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海外インディーゲー開発者「ニンテンドースイッチでインディーが売れる理由は、競争が少ないから」←作品が充実してくる今後は楽じゃないって事なんかな?

34 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515944766/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:46:06.53 ID:qH9PIHc20.net
Super Meat BoyはFuriやEscapists2などと同時にスイッチで
販売が始まった本作。
競争が少ないため一部ゲームは他のプラットフォームよりも
売れる傾向にあった

http://www.kotaku.co.uk/2018/01/14/super-meat-boy-is-the-latest-port-to-sell-better-than-expected-on-the-nintendo-switch
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:46:38.33 ID:V3ZZD02/0.net
冷静に考えりゃ分かるよな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:49:23.19 ID:s6TLu9V30.net
steamだと良作が埋もれるから
スイッチに出せば注目される

とか言ってたけどみんながやり始めると結局steamと変わらん状態になるな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:50:59.70 ID:LgLMuf2J0.net
SFC初期にボンバザルが結構売れたようなもんだよな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:51:17.52 ID:ZOyc5D0m0.net
ハードが売れてないとそもそも売れないからな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:51:43.97 ID:5S4VdI4m0.net
ソフト増えても価格差があるから売り上げそんな下がらないと思うけどな
それよりVCが来た時の方がやばい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:54:21.31 ID:mK973V750.net
>>10
VCは確かに
今VCないのそのせいかもな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:55:27.56 ID:lXKqPD3q0.net
VCあっても3DSではインディー売れてたしそこまで競合はしないと思う
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:56:08.90 ID:LgLMuf2J0.net
vcはオン有料のオマケにするのしないの言ってるアレがらみの調整だろ
単にまともにエミュレートできてなくても驚かないけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:56:31.70 ID:mDakZutG0.net
VC始めたらせっかく集まってるインディーズに水を差すことになるからな
ちょうど同じような値段帯だし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:52:33.49 ID:IGQt+gCR0.net
数が増えれば結局一部の人気タイトルだけが売れて他は売れなくなる
これはどのハードも同じ
それはフルプライスのパッケージも同じ事
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:52:50.32 ID:mYF3vHCt0.net
性能使い切らないゲームなら携帯性という利点だけが残るからな
あとは、パケが値崩れしないから低価格ソフトは価格で差別化しやすいのかも
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:57:25.67 ID:s6TLu9V30.net
時間は有限
絶対競合する

スマホゲーだってCSを駆逐したあとはスマホゲー同士の牌の取り合いしてただろ?
それと同じ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:57:32.06 ID:wJBjmb/Na.net
任天堂のハンドヘルドでは、おそらく全体的に小さなゲームライブラリとの競争が少なかったため一部のゲームは他のプラットフォームよりも良く売れる傾向がありましたがTeam Meatはその数字に驚いていました。
「スイッチ初日のスーパーミートボーイは、2010年にXbox 360でデビューしたばかりに近づきました」とスタジオは昨日つぶやきました。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:58:04.02 ID:i0CGHjKs0.net
2017年にSwitchで出たソフトは700位で
Steamは7000位だからな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:59:17.22 ID:/26hB1PE0.net
こんなのハード出る度に売れたとか売れなくなるとか繰り返してるなw
ゲハでもそんな小さい話題までいちいち拾ってなかったし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:59:41.37 ID:2oB35CRp0.net
PS4はフリプでゲーム積んでるから軽めのゲーム欲しいって思わないんだよな
スイッチだと出先の空いた時間にやろうかな?みたいなマインドでつい買ってしまう感じ
まあ出先でも結局やらずに積むばかりなんだが
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:00:36.78 ID:cgVuLFcW0.net
少なくとも俺はsteamでは大作と好みにどストライクなゲームしか買ってこなかったけど、スイッチではインディゲー買いまくってるがな
利便性もそうなんだけど、なんか集めたくなるんだよね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:05:49.59 ID:4lq8eWRv0.net
つまりスイッチにはソフトが集まってくるってことだよ
DLゲーが浸透すればソフト不足なんて言われることはなくなる

