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【疑問】何故『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のコログ探しはあんなに楽しいのか

30 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523926118/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:48:38.47 ID:qQ1iS63z0.net
宝探しが楽しいのは当然か
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:50:50.09 ID:eEWsh49h0.net
わかる

動画勢は見ててもつまらないのか水増しだと思ってるらしいが
プレイヤーは楽しいんだよな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:51:37.06 ID:VVlij62X0.net
その先に枠広げられるってご褒美があるのもデカイ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:51:51.91 ID:odS9R+zD0.net
パターン化されてるのもいい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:53:18.01 ID:sHh5BRnA0.net
宝探し楽しい
謎解き楽しい
可愛い
持てるアイテム増える
楽しい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:54:22.43 ID:YeoWP0cD0.net
たまにふとやりたくなってコログ仮面ライダーでやって1,2時間すると飽きるを繰り返してる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 09:58:02.70 ID:iBlpEJx8d.net
正直半分ぐらいで他の収集要素欲しかったけどな
もうちょい密度が欲しいというか、山登ってもコログだけはなんかなっては思った
次回作に期待だねぇ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 10:04:39.53 ID:kLcbUMyUd.net
滑空したり色々登ったり面白い戦闘もできてグラも綺麗だから世界を冒険するのが楽しい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 10:06:13.07 ID:VxvbNRwJ0.net
レアなダンゴムシを探す気分

15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 10:20:14.37 ID:r2qY17RH0.net
言葉で伝える謎かけがもっと欲しかった
三本木が一つになる先に…
大きな鳥さんのお腹に…
若き橋の上流の…
こういうヤツ

センサーでピロピロ探すんじゃなく、行動で見つけるのが楽しかった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 10:24:28.31 ID:BOgG6Am50.net
中盤以降は枠上げ必要数が多すぎてもうめんどくさくなってくるのともう十分だからする必要なくなってくるんだよね
まぁ趣味で集める域になってくるんだけどぶっちゃけ試練の洞窟もそうだけどメンドクサってなってくる
ゼルダはもうちょっとフィールドボスみたいなのとかがいたら最高だった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 10:36:23.06 ID:Qnz4u6sQ0.net
ポーチ枠拡張するだけなら全体の半分ぐらい見つければOKで
それ以上はコンプ癖や自己満足の域だからな

だがそれが結構楽しい
散々ハイラル中を駆けずり回ったと思ったのに
まだこんなところがあるのか!という新たな発見がある
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 10:50:14.96 ID:8qHQkBbP0.net
適度難易度でリターンが凄まじい
リターンがなくなっても、ちょっとした謎を解いて集める快感を覚えてしまいコンプしたくなる
あの広い世界のまだ冒険してない場所を教えてもくれる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 11:21:04.59 ID:eBWuG74yx.net
適当に歩いて通りすがりに見つけたぶんだけでだいたい拡張できるからいいんだよ
コログ自体を目的とさせないのは正解だと思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 11:42:06.11 ID:6QINjaWx0.net
とにかく沢山置いてあって発見パターンも限られてるから、無意味に木を登ったら発見など、なんとはなしに見つけられる。
コログコンプしないと得られない褒美なんてあったらそれこそ作業の強制で目も当てられない。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 11:45:23.13 ID:rnaf3Na80.net
むしろ他の何かを探しに来て見つかったのはコログでした、なーんだ、ってなることが多いけど、そこで何も見つからないよりは全然いいんだよね
可愛いから癒されるし、たまに岩ぶつけてストレス解消できるし
次に探索するモチベも落ちない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 12:26:52.97 ID:syEV3857a.net
バイク使って遊ぶ動機になるので良かったと思うけどもっと他の要素も欲しかったな
トワプリの虫みたいなのでもいいので
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 12:51:53.02 ID:STDd+zPU0.net
マリオデのパワームーンコンプしたからコロコンもするか迷う
パワームーンはコログみたいなもんと聞いてたけどコログほど無意味ではなかった
たぶん見つけたのは半分くらいだったと思うけどコロコンするなら攻略サイト見るわ
いちから探索なんてやってられないし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 11:03:41.96 ID:VB8PwKBXM.net
ご褒美感はもっと欲しかったね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 14:27:23.34 ID:BfJrsxBI0.net
まず探索したいって欲求があって
そのご褒美としてコログがある
あくまでコログはオマケなんだよね

だから探索甲斐のないショボいマップ
だったらコログ集めさせられても
つまらんかっただろうし、探索飽きた
後にコログ集めだけを目的に歩き
回ってもダルいだけだろうね

コログだけでなく珍しい植物や動物
を配置すればより良かったと思うが。
マックス食材なんかバランスブレイカー
な割に簡単に手に入りすぎだし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 21:24:08.87 ID:cHMg1miN0.net
>>26
回復アイテムとして以外に料理の楽しみがあると良かった。

イチカラ村に孤児院でも用意して料理を作って振る舞うとかしたら楽しそう
レシピリストとか作ったりしてさ

メリットは特になく美味しく食べるNPCが見れるだけ的なお遊び要素として。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/17(火) 16:02:25.79 ID:B5S3lokC0.net
何処にでもいるコログはハイラルで一番やべーやつだと思う

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コメント

  1. 祠は全コンプしたのにコログが2割くらいしか集まってねえ

  2. 偶然見つけるコログが楽しいのであって、故意に見つけようとするコログは苦痛だろうな

  3. コログ探しまくったから、かなり時間遊ばせてもらった

  4. 正直割りとすぐに苦痛になってもののついでくらいにしか集めんかった。もうちょっとなんか付加価値つけられんかったのか

  5. ほこらは全部探すの楽しかったが
    コログは探すのつらい、というか終わってない
    ついでで見つけるのが一番いいな

  6. なぜ山に登るのか?
    そこにコログが居るからだ!

