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【雑談】『ゼノブレイド3』はアクションRPGにすべき?

88 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568423646/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:14:06.47 ID:0wih/+Wd0.net
今のトレンドはアクションだしさ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:15:46.42 ID:QWXGDHBLd.net
ゼノブレは今の感じでいいよ
ゼノブレ2の戦闘が神だったし
それにアクションは新規IPで作ってるだろ?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:16:45.27 ID:IcSqzRf20.net
別IPで作ろうとしてるからゼノでやらんでいい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:23:24.91 ID:Wl46Sagnd.net
玉割りじゃなけりゃなんでもいい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:34:01.50 ID:UEgaVSs1M.net
戦闘システムより敵の配置だろうな
戦闘したいと思ったときに戦闘できて戦闘したくないときにしないですむシステムにすべき
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:54:40.71 ID:vnzBOr3+d.net
ゼノクロをアクションにしてくれ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 10:55:59.58 ID:4EropuIC0.net
そういうのは任天堂本体に任せて
モノリスは自分たちの持ち味をいかせばいい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 11:06:38.63 ID:VH9EOYKDd.net
アクションはアクションで出すって言ってんだから
ゼノブレをアクションにする必要ねーよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 12:03:15.84 ID:49SFFyCFM.net
イーラの戦闘神だったし、あれでええ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 13:22:24.06 ID:l8eBp3r+0.net
チェインアタックは無印くらいの強さでいいよ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 13:26:59.66 ID:cibHDUIyd.net
すべては高橋が決める
そういうゲームだ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 13:51:15.14 ID:HIjIfAZ50.net
ゼノクロはアクションRPGにリメイクしたのやってみたい
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/14(土) 16:10:52.27 ID:1WIIkpy70.net
アクションのほうが好きな奴もいるように
今のゼノブレ戦闘が好きな奴もいるから
アクションゲーは新規IPでやりゃいい

コメント

  1. 来年ゼノブレイドのリマスター+α版が出るのに3とはずいぶん気が早いじゃないか

    それにゼノブレイド3(仮)は今までの戦闘システムを昇華させたやつで良いよ
    アクションは新規IPに任せなさいって

  2. 何でもアクションってバカジャネーノ

  3. ゼノブレさ今のまんまでいいだろ
    わざわざ別ラインでアクション作ってるのに

  4. 本スレ20の
    >戦闘システムより敵の配置だろうな
    戦闘したいと思ったときに戦闘できて戦闘したくないときにしないですむシステムにすべき

    そう作られてるゲームに対してそうすべきってどういうこと?
    旧々世代ランダムエンカウントじゃあるまいし、いくらでも避けて通れるじゃん
    360度いくらでも見渡せるのに、固定カメラで前進するしかないレールプレイグと勘違いしてるのかしら

  5. すべきじゃない
    今時アクション戦闘なんて他でいくらでもやってるし、古臭くないコマンド戦闘やってるのFFかゼノブレくらいで貴重なんだから無くしちゃダメだ

  6. モノリスさんにおまかせします。

  7. アクションか非アクションかとかそういうありきの話じゃなく面白そうなアイディアがあるか次第じゃないかな
    まあ少なくとも良さげな案もないのにアクション!はやめた方がよいどろうけど

  8. UIは問題もあったが、あとはスタッフにおまかせで何も問題ない
    面白いゲーム出してくれれば何でもいい

  9. ※5
    たまにはゲームした方が間抜けな事を書かなくて済むぞ

  10. アクションの方が良いと言う人もいるとは思うけどせっかくコマンド式RPGの1つの答えをみせてくれたんだから終わらせるのは勿体無い
    3がアクションになったら新規獲得より離れてしまうユーザーの方が多そう
    ゼノシリーズはこのままコマンド式を突き詰めて言ってほしいかな

  11. ゼノ3出るならイーラみたいにパーティーメンバー全員が参加してキズナを深めていく路線だといいなぁ

  12. アクションにする前にチュートリアルをもっと親切にするべき
    1のそれぞれのキャラ性能とタレントアーツの説明をフルボイスでやったりしたら面白そうじゃない?

  13. イーラの戦闘がスッキリしてて覚えやすくて良かったなぁ
    あれを進化させた感じので良いと思う
    でもモノリスの戦闘システムはいつも楽しめてるから、いっそ全く新しくても良い

  14. イーラでだいぶ変えてきたから3は思いも寄らない進化してそう

  15. クロスのOCG
    2の玉割り
    このシステム考えた奴天才だから
    この方向性を変えるべきではない

  16. てかゼノブレ3出るのまだまだ先なんだろうなぁ…。
    ゼノブレリマスターとか作ってる暇あるなら3優先して欲しかったわ…。

  17. ※16
    アホなの?

  18. ※17
    何が?

