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【疑問】主人公が固定されているシリーズの「続編のたびにレベル1からスタート」の理由って?

21 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566560967/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 20:49:27.70 ID:zIpqnbZd0.net
あれってどういうことなの?
例えばイースとかさ
納得いく説明あるのかな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 09:31:57.16 ID:g/6X6wDO0.net
>>1
イースって毎回舞台変わるだろ
経験値ってのはその土地の敵をうまく倒す経験を積んだってだけでその他の土地の敵に対しては通用しなくてまたレベル1からってことなら何もおかしくない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 10:39:58.44 ID:3IB4fGWZ0.net
>>45
イースは1しかやってないけど、それはさすがに無理あるのでは・・・
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 20:51:39.14 ID:KCRXmiVqa.net
新しい女を見つけるために過去は全て捨てたから
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 20:52:49.91 ID:tyQolEeI0.net
イースは大体全部落としてくる
セルセタでは記憶まで落としたぞ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 20:55:23.05 ID:poCcVWFg0.net
昔は説明されるのも多かったんだけどな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 20:59:24.14 ID:FKDp+t+JM.net
ブレワイ続編ではハートのうつわの数どうなるのかな
いっそのこと主人公交代してゼルダプレイアブルにするか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:01:55.80 ID:MCokUzuV0.net
新桃太郎伝説は上手かったな
最初から40段(レベル40)からスタート(前作をクリア出来るくらいの平均レベル)
しかしいきなり最強クラスの敵と闘いコテンパンにされる
そして力を奪われ再び1段から鍛え直し
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:12:35.91 ID:5QcVloSV0.net
ロックーごめんねー
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:19:03.39 ID:iyePfmP30.net
そういうことを自分で考えて設定するのも、RPGの本来の楽しみ方だと思うんだがね。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:43:31.78 ID:wySC54RB0.net
>>12が良いこと言った

13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:20:25.32 ID:YJESlgKa0.net
ロボゲーだと前作の最終装備が型落ち品で店に並んでるとか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:20:46.16 ID:2ZZJntM80.net
ランスはLV上がりやすい代わりにさぼるとすぐ下がる設定だったな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:21:52.00 ID:d5Z39mFv0.net
RPGかゲームなのか漫画だったのか忘れたけど
前作の主人公が次作ではだらしなく太ってしまったのって何だっけ?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:42:16.99 ID:aFVsPOAq0.net
新たな強敵を前にしては過去の経験などレベル1相当でしかないってことだ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:44:26.69 ID:nZ/8+PoC0.net
洋ゲーはそうでもないぞ。
バルダーズゲート2はレベル8からだし、最終編のThrone of Bhaalは神に近いレベル20からスタートだぞ。
レベル20なので龍やリッチも主人公パーティーには命乞いをする。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:48:09.83 ID:MCokUzuV0.net
>>21
FCのドラゴンボールZのRPGも
1はレベル1から、2はレベル11から、3はレベル31からって感じだったな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:44:33.29 ID:0n4/zrXJM.net
FE暁方式にして前作主人公は高レベルで後半に登場ってパターンもある
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 21:52:12.86 ID:+Mzaihwsd.net
>>22
黄金の太陽とかそれだったな
前作主人公パーティーが同じタイミングで終盤全員加わった
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 16:46:14.51 ID:0ZrJJBUR0.net
>>22
アークザラッドもこんな形式だったような
うろ覚えだけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 22:02:52.98 ID:lbrqqWfZx.net
鈍った
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 22:04:03.09 ID:XKB5aXox0.net
相対レベルだろ
敵も強くなってんだよ、たぶん

