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【疑問】「一人称視点」を好まない人って結構いるけどなんで??

56 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523602405/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:53:25.38 ID:jdbXRM3D0.net
没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・
銃メインにしろ、近接メインにしろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:46:32.30 ID:SEPUEE2i0.net
>>1
現実の視野は200度あるんだよ
さらに首すこし動かせば真後ろ以外瞬時に確認可能
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 19:58:14.93 ID:FAw+CRgK0.net
>>1
酔わない?俺よくPS2のメタルオブオナーとかやってて後々すごい具合悪くなったんだけど。最近のFPSとかは違うのかな?大分グラフィック綺麗になったし
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:20:05.23 ID:G+AYQ+hN0.net
>>1
深く考えるまでも無くなんか嫌って感じたからそういうものなんだとしか思わない
上手く言えないが、痒いところに手が届かない感
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:57:08.58 ID:uLcdq6oc0.net
視野が狭くて効率が悪い
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:57:09.76 ID:NR8yBkxG0.net
1人称って言っても視野が狭すぎるせい?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:57:25.87 ID:ll86XqF3a.net
人間の視点は平面じゃないから
FPSはどうしても視界が不利で結果TPSになる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:57:40.32 ID:gWO5dkti0.net
没入感というより世界を広く感じられるのがいい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:59:20.95 ID:H/bfruc60.net
酔うから
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:59:35.72 ID:KijVBk/f0.net
視野が狭い
酔う
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 15:59:46.38 ID:izLXI/ZT0.net
1人称視点っていうか
牛乳パック越しに見てるような視界の狭さだよね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:00:29.74 ID:rYLcmcEP0.net
人間の視界は周辺視野も含めると180゚あるのに
100゚越えると気持ち悪くなるFPS視点はなぁ・・・

VRでも110゚だろ?もっと頑張れよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:03:36.68 ID:WVa4Ry6K0.net
一人称ゲームってたいがい自キャラの両腕しか見えないからな
まぁ常に両腕が見えている状態も変なんだが・・・
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:04:31.98 ID:I9Nn3lJl0.net
一人称視点って右下から手とか銃が生えてるけど
現実の視点って別に自分の手の位置なんか意識しないやん。
ナイフとかで斬りかかるにしても、注目しているのは対象物であって、
ああいうFPS的な手の見せ方はすごくゲーム的で不自然に見えるんだよね。

三人称視点にはキャラクターのやや背後からの視点なので、その辺の問題はない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:10:33.93 ID:D3At6eKhp.net
ミラーズエッジ好きだぞ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:11:52.21 ID:jdbXRM3D0.net
任天堂64のゴールデンアイのおかげで
一人称視点にハマって現在に至る
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:11:54.04 ID:nbiiMwm80.net
死角から奇襲されるゲームで視野が狭いとか頭おかしいからな
L4D2にはデバッグモードがあってカメラ設定弄り放題だが3人称視点にしたら快適性が全然違った
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:11:56.95 ID:m9f0l6yF0.net
TPSってガン待ちの芋が基本有利だから嫌い
やっぱFPSのが攻めも待ちも平等でいいわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:12:59.59 ID:jdbXRM3D0.net
>>24
そうなんだよ
マルチでは壁越しに敵が見られるのでイマイチなんだよなー
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 19:54:53.43 ID:XgXSEsA70.net
>>25
俺もこれ嫌い。隠れてノーリスクで一方的に偵察出来るのがずるい。シューター対戦は一人称以外ない。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:13:39.88 ID:Y3jy1Kk90.net
普通鼻が見えるじゃん?
下を向けば胸も肩も見えるじゃん
手だけなの気持ち悪い

冗談は置いておいて画面酔いする
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:17:36.95 ID:3KtY+Trr0.net
紙芝居ギャルゲは一人称
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:18:06.84 ID:w+PpUKrqp.net
昔は嫌いだったけどリアルになるにつれ気にならなくなってきた
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:19:07.27 ID:ZxW+7ufIa.net
酔う
数分気持ち悪くなるだけならまだしも強い頭痛・吐気を伴いプレイをやめても1時間以上治まらなくなる