  19. ※11
    1でもレギュラーメンバーだけで固定しちゃうこと多かったから、全員参加できるあのシステムはいいよね

  20. なるべく全員使いたいってのはあるよね

  21. 考えてみたらアクションとリアルタイムのコマンドバトルの違いがわからなくなってきた。
    ドラクエみたいに止まってないけどゼノブレイドやテイルズはコマンドで、もしスマブラみたいなバトルのRPGがあったらアクション?

  22. ※18
    モノリスのホームページくらい見てきてくださいね~

  23. 米欄殺伐としてんな

  24. ※22
    見てきたけど何もないんだが…
    何が言いたいんだよ…

  25. ゼノ→RPG
    ゼノクロ→マキナみたいな感じ
    新規アクション

    この3ラインにならないかなあ、あとアークに頼んでモノリスソフトの格ゲー作って

  26. ※25
    ホームページ見て来い

  27. ※26
    急にアホなの?とかつっかかってきて無視かよ…。
    こういう荒らしはBANして欲しいわ。

  28. ※24
    しょうがないにゃあ
    monolithsoft.co.jp/recruit/
    ワールドワイドウェブくらいは自分で入れられるよね?

  29. ※28
    いやだから見てるけど何が言いたいのか分からんわ。
    ちゃんと自分の口で説明しろよ。

  30. アクションは別に作ってるし今までの流れでいいと思うよ

  31. ID:c1NDE0NzI
    第一プロダクションがゼノブレ3系を作ってるんだよ
    知らなかったからって恥ずかしい事じゃないよ
    口が悪い中学生かな?これからはちゃんと提示されてる情報を自分の頭で読めるようになろうね!

  32. 気にすることないよ
    俺も情弱で堂々と書き込むことあるし、後で恥ずかしいって思うことあるけど
    アホなの?って思ったら教えてあげなよ
    俺も今知った

  33. ※31
    えぇ…(困惑)
    ゼノブレ3系の開発始まってるのは知ってるに決まってるじゃん…。
    ※16は3を早く完成させて欲しいから3の開発を「優先」して欲しかったって言ってるんだよ。読解力無さすぎだろ…。
    頭の悪い小学生かな?これからは提示されてる情報を自分の頭で読めるようになろうね!

  34. ※33
    第一プロダクションはリマスター作ってるわけじゃないから
    優先も何ないんだが・・
    自分こそ情報を読めるようになろうぜ・・

  35. ※33
    後回しにしてる、と根拠なく決めつけるからアホだなって思っただけだよ

  36. ところでID変わった?

  37. ※31
    ニチャアがこれほど似合う人は中々いない

  38. やっぱりIDコロコロ君かな?

  39. コドオジ同士がみっともないよカサカサ

  40. ※34
    ※35
    いやだからwゼノブレリマスターとかそもそも作らなくていいから、そっちに割いてる人員を3の方に回して欲しかったって言ってるんだが…。
    頭悪い奴しかいないのかこのサイト…w

  41. ※40
    アホなの?

  42. そもそもゼノブレリマスターどこ開発かまだ判明してなくないか

  43. 下手にアクションをコマンドRPGにしたりSRPGをアクションにするような馬鹿な真似はしてほしくないな
    シリーズファンを大事にして欲しいわ

  44. ※41
    反論できないからそれしか言えないのか…。
    とりあえずこれで自分の読解力の無さを自覚できたろ?頑張って勉強しろよ~。

  45. ※43
    さすがにそれはないだろw
    なんかに対する皮肉ならあまり感心しないが

  46. トレンドとか、高橋はそんなこと気にしないだろ
    好きなものを好きなように作ってくれ
    結果それがアクションになったとしても、楽しみにして待つで

  47. ※44
    すまんな
    同じ事繰り返すとは思わなかったから反射的にな
    悪意は無い

  48. ※46
    アクションは別につくるしもう一作作る事はなかろうよ

  49. なんだこのマウント取りたいだけの恐ろしいコメ欄

  50. ※49
    成る程そう言う事だったのね

  51. ※50
    ポカーン

  52. 真面目に危険な荒らしっぽいので管理人さん対応をお願いします

  53. ※52
    激しく同意。この記事もおかしな人に荒らされてるし、デモマキの記事も荒らされてるし…。管理人さん対応お願いします!

