢があったが、とても子供に手の届く価格帯ではなく、親にねだるにしても「オモチャ」の域を遥かに超えた価格設定で門前払いされることがほとんどだったであろう
現実的な価格設定(13500円)で登場した『カセットビジョン』が初めて買った(買ってもらった)コンソールだったという元少年も多かろうが、提供されるゲーム体験は極めて限定的なものだった
しかし、相当な妥協を強いられつつも、「ウチのテレビでゲームができる」という喜びがその心理を遥かに凌駕していた時代でもあった
そんな時代に、ほぼ同時期(カセットビジョンの2年後)、同価格帯(14800円)で登場した『ファミリーコンピュータ』のインパクトは相当なものがあった
「強力なスプライト」だとか「高速なスクロール」だとか、そんな専門用語に少年たちがときめくはずもなく、
ただただ単純に「ドンキーコングがそのまま動く」、「マリオブラザーズがそのまま動く」という事実に打ち震えた
後から振り返れば決して「そのまま」ではなかったものの、FLゲームに移植されていたアーケード作品やカセットビジョンで強いられていた妥協に比べれば、無視できるレベルであった
328: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/14(水) 18:33:56.60 ID:VNyzBXSH0.net
マジで誰の家に行ってもスーパーマリオはある感じだったよな
そんなゲームなんて滅多にないよね
333: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/15(木) 08:37:39.77 ID:Q+AmAr200.net
子供時代にリアルタイムで体感した人にしかわからないと思う。
ハード性能というより、文化的衝撃度の方が大きい。
336: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/15(木) 11:03:10.09 ID:WrgT6XyJ0.net
マークIIの北斗は当時はマリオ以上に面白かったが今遊ぶの無理なゲームだな
346: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/15(木) 20:33:58.93 ID:SxGai9ffM.net
ぜんぜんゲーセンレベルに達してないんだが
348: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/15(木) 20:55:31.18 ID:9YSRBc4e0.net
>>346
さすがにその時の最新技術を惜しみなく使えるアーケードにはかなわないよ
ただあの当時にあの移植度で移植できるのはファミコンぐらいしかなくて皆驚いた。しかも安かった
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/15(木) 20:58:31.85 ID:/rVxMp+e0.net
スーパーマリオの没入感は凄かったぞ
当時小学生だったけど、友達は世界に入りすぎて、自分が操作してるマリオと一緒にジャンプしたために本体もビョーンってなってゲームが何回も止まったw
350: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/15(木) 21:03:02.42 ID:9YSRBc4e0.net
>>349
今から考えれば常識の様に思えるかもしれないが
あの当時に、あれだけスクロールして広い世界が広がってて
背景もちゃんと青空が広がってて、更に海あり地下あり空の上もありと言う多彩なステージ
そんなゲーム他になかったもんな。今でいう所のバーチャルな感覚があったよね
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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 22:24:40 ID:ec3f39ad6

    当時のゲーム機の中では安価で面白いゲームがあったから
    当時の同クラス よりハイスペックは2~3倍以上だったし
    任天堂が急激に力をつけ始めたのもある

  2. 名前:小倉唯太郎 投稿日:2017/06/18(日) 22:26:13 ID:42a24a73a

    うちの父さんはファミコン嫌ってたな〜スーファミは買ってるくせにねw
    まあゲーセンに行かなくても良いっってのも売りなんじゃね
    https://youtu.be/WcaG1ICsTPg

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 22:26:34 ID:ec3f39ad6

    ※1
    訂正 2~3倍以上値段

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 22:33:06 ID:ae4d6ff8e

    F1レースは衝撃的だったわ
    ローンチタイトルながらラスタースクロールを使ってるとか凄いわ
    (ちなみにファミコンはラスター割り込みが無いのでソフトウェアで管理しないといけない)
    オープニングのメロウなBGMも印象に残ってる

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 22:48:36 ID:ae4d6ff8e

    全方向スクロールできたり(バンゲリングベイは本当に凄かった)、
    サンプリング音源を積んでいたり(スパルタンXのボイスやスーパーマリオ3のBGMとか)、
    スプライト・BG面の表示優先順位付けまで出来たり、
    当時としては凄まじく高機能なハードだったなあ。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 22:54:30 ID:e65efda4d

