元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539009782/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 23:43:02.59 ID:NrH44NIn0.net
長すぎるとだれてくるし
周回して新しい発見する方が楽しい
周回して新しい発見する方が楽しい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 23:45:15.84 ID:o0DLowyi0.net
>>1
まさにこれ
まさにこれ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 23:44:23.02 ID:cQBjg/Xt0.net
別に
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 23:56:16.44 ID:5FwlnrR1M.net
周回とか手抜きあるからな
敵のステータス変えただけ、ちょっと敵増やしただけとか
アクションゲーならいいんだけど
敵のステータス変えただけ、ちょっと敵増やしただけとか
アクションゲーならいいんだけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 23:58:06.09 ID:PhGirBDQ0.net
リプレイ性の高いゲームはじわじわ伸びていく
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 23:59:35.82 ID:iRtoC0nX0.net
ボドゲやれよ。パンデミックとか面白いぞ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:00:24.22 ID:n7+SNLcJ0.net
サガフロやアンサガ、BoF5はあんま受け入れられなかった様に思うが
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:03:34.00 ID:k3A66PH50.net
クリア時間を短くする良さが分からない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:11:03.36 ID:rRNMlWcy0.net
シューティングやアクション以外で周回なんかしたくない
全く違う展開になるならいいけど
全く違う展開になるならいいけど
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:27:40.51 ID:mMav6v1J0.net
RPGじゃ無理かも知れんがアクションアドベンチャー系は最短ルート通れば10時間切るくらいにしてほしい
farcry4はサブもちょっとはやらないとメインクエストが途絶えなかったっけ?5もそうなのかな
farcry4はサブもちょっとはやらないとメインクエストが途絶えなかったっけ?5もそうなのかな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:33:35.03 ID:UUvSusHh0.net
ここで古き良き信長の野望復活だな。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:35:10.03 ID:vYmHCyoy0.net
任天堂のゲームがなぜ長く売れ続け遊ばれ続けられるのか
それは周回を前提に作られてるから
1回を長くするより周回して新しい道やり方をプレイヤー自身に見つけさせる事により
飽きを感じさせない作りになっている
それは周回を前提に作られてるから
1回を長くするより周回して新しい道やり方をプレイヤー自身に見つけさせる事により
飽きを感じさせない作りになっている
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:52:17.88 ID:OVRnyn0i0.net
日本は1回のプレイで全てのイベントやアイテム回収できないと発狂するプレイヤーが世界一多い
周回ゲーは向いてない
周回ゲーは向いてない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 01:26:54.95 ID:GoX0PS/cd.net
>>24
その理由
モンハン絡ませた途端ブレたりするんだよな
その理由
モンハン絡ませた途端ブレたりするんだよな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 00:58:46.42 ID:lW4aQxuh0.net
周回したのはゼルダトワプリ、バイオ4、大神の時代やな
あの頃は新作買ってもクソゲーだらけで2週目やった方がマシだったからな
でも今は違うな
おもろいゲームが次々とでてきよる
2週目なんかやってる暇ないわ
あの頃は新作買ってもクソゲーだらけで2週目やった方がマシだったからな
でも今は違うな
おもろいゲームが次々とでてきよる
2週目なんかやってる暇ないわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 01:10:32.55 ID:eodEPH4S0.net
短くというより密度を高くしてほしいね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 01:10:47.88 ID:g+Cik6wA0.net
アクション系のローグライクやればいーじゃん
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 02:00:35.17 ID:Du9fXbFc0.net
レスポンスやテンポの良さは
ボイスと3Dが当たり前になってから
かなり損なわれたなあ
PS2辺りまでの2Dゲーくらいがバランス良かった
ボイスと3Dが当たり前になってから
かなり損なわれたなあ
PS2辺りまでの2Dゲーくらいがバランス良かった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 06:46:12.24 ID:m3LjLD870.net
