なんで世のシューター系ゲームは『スプラトゥーン2』みたくジャイロエイムを標準搭載していないのか?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523487887/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:04:47.57 ID:cpgBDljB0.net
これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:05:08.79 ID:AW5mMcux0.net
FortniteをSwitchでやりたい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:05:44.06 ID:I+b8IVAw0.net
ジャイロはマジで過小評価されすぎ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:07:01.45 ID:gMCh4u3pa.net
DS4にもジャイロついてるだろ?
やろうと思えばジャイロエイムできるはずだが、どこもやらないよな
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:07:05.95 ID:cBCZyKWc0.net
>>4
マルチ相手のX箱に付いてないからでは
付いてないよね?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:07:36.95 ID:SiTrgFWF0.net
調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:08:55.90 ID:jM/0m7u40.net
ベセスダが他のメーカーにも技術提供したら普及するやろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:11:35.82 ID:UKakl0Nzr.net
任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:07:55.30 ID:8tKuEGgCd.net
switch版DOOMやったけど右スティックは左右のみでいいと思う
上下も追加すると視点動きまくる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:12:50.76 ID:OFQ+Bv9W0.net
ジャイロ時でもスティックのカメラ上下方向はいるだろ、DOOMの仕様の方が快適
どうしてもってんなら上下方向の感度調整が出来るようになってればいいだけ
いらねえなら感度0にして縛りプレイすればいいだけだし
スプラの仕様は完全ないやがらせ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:13:43.61 ID:kLHUXB1O0.net
多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる

DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:16:00.33 ID:YiD9FBWx0.net
マウス>>(壁)>>ジャイロ>>リモコン>>>>>(壁)>>>>スティック

俺評価だとこんな感じ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:17:40.72 ID:SiTrgFWF0.net
海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな
CS版マウス使えない変わりにエイム補正強めにしてライト層向けにしてる
エイム補正にジャイロ加えるとバランス的に危ういってのは有るかもな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:20:17.92 ID:MmTDWMsD0.net
スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて全体的にデカいのと、
(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:25:38.50 ID:TB4H+Ftz0.net
>>33
一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁からチラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:21:32.55 ID:zfFK8xyOd.net
スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:22:07.00 ID:TB4H+Ftz0.net
ジャイロでもマウスでもいいけど、その手の直感エイム経験したらスティックエイム基準はもう遅いし動作自体が不自然だし古いっつーかクソだと思うわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:22:14.97 ID:SiTrgFWF0.net
Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:23:18.17 ID:/QcAK+8z0.net
>>36
任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
他の格ゲーが終わらずに死んでいく中スマブラは一人勝ちしてるし
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:24:45.14 ID:MmTDWMsD0.net
>>36
コロコロカービィ思い出したけどアレ技術的には何だっけ……
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:29:56.38 ID:SiTrgFWF0.net
>>44
あれもジャイロぽいけどGB時代だしどうなんだろ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:36:24.61 ID:MmTDWMsD0.net
>>61
ぱっと調べた所、世界初の「動きセンサー/Tilt sensor」使用ゲー、らしい
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:36:03.20 ID:v7ueVOE+0.net
>>61
加速度センサーって言ってるな
https://www.1101.com/nintendo/nin15/nin15_1.htm

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:22:39.45 ID:aws83Zlqa.net
アンチャ1はグレ投げる時だけジャイロっていう謎仕様だったな
まあそれも2で無くなったんだが
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:23:32.87 ID:Qxf+Gf3a0.net
ポジションのセンタリングというかリセットはしなきゃいけないので
それをどういう仕組みでやってもらえばいいのかってのが課題
ガンサイトで使ってねってのが基本なハズだと思うのだけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:24:02.82 ID:SiTrgFWF0.net
ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:26:48.12 ID:4u9jlc6TM.net
>>41
メトロイドのやつかな
あれはマウスに迫る制度だった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:24:13.40 ID:7rZVAb4x0.net
ブレワイはライネルへのヘドショとか普通にやりやすいけどな
てか弓引き絞ったときだけジャイロ発動するのに自然に移行するのは地味に感動した
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:27:50.58 ID:SbZZEkFx0.net
FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム

スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:28:23.01 ID:TF+C4S7n0.net
>>53
指切りしなさい
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:31:35.68 ID:TB4H+Ftz0.net
>>53
別にジャイロでも合わせりゃいいだけやろ
何なら手の角度で合わせる方が実銃みたいでリアルだわ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:34:03.08 ID:jM/0m7u40.net
FPSの反動が面白いってどういうことやねん 照準がズレるだけの反動なんて特筆する程面白くもないだろw
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:28:00.38 ID:CKUVIxt60.net
射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりもジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、なぜか海外でははやらないよな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:31:09.26 ID:+JpQOtbE0.net
シューターだけじゃなく
3Dは全部ジャイロエイムにしてほしい
そうすりゃ右スティがスキルやアイテムボタンに割り当てられるし
カメラ動かしててジャンプできず死んだみたいなマヌケなことがなくなる
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:30:00.14 ID:3evnGmR40.net
スプラも良いけど、ゼルダBoWのジャイロもかなり良かったね
戦闘中でも自然に切り替えて、すぐ狙えた
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:31:47.90 ID:OFQ+Bv9W0.net
カメラを多めに上下に振った時にスプラの場合だと一定角度以上はカメラが向かない仕様になっていて上下方向のカメラの動きが止まる
そこでカメラをセンター方向に戻そうとすると止まってた分の考慮もなく、すぐにカメラが戻りはじめるので
コントローラ的にセンターに戻しても、カメラ的には戻り過ぎの状態になる

それを補正するにはカメラリセットしかないけど
今カメラが向いてる方向でリセットがかかるんならいいけど
キャラが向いてる方向にリセットがかかるから、思いがけない方向に一瞬でカメラが向いてしまったりする
リセットしてもセンター位置がしっくりこない時は何度もリセット掛けたりする必要があって煩わしい
普通に上下方向にカメラを動かせればいいだけなのに
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:51:05.31 ID:7rZVAb4x0.net
>>69
上下をスティックで動かすのはデメリットもあるよ
例えばスティックを上に向けて上方向を見てた時に真正面から敵が来たら咄嗟にジャイロを下に向けて狙うと思うけど、
スティックで上向いてたんだからコントローラーは水平状態から下向けなきゃならんから直感的じゃなくなる
動きは直感的なままだけどコントローラーは水平なのに照準(視線)は下とか、反対にコントローラーは水平でも照準は上向きになるとかそういうとこがライトユーザーには向かないって判断だろうね
コントローラーが上に向けば上だし下に向けば下って方がシンプルなんで
まあ設定で選ばせろって意見は否定しない
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:39:41.52 ID:SbZZEkFx0.net
Switchでシューターがスプラトゥーンが基準となって
ジャイロエイムで独自の進化を遂げていくのは何ら悪くない
でも別の楽しみ方をしている人たちに向かって
その価値観を押し付けることはよろしくない
ジャイロエイム標準のシューターをやりたい人はSwitchではこれからもそういう独自の対応をしたゲームが
増えていくだろうからSwitchでシューターをやればいいだけ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:42:14.54 ID:TB4H+Ftz0.net
>>88
ジャイロっつーかマウスでもいいから直感的なエイムをいい加減標準にしてほしいんだよ
いつまでスティックに固執してるんだっていう
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:39:59.53 ID:1OxCm1Q5d.net
スプラ風ジャイロ利用よりも
ジョイコンオンリー6軸ジャイロ操作じゃダメなの
wiiリモコンポインタみたく位置検出出来ないから
ズレ易くて標準リセット動作が増えそうだけど
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:39:53.39 ID:e7J8egXBp.net
下手な開発が実装すると悲惨だからなぁ…
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:44:31.64 ID:8BX1LrXqp.net
マウスと違って接地してないジャイロ操作は精密操作に限界があるから
ヒットボックスのデカいスプラみたいなシステムじゃないとまともに使えないよ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:47:20.76 ID:v7ueVOE+0.net
>>100
そこもリアルになっちゃうからね…
素人じゃ当てられないし、それこそトリガー引いた時の些細な反動で狙いがズレる
その辺をうまく補正できたら敵なしなんだが
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:47:29.32 ID:TB4H+Ftz0.net
>>100
ゼルダの弓もジャイロだけど慣れれば離れてヘッショとか出来るしそんなことないと思うけどなぁ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:54:01.84 ID:DcFaVWpmM.net
>>107
テンポ早いマルチプレイでは厳しいと思う
イカは交戦距離も射程距離も短めだから向いてるんだろうね

