【議論】ゲームソフトが8980円て…スーパーファミコンかよ……

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492135706/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:08:26.79 ID:d8d4K2el0.net
スーパーファミコンかよ?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:11:19.20 ID:Frs6V9HP0.net
>>1
普通のソフト9800円。大作12800円、コーエー14800円
8980円なら安いじゃん
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/15(土) 06:22:39.54 ID:ITK1OwAbp.net
>>1
当時はメモリの価格問題だったけど最近は単純に開発費と市場の縮小なんだよなぁ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:11:12.27 ID:bGHGgqiX0.net
スーファミ時代は定価1万円こえてたような
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 14:21:07.79 ID:VjtSRV7kp.net
ノブノブの野望とかが一番高くて最終的に14800円だった気がする
あとFF6が確か12800円だっけ?
まぁ実売価格は3割引くらいがデフォだったような記憶もあるがあんまり覚えてないな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/15(土) 19:44:22.25 ID:LPbChOfb0.net
光栄はファミコン時代から14800円だったな
ファミコンの定価が14800円だったな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 15:10:17.18 ID:jPu30v5ld.net
テイルズオブファンタジア1万2千円だった記憶
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 15:13:46.61 ID:HfkfmRDe0.net
スパロボは12400円だったな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:18:38.51 ID:+vaOOF9p0.net
FF6は定価で買わされたわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:21:23.78 ID:g2ocqd2O0.net
>>24
ドラクエとかも定価だったなw
その他のソフトは大体発売日で6、7000円で買えた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:27:05.02 ID:m0LcUdJka.net
ファミコンだけどドラクエ3も大行列でも30%引き
http://mainichi.jp/graph/2013/07/14/20130714org00m040002000c/008.html
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:22:47.84 ID:lBbzOP/jd.net
発売日に品薄になるような大作は割引してなかったよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:39:06.01 ID:m9jcEO/s0.net
スーファミのソフトは高くて中古でしか買えなかったな
ストリートファイター2の二作目辺りのやつを新品でジャスト一万円だったのを買ったのは唯一覚えている新作購入
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 15:29:23.84 ID:C/Z7guiUK.net
中古裸カセットじゃないと何本も買ってもらえなかった時代
おかげで説明書読まないで遊ぶ癖がついた
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:35:53.42 ID:eGyLZfqC0.net
昔は65パーくらいで仕入れてたから2割引き3割り引きは当たり前だったよ
俺が行ってたファミコンショップはドラクエFFも5〜10パー引きで売ってて
近所の店は抱き合わせ販売とかしてたから、発売日はすごいカオスな状態になってたよ

常連は発売日2日前に売ってもらえたんだけどな
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/16(日) 13:40:19.19 ID:hB3g+tou0.net
アホみたいに高かったのはスーファミでも末期だけだぞ
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/16(日) 14:40:40.32 ID:eRHvRf8o0.net
スーファミ全盛期なんて日本が元気だったからなぁ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:12:31.27 ID:6s/G2WDHp.net
まだスーファミよりマシとはいえ、
このままだと1万円超える事もありうる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:12:38.74 ID:O3ndPoga0.net
いくらでも課金するガチャと比べれば安く感じね?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:14:20.53 ID:LDko7+1r0.net
SFCの時代はロム原価が高かったけど円盤は安いだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:14:55.23 ID:zTTSjxLX0.net
ちょっと待てばすぐ半額になるの目に見えてるんだ
そりゃ高値スタートしたいだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:12:25.49 ID:7WSJsLeSp.net
スイッチ版ヒーローズ 9800円とか…
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:16:51.76 ID:cCWzAo5P0.net
スイッチはカートリッジだから仕方ないけど
PCエンジンとかもうちょっと安かったよな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:23:16.54 ID:R6n0GvV20.net
>>21
容量の問題。20MBROMのスト2´は9800円、4MB+RAMのポピュラスは8000円ちょいで
PCEも大容量ソフトは高かったよ。まあCD-ROM2があったんで大容量Huカードの
ゲーム自体はあんまり出てないけどね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:40:18.05 ID:bcONrmHo0.net
あの時代はむしろCD-ROMゲーも高かったのが分からん
主に音楽CD-DAに突っ込んでばかりで中身はカートリッジ物とそこまで大差無かったのに
声優代?
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/15(土) 14:43:15.52 ID:OgT2UBr8a.net
声優起用代は当時起用する際の相場知らない人が最初にかなり高めに設定してしまって
それが基準になってしまったとか聞いたな
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/15(土) 14:51:39.70 ID:Crud6ycsM.net
一回収録した音声はずっと自由に使える完全買い取りだから高くはないよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 11:11:15.75 ID:d8d4K2el0.net
3DS4980円、PS4・5980円くらいにならんのか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 12:17:02.84 ID:Ecmh4IaY0.net
簡単に言うと、テクスチャとモデリング代
3DSよりPS4は精巧に作らないといけないので金がかかる
グラをよくした代償
ちなみに、BDはSDカードより原価高いw
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 12:28:25.52 ID:utvkVuk0a.net
>>49
ロイヤルティも差分だね
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 12:29:07.77 ID:YDB9nsDmp.net
安売りはゲームの価値と扱われ方を下げていった。
一つ一万で売る商品を俺たちは創ってるんだっていうプライドとプロ根性見せつけても良いと思う。
価格相応の売り方や売り場作りを再考してほしい気もする。
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 14:46:15.25 ID:Lc+iqrE60.net
製造コストを下げても開発費と広告費が跳ね上がった結果こうなるわ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/16(日) 00:00:33.23 ID:cyE4tKHX0.net
むかしと今の開発費違いすぎるから
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 16:52:49.19 ID:ajoHwhLMd.net
だが待ってほしい、開発費が昔よりダンチなんだから本来数万円で販売されなくてはいけない物だったのではないだろうか?
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/15(土) 06:34:55.01 ID:u3woJjwJ0.net
>>94
実際、少数のヲタク向けに高尚なモンを提供するなら高額取って当たり前ではあるわな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 16:25:13.31 ID:Qq+SGJO50.net
何十時間何百時間楽しませろってのがオタクの要望なんだから値段も高くなるのは当たり前やん
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/14(金) 14:13:06.28 ID:V+RuZf0t0.net
ゲームソフト1万が高いってのがそもそもおかしな話
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

