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【議論】RPGでは魔法使いがMPを気にせず魔法をガンガン使えるようにすべきじゃないか?

24 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532677989/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM.net
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 16:54:11.68 ID:6ZlcElTJp.net
オクトパストラベラーはガンガン使えて良いよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:33:21.99 ID:gV8DCwlVd.net
>>2
回復アイテム普通に店売りしてるしな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 16:54:31.73 ID:pws4SJBQa.net
敵倒したらステータス全回復するくらいでいいかな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0.net
ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd.net
ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 16:59:34.44 ID:dYkVOm9sM.net
>>5
そぅ、そういうこと
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0.net
限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:02:08.89 ID:4oFZbdFHr.net
バランスは?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:02:24.44 ID:UiYi6EPG0.net
敵の数少なくしたらいいよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0.net
今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd.net
魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:06:56.75 ID:dYkVOm9sM.net
>>12
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:04:16.69 ID:bsYyHYbFd.net
オクトパストラベラーは杖が属性攻撃だったりするからブンブン振り回すこともよくある
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D.net
英雄伝説2で解決された問題だろ。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0.net
スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:15:05.05 ID:VZC0JQKq0.net
ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM.net
むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0.net
FF13のルインとかそんなのじゃなかった?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka.net
零式の魔法タイプが強かった気がする
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0.net
補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0.net
魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:28:50.15 ID:t/UxSq3sd.net
魔法使いが攻撃にMP使うなら前衛職は攻撃するだけでもHP減らないと理不尽なのはわかる
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:29:30.31 ID:VZC0JQKq0.net
逆に考えるんだ。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:36:26.25 ID:kNwwIJUM0.net
オクトパスは魔法使いクッソ強いな
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:37:13.26 ID:dQTJoJfYd.net
通常攻撃に比べて威力高いけどMP消費するだったのに
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350.net
ゲームデザインで大きく変わるよね

それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d.net
D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0.net
>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 19:30:07.28 ID:mlLHJGUY0.net
>>30
しばらくやってないから現行のD&Dがどうかは知らんけど
昔のD&Dはそもそも自分の知ってる魔法の中から使える回数分の魔法を選択する方式
例えば1日に2回魔法が使えるとして
魔法の矢・防御の盾・眠りの雲の魔法を知ってるとするなら
防御の盾と眠りの雲の呪文を選んだ日には魔法の矢は(知ってても)使えない
使うためには1日過ぎて次の日に選び直さなければならない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:54:08.41 ID:d2FydPpE0.net
>>30
制限も厳しいがその分強力だからね

この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:12:42.18 ID:b105xF3M0.net
きょうびMP回復が困難なRPGってあんのか
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa.net
ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:29:06.60 ID:fNGhcfEpd.net
魔法キャラは通常攻撃を力じゃなくて知力か魔力参照にすればいいと思う
あとアラアラみたいなのはあんまり魔法と物理変わらなかったけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:41:23.71 ID:ojJPwyQ40.net
魔法学園ルナ!なんかどうだ魔法使い放題だ
むしろ魔法しか使えないんだけどね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0.net
確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:49:59.82 ID:3YeCWyc00.net
昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:56:17.84 ID:WZ9puOqi0.net
ドラグスレイブで街ひとつ消すくらいが面白いかも
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 18:58:15.21 ID:oQikTgPx0.net
剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 19:05:03.43 ID:e4GNzw7o0.net
魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 19:41:48.33 ID:Up6Qd8BI0.net
mpやりくりしながら進むの好きだけどな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 19:44:12.92 ID:YO8hirye0.net
ダンジョンついたら魔法使いまくってレベル上げて
十分に強くなったら敵を回避しながらボス突撃でええやん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 20:02:13.28 ID:0OJ+iOkNa.net
オクトラはガンガン使えるんだけど他ゲーの影響で使わない奴が雑魚敵固いって言ってるよな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 20:11:20.26 ID:ceZ7CyJC0.net
タコの魔法は相性無視して強引に吹っ飛ばせる威力だもんな
主人公が先生選んでレベル高いからかもしれないけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 20:49:03.04 ID:wDBptWgsd.net
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 21:33:23.55 ID:aRZYGTSm0.net
詠唱中は大ダメージ+コマンドキャンセルのリスクつけないとな
戦士は武器と防具に耐久と持ち物には重さの概念付けて、持てるアイテムと装備は筋力と体力に比例、歩く旅にステータスは下がり、止まると回復
一定値を越えた状態でリアル48時間休むと超回復で体力筋力ステータスアップな

PTメンバーを一人削って荷物持ちいれたて、ダンジョン潜ったり、勿論、腹も減るからな?料理や探索のスキルが低いと深部には潜れないぞ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 21:36:06.88 ID:TIcSb7gb0.net
世界樹の物理メディック
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0.net
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか