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 22:05:10.86 ID:LIEtzeb80.net
アサクリは装備ほとんど全部が瓦礫に埋もれたっけ
でも主人公の技能は落ちてなかった気がする
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 22:44:46.25 ID:j5Yswsp00.net
>>27
アサクリ初期だと能力は階級と装備で決まって
アルタイル→見習い降格で装備没収
エツィオ→装備紛失または壊れて集め直しと一応リセットの理由はあった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 22:05:12.09 ID:4JV9FpKva.net
グラビティデイズは飛んでいられる時間が最初から長くなってたな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/23(金) 22:40:29.56 ID:oPJqkxZja.net
キングダムハーツは毎回理由あってレベル1だな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 06:40:10.72 ID:c/jDv1YJ0.net
一度理由があって劣化して後に前以上の強さになる展開は好きだわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:34:11.69 ID:ZF414lrZd.net
強くなりすぎた力は平和な世界に不要なので自ら封印している
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 08:57:36.89 ID:9ec2zvXY0.net
ちゃんと設定や説明があるものもあればガバガバ適当なのもあるな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 09:07:57.56 ID:MFXI29VJ0.net
カードのポイントみたいなもんじゃないの?1年利用がないと強制執行でゼロ
イースのアドルだと、冒険者手帳とかも失くしちゃうから自称HP255でも世間的LVは1みたいな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 09:24:10.62 ID:4lNeO+Aya.net
ロックマンは不揮発メモリが無いから、メンテで電源落としたら取得能力消えるんだったか
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/24(土) 14:22:35.12 ID:z9fiouFz0.net
新作のレベル1が前作のクリアレベル相当なんだと思ってる
数字は相対値でしかない

コメント

  1. 強すぎる力は迫害される元だから前作で目的を達成した後封印してる

  2. Xak3はゲーム開始時にいきなりレベル50ぐらいあったし中盤まで無双状態だったぞ

  3. 別のゲームだから
    設定の能力とコンピューターゲームとしての能力を同一に捉える人の意味がわからん

  4. 「そういうもの」に一々突っ込むのって生きるのが大変そう

  5. ゲームだから、、以上
    前人未踏の地に宝箱と同じだし、

    もっと詳しく踏み込むなら、レベルとかあくまでもゲームプレイヤーの認識であって劇中キャラ達にレベル1も99もない

  6. メタ的に言えば、歴代シリーズを全て最初から全てしてなくても、途中から新規ユーザになって大丈夫、普通に楽しめる様にだよね。漫画や小説と違って、プレー環境となるマシンがいつまでも現役で使えはしないから。
    『どの作品から始めても大丈夫です』(ファルコム社長)なワケで、そういう野暮にいちいち突っ込まないでよって事だろう。

    まあ、そういう疑問を防ぐために、同一シリーズでも主人公は変える事が多いし、前作とのつながりも知ってたらニヤリ程度にとどめる事が多いけどね。

    てか、それが常識なのに『途中からだと始めにくいだろう』とか主張する輩がしばしば出てくる事こそ疑問だw

  7. >ロックマンは不揮発メモリが無いから、メンテで電源落としたら取得能力消えるんだったか

    マジ? ライト博士もうちょいそこは頑張ろうや・・・

  8. あれだ、前作でのレベルMAXが今作のレベル1相当なんだろう・・・
    とか言ってたらシリーズ増すごとに過去作がどんどんしょぼくなっちゃうな

  9. レベルじゃないけど、メトロイドのサムスも似たような理由かね

  10. だいたいルドラサウムのせい

  11. イースはもはや様式美だな
    同じ会社の軌跡シリーズは毎作のインフレが激しくてやばかったが

  12. botw2は果たしてどうなるやら

  13. 龍が如くの桐生ちゃんは
    毎回戦いから遠ざかって体なまってるから
    毎回技思い出すための修行とかしてるぞ

  14. 「んなしょーもない疑問をわざわざスレ立てるなよ、恥ずかしい」って突っ込みたくなったが
    真剣にレスしてる皆を見て、俺の方がなぜか恥ずかしくなったよ
    こう言うの好きだぜ

    多分ゲームがよりリアルに進化していった今だからこそ、リアルとゲームのギャップからこう言うスレが出やすくなんのかもね
    何で一晩中起きてられるの?何で肉食っただけで傷が一瞬で治るの?とか

  15. しょーもないことに理屈を付けて楽しむのに理屈はいらんのだよ
    なんか面白いから考えたい、それでいいじゃないか

  16. ※13
    少し街中を歩くだけで次々とチンピラにからまれる桐生ちゃんに
    体がなまる暇なんてあるんですかねぇ…

  17. ゲームの主人公たからリセット機能が付いてる

  18. EXEは毎回アップデートされてたな、互換性がないんだろう

  19. 新桃太郎伝説ってすでに挙がってた
    あとは時代が交錯するエストポリス伝記か

  20. メトロイドは
    ・Xちゃんに吸われる
    ・上司に装備の使用を制限される
    明確に理由つけされてるのはこの二つぐらいかな

  21. そこ気にしてゲーム楽しいか?
    グラに無駄にフォトリアル求めるのと一緒
    意味ない

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