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【雑談】神すぎて今後そのジャンルで出るゲームのハードルを上げてしまったゲームといえば?

63 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554175149/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:19:09 ID:Oiq3fuQCa
カップヘッド
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:20:27 ID:ZtLQ207k0
スーファミの風来のシレン
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:23:17 ID:oFzv6APra
マリオ64
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:23:28 ID:GYx9PECD0
FF6
意識高い系シリアスJRPGの走り
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:24:04 ID:U/ZeEI2rp
>>5
7じゃね?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:24:32 ID:Gd5yXqlM0
Botw
寄り道欲求を引きずり出す地形配置満載のオープンワールドが欲しいと思う人が増えた
問題はこのハードルはゼルダの伝説シリーズにも跳ね返ってきてる事だが
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:26:09 ID:f1MwtTrVd
botw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:29:57 ID:d4raD1/4a
オープンワールドでブレワイ超えは難しいだろうな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:31:12 ID:rkUvoa7o0
DQ1JRPG全ての基準
FF4 2DRPGの基準
FF7 ポリゴンRPGの基準
UO、RO、FFXI ネットRPGの基準
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:39:38 ID:BgrN92EUd
>>14
ネットRPGの基準でハードル高いと言えばEverQuestいれなあかんだろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:31:26 ID:dptsytvQ0
時のオカリナ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:33:50 ID:G42Gug6Ir
OWのハードルを上げたゼルダ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:35:38 ID:7+Eael6OM
EU2とHoI2はパラドゲーの代名詞になり過ぎてパラドすら苦しんでる
EU4とHoI4でなんとか闇抜けたが次が危ない
似たような事例だとCiv4が完成し過ぎて5以降がゴミに
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 14:18:50 ID:Ctm7McEep
>>19
すげーわかる
civ4とHOI2は傑作すぎて次作が可哀想だった
civ5はアプデ後は神ゲー評価戻したが前作がマスターピース過ぎてな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 15:00:13 ID:PHSyNADNM
>>42
civ4だってアプデ後の評価だと思うが
アプデで直せてるうちは安泰じゃねーの
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:46:40 ID:Rr9zLylV0
斑鳩の後、シューティングで名作って出てないよね
斑鳩が神すぎた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:03:42 ID:DRtPdNkG0
>>22
斑鳩よりエスプガルーダの方が遥かに新規シューティングプレイヤー獲得に貢献したが
斑鳩は一部のコアな層に受けただけ
しかもそのコア層ってのはほとんどレイディアントシルバーガンからやってたプレイヤー
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:47:39 ID:rb4bcn4s0
ゼルダbotwは、確実にグラフィックのハードルを下げた。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:48:54 ID:zPUbWpYW0
ポケモンHGSS
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:50:03 ID:PHSyNADNM
マリオカート
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:50:45 ID:Bvi3/VH20
ぷよぷよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:53:44 ID:3cGWDE1/a
ARKじゃね?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:14:32 ID:Jp6tvq1L0
マリオ64とかいういきなり3Dアクションとして完成度が高過ぎたゲーム
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:15:15 ID:DMITGClW0
スーパーメトロイド
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:21:20 ID:dptsytvQ0
>>36
これは確かにそのジャンルの最高峰
仮に忠実にリメイクしようとしても多分超えられないんじゃないかと思う
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:35:22 ID:nojHyvuDd
タクティクスオウガ(無印)
GBA時代に外伝が出たりやたらとTOフォロワーが出てたけど
だいたい物足りないか余計な物入れられてたな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:57:28 ID:ZtLQ207k0
>>38
タクティクスオウガから色々と劣化してるFFTですら名作のカテゴリという事実
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 13:38:30 ID:l1Qec1Ck0
スーパーメトロイドとスターフォックス64はその後自らハードルに悩まされてる感がある
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 14:24:23 ID:YjaIhnNKd
>>39
それに時オカを加えた3大越えられない壁が形成されていた
ゼルダは20年かかってようやく壁を越えたけど残りの2つは無理だろうなそもそも新作自体絶望的だし
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 14:23:12 ID:Ctm7McEep
時系列にしてみたわ
異論はないだろ