コメント

  1. 今回のも含めてこの手の提言は単純に組み込むとクソゲーになるものが多い
    ある程度リスクとリターンが釣り合ってないと壊れゲーになるだけだしさ

    この点ブレイクを上手く組み込んだオクトパストラベラーは魔法を乱射しても
    バランスが壊れてないので良く出来てる

  2. そのリソース管理が楽しいのに
    だからこそ魔法自体は強力であってほしいけど

  3. 魔法使いって詠唱時間あったりMPあったりデメリットが多いけど超高火力。みたいなハイリスクハイリターンなイメージなのに実際にはそんな恩恵感じられないのがやだな。他のジョブが強くなってくるとバフ・デバフもほとんど使わなかったりするし

  4. オクトラは「魔法も属性の一つ」という程度だからな
    物理も特化すれば全体火力で高火力も出せるし、MPもまた同等に消費する

  5. そもそもボス戦でMP不足になった記憶がないな

  6. MP吸収できる技がもっとあればいいのにと思うことはある

  7. 赤魔導士:(サポ白)コンバート(HPMP入替)→女神の印→ケアルIV→リフレッシュ
    暗黒騎士:カタストロフィ(アフターマス・ヘイスト)→エントロピー(MP変換)

  8. オクトパスは回復アイテムが安価で売ってるから実質撃ち放題ではある

  9. >>43の頃からD&Dも変わって今では、効果の弱い無限回魔法いくつかと、古いWizみたいな呪文レベルごとに使用回数制限のある魔法を持つようになった。
    1時間の小休憩で使用回数が回復するクラスもあるし、低い呪文レベルの魔法でも、より高い呪文レベルの使用回数を使えば効果が強くなる魔法も結構あり、随分と扱いやすくなった。
    魔法職はリソース管理色が強めながらも手詰まり感は薄まり、戦士職とは違う使用感になってる。

  10. 魔法は雑魚相手にもぶっぱしてMP尽きたら帰る
    ここ最近の世界樹なんかは、TP切れそうになるあたりにショートカットが用意してあって、ケチらなくていいようになってるね
    ケチらなくていいというよりは、攻撃のためのTPをケチるとヒーラーのTPがゴリゴリ削られるから却って継戦能力が落ちるって感じだけど

  11. 物語でも魔力は無尽蔵じゃない描写が多いからMPでいいだろ
    ここぞって時に物理攻撃より効くって言うバランスの方が楽しい

  12. 初期LVなら今までどおりでもいいけど、
    Lvが上がってきたらMP消費が減ったりMPの自然回復とかついてもいい気がする。
    ネトゲとかでも初期の頃はLv上がって魔法LV上げるよりも、
    MP消費減少とかMP自動回復量UP、詠唱時間減少とか上げるんだし。

  13. タクティクスオウガの自動でMP回復するシステムは魔法職のガス欠が無くなって快適だった
    ある程度ターン経過しないと強力な魔法撃てなかったりチャージスペルみたいなのも用意されててあれこれ考えるの楽しかった

  14. 杖で殴ってカンスト出すゴリラ召喚士がいてだな
    つまり通常攻撃を魔法にせずとも単に鍛えればよろし

  15. 初期のドラクエは魔法使いと僧侶はMPなくなったら終わりだったからな。回復アイテムは貴重だったし。そのへん、 FF13はその概念がないし戦闘後はHP全回復とか画期的だったな。

  16. MP有るけど魔法のメインRPGのマジバケやればおk

  17. あなたが通常攻撃より魔法攻撃の方が有用だと感じたなら、そうすべきではないと言うことになる

  18. タイトル忘れたけどフリーのRPGゲームで、ターンごとに特技と魔法のリソースが回復するんだけど、回復するのは特技か魔法のどちらか使用しなかった方というものがあった
    (特技を使えば魔法リソースが 魔法を使えば特技リソースが回復)

  19. 戦闘後にMPが回復する仕様がストレス無くていい

  20. ドラゴンエイジのシステムが面白かったな
    リキャスト&MP制でMP回復薬飲むにもリキャストがある奴。ダメージを与えるよりもいかに敵集団を制圧するかが大事という。爽快感が半端なかった。

  21. よく考えたらFEの魔導士はMP無いね。魔導書が無くなって行くけど
    マジックでなくマインドとして、時間と共に精神力回復でも良いかもね
    アサクリでボコボコにやられても逃げ回ると体力回復するのは最初は?と思ったけど、回復作業が要らないから確かに便利
    ゼルダのガンバリゲージみたいなあんな感じではどうでしょう

  22. 敢えて言うわ 別に良くね?

  23. ゼノブレイドシリーズはコマンド式RPGの面倒くさい要素を全部取っ払ってくれたから好き

  24. ロックマンシリーズの特殊武器も同じイメージ。後半の作品では死んで復活したら全回復とかパーツ取得したら減らなくなるとかになったけど、ボスまでの道中にガンガン使えて凄く良かった記憶。

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