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 00:57:18.20 ID:2oB35CRp0.net
スイッチ復帰の時に出てくる左の部分、
あれかなり重要だよな
いつも興味そそられてしまう
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:26:02.90 ID:xIyoBAQEp.net
他のプラットフォームだと数百円でも売れないタイトルが1000円単位で一番売れちゃうのは競争少ないとかそういう話ではなくね?
単純に気楽なハードだってことと、ソフトの情報が目に付きやすい設計のおかげで買いたくなっちゃうからだよ
他のプラットフォームだと、「お、これ面白そう」ポチッとなんて流れに絶対にならんもん
Steamなんてセールの時しかストア見ようとすら思わんし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:34:45.02 ID:2oB35CRp0.net
>>33
わかる
なんか良くも悪くもスイッチはゆるい

あと昔ちょっと面白かったなーってゲームがあると
スイッチならおすそ分けで友達に遊んでもらえるかも、って動機もある
LOVERSは年末の飲み会で大笑いしながら遊んだわ
ちょっとまえならモンハンとかだったんだがな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:39:05.41 ID:LgLMuf2J0.net
>>33
他だと絶対ならんってほどどう違うの?

たとえば箱1だとストアでページ開くだけでトレーラー流れて
ユーザークリップもユーザーレビューもみれて配信リンクもあって
レビューサイトググらなくても判断できるくらい材料あるけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:48:38.88 ID:ASzNN8LS0.net
>>38
スイッチだとストアページどころか電源つけた一番最初の画面でソフト情報が3つ出てくるからね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 03:37:04.70 ID:xIyoBAQEp.net
>>38
そもそもゲーム買おうと思ってなきゃそのストア自体開かないでしょ?
Switchは買おうと思って無くても情報が入ってくる設計になってるのよ

スリープ解除するときにゲームニュースが並ぶし、毎日のように新作情報がプッシュ配信されてきてストアにアクセスしなくてもゲームの情報が目に入る
そして気になる物が目に飛び込んだらタップするとそのままストアに飛んで1ボタンポチッとで買っちゃう
インディのタイトルがやたら売れるのはそれが原因だと思うよ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:33:23.84 ID:/26hB1PE0.net
でもどっちとも言えないよな
インディーの価格帯にユーザーが慣れてしまったら競合するのはそこだけじゃ無くなるだろうし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:36:25.25 ID:UFt/yZ5k0.net
Super Meat Boyなんて360時代のソフトをなんで今更……って思ったら、これ続編なのか
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:36:57.34 ID:1jiLyeV00.net
競争が少ないって
全く売れてないSwitchゲーだってあるぞ
売れないものは売れないよ
Switchだとハードが便利だから売れやすいというだけ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 01:43:26.81 ID:0RMXhJ2G0.net
今のEショップのままだと結局数に埋もれていってしまうから使いやすい検索機能を早くつけてほしい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 03:28:12.96 ID:acEqn8FH0.net
ハード買ったばかりだと使いたくなるしな
ジワ売れするソフトが多い任天堂ハードだし、隙間狙いは一年目が一番楽ってのは多分間違いない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 04:10:04.04 ID:dNL08j3J0.net
競争が少ないと言いつつ
switchのソフト数は既に250本近くあるという事実
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 04:36:21.81 ID:59oyNwrE0.net
対抗馬が少ない内に一早く進出して市場を取ってしまうってのは当たり前の戦略でしょ
先行者利益って奴だ
最も早く出そうが糞だったら売れない、もしくはあっという間に駆逐されるがね
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 06:07:10.38 ID:aNvm4jCqa.net
そもそも任天堂ハードってDLが全然売れないからこれ自体もたまたまラッキー引いたインディーズのひとつって感じだろうな
珍しいからこそ話題になる
VITAやPS4でも初期の頃はLIMBOとかスカガ売れてたなぁ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 06:48:33.55 ID:xHHrVhomM.net
競合ソフトが少ないときに出しまくって名前売ったフライハイは上手くやったな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 07:19:57.95 ID:UgAj6del0.net
鉄板ソフトが少ないてのはあるにしてもモンスターランドがsteam箱PS累計より売れたりしてるし根本的に客層の違いを感じる
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 09:39:54.39 ID:Phs+S7nQ0.net
switchの手軽さとインディーズの手軽さのマッチングの良さもあるんじゃないの
昔の8〜16ビット機に近いものがある
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 09:46:08.64 ID:Iw1R9NS40.net
スマホもそうだったしな。最初はインディーを出すだけで売れたが競争相手が増えると共倒れする
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 09:56:13.68 ID:Phs+S7nQ0.net
儲かる市場と見れば大手が指を加えて見てるわけないしなあ

