【議論】ニンテンドースイッチ版『ポケモン』新作はUE4使う噂だけどどうなん?お前ら的にさ

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513975674/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:47:54.41 ID:nVc2weXR0.net
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:48:32.59 ID:c2Rgky9p0.net
ねーよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:50:38.74 ID:gA+jcFze0.net
噂っつーかNXの頃からクリーチャーズがUE4の求人出してたからな
クリーチャーズってのはポケモンの3Dモデル作ってる会社ね
まあ Switch独占のオクトパストラベラー も真・女神転生Vもノーモア新作もUE4だし既定路線やね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:51:00.36 ID:X7zHg65Y0.net
他機種移植する必要無いからUE要らんだろ。
任天堂製のSwitch専用エンジン使った方が
軽いはずだしな。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:53:22.17 ID:gA+jcFze0.net
>>4
UE4のメリットはマルチプラットフォームだけではないよ
現にコンパとかのPS4でしか出さないようなとこでもUE4使ってるっしょ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 08:44:27.48 ID:8jJtV1zS0.net
>>4
SwitchのヨッシーもUE4だけどな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:52:58.73 ID:nVc2weXR0.net
楽しみか?そうだとしたら
グラとかどうなるんだろ
コードヴェインみたいな感じ?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:55:07.90 ID:n4S/6lFh0.net
どっちにしろグラ的には一新しなきゃならんだろうしな
ゲームデザイン・システム的にどうなるかは知らんけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:56:58.58 ID:gA+jcFze0.net
2017年1月1日
http://svrinfo.jp/detail?p=175884
河崎氏:
日本に関しては任天堂の「Switch」も出ますし、Unreal EngineはSwitchに対応していて実際にSwitch向けに使っていただいているタイトルもたくさんあるので、今までに発表されている大型タイトルも新しいタイトルも発売されます。
そこでコンソールがもっと盛り上がっていけばいいなというのが希望です。
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:58:13.06 ID:c2Rgky9p0.net
まずコンパはUE4なんて使ってないからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 05:58:53.36 ID:uYLY9dxH0.net
コンパは外注の四女神オンラインでUE4使ってただろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:02:30.06 ID:gA+jcFze0.net
2017年4月11日
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/

日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。

――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?

河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:06:00.63 ID:gA+jcFze0.net
2017年4月21日
http://jp.automaton.am/devlog/report/20170421-45291/

開発初期から協力

これまでUnreal Engineが任天堂ハードを正式にサポートしていなかったことについて、Epic Games側と任天堂側の両社の視点で語られた。
Epic Games Japanの河崎氏は「タイミングが合わなかった」と話す。
2009年にEpic Games Japanが設立されるまでは国内に任天堂と直接やりとりできる窓口がなかったので対応することができなかったこと、そしてUnreal Engine 3が終了するタイミングでWii Uがリリースされたことなどが理由としてあげられている。
Epic Games側としては任天堂ハードのサポートをしたいという想いが強く、最終的にNintendo Switchへの対応に至った。
Epic Gamesは、コードネームがNXの段階から、任天堂から開発機材の提供を受けているという。

任天堂の光吉氏もまた、Nintendo SwitchがUnreal Engine 4のサポートを受けるうえで「タイミングのよさ」を強調していた。
Wii Uの時代から、Unreal Engine 3製タイトルをリリースしたいという要望が多く、以前から河崎氏との話し合いがおこなわれており、Epic Games Japanと任天堂が連携して対応することなどもあった。
Nintendo SwitchがNXと呼ばれていた時期から、ソフトメーカーから
「今はUnreal Engine 4の時代で、NXでもUnreal Engine 4を使いたい」という声が強く、ニーズが高まりつつあるタイミングで河崎氏からの連絡があったという。
こうした機会もあり、早い時期から話し合いが始まっていたようだ。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:14:08.65 ID:uYLY9dxH0.net
まあ馬鹿みたいに簡単だから
開発が捗るというのは利点だけど
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:14:10.06 ID:gA+jcFze0.net
2017年9月6日
https://www.famitsu.com/news/201709/06140985.html?page=2

