今話題の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に関する記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】なぜ『バイオハザード』シリーズは頑なにオープンワールドで作らないのか?

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539121684/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80.net
親和性は高いと思うんだけど
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:47:04.22 ID:zH3cqbXGM.net
>>1
DMCならともかくバイオはないだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0.net
ホラーとオープンワールドの相性悪いから
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:45:23.65 ID:xX8B8OBkK.net
>>2
ダイイングライトは良ゲーだったよ
お使いクエストがお使いすぎるからもっとバリエーションは増やしてほしいが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:50:13.15 ID:dZU7Xm3Ed.net
ゾンビ物のオープンにバイオのストーリーは面白そうだな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0.net
ラクーンシティだけならアリかな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80.net
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:51:30.98 ID:Vv8tJrIM0.net
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:53:55.36 ID:FYAvnic80.net
>>7
映画は3と5と6が広域での活動だったな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:52:32.44 ID:m+TwGbMU0.net
ラクーンシティならやってみたいかも
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:53:35.65 ID:c2CQYvoo0.net
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:54:29.35 ID:ky855Ob40.net
ラクーンシティでマルチとかやってほしいけど結局爆発endだからいつまで街に居座ってんだこいつらってなりそう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0.net
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0.net
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK.net
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 06:59:30.87 ID:itSOAIFk0.net
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:05:49.76 ID:wWehhUMd0.net
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:06:16.85 ID:gjvsuSP10.net
そのうち作ると思う
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:07:50.10 ID:jdGmtvqB0.net
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:34:42.92 ID:AAb1kL5P0.net
>>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:09:27.38 ID:avmYIGrR0.net
考えたらゾンビものってドラキュラ(襲われると感染)と
フランケンシュタイン(継ぎ接ぎクリーチャー)と
狼男(人間を食べちゃう)のいいとこ取りだよな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0.net
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:13:49.27 ID:PGp5OcWQ0.net
密室性が高いほど恐怖感が増すからじゃん
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:14:51.83 ID:o4IBjHiAM.net
そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな…
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0.net
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる 
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:16:06.91 ID:gQ9ELOktr.net
>>35
それサイコブレイク2やな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:16:39.09 ID:3FqmO9wb0.net
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:18:14.33 ID:tXzXqecq0.net
それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40.net
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0.net
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0.net
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0.net
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:27:11.41 ID:BlSRXqpK0.net
DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:33:30.35 ID:oYVdphpPp.net
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:39:02.01 ID:6kp554IK0.net
狭いところに向いてないか
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:45:57.49 ID:wKKvwOdGr.net
デッドラが成り立ったのは半分バカゲーだからだ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:50:20.56 ID:EJ+QpWg60.net
ドア開ける演出ってよく出来てると思うけどな
オープンワールドにしたらなんでも楽しいのかな

61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 07:54:56.68 ID:EjIvtLN50.net
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:00:38.38 ID:lF66bKRm0.net
バイオの場合相当数のギミックを詰め込まないといけないから無理
いちいち鍵開けるのに走りまわらないといけないクソゲーしたいの?
やるならアウトブレイク位でいいよ
それとクリーチャーもかなり必要