関連記事

コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:10:17 ID:cedd212ca

    >ゲームソフト1万が高いってのがそもそもおかしな話

    いや、たけえよ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:11:11 ID:a5a292d66

    最近だとFF15は定価凄い高かったね

  3. 名前:vr2 投稿日:2017/05/03(水) 12:12:15 ID:4e989a03b

    スーパーFXチップ搭載とかカセット自体が高かったなw
    まぁ面白ければ高くても買うしそうじゃなければ高いと感じるな。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:13:58 ID:86486f349

    それでも売れてたんだから市場があったんだよね

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:18:51 ID:9e831f31b

    その点任天堂のソフトは比較的安いよな
    カードリッジになったから高くなると聞いていたが今んとこゼルダもARMSもマリカもそんなに高い印象ないし

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:26:48 ID:e12dbec1a

    ハードメーカーのソフト価格+ロイヤリティ=サードパーティのソフト価格になるからね
    そりゃ安く感じるわ
    ROMカートリッジのお高騰が原因だったけど、さすがに1万越えは異常
    中古屋が増えた要因だろうな

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:29:22 ID:7fe6123b0

    光栄はPC版の価格と合わせてただけだ
    だから例として上げるのは適当じゃない

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:31:43 ID:7fe6123b0

    ※5
    任天堂販売の他メーカーやセカンド開発のゲームは1000円くらい高くなる印象
    気の所為かもしれんが

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:41:15 ID:784f3c966

    PS4の国産ソフトは定価8000円~9000円が当たり前になってきたな
    本当にこのままのペースで開発費上がり続けると定価1万円越えも遠くなさそう
    このあたりも国内でPS4がいまいち爆発しきれない原因かもね

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:42:11 ID:1094ea8e5

    ホント最近しつこいくらいこの話題が出る
    去年だけでも20回くらい散発的にスレたてられ、あちこちでまとめられてた
    で、大体SFCはソフト高かった…っ話、な ん だ け ど、当時を知ってる人たちが
    「いや、メガドラもPCエンジンもそんなもん。安いので7000円で一万に迫るのがゴロゴロ」って突っ込んでくれる
    ちなみに光栄のソフトは80年代PCゲーム主流時代から1万超えてた。家庭用機に参入しても強気の価格で驚いたわ。
    それ以前にアップル][や海外PCのゲームがスゲェ値段してた。カセットテープ媒体のくせに販売価格9000とか滅茶苦茶だったわ。当時珍しかったフロッピーディスク媒体だとさらにドン!
    急にこの手のスレが毎回立てられる背景って、やっぱPS4ソフトの値段が高いのがやり玉に挙げられ始めたからだろうな~と邪推

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 12:47:06 ID:b3630ade0

    定価9,800円のSFCソフト(カプコン等)が実売6,800円くらいだったはず
    PS4タイトルの尼価格を見ると8,000円台がちらほらあるし、既に超えてるぞ

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 13:30:51 ID:90ccabe43

    SFCの時代と比べたら、開発費が高騰したと言っても販路の数が全然違うだろ
    あの頃って日本と北米以外だと欧州のごく限られた地域地域でしか販売してないんだぞ
    世界中で売るようにもなったし、PCも一般家庭の一般時が使いこなす時代だ
    ユーザー数で言えば何十倍も市場があるだろう

    単純な話、グラフィックにカネかけすぎ、ローカライズと宣伝費にカネかかりすぎ
    これはPS2時代あたりから開発者がずっと言ってたことに近い
    ゲームの評価が面白さから、話題と付加価値が占める割合が大きくなったと三上も言ってたな