  7. なんとなく移動してる時に目についた場所に行ったらコログがいた時とか少し嬉しくなる。メインシナリオクリアしてから一年以上経ってるのにたまにぶらぶら歩いてようやく半分集まったわw

  8. ※2の通り
    「今日はどこどこへ行こう、あいつを倒そう」っていう主目的があるからこそ、寄り道でふとコログを発見するのが楽しい

  9. コログ現在残り2匹まできたけど正直残り30匹辺りからは一生かけるつもりでやってる
    アルバム集めと宝箱回収と装備強化もまだだからそれらと平行してやると楽しい

  10. コログより、ちょっとした素材を見つける方が面白い
    キノコが群生してたりとか、めっちゃあるやんwて感じで

  11. せめて500くらいだったらね…
    集めるのは楽しいんだけど数が多すぎる

  12. 集めるのめんどくさくてダラダラやってて、それでも見つからなくて、意外なところにあったりして見つけた時は「おっしゃー!」なんて叫んだりしてる

  13. 探索が楽しくってそのご褒美にちゃんと配置してあるコログ
    コログ集めが楽しいってより探索に色を付けてくれる良要素って感じかな

  14. ヒノックスにもイワロックにもライネルにもある程度対処できるようになったら、俄然コログ集めと称した探検が楽しくなった
    ウィズローブやガーディアンを見るたびにびびってで迂回してた頃は、とても探検する気になれなかった

  15. 登り切ったとこにコログがいてうれしい反面、ここに来ることも見透かされてたかあって謎の悔しさもあるw

  16. 上にもあるけど「コンプしよう」と思って集めだすと結構苦痛になる
    だけど「歩いていたら気になってなんとなく見つけた」で進めて見つけられる数で「ごほび」がカンストしている、これ大事

  17. 中途半端な数だとコンプできないのが気になるから
    物量でコンプを諦めさせるスタイル

  18. マップでピンを刺してここからここまで探索し尽くすぞ!ってやり始めてたwなんかね絶対に山登れば何かしらあるから自分はモチベ割と続くwwコンプ癖あるんかなww

  19. 三本の木やサークルなどマップを見るだけでここは絶対にあるなって所があるな。
    そういうのは確実に集められる、あとやたら山頂に登りたくなる。

  20. コンプしてる俺には祠のつまらなさとコログ探しのつまらなさは異常だったけどな…
    ゼルダシリーズはコンプって決めてなかったらやめてた
    スカウォあたりからコンプつまんねぇんだよなぁ

  21. 探索の面白さが薄かった。あるのはどうでもいい武器防具に素材だもの。

  22. つまらないも何もコログを探すゲームじゃないんだけど…

  23. 義務じゃないから
    逆にマリオデのムーン探しは苦痛だった
    あれはムーンを探すゲームなのに半分くらいはコログと変わらん内容だし

  24. コログはまさに森の木の実や葉っぱや花と同じ存在
    ハイキング中にあっと見つけるのが楽しいのであって、無闇に探すものではないし、付加価値をあれ以上につけてしまうとやりすぎになってしまうと思う
    だからこそあの数を仕込んだんだろう
    コンプリートするためのものではない

  25. ※20
    リアルで自然現象をコンプリートなんて無理だし苦痛なのと同じ。
    スカウォはともかくブレワイはそういうリアルでのワクワク感みたいなの目指して作られてるから、ゲーム的に「コンプ」しようと思うと苦痛だろうね
    祠コンプに関しては自分ももう少し楽しめる工夫があってよかったと思うけど、コログは意図してそうしてる感がある

  26. 木の棒もって振り回しながら冒険する感覚そのもの

  27. コログ900終わったら矢と素材カンストの旅さ…(末期)

  28. コログについては、いっそ「コンプした」って表現自体しなくてよかったんじゃないかな
    コンプすること自体が目標になってる人もいるけど、コンプできないものはコンプしないだろうからね

    マップの完成度にも反映されない以上、「コンプした」と言われなければ誰も終わったことを判断できないんだから、みんなそこであきらめるでしょ
    もちろんシステム的に限界はあるのはわかってるから、やる人はやるかもしれんけど、それでも今が終わりかどうかゲーム内で判断できなければ、捜索をやめる理由は「自己判断」になるからね

  29. コログ集め自体はそれほど楽しいわけではない

  30. ポーチ枠が狭いから仕方なく探してんだけどな
    盾スキーでギリギリ間に合うとことかは楽しいけど風船破壊は普通につまらん