もちろん個人差や好みの差があるからあくまで一般論だが…
子供はやってもやっても終わらないような長いゲームに惹かれると思う
大人はあんまり時間が無い事もあってさっとやってさっと終わるようなゲームの方に惹かれると思う
子供はやってもやっても終わらないような長いゲームに惹かれると思う
大人はあんまり時間が無い事もあってさっとやってさっと終わるようなゲームの方に惹かれると思う
コメント
バイオ4は周回するのにちょうどいいボリュームだった。
もう何十周したかわからん。
こういうタイプは引き継ぎ要素がちょっとないと嬉しくない
2周回だと本編ネタバレありの裏側が分かるとかならありだけど、基本的には1周で綺麗にまとめて欲しい
ジャンルにもよるけど3周目以降はありえないかな
別ゲーに移行したほうが楽しい時間を過ごせるし…
クリアまでが長いゲームってボリュームが多くて一回じゃ遊びきれない時もあるからなぁ。
しかしいざ二週目やろうとすると長くてモチベ上がりづらい時はある。
違う体験ができればいいよ
大方の人は周回やらないからなあ
周回する人間の方が圧倒的に少数ってことわかった方が良いわ
昔はゲーム自体が新しくて周回も受け入れられたけど今のトレンドはどれくらいクリアまでに個人に満足感を与えられるかが重要
だからサブクエみたいな寄り道を増やしてプレイヤー自身が満足感を調節できるようにしてるゲームが多いよね
クリア後要素より、クリアまでに楽しめる要素が引き続きクリア後も楽しめるという方が良いし
周回要素より、1周できちんと全部楽しめるけど2周目遊びたくなるような作りの方が良い
ゲームの核の部分で延々遊び続けられる魅力があるものに、
ストーリーなりステージなり進捗の仕組みを乗っけたものが良い、ということかな
リプレイ性が高いゲームと周回要素があるゲームって
実は真逆な気がするな
引き継ぎや二周目要素なくったって周回するゲームはするし
大人は周回しない(する時間が無い)ならなおさら短い方がいいだろ
大人は1周して終わり子供は何周もすればいい
1周が長いゲームばかりだとクリアしない人が増える
基本1周で完結してるのが前提だけどな
モンハンみたいな成長を感じられる周回は大好物だぞ
ピクミンは2より1のほうがいいし何十回もリプレイしてる
2は1周でお腹いっぱい
GBの秘宝伝説も
メゾンド魔王も何周もしたよ
何が売れ筋かはそりゃああるだろうけど
一周詰め込みはパッケージでクリア後転売できない頃の産物でもある
PSPS2頃のフルプライスがあっという間にワンコインとかね
任天堂の爆売れゲーム
マリカ、スマブラ、スプラ、この辺りはリプレイ性重視だな
どう森はリプレイ性っつーか、終わらないやり込み要素
マリオ、ドンキー、カービィ等のアクションはまさにスレタイの様に数日でクリアできるけど、何度も周回したくなる
ポケモンは1周だが、ポケモンを集める等のやり込み要素が半端ないのと、集めてから対戦の為にどう育てるか等の対戦メインになってくると実は対戦にリプレイ性がある
とにかく任天堂の人気ゲームは長く遊べるゲームが多い
だが、周回前提ではないボリュームたっぷりのゲームも遊びたくなるから必要だと思う
ブレワイはその頂点かな
時のオカリナだって未だにゲームの最高峰って世界で評価されてるしな
FEは例外で仲間集めやイベントを完璧に極めたいのなら、1周がとても長くて何度も周回する
カップリング有りや、クリア後の評価が出てくると何度も周回する
人間関係や話も周回してるうちに発見がいろいろある
周回前提で作られてても、休みの日に一日やったらすぐ終わるゲームにフルプライスは出しにくくなってきたから一周のボリュームが多い方がいいな
ゼノブレイド2とかは長いけど
ストーリー全部知った上でやり直すと分かる伏線(表現)が大量にあるから
1周目も2週目もじっくりやってどうぞ
2週目要素は難易度調整くらいしかないから
やり込みコンテンツとかは2週目だけでいいと思うけど
ダレるくらいめちゃくちゃ広すぎる場所を進む時は、途中会話やラジオみたいなのが欲しいですね
※14
ここで言ってるのはFE型じゃないのと思う
キャラ成長変えながら同じマップを試行錯誤できる
支援はもちろん会話もあるが補正やスキルが大事という
スマブラみたいなのを一周で飽きる扱いはあまり
RPGってキャラメイク、ランダム性、自由度とリプライ性が高くなる要素が入っていて、本来なら何度も遊べるはずなんだがな。
何で一回遊んだら終わりってなってしまったのか。
RPGは一周が長くなりすぎたから一周目の後半にはもう飽きてきてるからな
短くて濃いゲーム好き。
マリオデがクリアまでを短く簡単にしてクリア後要素の割合を多くしてたけど、クリアして満足してそれだけで判断してヌルゲーやボリューム不足扱いする人もいたから、なかなか難しいよね。
周回とはちょっと違うけど。
※19
ボリューム増やし過ぎたからだな
遊びに使える時間は有限だし、ある程度はいろんなゲームがしたいしさ
RPGはレベル上げしたりアイテム集めたりしてる間にストーリー忘れるから、二週目で補完しようと思うけど長すぎてやる気が起きない
レベルとアイテム持ち越しでよろしく
ブレスオブザワイルドのボリュームが完璧だと思う
全ての祠やイベントを達成するのであれば数百時間
必要最低限のストーリーを達成するのなら数十時間
テクニックを磨いて数時間という様にその人の性格次第で調整できる
当然ながら物による
繰り返し遊ぶたびに別ルート行けたり、別の戦い方出来たりするなら何周でもやりたくなる
ミヤホンが作るのって基本繰り返し系多いなって思う
スターフォックスとか、ピクミンとか、ヨッシーストーリーとか
1本が長いからこそ、ゴージャスに感じる系は、繰り返し仕様にすると20時間しか遊べないとかで叩かれそう
ストーリーもクエストも一本道で、プレイヤーキャラクターには成長性がある周回をうたったRPG
戦士の時と魔法使いの時でまったく違う戦闘が楽しめます
このタイプが最悪
MMORPGの基本だけどオフゲーではやりたくない
俺もバイオハザード4を押す。
2周目序盤から村人をスナイプしたり広場に無限バズーカ打ち込んだり笑いが止まらないの。只、途中でボタン早押しで生死が決まるとことかは無い方が周回は楽。