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 13:32:30 ID:570d2df1f

    そもそも今いう事じゃなくPS2の頃にCDメディアなのに8000円超えとかのゲームが多くなった頃に言うべき話

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 13:50:07 ID:1094ea8e5

    ※12
    販路が世界レベルの現状で、それでも開発費がペイできない(それで単価が上がる)なら、そもそも開発体制自体がおかしいって話なんだよね。どこかに無駄がある。
    今回のゼルダでそれを示された。ゼルダは期間3年くらいでペイラインが200万
    例えばFF15は期間7~10年でペイライン1000万(例としてはかなりアレだけど…)
    ゲームとしての出来はもちろんゼルダが超格上で、つまり効率的な開発環境だったということ。
    さらに言えば、他社も開発環境を大いに見直す余地があるということ。無駄が省けるということなんだけど、サードはどこまで気付いているやら…

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 14:01:23 ID:043c06cb0

    ※13
    FF15のペイラインは1000万では無いとその誤報が出た直後からずっと製作者が言い続けたし、初回出荷分でペイ出来てるという談話も出してる。
    よく知りもしない調べもしないでしょうもない任天堂上げは勘弁してくれ。

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 14:07:32 ID:2d8740aa3

    ロムが高いとか言ってもDL版安くはほとんどならないのよね
    実際高く売りたいだけなんじゃないかなあと

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 14:13:37 ID:141320549

    例として開発費5億のゲームを1本辺りの利益1500円で売った場合は少なくとも34万本以上売らないと利益にならない事を考えたら単価が上がったりDLCが増えるのも仕方ない。むしろ開発費が上がっていく中で消費者の手の届く範囲内の金額で売ってくれるゲーム会社に感謝すべきだと思う。

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 14:25:29 ID:9cba281a2

    PS4版ドラクエ11の値段すげえなあ…

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 15:04:42 ID:a5cb11f4a

    ※18
    8と同額だぞ(小声

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 15:09:40 ID:94fa58f3a

    SFCの頃って2、3割引きが当たり前で定価で買った記憶ない。
    定価で売ってたのPS1くらいかな。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 15:48:35 ID:1094ea8e5

    ※15
    証拠ないFF15擁護もやめてね
    ペイラインは本当

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 16:25:16 ID:1ccc0611c

    >15
    おい待てぃ、ペイラインは有名な話だゾ
    しっかり調べてから書きな

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 17:13:07 ID:a5cb11f4a

    発言したとされる本人が否定した時点でそれ以上のソースなんて無いわけだが
    一年も経つのにこの期に及んで事実を認めたがらない輩がいるようなので

    ※UPDATE(2016/4/2 1:40): 本記事初出時、『ファイナルファンタジー XV』田畑端ディレクターの発言を扱った海外メディアの報道内容をお伝えしていましたが、実際の発言とは異なっていることが分かったため、記事の内容を取り下げました。誤解を招く情報を発信してしまったことを、読者の皆様ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

    当時は訂正すらせずに記事削除して逃亡したメディアもいたな
    つか誤報以前に他を貶さなきゃ価値を見出せない人間なんて最低だからな

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 18:43:26 ID:570d2df1f

    まぁ、しょっぱなから海外で半額(約3000円)で投げ売りしたのに出荷600万本が未だに捌けないFF15の話題はいいだろ
    というか、FF15(笑)の何か言われて必死になって何か言ってもバカにされるだけだぞw
    なにせセブンイレブンでも投げ売り始まったし

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 18:52:34 ID:f734aca5f

    >他を貶さなきゃ価値を見出だせない人間なんて最低だからな
    貶すまとめしか記事にしてないサイトのコメント欄で言ってやれば?

  26. 名前:名無し 投稿日:2017/05/03(水) 19:00:37 ID:0d27720b8

    スーファミソフトの希望小売価格と、実際の値段が違うから紛らわしい。

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 19:14:33 ID:1094ea8e5

    ※26
    あれはしゃーない。問屋システムが生きていた時代だからこそだし
    あの時代はほんと良い時代だったよ
    新作ソフトが発売当日から大幅値引きとかふつうだったし

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 19:18:07 ID:2c864eed2

    BOTWは定価だったぞ
    それでも買う価値十分あるけどな

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/03(水) 22:40:22 ID:50026b054

    任天堂のゲームは時が経っても値崩れしにくいから発売直後にも定価で買えるけど、定価9000円とかのPS系ソフトは定価では買わないかな
    割と値下がりしやすいよね

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 04:40:09 ID:25af32cd3

    むしろ開発費高騰してる現状よく万超えないなと思う。
    個人的にswitchくらいのグラでいいから遊べるゲームの方がいいな。

    というかしっかり遊べるなら別に高くてもいいんだけど、なんか最初だけってゲーム多すぎて…

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 21:14:21 ID:d78395dd2

    ゲームソフト1万が高いってのがそもそもおかしな話
    →いや、それでクソゲー掴まされた日にはどうすんの?○したくなっちゃうよね?

※コメントについて
誹謗中傷や過激な言葉を用いるなど、当ブログに不適と判断したコメントは管理人が確認次第、削除致します。
また、そのようなコメントを繰り返し行う方などに対してはコメント規制を行う場合もございます。ご了承ください。