マリオ

ドラクエ

R-type、グラディウス

スーパーメトロイド

マリオ64

TES3

GTA3

civ4

hoi2

ゼルダbotw
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 14:25:57 ID:uTrEopkSd
>>43
異論しか無い
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 15:32:17 ID:81PXo4Dqa
ポートピア連続殺人事件
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 16:28:47 ID:h1rN9xMQd
弟切草とかまいたちの夜
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 19:18:28 ID:OuI3AoFS0
普通にゼノブレ1じゃない?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/02(火) 12:27:27 ID:5wsk+1QXp
ブレスオブザワイルドは超えられないわ

コメント

  1. ウィザードリィ、スーマリ、ストII、時のオカリナ辺りはハードル上げまくったと思う

  2. 時のオカリナは、その後のゼルダシリーズが毎回比べられてしまう対象になってたからな
    超えられないと言うか誰も真似しようとしないし、デバイス的にも新パルテナ超えは作れないかも
    あれは凄い

  3. バイオハザード4
    しばらく迷走してたけど7が破って、RE2が連破したけど、次に求めるハードルが上がり続けてるな

  4. テトリス

  5. N64のシレン

    今のシステムで個人的には武器成長は良いと思うけど夜システムはちょっと…

  6. ブレワイはもうちょい狭くして、密度を濃くしても良かった気がする

  7. ここまでCOD4MWなしとか。
    これハードルあげたのFPSに留まらないと思うんだけどな。

    あとHalf-Lifeとグランツーリスモなないと思ったら本スレにあったのね。

  8. ブレワイはオープンワールドというジャンルではハードル上げだけど、
    謎解きアクションゲームとしてはハードルが下がったと思う。謎解きが
    本当に薄味だったからな

  9. まーた謎解き警察か

  10. ※9
    ゼルダの謎解き好きな人もいるんだ 多目に見てくれ

  11. DQ1がJRPGの基準とか言ってるの見て吹いたわw

  12. 謎解き謎解きいい加減しつこいわ
    次はいつもの神トラ2ageか?
    他所でやれ

  13. と、謎解きできなくて過去作投げた方が申しています

  14. ほぼ全作クリアしてるけど、そういう露骨な対立煽りがいい加減うざったいんだよな
    どんな記事にでも湧いてくるし目障り

  15. それに謎解き以外挙げて欲しいなら
    音楽(環境音重視とはいえ、今までに比べて寂しすぎる。新曲もあまり多くない上にカカリコ村、迷いの森は
    過去作に比べて微妙)
    敵の種類(折角広いのに地域特有のモンスターはモルドラジークぐらいで
    ボスの種類も少ない、カースガノンも見た目にあまり変化がなくボスの
    バリエーションは過去作の方が圧倒的に豊かである)
    祠の外観とかも残念だけどこれは謎解きと被るんで無しで
    緑の服をゲットするのに祠を120個も攻略しなきゃいけないし、UIも歴代に比べてかなり酷い
    ハードルを上げたところもあれば、
    下がったところもある。これは別に
    全然おかしい事ではないのでは?

  16. ※15
    ほんとこいつみたいな自分の考え押し付けたい幼稚なやつって毎回湧いてくるな

  17. ここまで誰もGod of warと言う人がいなくて失望した

  18. いつもの奴だろ
    ブレワイ貶して過去作上げて一人で悦に入ってる病人

  19. 悲報
    ゼルダ過去作、ブレワイよりも良いところを上げても病人扱いされて認めてもらえない模様

  20. 粘着するのが病気なんだよなぁ

  21. 逆転裁判だろ

  22. というか、過去作に対して謎解き飛ばせないとか操作性とか不満を大分上げる記事をよく見たが、この前ここで出してたブレワイの唯一の欠点は〜みたいな記事の本スレとかコメント欄で不便な所を開拓して楽しむものとかそんなん気にするようなものじゃないって凄い擁護してるんだが、なんで過去作に対しては普通に
    批判してるのか納得のいくように説明してくれればこっちも突っかからんのだがね

  23. ブレワイ好きだが別に※15の言いたい事も全然わかる
    そんなに※15変な事言ってるか?

