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【雑談】「『スカイリム』がめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

23 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615706414/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:20:14 ID:KINEIrmO0Pi
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 20:50:08 ID:M45Hj78q0Pi
>>1
ドラゴンズドグマがそうだった
252: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 23:11:47 ID:yUr2qCH+0
>>1
似たようなの作る意味ある?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:21:43 ID:pe2mMOhE0Pi
お金がかかるから
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:22:01 ID:TUOYOl5N0Pi
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない

和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:23:04 ID:4nCcqWE50Pi
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:23:57 ID:Mtj3fS4p0Pi
べセスダも続編出てないじゃん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:27:01 ID:Vq6Brq5A0Pi
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:28:36 ID:O2awqb9WMPi
オブリビオンの時に通った道だから
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:31:50 ID:xzhEQiaj0Pi
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:35:54 ID:GmZPgq++0Pi
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:32:01 ID:are9dAYxaPi
カプコンのドラゴンズドグマだろ?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:32:27 ID:kFpIZy6W0Pi
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:35:24 ID:xzhEQiaj0Pi
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 20:37:09 ID:vxgQOuMQ0Pi
>>15
これゲーム以外のソフト開発全般に言えると思う
大きな目的のために細部の切り落としが出来ない
265: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/15(月) 01:33:36 ID:lxEVNPs10
>>218
現代日本は減点方式だよなぁ
欧米は加点方式で評価して長所の伸ばさせる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:36:33 ID:Bu8JLh6VMPi
それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:39:06 ID:F3gEjAPHMPi
>>17
仁王と神戸があるじゃん
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:34:33 ID:YwPOZ2sp0Pi
>>17
ダクソライクは簡単だから小規模スタジオでも作れてしまう
日本のトップスタジオと肉薄してるのが海外インディー
つまり根本的に日本のスタジオは技術力=優秀なエンジニアがいない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:37:08 ID:t69s45Y0dPi
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:40:18 ID:ZoCm4mJrMPi
やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:41:22 ID:xzhEQiaj0Pi
シナリオは作れても歴史は作るノウハウがないんだろうな
その歴史の一部をユーザーが受け取って個人ごとに異なる物語になるのがナラティブ
ブレワイは比較的シンプルな歴史にすることで実現してた
そういう割り切りがあれば不可能ではないはず
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:20:56 ID:NQEMqk7u0Pi
>>27
これだよな
DQもFFも歴史がない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:41:23 ID:k0xFFlCd0Pi
一個あれば十分だからだろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:42:06 ID:nZijjsYRdPi
何年前だよスカイリムって
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:43:34 ID:Gq80FvyX0Pi
無理だろ
あんなの一から作る気起きない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:44:43 ID:Yg/BH0kX0Pi
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:45:30 ID:Gzjp0bQj0Pi
スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:45:36 ID:XEWoDyhV0Pi
ロマサガとかルナティックドーンとか
日本にも素養はあったはずなんだがな

今はなろうとかでTRPGやMMORPG的な世界観がウケてるし
土壌は整っていると思うんだが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:45:42 ID:BU/cIQV1rPi
スカイリムって流行った判定なの?
いや欧米は解るが日本やアジアでさ

マイクラはグローバルで流行ったと思うが
欧米で流行ってても今一ピンと来ない
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:48:01 ID:xzhEQiaj0Pi
>>37
日本で50万本売れたRPGってそれほどないんじゃないか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:50:12 ID:BU/cIQV1rPi
>>43
日本のゲーマーにウケたのは解るけど
「流行った」まで行ってないと思うんよ

