「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが…

37 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538964082/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:01:22.52 ID:qgQ1dMJLa.net
何であそこまで売れたん?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:36:53.27 ID:9P0RJxbN0.net
>>1が分からん部分の大半は「既存ゲームを嫌う客層に好かれる方向性を打ち出し、届ける事に成功した」だと思う
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 00:38:34.20 ID:/IpzK7hN0.net
>>1
単純に遊んでみたいって奴が結構いたのよ
それにPS3の価格が高いから移行しないって奴も結構いた
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:02:45.35 ID:1YpxkdkW0.net
リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:02:53.19 ID:0W1lZs62r.net
Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:07:14.55 ID:mtnKxR9Ra.net
Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:09:33.80 ID:1YpxkdkW0.net
あと洗練されたデザインもあるな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:10:01.73 ID:j+QmnsBS0.net
つーか他がな
当時はHDテレビ高すぎだし
セットで買わなきゃ意味ないレベル
コンセプトとタイミングと価格の勝利
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:11:16.49 ID:xg3ajiGB0.net
ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:11:51.45 ID:Rha5yJbS0.net
wiiスポーツ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:13:36.34 ID:uju5YHU30.net
DSブームがなかったらメディアの取り上げも薄くなって
fit層にはそんなに響かなかったと思う
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:16:17.25 ID:Atdi6OVS0.net
E3初公開のプロモの出来が伝説的
歴代で一番好きなハード
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:16:24.59 ID:V7u9x/N4a.net
説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:17:22.13 ID:jMC0g4yha.net
未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:59:13.22 ID:pMI4pQtq0.net
>>16
マリカももう正式なオンラインは終わってるし……
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:19:07.52 ID:7yrnr46rr.net
普通のおばちゃんが買ってたもんな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:19:08.44 ID:rVySOgZy0.net
リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:21:28.81 ID:ULPMkQk60.net
>>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:36:56.43 ID:ppXOpsttM.net
>>18
Joy-Conがほぼ上位互換なので良いよ
ポインティングもジャイロで全く問題ない(ヒューマンリソースマシーンで体験した限り)
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:19:53.44 ID:ULPMkQk60.net
ゲーム体験として新しかったからじゃね
検地方法は違えど今のVRコンでもWiiのスティックみたいな操作よ
VRのそっから先はグローブとかになるんかね

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:26:25.47 ID:nhlahsNt0.net
WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:33:05.50 ID:ML0TSxqY0.net
何でって、滅茶苦茶新鮮で面白かったからな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:48:21.27 ID:5dQzmJHn0.net
wiifitの源流ってファミリートレーナーなんだよな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:49:59.32 ID:5dQzmJHn0.net
DDRのやつもそうか
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:50:13.22 ID:5a7y1G1/p.net
ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 11:55:30.32 ID:nhlahsNt0.net
普段ゲームをやらないような層に浸透して爆発的に売れたけど
普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった
同じ理由からDSで大ヒットした脳トレ系タイトルを岩田は3DSでは封印することを宣言してた
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:02:01.13 ID:JT3Enb0va.net
グーの惑星とか遊んでみた感じだとジョイコンってほぼセンサーバーのないWiiリモコンとして使えるんだよな
Wiiからの移植タイトルもっと出してくれないかね
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:36:58.76 ID:ppXOpsttM.net
>>52
Wiiのポインティングはモニタとの距離が近いとやりにくい難点があったけど、ジャイロポインティングだとそれが無いから楽なんだよな
(PCモニタでプレイしてるので)
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:03:54.89 ID:shiWSWGx0.net
FEの蒼炎と暁やりたくて買ったけど
ジョイコンと違ってリモコンくっそ操作しにくいんだよなぁ
WiiUみたいな爆死してもおかしくなかっただろこれ
DSがヒットしたのは頷けるけど
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:08:07.89 ID:uT0O+hh9d.net
WiiにしてもDSにしても新しい操作方法に魅力があった
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:10:19.07 ID:uT0O+hh9d.net
Switchもコントローラの魅力が大きい

58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:11:00.02 ID:fe2Ipp2ld.net
スタンバイで常に情報受信したりセンサーバーをテレビの上に固定したりしてゲームに興味ない人にとっても身近なものになったってのはあると思う
「超絶ヒット」はゲーマー以外も取り込まないと達成できない
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:11:32.36 ID:NIpLgopqd.net
Wii スポーツとWii FITが世界的なブームとなりゲームしない年齢層まで取り込んだから
爆発的に普及したけどそいつらはやっぱりゲームはしないからその後が続かなかった
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:14:40.67 ID:Dy3Fc5U3d.net
DSで波に乗ってたのはあると思う
あとこれは任天堂の新しいリモコン
とかいう衝撃なCM
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:17:58.53 ID:z1YkLOPV0.net
「ゲーム機」として売れたわけではないから
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 13:34:57.88 ID:3/9OAZld0.net
>>65
爆売れしたゲーム機ってだいたいそんな感じだよな