    ゲーセン行くと不良になるって言われてた時代
    子供が家で不良に絡まれずゲーセンのゲームが出来た

    ポパイの英語やマージャンなど親に本体を買ってもらう時に
    説得しやすいソフトも用意されていた

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 22:56:50 ID:ef360cc98

    記事内のコメントが適当すぎて笑える。
    ネットで得た知識なのかなぁ・・・

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:05:49 ID:b3ecdeefa

    ※4
    F1レースは84年でロンチじゃなかった気が。
    ポパイ、ドンキーコング、ドンキーコングJRがロンチ。

    ファミコンのすごいことはブームになりすぎて
    ゲーム関係は猫も杓子もファミコンって名称を定着させたことだよなぁ。
    街を歩くとファミコンショップと掲げた看板が多数あって
    どこでも人が集まっていた。
    ゲームを扱う店をファミコンショップって呼称してたのは割とつい最近まで見られた事象。
    街のゲーム屋が殆ど死んだ今では流石に絶滅危惧種だけどな。

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:06:08 ID:ae4d6ff8e

    6502がCellなんぞに例えられてるけど、むしろ6502は安価な部類だったはず
    それでいて性能はZ80よりも上だったかと

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:08:10 ID:ec3f39ad6

    ドンキーコングがクソゲーとか無いわぁ
    各地ゲーセンで成功を納め 結構他機種で展開された上に
    リメイク等も去れてる上に売れる付けるマリオシリーズの初代だぞ
    オマケ無駄に色んな先取り周辺も有るからな
    マット状コン ガンコン 赤外線センサー 株式等のネット等々

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:11:50 ID:ae4d6ff8e

    ※8
    おおっと、ありがとう、調べてみたらF1レースは違いました。
    さすがにロンチは1画面固定のゲームばかりですね。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:15:05 ID:7a380e2b0

    当時としては競合より値段が安くて性能が良かったんだよ
    ちなみに任天堂は元々サードにライセンスして儲けようとしたわけじゃない。ナムコ辺りがリバースエンジニアリングして、勝手にカセット販売し始めたんだ。だから、当初は任天堂以外の会社が生産したカセットがあるわけ。そこに不良品が含まれていた為に、任天堂が生産委託をする形にした。そうした経緯があったがため、ナムコ、カプコン、ジャレコあたりの初期サードパーティーは、ライセンス料が優遇されたりしてたわけだ
    ナムコの詐欺的な手法があったことと、他のサードパーティーとの不公平を是正するために、一律同額のライセンス料取ることになったのだが、ナムコはずっと抵抗続けて海外では子会社を使って裁判まで仕掛けてきたが

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:15:48 ID:e9ee162d5

    「朝まで!!任天ちゃん!!」で検索

  14. 名前:vr2 投稿日:2017/06/18(日) 23:17:31 ID:ae8de0845

    当時は高嶺の花だったなあ
    友達の家でずっとマリオやってた記憶がある

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:18:02 ID:fcbfe6e33

    今から30年後に『どうして当時はNintendo Switchが人気だったの??』と聞いてるのと同じなんだよボケェ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:23:44 ID:f4325adee

    オレはやっぱりスーパーマリオ欲しさにファミコン買ってもらったね
    他のゲーム機はスーパーカセットビジョンとセガSG1000IIとセガmarkIII
    くらいしか印象は無かったね
    ぴゅうた辺りはインターネットが普及したあたりで初めて損され知ったしね
    ファミコンが普及したのはサイドパーティ制を導入して圧倒的にソフトが多かったからだね
    逆に64が失敗したのはSONYに全部持って行かれたから SONYって任天堂のモノが欲しい欲しい病なんだよむかしから

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:53:25 ID:6c30c1434

    ファミコンと同世代のホビーパソコンとかコンソールと比べると段違いの性能だったからな、それでいてあのコントローラと値段のやすさ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:55:17 ID:b42988723