  24. ずーっと粘着してるから煙たがられてる
    ゼルダ関連の記事にシュバってきてブレワイガー謎解きガー連呼してる残念な子

  25. ※24
    過去のコメントでブレワイネガキャンしてたりするのかも知らんが、ぶっちゃけこの記事のコメント読む限りでは、言い分も全然わかるし
    お前も粘着に粘着してる同類のように見えて仕方ないんだが

  26. IDコロコロ

  27. 荒らしに言い分も何もない

  28. ※26
    あのー、自信たっぷりで言ってたら申し訳ないんですがそもそもID変えられないんですよ…
    すみませんね

  29. ※27
    むしろお前が荒し

  30. シレンの出来の良さはチュンソフト自身を苦しめてしまった気がする。初代からアスカとGB2作で神憑った凄味で完成度を極めてしまったから、あとの進化が難しくなった。
    ポケダンみたいなストーリー重視なら出しやすいんだろうけどね。
    チュンといえばサウンドノベルもそうかも。
    なんかかわいそうな会社だ。

  31. ※27
    少なくともこの記事だけ見る限りだとお前がブレワイ批判絶対許さんマンとして荒らしてるようにしか見えないけどな

  32. ブレワイ超えるのは無理だろうと思うけど、時オカの呪縛を今作で破ったようにまた凄いものを作ってくれるんだろうな

  33. 自分もIDコロコロしてるつもり無いけど、MwMjUxNjEは※22で何故粘着するのかの理由を説明してる訳だし、ただ批判したいだけの話が通じない相手には全く見えない。この分だと荒らしに言い分なんて無いとか思考停止な事言ってる内はそりゃ自分にヘイトが溜まるだけでしょ

  34. ※22
    以前の記事のコメント欄どうこうって、相手にされなかったか論破されて逃げたんだろ?
    記事またいで別の人に因縁つけるのは完全に病気ですね

  35. ※15
    音楽は好みによるので自分の価値観を押し付けるのはおかしい。
    また良アレンジや人気な新曲もかなり多いことについて触れないのはおかしい。明らかな印象操作である。
    今作の敵は亜種や上位色や武器違いなどがありそれらのパターンはかなり豊富。また動物の種類も豊富であり、狼や熊のように敵同様に襲ってくるものもいることも忘れては行けない。
    ボスも亜種や上位色が豊富である。また祠ガーディアンやネルドラ戦などボス級の敵もいくつか存在する。
    またボスに限らず、一部地域限定の敵やその亜種、動物などはかなり豊富である。
    祠の外観も好みでしかない。
    今作のリンクのメイン衣装は緑の服は ではなく英傑の服であるということは発売前から判明していたことであり、むしろ緑の服があのような扱いなことに対しては嬉しいファンが多い。
    UIが悪いという意見はほぼ聞かない。一部にはあるがそれはどんなゲームにもあるネガキャンなので間に受けてはいけない。むしろBotWのUIはかなり使いやすい方である。複雑ではあるが、それはゲーム業界全体の問題である。

  36. ゲーム周りで好み以外のなにがあるんだよ

  37. 徹底的に論破してやるから反論して、どうぞ。それすらできない雑魚なら半年くらいROMってれば?

