「モンハン」関連の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【議論】RPGのデカイ街は話しかけるのも憂鬱になるから嫌いだわ……そんな俺は少数派か?

20 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490848375/

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:09:29.52 ID:s8txMgH00.net
でもさこのゼルダにでかい町あったらって思うとげぇ〜って感じだわw
だだっ広い町を馬もなしに移動するだけで大変だぞ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:17:53.24 ID:9FUH2zRmd.net
>>34
何のRPGでもデカイ町とか俺は大嫌い
街がデカイと話しかけるのも嫌になる
ゼノクロとかエリアを世界に分散して欲しかった
あの街スゲー!なんて思わなくて最悪と思ったのが最初の印象
そんな俺は少数派なんだろうけどさ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:21:33.67 ID:26pSBo4e0.net
>>36
よくわかるわ〜
特に3D化されてから聞き込みが大変で
城があるようなでかい町につくと憂鬱になるw

最近ではゼノブレのハイエンターの町が
しんどかったわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:27:47.47 ID:O5Zo8Can0.net
>>36
アレだろ?
会話のパターン全部聞きたいから
住人全員に話しかけないと気が済まないタイプだろ。
俺も最初そうだったが、ゼノクロでは早々に
「会話のパターン全部聞くことは不可能」だと割り切ったら楽しくなったぞ
314: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:38:39.85 ID:MacuPewRM.net
>>36
俺がRPGやらなくなった理由がまさにそれ
デカイ町嫌いめんど臭い
330: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:44:11.81 ID:fIeESi9La.net
>>314
俺はデカイ街好きだがそういう人もいるんだな
それじゃゼノブレもダメか
334: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:46:47.91 ID:iCixSstF0.net
>>330
2Dだとよかったが、3Dだと面白くもない街探索で酔うからデカイ街はない方がいいわ
特に建物なんてカメラ酔いにしかならないから無くていい
351: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:06:59.39 ID:rBxZs9G20.net
>>334
わかる気がする。俺もDQ8程度でも3Dで街や修道院みたいな建物の探索は苦痛だった
ダンジョンとかならまた別なんだけどね
383: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:33:26.98 ID:0w+Q5vrYM.net
>>330
3DS版買ったけど投げたよ
336: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:47:48.98 ID:KS2/EDhI0.net
>>314
めんどくさいんだけど、シリーズものでデカい街でてくると進化を感じるから個人的には必要
有名どころだとポケモンXYのミアレシティとかドラクエ8のトラペッタとかわくわくしたもんだ
339: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:49:34.36 ID:iZSDDPuN0.net
>>314
俺もそうだなぁ
特に3D空間を走り回る系になってからは特に…
行った場所とまだ行ってない場所、話した町人、まだ話してない町人の把握がしにくくてな

ゼルダでもハテノ村とかゲルドの街とかが…
できれば町ではミニマップに町人の位置が表示されて、話したかしてないかもわかるようになってくれれば嬉しい
342: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:59:43.76 ID:zHelt/uq0.net
>>339
話したか話してないかは分かるよ
話した相手は三角ついてるときに名前表示されるようになるから
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:34:41.31 ID:1E4zWAKO0.net
ハテノ村とかちょうどいい大きさだった
他はもうちょっと規模があってもよかったかなあ

どこぞのゲームのサイハテとかいいデザインだった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:18:57.95 ID:YkKbukUG0.net
トワプリのハイラル城下町良かったじゃん
あの雰囲気をブレワイでも味わいたかった