――Unreal Engine 4がNintendo Switchに対応というニュースも大きな話題となりました。

河崎 Nintendo Switchの人気の高さもありますが、おかげさまであそこまで話題になるとは予想しておらず、我々としてはうれしい驚きでした。
2017年1月に開催されたNintendo Switch発表会のときも、『真・女神転生』最新作のムービーの中にUnreal Engineのロゴを入れていただいて、非常にありがたかったですね。

(略)

河崎 日本でもプレイステーション4、Nintendo Switch向けにUnreal Engineをご利用いただいているタイトルが増えてきていますので、いい手応えを感じています。
コンソール以外でも、モバイルの『リネージュ2』や『HIT』、PCの『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』など、ビッグタイトルに採用いただいており、うれしい状況が続いています。

(略)

――楽しみにしています。今日はいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

河崎 本人に言っていいと言われたので最後にお伝えしますが、Unreal Engine 4を採用いただいている、まだ発表されていない大物プロデューサーが手掛ける、国内の大型タイトルがありますので今後の発表にご期待ください。

――最後に爆弾を投げましたね(笑)。ありがとうございました。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:14:48.36 ID:6OYefel+0.net
UE4使うならシームレスにするんじゃないの
DQ11みたいに糞小さいエリアなのに糞ロードとかやってられんし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:22:24.89 ID:gA+jcFze0.net
ロード云々ってのもPS4版ドラクエ11が使ってるUE4のバージョンがかなり古いからだしな
この前のUE4講演で堀井さん出てたやつで Switchのドラクエ11は最新バージョンで作られてるって言ってたね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:25:36.12 ID:uYLY9dxH0.net
でも最新のUE4(4.17-4.18.2)はメモリリークがあるから糞
4.16がベストな選択
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:33:21.52 ID:ulSKvQ5W0.net
UEは成功報酬支払わないといけないだろ
マルチでも無いのにメリット無くね?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:37:28.63 ID:uYLY9dxH0.net
じゃあヨッシーはなんでUE4使ってるんだよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:40:51.37 ID:ulSKvQ5W0.net
いやヨッシーの事情は知らんけどさ
どうせポケモンはエンジン使い回しで何作も出すだろうし
世界で1000万とか売れるから独自エンジンで行くと思うがなぁ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 08:14:43.72 ID:eRXqleyl0.net
>>25
独自にしたら求人で人集められないじゃんか。教育も必要だし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:43:09.27 ID:uYLY9dxH0.net
成功報酬式なのは小さいところで、大きいところには買い切りとか別の選択肢も用意されてるだろうし
他のタイトルやらスマホでも使い回せることを考えれば、タイトルによっては悪い選択でもなくね
まあ現状のUE4のモバイルは制限がキツイからまんま使いまわすのは無理だが
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:52:00.09 ID:u0I0JoMT0.net
UE4使うとロードが糞っていう奴いるけど日本の有名タイトルが
やらかしてUE4の風評被害になってると思うわ
同じ格ゲーでもスト5や鉄拳7はクソだがインジャスティスみたいに
問題ないものもあるわけで
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 07:07:44.07 ID:aJSvSNw40.net
ゲームフリークはPC向けに、いかにもゲームエンジン使ってますって感じのゲームを複数出してる。



32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 07:08:00.62 ID:xp8RRWaG0.net
ゲーフリだけで作るならユニティーで良くね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 08:45:36.91 ID:n4TaVijX0.net
テカテカしたピカチュウはあまり見たくないな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/23(土) 06:41:49.00 ID:eaKq9C0qd.net
別にエンジンはなんでもええねん、グラフィックなんかもそこまで期待してはない
とりあえずちゃんと冒険してる感を出してくれ

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:14:26 ID:37ccf4f21

    今アメリカeショップからヨッシー動画来てるけど
    これもue使ってるっぽいね
    あと4人で遊べるマリオも流れてた…って
    これ初公開なんじゃ…

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:24:04 ID:e9bd1e17f

    最近のポケモン変に3Dになってるからやるならおもいっきしリアル路線かドット絵風にしてほしいわ。今のは子供っぽすぎる

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:38:52 ID:615876996

    最後の河崎さんの言っている大物プロデューサーはひげのことかな。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:41:21 ID:050aa052f

    本編もポケモンコロシアムみたいな感じになるんかね

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:42:28 ID:419fd8367

    ※2
    なんでリアルかドットの二択しか無いんだよ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:48:53 ID:5c257ec84

    とりあえずリアルにするんじゃなくて、やっぱセンスが必要だなと、ゼルダやって思った

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:54:10 ID:8c1b893a3

    今、そういう噂が流れてるならエンジンを何使うにしても研究含めて出るのに3年以上はかかるって事だけはわかったって話じゃあないか?