124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:54:52.63 ID:b5Y2OfkGd.net
個人的には視点を動かすときだけでも採用してほしい
RPGでもアクションでも
スプラトゥーンをやったあとだと右スティックのみの視点移動はだるすぎる
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:44:04.10 ID:7r68gRRL0.net
>>124
めっちゃわかるわ。
スプラやりこんだあと別のゲームやるとしっくりこない感じがするのよね。
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:02:10.56 ID:OFQ+Bv9W0.net
DOOMは右ステで大まかにカメラ向けてジャイロでヘッドショットを狙う感じ
カメラの上下を補正するのにいちいちリセットいらないから快適
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:06:57.66 ID:ea0o746t0.net
今となってはジャイロ最高だけど、スプラ1やり初めの頃はすごいやりにくかったの思い出した
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:08:52.73 ID:DlTapP+X0.net
スプラトゥーンはジャンプ多用するから親指をスティックに置いてられないってのがあるんだよな
まあL1空いてるんだけど
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:25:56.00 ID:IKp/JDcZM.net
スプラはジャイロ前提で設計されてるから
やはり本格的なシューターはPCがメインになるし、マウスから離れることはない
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:42:41.52 ID:5Kc3tNoU0.net
Steamコントローラーでジャイロ操作しても普通に快適だったから
スプラだからとかスプラじゃないからとか関係ないと思う
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:44:48.99 ID:raugMTyA0.net
>>189
てことはPCでジャイロ使ってシューターやってんの?
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:52:14.81 ID:5Kc3tNoU0.net
>>194
マウスよりは劣ると思ったから今は使ってないよ
マウス>ジャイロ>トラックパッド>超えられない壁>スティックかな
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:55:38.38 ID:Utn+xE9p0.net
>>202
それが結論でいいと思う
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 09:59:21.14 ID:Mejtt5TxM.net
ジャイロ使うと寝転んでできねーから選択式ならまぁいいよ
強制とか、それありきのバランスはマジやめろ
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 10:17:50.22 ID:n/WATTS60.net
逆にジャイロがマウスより優れてるなと思ったのは
マウスパッドの”端”が無くて視点リセットまでの範囲が広いことかな
まあ腕を動かせる範囲にも限界はあるし、ジャイロでもいずれは視点リセットしなくちゃならないんだが

あと左右スティックと併用できること
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 10:09:27.88 ID:xXAl5hWOp.net
シューターじゃなくてモンハンとかダクソとかアクションゲーでジャイロ使いたいんだがね
上にもあるが視点変えるの糞便利だぞ
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 10:16:47.98 ID:pPHUcMQL0.net
この話題、最近は海外でもちょくちょく出てくるよね
ポインタの時と違ってどのハードもジャイロは載せてるし過渡期なのかもしれん
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 08:42:10.38 ID:5hnfD/A2.net
他ゲーでもジャイロエイム試してみたくてバイオハザードリベレーションズ買ったら
プロコンだと対応してないんだな、あれ・・・

まぁ、Switchででるシューターはできるかぎりジャイロエイム対応してほしいね
DOOMもアプデで対応したらしいし、payday2も期待したい、そもそもいつ発売されるかもわからんけど

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/15(日) 22:34:22 ID:686e8ce07

    スナイパーとかは僅かな誤差が命取りらしいしその辺り調整とかが難しいんでないFPSやらんから知らんけど

    アクションに採用してほしいのは同意
    モンハンとかそもそも新作出てくれるのか知らんけどガンナーとか絶対相性いいよあれなんなら移動撃ちとかも容易にできるかもしれないし、ヘビィがンな事したらバランス崩れそうだけど

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/15(日) 22:50:23 ID:5b0398478

    WiiUの時に任天堂潰す為に開発者もゲームマスコミもジャイロエイムネガキャンを散々やり散らかしたのに、今更恥ずかしくて対応できないだろ
    スイッチが売れたから快適さがバレただけの結果論でしかない

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/15(日) 23:22:45 ID:932b1b977

    マウスってそんなにいいの?
    PCでゲームしたことないから分からんけど、ジャイロより難しそうなんだが

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/15(日) 23:27:19 ID:e5cce49d5

    特許持ってるとか?知らんけど

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/15(日) 23:29:43 ID:01aae7f4b

    まぁスイッチでジャイロに慣れた人からのジャイロエイム搭載を求める声が大きくなれば、サードや他ハードにもどんどん増えていくさ
    コントローラの歴史が実際そうだったろ? いい機能なら標準化(=真似)されるものだよ
    まだ2015年のスプラトゥーンからと歴史の浅いジャイロなんだから、良さを訴えるのもいいけどみんな落ち着こうぜ

    ※1
    モンハンはぜひジャイロ搭載してほしい
    というのも、元々右スティックの方向入力で技を出していたのが、ボタンで技を出すようになった3以降の操作では技の数にボタンの数が明らかに足りていない
    かといって2以前の操作では、カメラワークに難がある
    なのでカメラワークをジャイロに使えれば、右スティック攻撃に戻すことで直感的な技の連携に戻れるんじゃないかな、と
    MHWやってないんでわからないけど、そちらでいい解決方法が提示されているならそれでいいんだけどね
    カプコンにメールで提案しようかと思ったんだけど「ゲームのアイディアは募集しておりません」と明記されてたのでやめたw
    まぁ彼らもプロだし、(仮にスイッチに出すなら)ユーザーの指摘を待つまでもなくスイッチの機能は活かしてくるでしょ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/15(日) 23:36:01 ID:0faf48cb1