マイクラは一般人でも知ってたりするが
スカイリム知ってる非ゲーマーなんぞ知らん
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:45:58 ID:glez0pPk0Pi
バニラで敵うものは作れない
たくさんのDLCまで想定して作るのは割に合わない
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:49:23 ID:Bu8JLh6V0Pi
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は…しばらくはいっか…」←何故なのか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:49:43 ID:Mtj3fS4p0Pi
ぶっちゃけ洋ゲーでもオープンワールドオワコン気味だろ
サイバーパンクでもう客逃げただろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:49:50 ID:BUSd0FFq0Pi
よくオブリやスカイリムは金も開発期間もかかってないってよく聞くけど
なんで続編がポンポンと出ねーの?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:54:14 ID:Vq6Brq5A0Pi
>>47
むしろ金と開発期間だけ合っても
いつまでも完成しないオチになりそう
挙げ句の果てに締め切り無理矢理設定されて見切り発射
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:54:55 ID:I4LsjnFEdPi
>>47
・ESOとFO76の運営を始めた
・ゲームエンジンを作り直してる
・新規IPのスターフィールドを立ち上げようとしてる
・トッドは他社でインディジョーンズも作ってる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:50:09 ID:1J/vELzc0Pi
本家のベセスダも力尽きてるから無理だろ

51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:52:01 ID:wYX+MiWEpPi
ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ

モノリスソフトはよーやってる
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:52:01 ID:oHWlPud80Pi
メインシナリオそっちのけでも楽しいゲーム作るってハードル高いよな
かといって戦闘が楽しい訳でも無いのに面白くするんだから真似しようとしても難しいだろう
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:53:02 ID:CJopaFpP0Pi
日本でスカイリムタイプのオープンワールドに最初に挑戦したのがモノリスソフトという謎
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 16:56:54 ID:OmEvgqWN0Pi
NPCに力入れるってのが和ゲーはまず無いな
あとは悪行プレイみたいなことが出来るようなルートとかも
その辺がOWと言うかロールプレイの違い
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:01:59 ID:oHWlPud80Pi
ベセスダにしてみてもグラフィック強化したスカイリムしか生み出せないと思ってるから中々作らんのだろう
FO3からのFO4にしても劣化だ蛇足だ言われるからな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:12:51 ID:Bu8JLh6V0Pi
実際スカイリムっぽいゲームって例えばどんなの?キングダムカム・デリバランスとか?
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:13:36 ID:bH2RaXt00Pi
TESはPCのRPGの系譜だよなあ
初めてやった時に思い出したのはPC88で遊んだマイトアンドマジックだった
あとウルティマとかさ
ああいうのを進歩させてたどり着いたゲーム
CSゲームともアーケードとも出自が違う
細々したテキストや数字を読んで楽しむユーザーのためのゲームでもある

日本のゲームメーカーでああいうのを作るところがあるとしたら、コーエーあたりじゃないか
なまじに無双があるからそういう方向に行がなかったが
ジルオールとか惜しかった
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:15:27 ID:E2omNp2B0Pi
>>92
太閤立志伝とか実は結構近いよね
あれも作れる人いなくなっちゃったけど
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:18:20 ID:EBB43w/lpPi
ドラゴンズドグマにスカイリム並のボリュームがあればなぁ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:18:46 ID:Mtj3fS4p0Pi
スカイリムもいつのゲームだよ
流行ってたのも昔だろ
サイバーパンクが更新する予定だったんだろうけどさ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:19:08 ID:+R3XAzTC0Pi
オープンワールドゲームはいくつか出てるけどSkyrimやFO4をやったら密度があるなぁと思う
ロックスターやUBIのゲームは薄っぺらい
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:21:49 ID:ElOOo8jS0Pi
CoDクローンも星の数ほど出てるけど
全部コケてるだろ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 17:38:19 ID:OmEvgqWN0Pi
ウィッチャー3はJRPGっぽかったな
シナリオ重視の三人称視点のアクションで特にNPCやオブジェにも力入れてないような
ああいうタイプならシリーズ化にも向いてるんじゃ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 18:08:58 ID:GTyJf70o0Pi
skyrimプレイしたら分かるやん
日本はライターが絶望的に足りない
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 18:13:40 ID:Yh7ruEejMPi
じゃあベセスダはBotWやマリオデ作れんの?って話で
得意分野にリソース割いた方がいいに決まっとるよね
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 18:15:11 ID:xmA3Pj3h0Pi
一番の原因は予算がない
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 18:16:40 ID:cR2uLLDE0Pi
普通のJRPGすら3D化によってSFCのころより世界の規模を縮小させてきたのにオープンワールドでさまざまなフラグを作って情報量をこれでもかと落とし込むのには日本の大手でも資金も開発の人材も時間も足りないだろ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 18:16:46 ID:EwAyX+oi0Pi
「作り方がわからない」
これはガチだと思う
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ベセスダ・ソフトワークス