DVD代わりのPS2
教材代わりのDS
MP3&映像プレイヤー代わりのPSP
スポーツ用品代わりのWii

ろくにゲーム機として使われてない印象
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 13:42:06.56 ID:5dQzmJHn0.net
>>94
音楽ダンス変わりのPS1
BDプレイヤー代わりのPS3
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:18:15.72 ID:cjMvHupd0.net
ボタンが少なく操作が簡単
スマホゲーが流行ったのもそれ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:24:29.50 ID:HmGiMJ8f0.net
wiiスポーツもswitchだと相性良さそうなんだよな
携帯できるからTVの前じゃなくてもよくなる
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:24:44.10 ID:0QD9yPwz0.net
ゲームの遊び方を簡素化したから
リモコン一つでソファに寝っころがって片手でも遊べるって当時は衝撃的だった
ゲームオタ以外はゲームなんて簡単でいいって思ってる
だからヒットした
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:56:48.24 ID:0++FfjA0M.net
今でも海外でwiiは人気なんだよな
海外限定でminiwiiなんてのもある
ウィースポ等は未だにようつべにアップロードされ続けとる
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 12:57:35.58 ID:kbmRlqFq0.net
ゲーマー以外に希求できたから
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 14:56:58.56 ID:4IWOFhoW0.net
Wiiスポーツとリモコンが圧倒的だった
Wiiリモコンはジョイコンに引き継がれたけどWiiスポーツみたいなソフトがないなあ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/08(月) 15:22:49.34 ID:LDE9yrqe0.net
wiiがある状態で語ってもしょうがない。
今、体感コントローラーが当たり前のようにあるのはwiiのおかげだぞ。

なんでスマホはヒットしたの? なんでダイソンの掃除機はヒットしたの? と訊いているようなものだ。
革新的だったからヒットした。たたそれだけの事だよ。今は当たり前にあるからわからないだろうが。
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 12:01:33.70 ID:Yj3SbIv30.net
リモコンの圧倒的な分かりやすさが大きかった
あの時点での任天堂ハードのゲームがすべてやれるのも
ゲーマーには魅力だった
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/09(火) 12:12:48.61 ID:c6OYAqmu0.net
塊魂はwiiに欲しかった
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 00:37:46.38 ID:aWDjJhoN0.net
魅力的だと感じるソフトがそこそこあった
トワイライトプリンセスは時々やりたくなる
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 10:11:45.98 ID:4xGF0Y3k01010.net
ファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ
セガハード、PCエンジン、ネオジオ
アーケードゲーム

が一台で遊べる夢のハードだった

コメント

  1. 今じゃモーコン無しのシューターはストレス溜まるほどになってしまったな
    任天堂はいっつも新機能入れては後にスタンダード化されてる印象が

  2. 先立ってDSの爆発ヒットの恩恵もあったかもしれない。ライト層を取り込めたのが一番の理由ではある。
    でもやっぱりゲーマー層も重要。忘れてはいけない、トワプリがwii初期から発売したことを。CCソフトもプレイできたのもGC持ってない人には嬉しい仕様だった。それに名作が何作も生まれたのは大きい

  3. 流石にスマホゲームが流行ったのは操作が簡単だったらではないでしょ

  4. むしろ、Wiiがどうして売れたのか分からない連中が、ゲーム業界に大勢いることが不思議だよ。

  5. ハイクオリティなグラフィックや複雑な操作、やり込み要素満載のゲームが多発する中、霹靂として離れていったユーザーに、ライト・カジュアルなPR戦略がうまく刺さった。
    あと、お子さま・家族層を巻き込めたのも成功した要因。

    これは当時PS3の販促に悩むソニーの内部関係者から聞いた話。

  6. んなもん理由は簡単だよな。
    エンタメってのは目新しいもんが受けるんだよ。

  7. ライト、カジュアルユーザーは飽きるのが早い。任天堂のソフトに偏ったスイッチの売れ方はWiiと似てると思うがこのままでいいんだろうか?

  8. 受けたのはいいけど、どうも後が続かんかったな

  9. ※7
    だからってサードが繋ぎ止められたかっていったらそうじゃないんだよな
    繋ぎ止められなかった結果が、今のサード総崩れだし
    普及台数でいえば散々な結果となったWiiUでミリオンを複数出してる時点で、任天堂はまだユーザーを繋ぎ止められてる方だろ

  10. 当時としては画期的やったやん、値段も安いし
    根っこ張ってるようなゲーマーに受けたわけじゃないから続かないのは仕方ないが

  11. おそらくめちゃくちゃ売れた理由は、小学生が多かった時代だからかな?僕が小学生のころは、そのころの友達もWiiを持っていたし、あとは、マリオとか、そのほかの人気ソフトのおかげ、ということもある。ちなみに僕がWiiを買うきっかけとなったのは、「スーパーペーパーマリオ」。当時CMもあったし。

