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【疑問】ゲームで「コンボ攻撃」は当たり前だと思うんだけど、「何故格ゲーだけが悪く言われる」のか

33 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530862456/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:34:16.69 ID:pIa+cSZx0.net
連打してるだけでよくわからないスタイリッシュなコンボが出るゲームなんてありふれてるのに

同じことを格ゲーでやったら悪い事のように言われる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:58:40.31 ID:juvdWqnGd.net
>>1
AAABBでコンボ出来るBBTAGはプライヤーからの評判はすこぶる良いな
あれに対しての不満が全くない
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:35:48.84 ID:jiJgy9zNp.net
>>1
むしろ格ゲーが元祖でだろ。
俺はコンボ大嫌い。ps2のころはコンボって画面に文字が出るゲームばかりでハゲそうだった。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:14:26.12 ID:pU6/y1MH0.net
コンボ攻撃自体が問題ってよりコンボ攻撃のうまみが問題なのよね

>>1は格ゲー以外でもコンボ攻撃が当たり前になってると言ってるけど
その手のゲームはコンボ攻撃のうまみを消すことまでやっている
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:35:35.00 ID:RMl9mcLi0.net
対人ならやられたら不快よ

4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:37:15.17 ID:LNBVXezwM.net
鼻くそほじれるくらい暇ができるから
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:39:00.52 ID:3wqZtKBSp.net
スタイリッシュなコンボが悪いんじゃ無くて、そのコンボがクソ長いのが悪いんだよ
タイマンで20秒くらいなすすべも無く殴られ続ける画面を見せられるんだぞ
というか、格ゲー以外で数十秒に渡るコンボって見た事ないけどあるの?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:01:49.96 ID:pIa+cSZx0.net
>>5
格ゲーでも数十秒どころか十秒のコンボすらそうそう見ないぞ
たぶん頭のどこかに「格ゲーはそうなんだ」って先入観あると思うぞ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:04:21.15 ID:bAfPmUTC0.net
>>19
まあ5秒くらいだよな、それでもなげーけど
ダウンからのループが一番よくない
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:04:26.35 ID:juvdWqnGd.net
>>19
キャラとゲームによるとしか言えないな
比較的コンボの短いスト5ですら2〜3秒で終わるキャラから20秒位掛かるキャラもいてブレが激しい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:05:42.36 ID:3wqZtKBSp.net
>>19
うん、まぁ格ゲーっていうかほぼアークゲーだね
スレタイからして「コンボが悪いとされる格ゲー」だから、その前提で言ってる
世紀末弱パン王とかはマジで酷かったぜ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:39:08.50 ID:YmWyrjqu0.net
そもそもどうして対人やるのか
そんなにボこられるのが嫌ならCPUとやってろや
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:45:33.00 ID:3SsKEC4p0.net
格ゲーは技を出せるようになってからの方がキツい
問題はコンボじゃない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:46:02.65 ID:bAfPmUTC0.net
てかここで悪く言われる「格ゲー」って格ゲーじゃなくアークゲーなんだよなあ・・・
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:48:33.12 ID:YmWyrjqu0.net
カプコンのジョジョとFateもコンボクソ長いやん
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:48:50.21 ID:vCM3sSmh0.net
なるほど
つまりコンボやられ中にも何かしら割り込み反撃できる要素があれば格ゲー面白くなる?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:52:51.84 ID:rr8GUsDXa.net
>>10
割り込みは糞だろ。コンボ時間が長くても5秒程度でHPが減っても3割くらいならマシになるかもな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:55:01.98 ID:hFWZTsfea.net
短いコンボで即死のKOFとかリアルバトルに発展したもんだな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:55:21.29 ID:Bp9ADlbsd.net
アクションゲームのコンボってボタン連打じゃない?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:58:05.61 ID:bcAumMIfM.net
対人だからだろ

あとガードシステムがありながらコンボ中にガードで防ぐ仕様もないし
力の差だけが数倍になって出るだけのシステム
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:59:00.17 ID:n7lfSSG30.net
マブカプはセーフ
危ない危ない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:03:37.46 ID:agDW6zVR0.net
コンボがクソなのはその通りだし
格ゲー業界はコンボ対策を何個も考えてきたのだが
コンボ中に割り込んで逆転する事よりも
コンボで相手を成すすべもなく殺す快感の方が大きいので結局は廃れていったな

