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『スカイリム』などのニンテンドースイッチ向け移植ゲームが海外で高評価!その理由とは?

28 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511167809/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 17:50:09.80 ID:uq+v6dnmdHAPPY.net
『スカイリム』など複数のニンテンドースイッチ向け3D移植ゲームに高評価が集まる。海外メディアが重視する要素とは
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171120-57963/

たとえば『スカイリム』は発売前のデモの段階からすでに評価が高かった。
Digital Foundryはニンテンドースイッチ版のスカイリムについて「安定性」があることを高く評価していた。
フレームレートが安定しており、カクつきが少なくスムーズにプレイしていることが重要であり、発売後は他メディアも同様の評価を下している。
また『ロケットリーグ』も同様のことがいえる。Gamerevolutionは『ロケットリーグ』を評価する理由について、グラフィックやパフォーマンスのスムーズさをあげている。
同作はTVモードと携帯モードどちらでも60fpsで動くので、そうした点が好評であるようだ。
ちなみに『DOOM』については、安定性も一定評価されているが、むしろモーションブラーや派手なエフェクトなど作品本来の魅力を守りながら移植に成功したという点が、
IGNを中心としたメディアから評価されているようだ。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 17:50:29.20 ID:uq+v6dnmdHAPPY.net
こうしたタイトルにおいては、解像度にも変更が加えられている。
Digital Foundryによるとニンテンドースイッチ版『スカイリム』は可変解像度となっており、TVモードでは安定した900p(1600×900)で稼働するという。
携帯モードでは720p(1280×720)をベースにしつつも、896×720まで低下することもある。
『DOOM』はTVモード・携帯モードともに720pをベースとしながら状況に応じて1088×612になるなど、解像度がかなり柔軟に変化するという。
『ロケットリーグ』ではTVモードでは720p(1280×720)で動きつつ、携帯モードでは基本的には1024×576で動作しているようだ。
ニンテンドースイッチにおいては、TVモードでは最大1080p、携帯モードでは最大720pでゲームが動作するが、すべてのタイトルがそれぞれの最大解像度で動くというわけではないようだ。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 17:51:48.68 ID:uq+v6dnmdHAPPY.net
一方で辛辣な評価を受けているタイトルは、安定性の欠如がしばしマイナス点としてあげられている。
たとえば、『RiME』はTVモードが720p、携帯モードが720pベースの可変解像度が採用されているが、フレームレートに深刻な問題を抱えているとNintendo Lifeは指摘している。
他メディアでも同様の指摘を受けており、好評であった他機種版と同等の評価は得られていない。
最近発売された『Unbox』についても、一定の映像美は評価されているものの、頻繁なフレームレートの低下を中心とした複数技術的な問題を抱えていることをNintendoWorldReportに批判されている。
『RiME』については、開発者が以前から移植の困難さを訴えており、懸念を抱くユーザーもいたが、その懸念が当たってしまった形となっている(関連記事)。

全体的な傾向を見ると、メディアは安定性をもっとも重視しており、解像度について調整が入ることは批判点としてあげられていない。
前述のDigital Foundryは『スカイリム』の解像度については携帯機であることにより許容できると発言している。
ほかにも、携帯モードを魅力または相殺点としてあげているメディアは多い。快適なゲームプレイの実現が求められるのは理解できるが、解像度の低下が減点対象となっていないのは興味深い。
他機向けには1080pで動くものが多く、一部プラットフォームは4K解像度にも対応し始めているこの時代ではあるが、解像度についてはある程度許容されるようだ。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 17:58:38.54 ID:0b7dAKKM0HAPPY.net
>>1-2
まあ結局液晶画面であのクオリティのものが遊べるという点が高評価のポイントなのだろうな。
解像度に多少問題があったとしても液晶画面ということを考えれば実はそれほど大きな問題ではないし。
とりあえず30FPSがそれなりに維持できていれば携帯モードで遊ぶ上ではほとんど支障なし。

もちろん高解像度を維持しながら高FPSで遊べれば更に文句はないんだろうけど。
ただ現状ある携帯ゲーム機タイプでこのレベルまで達していれば十分に合格点。
そういう意味での高評価なんだと思う。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 17:56:44.29 ID:pDia0z6VaHAPPY.net
快適性利便性がグラフィックと同列で語られる時代になった