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:55:38 ID:fd256bf5f

    まーた噂(というなの作り話)か
    3DSと同じくトゥーンが一番ポケモンにあってるかな
    ドットで800をゆうに超えるポケモンの絵を作るのは正直しんどいでしょ

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 10:56:57 ID:fd256bf5f

    ポッ拳見てたらポケモンにリアルなグラフィックは合ってないなって思う

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 11:01:59 ID:8c1b893a3

    いまだにテカテカしてればをリアルって言うのもどうかと思うがなw

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 11:06:00 ID:4405180d8

    重いunity除外したら選べる市販エンジンがUE4しかないっていう

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 11:21:53 ID:3308b8cb5

    バトレボ2出さないならバトレボ並みの戦闘モーションにしてほしいわ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 12:14:25 ID:0b12e5889

    で、戦闘モーションが長いクドイタルいと文句言うんですねw

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 12:21:09 ID:5d4326569

    UE4にすれば求人がしやすいってことは考えるまでもない普通のことだと思ってたんだけど、マルチプラットフォーム用としか考えてない人がいることにびっくりした。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 12:45:03 ID:ff8172f43

    UEだとグラどうなるんだろう?でコードヴェインみたいな感じ?って言う人見て何故かああゲハのスレなんだなあって思ってしまった

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 13:03:24 ID:a39dd6056

    ポケモンがテカテカでリアルな質感になんのか?
    イメージ出来んなぁ…

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 13:17:13 ID:124091599

    まぁ汎用エンジン使えれば、人員の配置が自由になるけど
    任天堂の内製では、使用頻度低いんじゃね、主に外注品でしょ
    自社の技術は自社エンジンをベースに、あれこれ付け足したり、いじったりすることで
    独自の技術形成されるわけで、汎用エンジンだけではツクールしてるのと同じだもの
    UEしか使えない人なんてさすがに新人でもいないだろう

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 13:59:36 ID:2aa0ca642

    ※1
    確かあれが発表された時UEのエンジニア達がTwitterで喜んでたのでUEであってるね

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 14:23:07 ID:0a48c019f

    UE=グラがいいって考えは無知を晒してるだけだぞ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 15:22:30 ID:951211453

    コロシアムみたいなダークヒーローっぽいポケモンまた出てほしいけど万人受けしないだろうからなあ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 15:26:17 ID:1b33e5e59

    でもunityのゲームはもう遊ぶ気になれない。聖剣伝説のリメイクも酷そうだし。
    ゼルダみたいなオープンワールドのカトゥーン調で野生のポケモンや伝説のポケモンがウロウロしてたら楽しそう。努力値振るの大変だろうけど

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 16:06:26 ID:dc77b0133

    スイッチの後継機に移植するのを見越してかな

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 16:31:24 ID:3ea71a6d2

    ポケモンの綺麗なCGってわりとPVとかで使われてるよね
    https://youtube.com/watch?v=6R0W7K9Vq10

  24. 名前:ポケモンファン 投稿日:2017/12/23(土) 18:02:59 ID:3c1071817

    オープンワールドはやいたいけど外伝かな?外伝がいいな。

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 18:21:20 ID:f9538f8c9

    ※1マリオkwsk

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 20:41:59 ID:3308b8cb5

    ※13
    タルいならモーション切ればええやん

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/23(土) 21:40:11 ID:771502c9f

    年に一作も作らないなら自社でわざわざエンジン作るメリットってそんなに無いからな

    スクエニみたいに無能エンジン作って開発延期ずっと続ける事になる可能性もあるし

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/24(日) 22:41:21 ID:d5e4b539a

    ※2
    古参の言うこと聞いて作ったXYがグッズ売上共に空気化したからORASでBW以降のオタ受け路線に戻したんだぞ

※コメントについて
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