  54. ※53
    ID変え失敗したのかそれとも確信犯なのか
    コングくんの考えは分からん

  55. 別にターン制でも何でもいいけど、あんまり複雑なのもやめてほしいなぁ

  56. c1NDE0NzI
    ※54で気がついたがTSUTAYAの記事を荒らしてたのお前だろ
    マキナの次はゼノブレイドにイチャモンか

  57. ※55
    説明さえもっと丁寧ならな
    いつでもチュートリアル見れれば随分違うんだが

  58. 今の任天堂ではアクション要素のあるコマンドRPGは貴重だし、ゼノブレイドシリーズはこの路線で問題ないだろう

  59. ※21
    ざっくり言うと敵の攻撃を自力で回避出来るか否かだと思う
    リアルタイムコマンドバトルだと大技来そうなら範囲外に出るぐらいは出来るけど、ギリギリまで引き付けてカウンターとかは無理って感じ
    スマブラみたいなのはアクションになるよ

  60. ※58
    JRPGなら普通に世界的に貴重
    海外の事は知らんけど

  61. なるほど!ありがとう。
    まさにそのカウンターの存在はちらっと考えてたんだ。
    ただ、移動なし(立ち位置固定か自動)でタイミングだけ任意のコマンドバトルってのがあれば、カウンターも(一人操作での)仲間との連携もできそうなんだけどな。そこまでくるとアクションとの違いはあいまいになりそう。

  62. ※61
    あ、61は59さんに対してです。

  63. ※21
    アクション要素を、手先の器用さや反射神経が重要なものと定義すると
    ゼノブレはそこまでではないので、アクション要素が少ないと言えると思う(QTEあるけど)
    一方でテイルズはアクション要素が強い

  64. どんなシステムでも良いから、攻略サイト見なくてもちゃんとゲーム内で理解出来る形にして欲しい
    ゼノ2みたいなのだったら反復練習、システム説明と確認が出来る道場とか必要

  65. とりあえず任せといて問題ないな
    心配は唯一、色々と覚えるのが難しくなると大変だな、くらいな物

  66. せっかくそれなりの独自戦闘システム作れたのに、それを捨ててありふれたアクションにする必要は無いと思う

  67. え、やだ。
    コマンドゲームだから好きってところもあるのに……
    わかりやすさは必要だと思うけど

  68. ゼノブレイドはこのままでいい
    その代わりにラストストーリーのシステムを煮詰めて完成させてもう一回出してほしい

  69. 世界で売りたきゃアクションにするしかねえな
    JRPGの壁とか言っててもただの言い訳だしな

  70. c1NDE0NzI
    こいつマキナ記事でも荒らしまくってる害虫なんだからとっととban頼むも

  71. アクションは他に任せとけばいいからな

  72. 感じのいいまとめサイトだったのに※欄が無法地帯になっちゃったらここ見る意味がなくなるな
    管理人変わったんか?

  73. 収まってから蒸し返すのやめて欲しい

  74. ※70
    お前こそ害虫の自演だな、バレバレだぞ

    米欄読めば明白だけど、c1NDE0NzIは荒らしコメしてないし、この記事で一番最初に荒らし始めたのはいきなり「アホなの?」とか暴言吐いて荒らし始めたIwNzA3MTcの方だぞ?

  75. ※69
    売りたきゃって売れてるんですが
    1000万本目指したAAAタイトルでもないし

  76. アクションRPGはゼルダに任せておこうや
    でもフィールドでちょっとの段差も飛び越せないジャンプにはかなりイラったけど
    そこらへんは楽な移動方作って欲しかったね

    後半になったらハナジェットで地形無視で対象物に飛んでいけるくらいの自由度は欲しかった

  77. ゼノクロでは自由過ぎてせっかく作り込んでる後半の地形が勿体ないって言われたし、その辺は難しい所

  78. 無能スクエニの真似したら100%クソゲーになるからやめてほしいわ
    モノリスっていうかゼノらしく、タイミングコンボ式でいい

  79. アメリカでFEがPS3版FF13以上の初動で売れる時代だからね
    アクションにしなきゃ売れないということはない
    2000万3000万目指すならさすがに話変わってくるけど

  80. ※74
    自演乙っす

  81. アクションよりの戦闘にはしなくて良いけど
    ジャンプや引っかかり等のモーションとか通称アクションの操作部分で気持ち良さを追求して欲しいね

  82. フィールドでの自由度は上がりそうだな
    Botwで得た物もあるだろうし

  83. ズレるけど
    クラウスとゲートの話はあれで綺麗に完結したんだしゼノブレイド3はあまり出して欲しくない
    出すとしても全く別の世界でゼノ○○かゼノブレイド○○にしてほしい

  84. ※83
    でも次はガラテアを救ってほしいって思う…

  85. ゼノクロはアクションにしようとして断念したとか言ってた気がする
    アクション戦闘のゼノは俺もやってみたいが、探索要素とバッティングしそうでなあ
    ゼルダみたいに単独ならともかくパーティー戦闘とかロボに乗るとなると、それに見合った地形を作るのは至難と思う

  86. イーラの戦闘はブレイドの種類を犠牲にしてシンプルにした分分かりやすくて良かった
    でもあれを本編に導入したら途中で戦闘に飽きる自信がある
    色んなキャラを手に入れて入れ替えるってシステムは好きだから、ガチャを無くして続投してほしいな

  87. レアキャラの出し方って簡単でも難し過ぎてもダメだし、難しい所だなあ

  88. アクションにしたら苦手な層とかでてきてせっかく取り入れた新規を逃すから絶対しないほうがいい。

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