というわけでアウトブレイク12新作3はよ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:06:37.53 ID:z8wwkdqYa.net
オープンワールドホラーやりたかったらデッドラ3とかやれよ
ただしゾンビ無双だぞ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:10:13.29 ID:Ayk94m740.net
デッドラはゲーム性が全然違うじゃん
バイオのゲーム性でオープンワールドっていう話だろ?合わねーぞ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:13:37.48 ID:b25ayhMga.net
バイオ7ってマップ間のロードあったっけ?
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:14:04.57 ID:Q6O7bWZGd.net
>>71
ある
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:27:02.38 ID:fC44uszGM.net
街1つ丸ごとで作り込んで欲しいかな
それ以上は広げなくていいから
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:49:09.71 ID:EjIvtLN50.net
どこまで移動してもロードが無い=オープンワールドになるなら
デモンズのラトリア、ダクソ1の地下墓地、巨人墓地、ダクソ3のイルシール地下牢あたりは
結構恐怖を感じるスポットだったけどバグショトカ使う以外に進めるルート決まってる
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 08:53:10.87 ID:dti1YP+50.net
オープンワールドのお化け屋敷なんて面白くないだろ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 09:07:45.38 ID:7F6zVuRQp.net
ロードが無いのはシームレスな
ごっちゃにしてる人多いけどオープンワールドかどうかはまた別の話だぞ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 09:45:44.99 ID:rDOSbIwH0.net
ホラーって決められた道を通ってもらって
そこで意図通りに脅かすのが基本じゃねえの
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 09:54:22.68 ID:H5IzPL8B0.net
7dtdは初見だと普通に怖いぞ
室内でゾンビいるだけでパニクるし
野良ボードとか悲鳴あげるわ
夜も怖いし
オープンワールドだから怖くないってのは関係ないと思う
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 10:03:49.79 ID:uxVpzS/Ha1010.net
>>97
湧き最大、ゾンビダッシュ有りでやると2週目の襲撃辺りから極上のスリル味わえて楽しい
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 10:00:44.31 ID:a/1WF8rta1010.net
だだっ広いマップ=オープンワールドじゃないぞー
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 11:03:17.83 ID:vouMvKq501010.net
オープンワールドというか、閉鎖空間を自由に行き来出来るメトロイドヴァニアスタイルは有りだろう
デッドスペース1とか。最近のだとPreyが良かったな
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 11:29:58.22 ID:45IlXTaS01010.net
バイオて狭い空間の中で限られた物資を頭使って活用しながら与えられた課題をクリアして楽しむものじゃないの
オープンワールドにするとバイオのよいところがことごとく吹き飛んでしまうわな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 12:38:40.18 ID:P6FTcs90a1010.net
スカイリムの様にホラーなダンジョンいっぱい作れば長く遊べそう
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 12:46:53.23 ID:DqQCvDkPp1010.net
どこまでも逃げられたらホラーにならないだろ。
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 12:51:10.58 ID:Jv54UQcf01010.net
ガン逃げできるオープンワールドとゾンビって相性悪いんだよな
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 13:02:50.82 ID:tUbqS1Db01010.net
ダイイングライトが1番近いな
オープワールドでcoopも出来るしfpsでしか出来ないけど
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 13:07:30.95 ID:2aLEVlzGd1010.net
5年前ならまだありえたかもしれないけど、散々使いふるされた題材に今からバイオが挑む必要がなくない?
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水) 13:14:58.12 ID:RkNUKxm8a1010.net
7やRE2が完全に真逆の方向を目指してるからまああり得ないだろうな
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし

コメント

  1. アウトブレイクを出してくれ。

  2. >考えたらゾンビものってドラキュラ(襲われると感染)と
    >フランケンシュタイン(継ぎ接ぎクリーチャー)と
    >狼男(人間を食べちゃう)のいいとこ取りだよな

    ミイラ男抜けてるぞ 死体が動くと言うゾンビの元祖と言えるのはもともとミイラ男だったし

  3. ピラミッド内という「閉鎖空間での恐怖」というのもミイラ男から

  4. バイオハザードに限っては親和性はゼロだろ

  5. デッドラやれよ
    PSとマルチするたび糞化して
    とうとうPS4版で直せないバグ出て死んだけど
    そもそも低予算で作るために7が生まれたのに逆行してどうする

  6. とりあえず糞カプはSWITCHにちゃんと買いきりでバイオも新作もだせよ
    もうスペックなんて言い訳にできないことは証明されてるんだし
    テメエらのほうからREに必要なスペック要求してしっかり応えて貰っておいて
    満を持して出すのが30年前の横スクロール詰め合わせとか地獄に落ちてほしいわ
    それを出すのが悪いんじゃねーし、ちゃんと他にも仕事してれば歓迎するよ
    ああいうのはほかにしっかり仕事して初めて喜こんでもらうものであってやっと出すメインがアレとかゴミですらねーわ