  38. ※34
    そういう意味じゃなくてね、ブレワイの売り上げが時オカ超え、とかブレワイ売り上げ数更新みたいな記事で過去作について「これで時オカが最高だと言ってる奴はクソ老害だってはっきりわかんだね」とか、
    今までのゼルダは金をかけたただのパズルゲームだという批判が目立っていて、それに腹たって文句言ったら荒らしてしまったってわけ。
    で、ブレワイの欠点〜みたいな記事の時には欠点を上げてもそんなこと言う奴はエアプ、不便な部分も含めて好きみたいなコメントで溢れてた
    でも今までのゼルダのこととなると
    容赦なく叩いてくるって印象がある
    昨日ぐらいの記事でいうとスカウォとかね。時オカを呪縛扱いしたりするのもどうかと思うし、ブレワイは十分凄いんだから過去作下げるようなこと書かなくても良くないかと。
    それとも今までのゼルダに関しては不満な部分を含めて好きって言えないような理由があるのか教えてほしいってこと。とりあえず、感情的になってブレワイを少し批判した形になってしまったことは謝ります。
    すみませんでした。

  39. ※37
    いや、反論できないクソ雑魚で結構
    そんで、この的外れな批判みたいに今までのゼルダの良いところを無視して批判する奴がいるってことがムカついたってことっす。
    謎解き好きな人だっているのにパズルゲーと貶したり、時オカに思い入れがある人がいるのに老害扱いしたりするのは酷いと伝えたかった。
    それこそ好みの問題なのにね。

  40. 時オカは後の3Dアクションのハードル上げた
    ブレワイはオープンワールドのハードル上げたって感じかな

    上で上がってるテトリスはいつまでも落ちものパズル王者、
    逆転裁判もナルホドセレクション三部作を超えられない気がする

    マリオはマリオ3と言う人もいれば、マリオ64と言う人も言えばマリギャラ、オデッセイとどれもハードル上げた感はあるかな
    俺は何故かマリオ3Dランドに時間吸いとられてるけど

  41. 昨日のスカウォHDの記事なんて別に貶してる要素ないやんけ、何が見えてるんだよ
    相変わらず音楽謎解きブレワイ以上くんはシュバってたけど

  42. ※41
    君こそ見えてたの?
    スカウォのゲーム性を全否定するようなモーション廃止しろ!コメント
    モーション操作が売りだったスカウォをもろ否定してたが…

  43. 元スレにもあったけど
    スターフォックス64とスーパーメトロイドは凄いよな
    マザーライクなRPGは未だにマザー2

  44. スタフォ64は確かに良かったが次回作あるならまたアンドルフ軍が相手というのは嫌だね。

  45. JRPG=ドラクエ3
    2D横スク=マリブラ3
    3Dアクション=マリオ64
    A・ADV=バイオ4
    ADV=この世の(以下略)Yu-no
    狩りゲー=他の追随許さないモンハン
    ハクスラ=ディアブロ2

  46. ※45
    A・ADVはバイオ4よりも時オカだわ

  47. 時のオカリナは後続シリーズが出るたびにとっくに超えられてるじゃん
    いまだにハードル高いとか神ゲー扱いはもう卒業すべき
    むしろ完全にマニア志向にしてまったがゆえに評価してるのはゲーマーと業界には功績を残したけど、根暗なマニア向けゲームと印象づけてしまって、その後のシリーズから一般層がゼルダやらなくなった功罪も残してるしな

    マリオやイカにスマブラとここまで格差ついたのも時オカのせいで一般客層が暗いマニア向けっていうイメージがあるからだし、前作の評価がモロに出るはずのムジュラも評判に反してシリーズ最低迷率となってしまった

    任天堂もそれにやっと気づいて、風タク・スカウォ・神トラ2に大地夢幻、近代ゼルダはほぼすべて明るくて楽しいイメージに刷新されてるからね、BotwもSWITCH人気のおかげで新規ファンもゼルダに明るい楽しいイメージを持ってる、夢島も明るいつくりだし、きっとSWITCHからのファンもすぐに馴染んで国内のゼルダ人気も盛り返していくよ

    ※42
    老人のスカウォコンプってすごいんだよ、ハッキリ言って黒い虫より酷い思考回路
    まあ犯人はすべてにおいて超えられてしまった時オカ信.者なんだけどね
    唯一のよりどころであったゼルダ最重要ポジションを不動のものにされて、時オカがシリーズないでも他と変わらない一作品に降格されたのがどうにも許せない、っていう幼稚な理由からなんだけどな
    ヤツラがそんなことやってきたからシリーズからファンがどんどん減ってしまったわけだが