なくてもブレワイは最高だけどさ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:35:02.03 ID:jaGS+fctd.net
MMOとかネトゲではデカイ街も悪くないんだけどなオフゲだとただの作業になるし
お使いクエとかしんどいよなでかいと
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:37:01.68 ID:dBRtvAaw0.net
大都市に来るとワクワク感がすごい
ブスザワは村ばっかでつまらん
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 15:43:48.70 ID:jaGS+fctd.net
大都市は始めて行ったときだけなんだよなワクワクは
すぐ迷うし面倒になる
340: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 19:53:19.58 ID:66FhHJdH0.net
ってか街の人間全員に話しかけなきゃいけない脅迫観念あるだけだろ
345: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:03:40.89 ID:nFpUCpgm0.net
>>340
でも聞き逃すと損した気分になるじゃん
選択肢で内容変わるような人はセーブして選択肢の前に戻ったりとか
359: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:16:43.17 ID:UAUWRlEz0.net
>>340
ゼノクロやったら、そんな事言ってられなくなる。
街の中に、工場もプールもバスケット場もピザ屋もカフェも全部あるから、
ドールで街を走り回り飛び回り、全員に聞いて回るんだ。そして、ロブスターへ。
361: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:18:42.98 ID:66FhHJdH0.net
>>359
いや、やった上でいってるんだが
話しかけたくないなら話しかけないのがあの手のゲームの楽しみ方
366: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:20:08.03 ID:iZSDDPuN0.net
>>361
一度も誰にも話しかけなくてもEDまでいけるってんならそれでもいいけどなぁ
346: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:04:06.37 ID:d8kGj+10a.net
ゼノブレ街がでかくても楽しかったから要はゲームに依るな
356: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:10:02.24 ID:NDIDp7G10.net
3Dの村は色々見落としやすいよなー
今回のゼルダもハテノ村の眼鏡の子供見落としたままずっと進めてたわ
385: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/30(木) 20:34:13.48 ID:lY9ypXXH0.net
そういえばウィッチャーはノヴィグラドが広すぎて面倒になってやる気無くしたな
街なんて広けりゃいいってもんじゃないってのを実感した

コメント

  1. 欲しいっちゃ欲しいけど
    ゼルダみたいなゲームだとそれ作るくらいならダンジョン作ってほしいが勝るんだよなー
    カカリコみたいにそこそこの敷地にNPCいっぱい詰め込んでくれても楽しかったわけだし

  2. 村の規模は今のままでも良いけど、もうちょっとだけ数が多いと嬉しかったかな。

  3. ゼルダのあいまに他のお使いRPGやってみたけど自由度ゼロで耐えられなかった

  4. ノーヒントで片っ端から話しかけないと進行しないゲームやってた後遺症だろうなぁ

  5. 普通のRPGならべつに気にならないが軌跡シリーズだけは別
    ストーリーを進めるたびにNPCの会話が全部変わって
    なおかつ時期限定のイベント、アイテムがあるので
    ストーリーを進めるたびに行ける範囲のすべてのNPCと毎回会話する必要があるという
    ものすごい苦行だった

    ゼルダだとそういうのはないので気楽にできた
    ただ3Dで立体感あるマップなので迷うね
    カカリコとかハテノレベルで迷うわw
    村中回ったつもりなのに神獣4つクリアするまで家買える事知らなかったし

  6. ブスザワはカカリコ村くらいの大きさで統一して欲しかったな
    あと敵のバリエーションが欲しかった
    ライネル、イワロック、ヒノックスだけってのが寂しすぎる

  7. PVでも出てたのに忘れられるモルドラジーク

  8. チェッキーを忘れるとか… 
    てかあれクエストじゃなかったか?

  9. >村中回ったつもりなのに神獣4つクリアするまで家買える事知らなかったし

    わかるわw
    クリアするまでネット情報遮断してたから、祠内の宝箱回収状況が地図アイコンで見れるの最近気づいた。

    RPGの街で言えば、最初は一気に情報詰め込まれるんで億劫になるねぇ。
    中盤あたりの街の構成が理解できてからが面白い。

  10. 自分みたいに100時間やってもゴロンシティで迷子になるゲーム初心者には、あんまり大きくない街のがいいのかも。

  11. 崩壊前か復興後のハイラル城歩けたとして、朝昼夜全パターン全員話すとするとかんがえるとどんだけかかるのだろうか?

  12. 大きくても今回のゼルダのように登って裏手に回れたら良いけど
    多くは道なりに遠回りしないといけないから面倒臭くて嫌になる
    直ぐそこに見えてるのに膝ほど高さの木箱で通せんぼしてたりね

  13. そういう意味ではFF12もすごくめんどくさかった

  14. 例えばメガテンでマップを全部踏破しないと落ち着かない
    みたいなタイプの人もいるしなあ
    人それぞれよな

  15. >>6
    黙ってホライチョンやってりゃいいのに

  16. ※15無駄な煽りは止めろ糞ハゲ

  17. 安価向けんなゴミ

  18. ブスザワと呼んでる段階でアンチだろうなと思います

  19. こんなとこまで来てゲハの空気を持ち込むなよ

    確かに3D化してから話を聞いて廻るのが面倒になったな。2Dの頃は新しい街を発見して走り回るのが楽しみだったし、ゲームを進めるモチベーションになってた

  20. 桃太郎伝説のどれだったかで村ヒエン?みたいな技で広い町の中をルーラできたシステム、あれは便利だった

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。