    おまけにコナミカメラ以上の糞特許でコエテクにも零の発売妨害までしやがって
    どれだけ任天堂に恩を仇で返すんだよ糞ゴミ企業が
    任天堂に営業妨害続けておいてソニーで何か都合わるくなるとまたすぐ手の平返すんだろ?いままでずっとそうやって来たゴミメーカーだもんな、マジで潰れて欲しいわ

  7. 二大虚頭・馬鹿の知ったか一つ覚え発言
    オープンワールド・グラがー

  8. 武器の自由度の少ないデッドラになるのが目に見えている

  9. fallout3のダンウィッチビルとか十分怖かったけどな
    別段たいしたギミックもなかったが

  10. なぜ、ってオープンワールドゲーが優れたゲームであるとは限らないからよ
    FF15っていう無理矢理オープンワールドにした結果クソと化したゲームをプレイしてみればいい

  11. なんでもオープンワールドにすればいいとは限らない

  12. そんなにオープンワールドが偉いんか?
    モンハンとか微妙過ぎたやん

  13. 開けた場所でリッカーやら追跡者に追われても全然怖くなさそうだな
    野原に弾丸なんて置ける場所限られるし、結局死体漁りや家探しするしかない
    想像するだけで怖くも無ければ緊張感もないクソゲーなんだが

  14. モンハンwはオープンワールドじゃなくてシームレスなだけ

  15. グラセフやゼルダの伝説みたいにみたいに、するべき事・出来る事が元々初代から多い世界ならともかく、バイオハザードをオープンワールドにした所で何が出来るようになるの(あっても銃弾・アイテム集め、やり込み位でしょ)?
    しかも、仮に開放的なオープンワールドになったとしたら、全然怖くないでしょwww 30年前の魔界村の1面をCAPCOMのプライドで再現してみました的な?ww
    世界観を崩さないよう、壁や廊下がいっぱいあったとしても、狭い通路を歩いていく屋敷や船の中では無いとしたら何処が舞台なのよって話でしょ。それで「FF程度の広さののオープンワールドを作ります。」って言われたら許せん。
    作れるなら洋ゲー位のクオリティで作って欲しいけど、そもそもホラーゲームでオープンワールドに成功している前例も(自分の知っている限り)無いし、今は従来ので充分。

  16. モンハンはでっかいマップ一つにそれぞれ生息地作ってオープンワールドの狩りにできてればまた評価違ったと思うよ
    あんな中途半端なシームレスと見えない壁だらけの糞マップじゃ誰も喜ばない

  17. なんかPS1が出てからの「3Dグラフィックからフォトリアルへの信仰」と同じ流れだねぇ。
    なんでも立体にしろ、って言ってた頃思い出す。
    「オープンワールド」が、あの時の「ポリゴン数」みたいに、万能の調味料と盲信しない様にしてほしいけどな。

  18. バイオ4のリプレイ性の高さは自由度プラス決まったコースから来てると思う。

    でもオープンワールドで「怖いロケーションみつけた」とか「あの時間にあの場所行くとヤバイ」みたいな感じになるのも楽しそう。

  19. このスレ主は何でもかんでもオープンワールドにすれば面白くなるって思ってるんだろうな

  20. ラクーンシティのオープンワールドはやってみたいけどたぶんバイオRE2でお腹いっぱいになると思う

  21. デイズゴーンに期待しよう
    ゾンビの方が足が速いから真っ直ぐ走れば逃げ切れるなんて事にはならないだろうし

  22. ゲームの3D化が始まった頃なんでも3Dにしないとダメって風潮あったな

  23. 閉塞感と急に出てきてパニくるのがバイオの醍醐味なのにオープンワールドにしたら遠くからゆっくりゾンビが来るのが見えるし緊張感がなくなる

  24. バイオって謎解きシネマティック系だし
    「なんでアンチャーテッドってオープンワールドにしないの?」って言ったら「考えるまでもないで」ってなるやん
    それといっしょ

  25. バイオハザードのオープンワールド?
    オープンワールドはTESシリーズで充分です
    シナリオ重視のゲームでオープンワールドは
    相性が悪いと思うがね…
    そもそも、今のカプコンに作れるの?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。