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【雑談】RPG「ようこそ、ここはデカい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」←この問題を解決する方法

44 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606773884/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:04:44 ID:yXcT36vTM
ある?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:11:46 ID:tf5D5eHT0
>>1
入った瞬間ムービーが流れ魔王軍の襲撃で街は壊滅
村人数人のバラック集落に早変わり
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:50:27 ID:OgyU6spsr
>>4
どうでもいいムービー見る方が面倒なんだわ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 09:46:40 ID:9CUHOq6D0
>>1
それはもうゲームを辞めるシグナル
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 09:22:34 ID:mJCL7PRY0
>>1
あるあるwww
街で話を聞いたり隠しアイテムを探すのが本当に面倒になってしまった
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:07:00 ID:wr7E4FaRr
違和感はあるけど別に面倒じゃないし
大分前から入った時点で村の名が表示されるゲームもあるし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:10:32 ID:o5I/6K3La
町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:21:37 ID:WObuexdna
>>3
逆にこういうの良いと思うんだけどな。
おつかいクエストが決まった数決まった場所にあるから「全部消化しなきゃ…」って義務感になるんだし。
はなから消化しきれないものなら、テキトーにつまんで終わりになる。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:41:41 ID:EsJvfhPh0
>>13
そうだよな
全てを取り返しのつかない要素で埋めてしまえばいい
決められたイベントに選択分岐設けるぐらいだと
現状から抜け出せない
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:23:39 ID:xKwH/ySCp
>>3
ウォッチドッグスレギオンはそれっぽい感じはあったな
しょうもないイベントばっかりなので結局メインシナリオしか進めなくなったけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:15:01 ID:W/8Np6gV0
「街へ着いたよ。民家・民家・店・教会の中からどこへ行く?」と
街の外を歩かず探索できるDQMCHって神ゲーだったんだな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:33:27 ID:fUJhI4oZ0
>>6
当時としてはクソすぎるけど今のだだっ広いだけの街とか見るとこれにして欲しくはある
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:15:07 ID:4XzW9N050
瞬間移動でいいだろ

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 10:05:48 ID:7sgJfbW5d
>>7
これでいいです
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:15:33 ID:Ho1QRNnWd
細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:16:10 ID:O0z4npqGr
主人公のところに
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:18:38 ID:qwxYXffQ0
現実だと
でかいデパート来たからって
全店見回る奴いないでしょ

でもゲーム開発者はせっかく作った建物をくまなく見せたがる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:19:42 ID:vdqF9S270
広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:20:41 ID:gIzYJsyb0
めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:21:38 ID:xlWS6lXE0
シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:22:49 ID:i9QRPwj6p
3Dをやめる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:26:53 ID:7POWN48Gr
DQのちいさなメダルみたいなのクソ面倒。ツボもクローゼットも全部チェックしないといけない

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:32:13 ID:bgw7Rww50
とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:36:16 ID:c8Byn3/Ya
買い物の場所はある程度固める
探索した時に色々な場所や物が見付かるようにする


ゼノブレ2がこれだった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:37:01 ID:lnH2lPgPd
街の中でドロップ入手や宝箱、住民プレゼント入手、イベントフラグを無くす

街での会話や探索を趣味の領域にすればいい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:43:22 ID:50FJC6tTa
メニュー化する
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:45:13 ID:o2GbwXIf0
適度な広さにする
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 07:45:32 ID:fqy1rauIp
時限イベントさえなければ何でも良い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:09:01 ID:LcAwLL9l0
町に入ったらAVG(コマンド選択方式)みたいな感じにしてくれたら良いよ
会話>住民1とかさ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:16:45 ID:KP17OZMk0
会話はしなくていい
武器屋とか道具屋とか必須の施設だけ抑えておく
取捨選択が大事
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:31:27 ID:1J/fW10w0
2DのRPGにおけるアクセスの容易さを3Dは解消できてないよな
アクセシビリティーは退化してる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:33:17 ID:/VhxPLri0
ソシャゲのガチャは糞だけど無駄な移動が無いとこだけは褒められる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:42:26 ID:n2wSX1hk0
街の住民全員に話しかけることが攻略の鍵になってるのが良くない
普通街に行ってもそんなことしないだろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 08:47:22 ID:LLJ+HXNq0
初めからアイテムコンプやクエスト達成コンプは不可能ってことを示しておく
これだけで多数の日本人は安堵してテキトーなプレイに移行できる
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/01(火) 09:11:20 ID:RSQaqXQQK
結局Wizやサガ形式に落ち着く