    んー。スプラ以外も近づかないと当たらないし、そもそも、シューターゲームは細かいエイム<立ち回りで、「細かいエイムがストレートに撃ち合いに影響する」なんて硬派なシューターゲーは、まずない。
    ゲームによっちゃ「まっすぐ敵に当たるように撃っているのに、何発かは弾がすり抜けて当たってない判定になる」とかいう仕様のものさえあるから。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 00:07:51 ID:e6e6a2dfd

    上下ジャイロってのはジャンプ撃ちで明確に差が出る
    ジャンプして下向きに撃つ、またはジャンプ中の相手を素早く撃つのはジャイロじゃないと追従できない
    左右はスティックでカバーできるが上下は難しい
    スプラトゥーンもそこを考慮して左右の大きな動きはスティックでやるように作られてる

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 01:02:06 ID:86979018c

    自分はオンゲ全般のマウス使ったカメラ操作が慣れなくて続かなかった人なので、ジャイロで直感的にカメラ操作できるゲームがジャンル問わず増えると敷居は下がるかなぁと思っている

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 02:16:37 ID:f31902791

    どっかのメーカーが「PCと家庭用ゲーム機間のコントローラー格差(マウスとスティック)を無くしていきたい」って言ってなかったっけ
    マウスを家庭用でも使うという選択肢もあるだろうけど、ジャイロが採用される流れになるといいね

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 04:16:11 ID:6ea17af5f

    スプラをPCで出してほしい
    ジャイロだとクソエイムすぎてイライラして辞めた

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 07:30:38 ID:e32686022

    スプラトゥーンのプロのチャージャー使いの視点とか本当に凄いからな
    物凄いスピードで正確に当ててる

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 08:17:42 ID:c9773339f

    FPSどころかマイクラとかもマウスが一番やりやすい
    ニンテンドーマウスまだっすか?

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 08:43:28 ID:6ec4881d3

    ジャイロエイムがWiiUのスプラトゥーンからで歴史が浅いとかもう歴史改変されてるし
    3DSからなのに

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 09:09:54 ID:70258c9c3

    ドック接続でマウスキーボード操作できるようにすればええのに
    まあ、そうしたらproコン勢全滅するかもしれないが
    特に海外
    本場のFPSだと、クッソちっちゃい当たり判定の頭を数km離れたところから的確に撃ち抜いてくるからな(FPSが専ら砂ゲー化する要因)

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 09:56:52 ID:ffef72006

    ※13
    たぶん自分のコメントに対しての返信だと思うけど、「広く知られたのが」って意味ね
    推敲してるうちにその部分削っちまったわ、誤解を招いて悪い

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 10:04:18 ID:1c8d5a7bc

    要は慣れてるか慣れてないかの差でしか無いって事だな

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 12:22:08 ID:45713a1c3

    一人称のFPSじゃジャイロ操作はキッツイんじゃねぇかなぁ

    あとモンハンをジャイロにとか言ってるやついるけどモンハンには合わないだろ…

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 12:26:07 ID:b7f8b82d3

    シューターのゲーム、スプラしかやったことないもんで、
    ジャイロエイムがほかのゲームに無いのを初めて知った。

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 13:55:41 ID:5fbd58fdc

    キルゾーンとアンチャVITA版ジャイロ操作どけどいらんかな

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 14:58:31 ID:d86107631

    そのゲームに合った操作方法を採用したらいい
    スプラのジャイロエイムは確かに楽しいけど、正確さで言えばマウスなんかの方に軍配があがるんだろう
    スプラは自由に誰でも操作できるあの感覚を大事に作られている、
    ゲームの方向性が違うんだろ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 16:39:55 ID:936739d22

    アンチャーテッド地図なき冒険の始まり
    2011年12月17日発売
    ジャイロエイム採用
    キルゾーンマーセナリー
    2013年9月5日発売
    ジャイロエイム採用

    結論:ジャイロエイムいらね

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 20:54:43 ID:9fbe3c45a

    ※17
    DOOMのジャイロはマジ快適だぞ
    スプラと同じ感覚でやれてるから、FPSかTPSかってのは全く関係ない
    ウルフェン2もジャイロ対応みたいだし、海外勢の評価も高いしこれから増えるかもね

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/04/16(月) 21:15:59 ID:9344a43e8

    零月触なんかはWiiリモコン傾けた方向に視点変わったりそれこそジャイロエイムして写真撮ってと思うけど
    あとゼルダスカイウォードソードも弓矢撃つときジャイロじゃなかった?
    あれはポインタ?

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