    ※7
    当時を知らない平成生まれのキッズだろうからね

    ファミコン発売した時には他者もTVに繋げて遊ぶ据置ゲー出してたからね
    コントローラーも画期的な形状な上に
    ピンポンみたいなシンプルなゲームしかなかった中で
    マリオやドンキー等任天堂のソフトは飛びぬけた完成度だったから大流行した

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/18(日) 23:58:18 ID:1cc53b178

    やっぱりドラクエが衝撃的だったなぁ。
    当時RPGといえばWIZみたいなんだったし。
    兄の友人が家にファミコンとドラクエ持ってきてやらせてもらって、あまりに面白くてビックリした記憶がある。
    スーファミが発売、という時期にドラクエやりたさに親にファミコンを買ってもらった思い出(5,000円だったからアッサリ買ってもらえたw)

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 00:30:49 ID:b738b31ff

    ドンキーがクソゲーて、今の時代と比べたらそりゃそうでしょ。
    当時あのクオリティーのゲームを家庭で出来るのは本当にすごっかったのだから。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 00:41:14 ID:7c619ae70

    平成キッズですけど、ミニファミコンやって結構面白かったよ
    中でも飛び抜けてスーパーマリオブラザーズが面白かった
    あれはすごい

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 00:43:48 ID:84d2d2c66

    83年ファミコン発売当時に日本国内でもっとも売れてたゲーム機がスレにも挙がってるエポック社のカセットビジョンだったんだぞ、それ考えるとロンチからいきなりドンキーコング遊べるんだからありえねーわ。それこそマシンスペックで例えるならPS1が売れてる最中にPS2が出るようなもんだった。

    ファミコンが実質的にTVゲームの始祖的な存在になってるから(実際は違うが)、そのスペックを低く考える人間は多いが、あの時点であの性能をあの価格で発売出来たのは先見の明があったに他ならない。機能についても無駄がなく、快適にゲームを遊ぶために必要なものが全て揃い、ファミコンでは出来ないゲームがプレイ出来るようになるまでは2世代後のPS1や64まで、10年を待たねばならなかった。それ程にファミコンは完成したゲーム機だった。

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 00:53:44 ID:fb4aec6cb

    みんな語ってるねぇ
    とりあえず任天堂は最高だと言うことで

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 00:56:01 ID:ea3ea24d4

    親が買ってくれたのがぴゅう太だったから
    ファミコンよりぴゅう太の方が面白いって言い張ってたけど
    スーパーマリオのCM初めて見た瞬間「あっ、もう無理」ってなった

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 01:17:20 ID:dccda46f3

    ゲームの内容のよさも売れたげんいんですよね。

    クソゲーですら一度遊んで確認してみたいと思ってしまうことあるし

    我が家では今でも現役だし。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 01:19:19 ID:a7d38a2d4

    まだTVに外部端子なんて無かったからなぁ~
    親父が四苦八苦しながらアンテナジャックに変換器を接続してくれたっけ…

    それくらい、TVで遊ぶ事 そのものが新鮮な体験だったなぁ…

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 01:40:02 ID:8bd60eecf

    PCがTVゲーム機よりグラが綺麗ってのは実は誤解も混じってて
    PCEのイースなんかはPCより理論上は綺麗な筈なんだけど汚く見えた。
    これはPCモニタと当時のブラウン管テレビの差だったりする。
    ファミコンも実機とファミコンミニで出力端子の違いもあるけど
    テレビ自体の差もあって綺麗でハッキリ見える

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 02:03:19 ID:3977515d1

    イース等はハドソンのPCE版よりファルコムのPC版のが好きだな
    英雄伝説1・2は本家とハドソン 出だしから違って笑えた
    イースはハドソンの内容変更が辛い

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 02:37:15 ID:355b0394b

    当時、マイクロソフトらが提唱し名だたる企業が販売開始したゲーミングPCであるMSXを、京都のトランプ会社が出した安価なゲーム機がバラバラに破壊したといったらインパクトの凄さが分かるのでは?