コメント

  1. え、ごめんひとつも理解できない
    ゲームで1番期待してるのは街くらいある
    ゼノブレ2で国や街に着くたびワクワクしたし、何か進展が起こるのも街でしょ
    単純にこういう人はRPGよりアクション向きなんじゃないか?

  2. サガスカーレットグレイス緋色の野望をどうぞ

  3. 小さかったら小さかったで文句言うんだろうな…

  4. 最近言うほど広い街あるか?
    PS2くらいのころは間違いなくそうだったが、今は街といっても歩き回ったりできず全体メニューで施設だけ利用できるのばかりだと思うが

  5. 知らない人に話しかけるのはおかしな人だし、勝手に家にも入れないというふうにしてしまえばいい。
    現実はそうなんだから。
    酒場と店の買い物と、街うろつくくらいならいいだろ。

  6. だったらもう魔法の言葉を送ってやれ

    「お前、RPG向いてないよ」

  7. 個人的にはでかすぎる街の移動とか情報収集は面倒くさい
    けどゼノブレイドみたいなオープンワールドのRPGで、街に入ると一枚絵&メニュー画面が出てきて「どこに移動しますか?」と聞かれても困惑するしなぁ

  8. ドッドの大きい町はわくわくするんだけど3Dの大きい町はほんとに迷うんだよなあ

  9. 階層のある街とかは、マジで用事ある所に中々たどり着けね〜とかある

  10. 探索好きの俺としたらもっと作り込んで欲しいと思う

  11. 街はでかくていいけど、全部の場所にいける様にする必要ないだろ。
    実際プレイヤーが移動できる場所は限定すりゃいい、どうせでかい街回るの疲れるし。

    もしくはブレワイみたいに壁を登れたり屋根から飛べたりすればでかい街でも割と快適に探索できるかもな。

  12. そもそもデカい街と面倒臭い街ってのは=じゃない
    複雑な構造でどこ探索したかわからなくなるようなのは小さかろうが面倒臭い
    デカくてもそういうのがわかりやすい街はそうでもない

  13. ※1
    それは多分君がまともなゲームしかやってないから
    ドラクエ11やれば理解出来ると思うよ

  14. ※13
    ドラクエ11やったよ。
    むしろ11のでかい街は見た目ばかりで、入れない家とかばっかでやること少ない割に迷路になっててつまらんかったな…でもこの主張とは逆だよね。

  15. アサクリ3やウッチャー3 のデカい街は探索する気が失せてしまうが、ブレワイやスカイリムくらいだとちょうど良くは感じる

  16. ※12
    あと主人公の移動速度がクソ遅いとかもアカンよね
    2D時代も町はともかくワールドマップではそういうダルさあった
    爆速だったら広くてもあんま気にならないはず

  17. 迷うのは分かるけどそれ含めて探索楽しい

  18. ※14
    11はせまいな

  19. ワープつけるくらいなら最初から小さい町でいいからワープいらない

  20. ドラクエ8リメイクと11Sは、デカイ街のアイテム収集面倒だったな。
    あと30個の宝のにおいがするでヤンスとか言われてもなぁ。
    攻略サイトこれだけは見ちゃうわ。
    11Sはこれが嫌で2Dモードでやったわ。