  48. パズドラもいい線いってる

  49. 同じシリーズの中で他の作品を下げるようなやつはファンじゃないし、他のシリーズのファンを下げるやつもファンじゃないね。
    そもそも実名を出して発言してるならまだしも、匿名で成りすましの対立煽りも混じった状態で○○のファンが△△って言ってたから~とか滑稽でしょ。

  50. ※47
    とりあえずお前が時のオカリナ嫌いなのは分かった
    あと、その文章別のサイトで見たことあるぞ。

  51. ※42
    そんなひとつふたつのコメントに過剰反応して下手くそ呼ばわりしてる人間の方が不快だったわ

  52. ※51
    そりゃブレワイの話題のたびに前作はーとか過去作はーって批判され続けてたら過剰反応にもなりますわ。
    君らが俺のコメントに過剰反応したのは俺がしつこくコメントしてるからでしょ?それと同じだと思うが違うかな?

  53. ちびちゃとかな

  54. ゼルダファン同士で争うのはホントうんざり
    ゼノブレイド1と2の対立煽りを思い出すくらいのうんざりさ

  55. ゼルダファン同士なの?そうは見えなかったけど

  56. 国内の場合
    ・シューティングに複雑な軌道をする敵や鮮やかなグラフィックと練られた世界観を 持ち込み、さらにゲーム業界のみならず世間一般にゲームミュージックというジャ ンルを誕生させた遠藤雅伸のゼビウス。
    ・国内SLGの源流となったシブサワコウの信長の野望、さらに駒の兵士一つ一つにド ラマ性を加えたファイヤーエムブレム。
    ・ADVにコマンド入力を持ち込んだ堀井雄二のポートピア。サウンドノベルという  ジャンルをつくりADVの幅を広げた中村光一の弟切草
    ・レースゲームにマリオカートのようなバトル性を持ち込んだデータイーストのバー ニングラバー。最速を目指すというレース性のナムコのポールポジション。逆に
     ドライブ性を高めたセガのアウトラン。
    ・リアルレースというジャンルを確立したポリフォニーデジタルのグランツーリスモ
    ・ゴルフゲームのショットのシステムの基礎を築いた岩田聡のゴルフ
    ・音ゲーというジャンルを生み出したコナミのビートマニア
    ・2D対戦格闘の金字塔、カプコンのストリートファイターⅡ。
    ・世界初の3D対戦格闘ゲーム、セガのバーチャファイター
    ・ゲームに本格的に音声をアニメーションを搭載した広井・桝田の天外魔境と
     岩崎啓眞のイース1・2
    ・教育系・学習系ゲームの常識を覆した川島教授の脳トレ

    海外の場合
    ・FPSというジャンルそのものを作り上げたロメオとカーマックのDOOM。
    ・RPGに2D見下ろし画面を確立してストーリーという概念を取り入れたギャリオット のウルティマとコマンド入力式戦闘を確立したロバートとアンドリューのウィザー ドリィ
    ・ネットワークゲームを確立した、MORPG先駆けのDiabloとMMORPGの始祖ウルティマ オンライン
    ・落ちものパズルゲームの金字塔、アレクセイのテトリス

  57. ファイアーエムブレムだなどと間違えるなクソが

  58. 対立煽り、なんて用語が確立してるくらい定番の煽り行為

  59. ※56
    バー上げたと言うよりも
    時代の節目を作ったゲームと言えばそうだな

  60. 時オカの呪縛を破ったbotwを超えるのはどんなゼルダになるんだろうな

  61. 謎解きの時オカ
    探索のbotw

    ゼルダがこれらを超える時は第三の革新が必要なんだろうな

    でも時オカのあとその系譜が続いたようにbotwの流れももっとみたいなぁ

    マリオもそうだけど同タイトルでわりとガラッと変わったりするよね任天堂って

  62. N64のシレン

    botw

  63. 同級生1

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