まぁ後コンボゲーは悪く言われがちだが
・とりあえず弱攻撃差し込みさえ出来れば反撃できる
・CPU戦でコンボ練習出来る
と言う2点において読み合いゲーよりも初心者向けと言える
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:05:24.14 ID:agDW6zVR0.net
>>21
ブレイブルーでダウンから無理矢理起こされて投げ食らった時は目を疑ったわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:07:06.03 ID:hFWZTsfea.net
XメンVSとか30秒くらいの即死だらけだったな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:08:41.92 ID:agDW6zVR0.net
東方の格ゲーは一定コンボ決めると強制的にダウンになるので
ロマン技の価値が高まったな、他の格ゲーもあの方向性のコンボにならんかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:13:08.25 ID:juvdWqnGd.net
>>26
既に10年前からコンボの受け身不能時間に補正が掛かるようになってるよ
今のBBTAGとかは目安として最初の3撃目辺りまでは補正が緩くてガッツリ減るけど、以降は補正がキツくなって、長いコンボの旨味が減る仕様になってる
時間にして10秒もあればどのキャラも補正がきつくなるからある程度まで行けば自主的に〆といた方がコンボする側も得という感じ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:13:23.31 ID:bAfPmUTC0.net
>>26
東方とかアカツキとか同人の格ゲーはライトに楽しめるいいゲーム多いのに
ああいうのはプロが常勝出来ないからやらないんだよな
ガチガチに難しい超難度ゲームじゃないとプロ受けが悪い、ホントプロは害悪
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:24:30.03 ID:bh8+yBw00.net
CPU相手にボコるのと対戦は違うだろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:36:28.57 ID:90GPbSFNd.net
コンボルートが固定なのが良くない
魅せ技ガン盛りのコンボなら長くても食らってても楽しい

で、この魅せ技の定義も様々で、目押しコンボも一種の魅せ技なんだけど
(フレーム単位で調整する高難易度技だし)
最近のゲームだと目押しもトレモに入ってる、つまり公式でやれて当たりな固定コンボ扱いなため
「それトレモでみたことある」で楽しめない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:59:28.60 ID:agDW6zVR0.net
>>38
スト4辞めた理由がそれだわ
トレモで当然のようにTCと目押しコン要求してきてやんなった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:43:11.98 ID:j/EyOox0d.net
コンボというか、重力を無視したエアリアルがキモイ
繋ぎのジャブで宙に浮くな。ジャブした方の腕折れろ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:07:47.76 ID:8yy6Jiaz0.net
めんどくせえからコンボの初動当たったら全部終わったことにしてくれ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:12:57.53 ID:wMP4xhj60.net
>>50
それ昔のマブカプがやったやん
初撃はいったら3桁コンボに連なるやつ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:08:52.85 ID:qenS+aP00.net
今思い出すと、
昇龍拳を避けて投げたり、足払いしてた頃が一番楽しかった。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 23:02:39.52 ID:k1Sxbams0.net
>>51
昇竜拳だせねーとか言いながら友達と一緒に遊んでるのが一番楽しいよな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 19:13:41.15 ID:uC9hbFEY0.net
コンボゲーの醍醐味ってやっぱりかっこよさと爽快感なんだよな
あくまで個人的な感想だけど、スピード感のあるコンボ系を味わうとトロトロの動きが鬱陶しくてダメだわ

コメント

  1. コンボゲーと対極みたいな格ゲーが流行ってもいいと思うんだけどね
    ブシドーブレードとかチャタンヤラクーシャンクとか
    達人様が無双できないから流行らないのかね

  2. プレイヤーは無駄に高い敷居と操作できない時間を嫌うからな
    ストリートファイターは好きよ

  3. コンボなんてそんなバカみたいに繋げられる必要ないと思うわ、大技出すための繋ぎのキャンセル技程度で十分なんだよね

    あとアクションゲームのコンボってボタン連打して〆に強攻撃するぐらいのもんだろ、そこまで嫌ったらもうなんのゲームも出来ないぞ

  4. 嫌がらせに使えるから嫌われるんだよ
    嫌がらせに使えないものはどんなのでも嫌われない

  5. タイ人だからね

  6. 長過ぎるコンボやセットプレイはトッププレイヤーでも嫌ってる人いるからな
    二桁HITが常態化するゲームは気が滅入る

  7. まぁ自分がやるコンボは楽しいけどやられてるときは楽しくないね。
    あとアーク格ゲーはコンボ長いって言われてるけどゲージ使って相手のコンボ中に割り込んで吹っ飛ばせるよ

  8. コンボって直感的に繋げられないのが問題だと思うんだよね
    スマブラは下投げから空前が繋がるとか割と分かりやすいのに
    どの技でキャンセルだ最高打点出すならあれも入れろだと理論的な部分が多すぎる