海外AAA最新作は移植無理!動かない!って言っても、やる気次第だし
どうあがいても無理なら無理で独占タイトルぶっ込んでくることもある
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/15(月) 10:12:12.10 ID:5xsVM+nc0.net
やってみたいな。とか、面白そうだな。とかは思わせないと、そりゃ買わんよ。

コメント

  1. steamの敷居が高いからじゃないかな。
    パソコンでゲームをやるという人は増えてはいるだろうけど
    それでもゲームはゲーム機という人のほうが多いだろうし。
    自分も、steamのアカウントはあるけどまだゲームを買ったことはない。
    (スペックが足りなくて買ってないというわけではない)

  2. まだ任天堂だとDLがまったく売れないとかほざいてるPSアホが居るのかw

  3. 最近の子供は昔と比べて友達の家に集まって遊ばないとニュースで見た
    そんな状況がますますSwitch普及に拍車を掛けるだろう
    勿論ソフトもおすそ分け口コミでどんどん売れる

  4. それぞれ趣味趣向に合ったものの中で面白くなければ売れない
    インディだろうとなかろうと

  5. スイッチで鬼斬とか出るの決まったな

  6. 同時発売でどのハードでインディーズ買うかってなったらスイッチを選ぶ
    それが結論だな

  7. 競合ソフト少ないって言うけど任天堂のソフトが最強な市場で売れてる時点で売れてるって言えると思うけど…

  8. まだスイッチのソフトが他のプラットホームより数が少ないのは確かだけど、PS4やXboxの初期にこんなニュースがあったかというとほとんど聞かなかったし理由の一つでしかないよ。

  9. 競争少ないから売れるんならWiiUはさぞかし売れたんだろうなあ。PS4のロンチ一年目とかもさぞかし売れたんだろうなあ。そのような話は聞いたこともないけど

    あと毎度この手の話ってSwitchの普及率も無視してるよね。現時点ではPS4やsteamの数分の一、数十分の一のユーザー数なのに。仮に今後タイトル増えて埋れ出したとしても、同時にSwitchユーザーも増えてパイも二倍三倍と増えてくわけなんだがなあ。

  10. ps4はsteamでインディーズが売れないのってフリプとかセールのやりすぎでユーザーの財布の紐が固くなったからでしょ

    xboxONE買うような人間はそもそも独占タイトル目当てだろうし

  11. ※5
    ?ゾロ?