  12. 操作が革新的だったのとパーティゲーが多かったからじゃないかな
    自分の周りだけかもしれないが、どの家にもwiiがあってよく友達と遊んでたわ
    あとdsも

  13. 飽きるからライトは無視すべき、なんてことは全然ないんだよな。
    だって現に任天堂のソフトやブランドが好調なのみりゃわかるけど。
    ライトやカジュアルを通じて裾野を広げつつリピーターも定着してる証拠。

  14. ポイント操作はマジで神だったなー
    ゲーセンで遊んでるみたいだった
    Wiiのゲームいっぱい移植すべきだ

  15. 別のとこでも書いたけど、Wiiが後に繋げられなかったってのは大間違い。
    当時子どもだったDSWiiの世代の人たちは成長して自分でゲームを買うようになってきている。そうなれば当然選ばれるハードは親しい任天堂のもの。
    短期的には失敗に見えたユーザーの育成は今ようやく効果が表れ始め、Switchが売れている要因の一つとなっている。
    ソースは俺と俺の友人たち。

  16. あと今の据え置きCSの勢いは海外PC文化を足掛かりにした洋ゲーバブルが土台になってんだよ。
    だからあれを旧来のCS文化を継続したものだとか引き継いだものだとかは思わない方が良い。

    現にPC洋ゲーに関心がない日本は据え置きCSサッパリどころかどんどん悪くなってるっしょ?

  17. 初めて見た時にこれは売れると思ったわ
    自分がどれだけ世間とずれていれるかと大声で訴える必要もないんじゃないか?

  18. 当時は斬新なものだったからな
    名前もシンプルだったのがいい

  19. DSからのこれは、もう世界中が大注目したのも納得だったわ

  20. テレビの対決企画とかでもWiiが使われたりしてたよね。
    ボクシングで菅野美穂がめちゃくちゃ楽しんでたの未だに覚えてるわ。
    ポロリしそうになってて中居くんに注意されてたな笑

  21. Wiiは体感的な操作にワクワクした
    WiiUはなんかWiiにおまけが付いてるだけだなと思った
    switchは外に持ち運べることにワクワクした
    自分はライト勢だけどやっぱ売れるには目新しさが必要なんやな

  22. 残ってる人もいるけど、スマホに移行した人も多いんだよなあ……

  23. ※15
    これ

  24. ※22
    そういうのは移行とは言わない。
    スマホ勢はゲーム機は持ってないけどスマホは持ってるし、ソフトは高いけどアプリはタダだからなんとなくやってるって層だからゲームとして並べるのは間違い。
    ゲーム好きがゲームとしての魅力を感じてやってるようなものじゃない。

  25. 最初にコントローラーを見たとき「買うしかっ」て思ったわ
    ドリキャス以降は醒めてたゲーム熱再燃の瞬間だったよ

  26. まだアナログテレビが多かった時代に、ワイドだけでなくスクエア画面にも対応してたのがデカいな

    あとあの時代には既にゲーマーもポリゴンの美麗化には飽きてきてた
    だから画質の向上よりも新しい遊びを提供するアプローチがハマったんだと思う

  27. 親世代だけでなく祖父母世代まで孫が遊びに来た時のために、って買ってたからねー。

  28. ゲーム機と言えば両手で持つコントローラーを指で操作するもの、という時代では物凄い革新的だったからな。実際、それを生かした名作も沢山出たし、移植も出来てねーし。レギンレイヴとか。

  29. そもそもイワッチもミヤホンも既存のゲーマーは殆ど相手にしていないビジネスなんですって何度も言ってるわけで。

  30. CMでの中江さんの「Wii」がなんかシュール

  31. ここもゴミみたいなまとめが増えてきたな

  32. 今の20代から下が圧倒的な任天堂支持になってる原因の一つ

    これとDSの影響はこれから先の20年どんどん大きくなる

  33. ※32
    自分もDS世代だからすごくわかる
    ライトだから云々とか関係なく
    子供の頃任天堂で遊んで楽しかったって思い出があるからね
    ゲーマーにバカにされがちなライト層が将来子供と遊ぶためにハード買う層になるんだから

  34. 新しい遊び方ができるって思ってワクワクしたものの
    だいたい予想通りの遊び方ばっかりだし、
    どのサードソフトも任天堂の二番煎じの操作方法ばっかりだった。
    それなのに「売れないのは任天堂ハードはサードが売れない」とか逃げ口上垂れて
    Wiiから撤退していった。

  35. >>152
    MSXも仲間に入れたってください

  36. 性能と最先端に目を眩ませてる人には、ゲーム機をおもちゃとして楽しくしようとしてる任天堂の考えは一生わからないでしょ。

  37. レッツタップとかあいうえおーちゃんとか2歳児でも楽しめる知育、体感ゲームは貴重だった
    それがなかったらゲーム機なんて嫁から許可もらえなかったと思う

    でもリモコンは最初からリモコンプラスの性能でほしかったな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。