  9. 無双シリーズやベヨのコンボは結構好きだけど格ゲーになった途端いやになるね。なんでだろ、画面の端に詰められて動きが取れないからかな

  10. とろとろコンボしてるのが今の格ゲーなんだよなぁ
    ドラゴンボールとかまさにそれ
    結局何が面白いか考えて作らないと面白くないよねっていうのが対人だと露骨に出るだよね

  11. 誰しもサンドバッグになって気分のいいヤツなんていない

  12. 高火力の長いコンボなんてこっちが大ポカやらかさない限りそうそう喰らわないだろ?そんなバカスカ喰らうなら立ち回りがアウトすぎるだろ。

  13. コンボっていうか、格げーは覚えることが余りに多すぎるんだよ
    アクションゲームなら見もふたもない話基本コンボだけしかつかえなくてもごり押しでなんとかなる あとは相手の動きを見て反射で行動すればいい

    一方格ゲー(対人)はキャラによって技が違い、どのコンボが繋がるかも違い、そしてどの場面でどの技が飛んでくるかも違う。従って格ゲーにまず必要となるのは「全てのキャラのすべての技を記憶し全てのキャンセルポイントを暗記する」こと。
    これができなきゃ当然読みあいなんてできないし割り込みもできない。
    これが一番ハードルの高いとこだよ

  14. ストリートファイターは良いバランスだと思う
    ドラゴンボールは画面端で何十秒も固められて一発でも攻撃が入るとそこから十数秒コンボってのが苦痛で続けられなかった

  15. 要求される操作がシビア
    格ゲーはプレイヤーがコンボされる側になってしまう

  16. ※1
    100円入れて一発でゲームが終わったら誰も遊ばない
    格闘ゲームは基本ゲーセンのゲームだからねブシドーブレードはあくまで家庭用だから成立したっていうか続編が発売されないってことは家庭用でも失敗だったってことよ

  17. 格ゲーのコンボの楽しさとそのめんどくささは実際やり込まないとわかんないだろうなぁ。
    のめり込んでる内は楽しい。でもとにかく覚えることが多すぎんだよ。

  18. 対人だからだろ

  19. そりゃもう数十キャラのコンボ覚えなきゃならんのが大変だからよ

  20. コンボ一覧画面のボタンの羅列見るだけでウンザリするよ
    覚えられねえよ普通は

  21. 対人戦だからでしょ
    スマブラのベヨネッタが一人用ゲームの原作で使ってたコンボ持ってきて嫌われてるの見れば分かる

  22. 格ゲーはコンボとか以前にどれが上、中、下段攻撃なのかもわからない

  23. 対人だからって言ってる人は落ちゲ―はどうなんの

  24. ・いくつもあるコンボを暗記する所からスタートライン
    ・敵にやられると延々と無操作状態でムービー見せられる様な物
    ・コンボをようやく覚えても、他にも複雑なシステムてんこ盛り

    やっぱつれぇわ

  25. 対人格ゲー→勝てないコンボが嫌だ
    対人FPS→弾が当たらないから嫌だ
    対人パズルゲー→意味がわからない嫌だ
    対人レースゲー→1位が取れないから嫌だ
    対人スポーツゲー→勝てないから嫌だ

    結論 人と争う以外のジャンルでええやんか

  26. コンボする事を前提にしてるからダメなんだよ

    コンボというのはプレイヤーが独自の発想で勝手に発案して作るから面白いんであって

    あらかじめ決められた事をするだけのコンボはただやらされてる感が否めないし
    コンボを強制させてコンボ使わないとマトモに闘えないという悪循環が全ての原因!!!

  27. >ガチガチに難しい超難度ゲームじゃないとプロ受けが悪い、ホントプロは害悪

    このレスの意味がマジで分からんのだが
    プロが同人ゲーやろうがやらまいがお前らにはなんの関係もないだろっていう
    それともプロに同人ゲー流行らしてほしいのにやってくれないから文句垂れてんの?

  28. ※23
    おまえさんは相手が連鎖してるときにぼんやり画面眺めてんの?

  29. >27
    格ゲーは操作簡単なのも多く出てるんだが、それらはいずれもすぐに廃れるんだよ
    新規どころか従来の層を取り込むつくりにしないとまともにプレイすらしてもらえない状態

  30. ※28
    お前のやってるゲームがよーく分かる発言だな
    抜けられる奴のが少ねえけど

  31. コンボはやる方はひたすら疲れる
    やられてる間は何もできない
    もう格ゲーやらなくなって20年近くたつけどこんなイメージ

  32. 横スクロール

  33. >>29
    格ゲーとは少し違うけど
    操作簡単にした格ゲーっぽいゲームのスマブラポッ拳armsらへんは売れてるべ
    そこらへん見習うしかなさそうな感じはある

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