  12. steemって面白そうだと思っても何掴まされるか分からんからな。
    スイッチは例えばフライハイが面白さを保証してくれてるからとかで買おうという気になる。

  13. 任天堂がダイレクトや猫マリオで宣伝してくれたってのもデカイと思う。ソフトが増えてその枠に入る事自体が難しくなれば条件が厳しくなるのは当たり前といえば当たり前。

  14. VITAも似たような感じらしいね、海外では
    流石にそこまで注目されてないらしいけど

  15. 競争が少ないってのは有るだろうが、明らかに理由はそれだけじゃないよね

  16. ユーザーの財布も時間も有限だからな。
    ライバルが増えればレッドオーシャン突入もありえる。
    とは言え気軽に遊べるスイッチはインディーと相性は良いと思うが

  17. 数が少ないからってのはまじであると思う。
    psとかはフリプとセールのせいで売れないんだろうな

  18. steamならいざ知らず、インディーゲーム買う層に、タイトル数とか関係あるか?
    欲しいゲーム買うだけだろ、別に特別なキャンペーンしてるわけでもないんだし
    むしろ、switch版が後発なら、そこで知った人は既存ハードで買う選択肢すらある

  19. steamは英語圏の外人には当てはまらないだろうが
    日本人にとっては日本語訳されてるゲーム探さなきゃならんのがめんどい
    スイッチはその辺楽なのが良い

  20. そもそもゲーマーでもなければsteamの存在すら知らないだろう
    どちらかから選ぶという段階にすら達していない

  21. Kindleもロック画面におすすめアプリとか表示してくるけど
    届いて真っ先に消し方検索したわw

  22. switchのインディータイトルは去年10月の時点で200を超えてるんだが
    いまは400いってるんじゃないか?

  23. これは単純に今までPCでゲームしてなかった層がswitchをキッカケに買ってるだけではなかろうか

  24. よく「STEAMで買えば(遊べば)いいじゃん」ってセリフ聞くが言うほどPCでビデオゲームを遊ばない
    最近ゲーミングPCも推されてるけど、ほとんどの人はPCを何に使うかって言ったら個人的な作業がメインだろうし
    日本ではFPSがニッチなのもあるだろうか
    既存のFPSだとマウスチャットネット環境もろもろが標準装備のPCは遊びやすいだろうしな

  25. VC出してないのが英断
    出してたら確実に潰しあっていた
    有名どころのインディーが移住してくるまで出さないでいいぞ

  26. 自分は、PC(Windows)のゲームはいくつかプレイしたことあるけど
    steamはアカウントすら所持してないんだわ
    (steam用のアカウントを作ってまで、steamのソフトを買いたい理由が無い)

    だから、steamのソフトをスイッチに移植してくれるおかげで
    eショップで手軽に買えてプレイできるようになるのはありがたい

  27. スイッチはゲームニュースの仕様が優秀。
    あれが何よりも宣伝効果が高いと思う。

  28. あまりセールとかしないし、やっても価格がそんなに落ちないから新品で買うことへの安心感みたいなものがあると思う
    定価で買った直後に安くなると何となく損した気分になるでしょ?

  29. そういえばスネークパスってどうなったの?ネコマリオが紹介してたよね?

  30. 子供でも見つけやすく友達に広めやすく買いやすいのと
    ソフトに合わせてTV、テーブル、携帯モードを選べるからかなー

  31. ※24
    Steamは去年の段階で総ユーザー数1億2千万
    月間のアクティブユーザーですら6700万とかいう数字出てたので
    遊ばれてないという事はないとおもう

    家庭用ゲーム機の方が取り回しが楽ってのは確かにあるけどね

  32. 相性いいからだろ、安いし手軽だし部屋にこもる必要ないし

  33. 一番の要因はポータブルでやるのに適してるゲームばかりだからだと思うが
    あと、海外じゃEショップは既にソフトで溢れていると言われてるよ。その中でも高い売り上げを示したのは、単純に評価が確立してるソフトだからだろう

  34. PS4や箱だって初期からいきなり競争が激しかったわけじゃない
    今は今で、競争は激しいが、ハード普及台数というアドバンテージがある
    問題は
    まだ競争が激しくなかった時期から、ハードがSWより遥かに普及している現在まで
    全ての期間を含めた「累積結果」でSWに負けてるモノが何本もあるってこと
    そこから目放しちゃダメw
    何にも見えてこねえよ
    時代に乗り遅れる思考回路の標本だわ、コレw