やっと世界が日本に追い付いてきた
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 17:59:58.20 ID:VmiOfOBo0HAPPY.net
Switchで出るリアル系レースゲームが30fpsなんだが、解像度犠牲にしても60fpsにしてほしかったわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:01:26.84 ID:/anHSPBZ0HAPPY.net
>>12
スイッチでリアル系RCGって何? そんなの予定にあるん?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:02:59.46 ID:VmiOfOBo0HAPPY.net
>>14
ギアクラブアンリミテッド
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:01:23.10 ID:h+EbGxDc0HAPPY.net
寝ながら携帯モードでDQ10やってるとやっぱswitchすげーわって思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:09:13.81 ID:S7sQ96ci0HAPPY.net
ロケットリーグ60fpsでそこそこ安定してんのかよ
メタスコアスレで書かれてた話と違うな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:52:16.49 ID:KQMECysL0HAPPY.net
>>21
携帯だと解像度結構犠牲にしてジャギってはいるけどフレームレートは高いまま安定してるよ
据え置きでは解像度は他機種よりは低いんだろうけどフレームレート安定してるからやってるうちは気にならん感じでメニュー画面での車両とかでかなり粗がみえるなーってなる
これを30だと言う奴が居るなら眼科行くことを勧めるレベル
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:56:15.16 ID:aTNxBYOt0HAPPY.net
>>40
詳細な説明ありがとう
迷ってたけどこれでロケットリーグ買う決断が出来たわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:30:43.63 ID:AxBkTTvb0HAPPY.net
安定性>>>解像度、か
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:32:29.06 ID:ris315VE0HAPPY.net
フレームレート優先してるなら解像度ぐらいは多めにみるってことだろ?
今までここでも散々聞かれた意見のはずだがなぁ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 18:34:12.73 ID:42+lD5WQMHAPPY.net
RIMEはswitch版は違うエンジン?を採用して改善されたのかな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 19:02:04.34 ID:U6O/1c3j0HAPPY.net
高グラフィックを売りにしてないからグラへの妥協が許され
その妥協のお陰で快適なゲーム性が担保される
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 19:55:31.99 ID:5gypJws/MHAPPY.net
スクショ詐欺を嫌う正しい評価な訳ね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 20:17:05.17 ID:ATTPV9Nx0HAPPY.net
つかさスイッチ関係無く洋ゲーは解像度よりフレームレート安定させた方が客受けいいって事でしょ
解像度上げた方が広告的に良いのも判るけど
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/20(月) 19:51:21.47 ID:KN456Vw+dHAPPY.net
これは業界的にもいい流れじゃないか?
グラよりもゲーム性に直結する部分に注目集まってるんだから
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 管理人よ、もっと早く寝ろ!w
    記事なんて次の日の朝でいいわ!w

  2. ゲーム性が評価される流れいいやん
    海外はグラフィック厨じゃなかった

  3. 日本はスカイリムが来年でつらみあるな

  4. もっとグラフィック落としていいから他機種で60fpsのゲームはswitchでも60fpsで出して欲しい

  5. グラフィック一点押しの時代もキツクなって来てるのかな~
    開発費的にも。

  6. グラフィック解像度よりFPSが重視されてるのか
    これどうなんだろう、海外レビュアーだけがこういう視点を持っているのか
    海外ユーザー全体でこういう視点重視になってきてるのかで今後かなり変わってきそう
    少なくとも欧州はPSや箱がまだまだ圧倒的に支持集めてる所から
    まだまだグラフィック重視な考え方な気がする

  7. グラフィックしか見てないのは某社の信者だけになったか
    ようやくまともな評価に戻ってきてて嬉しい限りだわ

  8. 欧米でも「あれ? いちいちTVの前に座り直すの面倒くさくねぇ?」って空気が濃くなってきたら…。
    面白い流れになりそうですね。

  9. RIMEはunityだからどうしようもない

  10. ※5
    グラフィック位しかもう推せるものが無いFFチームがやっと死んでくれるのか…胸熱

  11. 他機種で60fpsって言うが、他機種も実は可変だったり、不安定だったり画質落としてたりで、安定してるゲームのが少ないんだなぁ
    箱の新しいヤツでやっと基本安定ぐらいじゃあないか