  21. ※19
    でもそれだと小さな町しか表現できないじゃん
    世界屈指の城下町!なのに村程度の規模しかないとかギャグになっちゃうし

  22. そんなに面倒くさがりなら「コンプリート癖」をまずは解消しないとね。
    町人との会話はフラグ立てがあるだろうからやるにしても
    「小さなメダル」なんて苦痛を感じるような奴が集める物じゃないだろうに。
    「最強の武器」は普通に進めてりゃ大抵手に入るのに
    「裏・最強の武器」みたいなのまで取りに行こうとするから苦痛になる。
    そのゲーム完全にしゃぶり尽くさなくても、別に誰にもバカにされねーから。

  23. RPGの街といえば新情報に新展開に新武器防具、
    つらい長旅の中間目的地としてカタルシス強めのランドマークなのに…
    ふとスマホゲー向いてそうだなって思った。

  24. クエストを一覧表示したりNPCの上にマーク出したりするのをやめたらいい
    そんなものはプレイヤーに記憶させたらいい

  25. そのゲームにとってバトルが面白い要素であるなら
    街の中に敵が隠れていて見つけて倒すのが目的
    あるいはその街が戦場になる事が分かっていて下見のつもりで探索させる

  26. もうそんなRPGが無いので問題外
    しかしゼノクロのロボットによる街上空からのダイナミック帰還は凄かったな
    ※23
    ファミコン以下のゲーム性に改めてゲームじゃないと確信させられる

  27. 電源切る
    ゲームも買わないと更に良い

  28. ※22
    今時ヒントも出ない町人とはなしてフラグ立てないと進行できないゲームなんてあるか?

  29. オプーナの街は、途方に暮れたなぁ。

    それでも名作だけど。

  30. 3DS版のイメージのままいざ遊んだらドラクエ11Sは広すぎてデルカダールの時点で結構きつかったわ

  31. FF15の水上都市は広いわ入り組んでるわでやばかった。

  32. ※26
    オクトラスマホはめっちゅRPGしてるけどな
    街の移動も苦にならんし

  33. ※29
    トキオネは街が二つの塔になってるとわかれば簡単だから…
    オプーナはひみつキーと芸術作品のおかげで探索が苦しくはなかったなあ
    ただしライフボーンのバイトの受付方、テメーはダメだ

  34. 全部まわらないとフラグが回収できないみたいなゲームデザインばかりだから面倒な印象になっちゃうんだと思うよ

  35. 逆に町が狭いとガッカリするわ
    町がないなら無いでつまらなくなる

  36. ※22
    確かに、努力嫌いの完璧主義(取り逃がし嫌い)のゲーマーさんて意外と多い気がする
    別に誰にも見せないし、コンプしたいとしても後々ゆっくり集めたっていいのにね。
    むしろそのために用意されてるアイテムなのに。それで文句言って楽しみ減らすのは違うかな
    もちろんユーザビリティ的に不親切な街とかは置いといて。

  37. 俺はでかい町ほど燃える

  38. FF12がこれで外に出られる頃には飽きたわ
    あんな広い街からスタートとか拷問やろ

  39. 街の構造が面白ければ普通に観光がてら全部見たくなるよ
    クソつまらない街を作ってるからそういうことになるんだよ

  40. 広い町は間違いなく迷子になる・・・探索は、楽しいんだけど、迷子になって御用聞きで四苦八苦・・・
    ミニマップに居場所でても迷子になるんだよなぁ・・・
    ゼノブレイドなんて住人移動してて追いかけるの大変だった。

    とはいえ、町が小さいとさみしいし、難しいね。

  41. つまり世界樹の迷宮の新作が早くやりたいって事だな

  42. RPGでも街でもないけど、ノーモア1のマップ移動がかったるくて辛く感じてたのが、2だとバッサリ消えててとても有難かった

  43. めんどくさいとは思わないけど仕事でゲーム遊べる時間すくないから
    (今日はこの街探索したら終わりか…戦闘一回くらいしたかったな…)
    って思う事はある

  44. ソシャゲやってろって感じ
    街の絵だけ見てろ

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