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 05:08:13 ID:b1a7958d6

    まあ当時を知らなきゃ生の衝撃度は理解しようが無いよね…っとオッサンは言っておくw

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 05:38:26 ID:17480df0d

    なんかスレ、嘘ばっかかいてあるな
    まずゼビウスのためではない。それはきっかけの一つ。それ以前にゼビウスはPCやハードに移植されまくってる上に、登場から何年もたってる
    あと「高価で高性能なCPUで勝負をかけた」ってどこからの知識だ
    ファミコンは今で言うGPUにあたる部分が、他よりも優れていたという話であって、マジでほんとちゃんと調べて話してるのか?

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 06:17:00 ID:c99746032

    ガラスで仕切られた向こう側に並べて置いてあるファミコンソフトのパッケージを
    見てるだけでワクワクしてた。

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 06:48:23 ID:9ed7d6c68

    テレビゲーム自体がそもそも無かったような時代だからな
    子供の娯楽って外で遊ぶ以外は家で本を読む、テレビを見るぐらいしかない
    しかもテレビはアナログなダイヤル式で番組変えるのに毎回チューニングしないといけなかったから小さな子供には難易度高くて自分からテレビ見ようってのがあまり無い頃だった
    そんな娯楽の無い世界に突如現れたTVゲームという存在は今から見ればどれほどショボくてもTVから情報を受け取るしか無かった今までと違い、自分で操作して遊べるという絶大なインパクトを持って現れたんだ
    こういった時代の変遷はその時を生きた人じゃないと実感涌かないもんなんだよなぁ

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 06:55:04 ID:7ca22f781

    ゲームウォッチが行列が出来るほどバカ売れしてる時に突然ファミコン発売…売れないわけがない

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 06:55:26 ID:2267f6d93

    そうそうテレビ番組やら漫画やら受動的な娯楽しかなかった中
    自分の操作で画面のキャラが動くという事自体がすごくて革命的で楽しかった

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 06:57:34 ID:7ca22f781

    MS-DOSからWindowsに変わってパソコンが売れたのと同じ

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 07:08:48 ID:e793bcc5c

    婆ちゃん家に何故かツインファミコンがあって、それを楽しみに帰省してた平成8年生まれの僕。ドラクエⅣとか有名ソフトが揃ってる中で、一番遊んでたのがシャドウゲイドというね。

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 07:25:13 ID:7ca22f781

    テレビでブロック崩しが出来て感激してたときに急に友達の家でスーパーマリオ遊んだらそら欲しくなるわな

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 08:23:45 ID:c193ae9de

    実際同時期に出てたゲームハードはみんなメモリも豊かでCPUも機能削りなしの、いわゆるホビーパソコン
    そこへ行くと、ファミコンはメモリは少ないし、ソフトROMに入る容量も少ない
    その前提を無視して語る奴が多いんだよな
    なにが「高性能だった」だよ。ハードの作り方ってのは当時と今とじゃ全く違うんだっての

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 08:34:38 ID:3977515d1

    ソフトの容量は後々増えていった上
    カセットに音源拡張等入れたりセーブ機能等も入れれたからな

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 08:40:07 ID:3977515d1

    ホビーパソコンじゃ需要がかなり無かったから
    完全ゲーム機の方が海外でも売れてた
    PCEだってゲーム機部分以外省いたPCだし

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 08:53:11 ID:6114d691d

    そもそも当時の子供がハードの性能見てスゲーとはならんだろ
    「お店でやるようなゲームが家庭で遊べるようになった」それだけとは言わないけど話題になる理由としては十分

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 09:47:06 ID:732b1695b

    ※4
    割り込み処理あったはずだけど?
    画面上や下のステータス画面固定であとはスクロールもそれでしてたけど
    別に技術でラスタしてるの?