  12. そりゃグラよりも面白さで誤魔化されたいもんな
    贔屓の引き倒しでもいいよ、業界人のカウンターとか平気だしな

  13. 他機種も若干粗さやらジャギやらはどこかあるからなぁ。比べればこっちよりは少ないけどって話で

  14. 解像度は慣れだからなぁ
    マリオデやった後にゼルダやると意外に画面が荒いことにびっくりするが、
    3分もたたないうちに慣れる

  15. 解像度が重要だったらじゃあ過去のゲームは全部ダメなのかってことになるからなw
    勿論綺麗なグラの技術向上を否定するわけじゃなく、ゲームなら優先するべきは何か?って事だよね

  16. 解像度とfpsの関係は感覚的なもので判断しなきゃならんから難しいよね
    たとえばドラクエ10はTVモードでも720pなんだけど、ああいうアニメ調のグラだと
    流石ににじみや粗が目立ってしまう。現在fpsを下げてでも解像度を上げるアプデを
    準備中らしいけど、ドラクエ10に限ってはそれで正解だと思う
    ゲーム内容によりけりであって必ずしもfpsが正解ってわけじゃないとは思ったなあ

  17. RiMEのSwitch版は諦めた方が良い
    比較動画見たけどフレームレートの低下がひどすぎる

    ※16
    ドラクエなんかだとfpsはそこまで重要じゃないからね
    とはいえ3D世界で視点をグルグル動かすと30fpsは疲れて酔いやすい傾向にはあるので、そのあたりはやってみないとなんとも

  18. ※1
    こういうブログ系は予約投稿できるから。
    投稿時間が2時ピッタリな部分を見ても、
    タイムリーな内容以外は事前に予約投稿してるのかも。

  19. ※17
    RiMEはフレームレートの急激な変動が頻度に差はあれどどの機種でも起こるらしいから性能以前の問題
    それと俺は30fpsのゲームより60fpsのゲームの方が酔うんだが変わってんのかな?

  20. グラフィック推しゲーがいい評価だった試しがない
    高グラフィックでゲーム作るには時代が早すぎた

  21. 高グラフィックを重視しない事を告げてその妥協が許され、より快適性と利便性とゲーム性を高められる…これに反対する人達って高グラフィック主義の人しかいないな。任天堂はハードのグラフィックは利便性と快適性が両立出来るなら上げようと思ってるかも。

  22. というか、今時のゲームはシェーダーやエフェクトで見栄えよくする方向性なんで。
    だから解像度やfps低くても実際やってみると綺麗に見える。

    あるじゃん解像度高いだけのPS2みたいなゲーム。ああいうのが実際やると一番古臭い。

  23. ※21だけど、詳しい人に聞いてみたら実際はswitchは内製ゲームのグラフィックはとても質が良いし、解像度だって2Kあれば十分だしswitchはその両方をクリアしてるよ。後はサードソフトのグラフィックの質が良くなれば今は十分だよ。これでまだswitchのグラフィック叩く人は任天堂だからで叩いてるも同然になるって事だね。

  24. 22
    それはわかるわ。あとグラは良くても悪くても慣れるんだよなぁ。スゲー綺麗って感動しても15分も経つと何か普通に思えて慣れてくる。むしろキャラの挙動範囲が狭かったり見えない壁や不便なシステム周りだとそっちに目がいきだす。

  25. ※17
    RiMEはもともとが特殊な技法かなんかを使ってるらしいからな
    それが多機種版でもfpsなどで安定性を欠く理由なんだとか。それをスイッチでやるにはあまりにも困難だったらしく、根本的な解決法としては全部作り直すしかないらしいわ
    まぁ開発チームも不満の高さは知ってるらしく、追加で改善をするようではあるけど大して期待できないだろうね

  26. RiMEってunityなんか。
    そういやボンバーマンRもunityじゃなかったっけ?あれも発売当初は遅延が酷かったり後で処理を軽くする為に今度は解像度下げたりとかしてたような。アプデで改善されてったけど当初はこのソフトでそんなにスペック食うんかって感じだったよね。後からunityがどうこう言われてた気がする

  27. 10月か今月くらいにUnityがエンジン改良するよ
    とは言ってたね

  28. スプラは上に加えて回線が貧弱でも60fpsのシューティングが動いている(ように見える)のがすごい

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