コメント

  1. 挑戦するのは自由だけど
    まずは得意なもんを作ってればいいんじゃねぇの?

  2. これからは中国が先陣切ってやるだろ

  3. 技術力&資金力なくて作れないから

  4. 売れてるものが大規模すぎて簡単に真似出来ないものばっかりだからな。桃鉄の真似してボードゲームなら今後出てくるかもだけど。

  5. こういう話題って毎回思うけどスカイリムとかそういう極々一部のトップレベルの更に上のゲームを引き合いに出すのはほんとアホ臭い

  6. 「ノウハウの塊だから」に尽きると思う
    あの路線で200時間以上に渡って遊ばせるためにはゲームシステム、テキストの量と質、何に力をいれてどこで手を抜けば良いかと言うバランス感覚…こういう部分が上手く噛み合わせないと難しいだろうから

    デイズゴーンとかやれば下手なチームが大規模オープンワールドに挑んだら何が起こってしまうのか良く分かると思うわ

  7. みんなやたら上から目線で草

  8. 『オープンワールド』がめちゃくちゃ流行ってる!で死んだゲームならあるからセーフ

  9. ゼノブレイドクロスが一番近いな
    めちゃ面白かった

  10. やはりオープンワールドの真の元祖のシェンムー擁するセガこそ世界一ィ!!

  11. 数百億売ってそれでも赤字みたいなやり方はただでさえ小さくなってる日本の企業には無理だよ
    それにしてほしくもない。そんなくだらん真似事で良質なソフトが死ぬ可能性が高いんだから。
    一時期のコナミみたいになったら目も当てられない。

  12. 作れないからだぞ

  13. そもそもswitchのユーザー層に合わないだろ

  14. ※12
    PS3版スカイリムってスカイ無理って皮肉られるぐらい出来が悪いんだぞ

  15. 現状本家が作れて無いのに?

  16. FollOutのファンタジー版という認識しかない身としては、
    FPSであってRPGとして手本の作品とするべきじゃないんじゃないかと
    いや、FollOutをFPSって言うのも語弊が凄くて言いたい事伝わらない気がするが

  17. 「『スカイリム』がめちゃくちゃ流行ってる!ウチもこういうRPG作ろう!」←何故こうならないの?

    RPGツクールですらゲームを完成させれないようなやつが言うよね

  18. ベセスダには頑張って欲しい

  19. こいつらにゲーム制作の何がわかってるつもりなのかほんとに理解できない

  20. ※17
    RPGツクールですら作れない時代だもん
    2000辺りからユーザーに修正パッチ作らせてるんだぜあの会社

  21. 「スカイリムみたいなRPG」って企画書としては0点だな
    既存シリーズではないので売り上げ予測がつかない、物量が多くなるであろうこと以外何も伝わらない
    よくもまあこんな頭空っぽなこと言えるよなと思うよ

  22. 今のスカイリムもいきなりアレが出来たんじゃなくて、昔から一歩ずつ進んできた訳だから。直感アクションゲームではないし。その辺のノウハウとか根本にあるものが理解できてないと作れないよなぁ

  23. ※21
    頭空っぽの方が夢詰め込めるからな

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