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 10:01:48 ID:d28b91adf

    ※42
    一応、性能を押したタイトルもあって、例えばからくり道中なんかは
    パッケージに2Mビット使用なんて書いてあった。

    http://img.gamefaqs.net/box/3/0/9/40309_front.jpg

    性能押しの例は、ACになるけど100Mショック!ネオジオとかのキャッチフレーズかな。
    ガキだった自分には、数値言われても何がすごいかわからなかったけど数字のインパクトはあった。

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 10:18:10 ID:3977515d1

    ※44
    ネオジオはガチで基盤をソフト化だから本気で高い
    欠点に接触等が悪い感じで途切れて最初からってのがある
    16ビットを押したメガドラはエレキ調の音源が良いが作品によっては悪い

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 10:38:55 ID:21eb11345

    FC中期~後期には宣伝文句で大容量アピールがあったし(2Mの嵐)、
    雑誌のソフト紹介でも値段とともに容量&BBupの記載があった
    値段と容量が比例するのは止むを得ないと分かってはいるし、
    大容量は概ね歓迎されてた
    そんな時代に100MショックのNEOGEOやCDROM^2は驚愕だったわ

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 11:42:01 ID:e35f216ee

    ※9
    高性能だが難解な6502は全然売れずライセンス製造元のリコーが在庫抱えて困ってた
    ゲーム機を作ろうとしてた任天堂に、リコーから奇跡のタイミングで売り込みがあり、アーゲード版ドンキーコングを家で動かす目標とか「向こう3年間は競争相手が出ないような機械を1万5千円以下で作れ」という組長の命令とか、それを叶えちゃった任天堂とリコーの技術者たちの意地とか、いろんな夢と努力と奇跡が重なったもの、それがFC
    何をどう間違ったら6502が新規開発されたCellに例えられるのかまったく分からんなw

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 12:53:22 ID:9a1e4b035

    わたし6502のコード打てます。
    ウチにソフト造らせてとらえませんか? って言ったのが岩田社長なんだっけ?

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:14:08 ID:355b0394b

    6502はアップルⅡのCPUと同じだったんだよね
    日本ではあまり知られていなかったため、解析しづらいとかの利点があったような
    でも、アップルオタクどもが気付いて解析進めてどんどん参入始めた
    それでナムコがギャラクシアン作って、これ発売させてもらいますと任天堂に挨拶に行ったら他社の参入を想定してなかったんですごく慌ててたとか

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:22:28 ID:10373e78f

    今これだけ凄いゲームで溢れている時代でもFCのゲームならまだ遊べるレベル

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 20:16:21 ID:784edd518

    ※12
    それ本当の話? > 「ナムコが勝手にカセット販売し始めた」
    ファミコンのサードはハドソンの「ロードランナー」と「ナッツ&ミルク」が第1弾だったと記憶している。世の中「契約」が重要なのに勝手に販売なんて出来たの?

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 21:52:47 ID:355b0394b

    ※51
    そもそもカセットを初めて採用したアタリからしてカセットを誰でも販売できるように門戸を解放してたし、当時はハードの販売元に許可を貰う必要性を感じていなかったのかもしれないな。ゲームはPC文化の延長上にあったから
    でも、最終的には一応許可取ったようだね。商標の関係のようだ

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 23:58:31 ID:84d2d2c66

    ※39
    あんたこそわかってねえよ、そのホビーパソコンのハイスペックとやらを生かしたゲームが果たしてどれだけ出たかね?そのパソコンの値段はファミコンと同じ15000円だったかね?

    ファミコンが『高性能』といわれた所以は『TVゲームに必要な機能・性能だけに絞り込み当時では考えられない低価格で高品質なゲームを可能にした』点だよ。ファミコンが出るまでホビーパソコンを含む他のゲーム機が如何に『無駄な機能・無意味な高性能』であったか。どうせ使わないものを余計に積むせいで値段が高くなる、高くなるが出るゲームはつまらない。だから売れない。その読みは完全に当たり、ファミコンが圧勝したように歴史が全てを証明している。

    ファミコンが高品質ゲームに恵まれた事は事実だ、しかしもしもファミコンがカセットビジョンであったら?SC-3000であったら?果たして同じように売れたであろうか?答えは否だ。

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/20(火) 03:00:31 ID:039e9c679

    そもそもCMの効果じゃね?
    当時じゃ普通だったかもだけど

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/20(火) 20:48:20 ID:3364655de

    当時は面白かった
    今も面白い

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/21(水) 11:01:41 ID:22e1f0404

    流石にゆとり世代の発言と言わせてくれ

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