あれ経験したらもう二度とやる気は起きない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:21:43.99 ID:9ubJvFsT0.net
切り替え式のベセスダRPGは上手くやってるよな
自キャラ見えるから日本人も満足
一人称視点だけだったら国内でここまで流行らなかったかも
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:36:34.62 ID:uH6aI1PnM.net
>>31
そうだよね
TPSもFPSも切り替え自由ってのはいい
気分に応じて切り替えて楽しんでる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:22:13.81 ID:B30bJjtW0.net
現実だと目の移動だけで上下120度左右200度くらい見えるのに
ゲームだと上下左右90度がいいところ
CSだと60度程度も多い
そしてカメラをぶんぶん振り回さなきゃいけないからクッソ酔う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:25:26.46 ID:PtjrAMUA0.net
理由は自分でもよく分からんけど生理的に受け付けないんだよな
FPS視点ってだけでどんなに評価が良くてもいいやってなっちゃうんだよな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:29:04.50 ID:tu9uAo3m0.net
周りが見にくいから
ホラーみたいに、見にくい事に意味があるならむしろいいのかもしれんが
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:30:36.43 ID:U8OzsL/D0.net
街を飛び回れるスパイダーマンゲーが1人称にできないって聞いてアホかと思ったわ
今のところミラーズエッジが最強だけど1人称でもっと飛び回りたい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:32:04.08 ID:8LHiD4acM.net
その世界により没入したいかどうか
嫌いな人は一歩引いた視点で体験したいのだろう
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:34:18.12 ID:eaOXlfcAp.net
酔うから
そろそろ絶対酔わない一人称視点のゲームとか出来ないの?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:40:07.43 ID:ZSdel50N0.net
セインツロウ4を1人称視点でやりたいと思ってるけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:43:31.73 ID:tzJ+II5L0.net
でもお前ら車ゲーだとコントローラーで一人称視点だよね
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:45:18.39 ID:sXRuoOGX0.net
>>45
あれなんでだろうな。
自車を表示させながらだと蛇行してしまう(´・ω・`)
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 18:01:14.03 ID:yIfsRgXa0.net
>>45
車ゲーはカメラ操作が基本不要だからだよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:49:20.90 ID:SEPUEE2i0.net
周囲が見えないからゲーム性も限られてるよな
極端な例だと
格ゲー1人称でやったら相手が視野から消えまくるぞ?w
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:55:24.48 ID:ll86XqF3a.net
>>48
鉄拳2とブシドーブレードには主観視点あったな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:13:56.13 ID:SEPUEE2i0.net
>>51
左右への移動を制限するか
自動追尾カメラ強制すれば可能だろうけど
そんな制限だらけではね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:50:38.95 ID:MKxvrbBYd.net
足元が見にくいのが最大の理由
次点で俺は自分の操作で活躍するキャラクターを見たいのであってキャラクターになりきりたいわけじゃないから
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 16:57:14.46 ID:Wmhq8Dxha.net
見やすい三人称視点の方がいいと思うわ
自分の周囲や至近距離がとっさに見えないと
ストレスが溜まる

ホラーゲーならそれでもいいのかもしれんけど
アクションやシューティングだとイラっとする
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:04:33.91 ID:7/BhSnbz0.net
距離感がわからん、没入感より操作しやすさを重視した方がストレス無い
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:15:24.49 ID:cwKbFFA2a.net
没入感はマジで要らない
どっちかと言えば、自分とはまったく別物のキャラクターがいろんな展開の渦に巻き込まれるのを俯瞰するのが好き
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:16:11.53 ID:OkLGu+W40.net
まず視界が狭いのと、だいたい視線の移動がトロいのがストレス
切り替えができるといいんだけど
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:16:58.61 ID:C/I0X0ONK.net
自キャラが死んだ時に死んだ理由が分かりにくい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:17:35.02 ID:dpzyfUkh0.net
実際の視野より狭い
似非視点だからな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:18:22.92 ID:ll86XqF3a.net
ガクガクの低fpsのFPSだと酔うけど
フレームがヌルヌル動いたら酔いにくくなるってのは多々ある
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:31:06.89 ID:GWbhWsLUa.net
TPSすら酔うのにFPSとか拷問でしかない
ゲーム会社は3D酔いしない発明してくれよ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:31:59.04 ID:ppbPgK9k0.net
シューターはいいけど格闘戦は距離感がわかりづらくて自分の姿勢がわからなかったり死角が多かったりできつい
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:32:27.45 ID:6XqtOk/v0.net
スカイリムとフォールアウトは一人称でやってるな
三人称だとキャラが真ん中にいないのが気持ち悪くて
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:33:55.37 ID:BxERtNiP0.net
左右後方が確認しづらいから
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:47:26.36 ID:HPg4wF6p0.net
今フォールアウト4yやってるけどフレームレート落ちとアイテム回収するために当たり見回すから凄い酔う
フレームレートなんてあんまり気にしないタイプだったのにfpsだと顕著に操作性に響くんだな
海外の人がなぜフレームレート気にするのかわかったわ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 17:47:53.15 ID:U8OzsL/D0.net
視界の狭さが気にならない人 眼鏡かけてる説
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 18:40:36.25 ID:IC83vO0B0.net
酔うせいではなから諦めてて調べてないけど、歩くときの視界の揺れをオフにする設定とかある?
E3でCODとかのプレイアブルデモ見せられただけでも酔うんだよな
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 19:33:12.89 ID:+uNzp0FFp.net
マウスなら振り向きも早いしまだいいがコントローラでは苦痛でしかない
TPSの方がキャラクターが見えてあいちゃ湧くし俺はこっちの方が没入感あるな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 19:43:44.15 ID:nq73cmirp.net
スプラ
PUBG
fortnite
時代はTPSだな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:14:31.55 ID:jdQGmrZi0.net
>>111
以外に思うかもしれないがPUBGはFPSモードの方が人口が多い
理由はTPSは壁越しの覗き見がアンフェアで攻防の醍醐味を損なうから
FPSは見るときは見られるリスクがあるからフェアだしスリリングになる
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:00:33.56 ID:4z6IJdsK0.net
ニョキっと画面下から生える手に違和感が拭えない
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:21:08.19 ID:x/LCUkHI0.net
確かにFPSは酔うわ
TPSは酔わない
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:24:05.10 ID:D7UzJJ3A0.net
酔わないって理由だけでFPSやらないの?もったいねぇなぁ……
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:26:55.35 ID:8yLklTDF0.net
バイオ7は一人称が完全にハマってた
歴代のナンバリング全部これでリメイクしてほしい

PUBGで一人称は難易度跳ね上がって有り得ない
壁の向こうが見れないとか謎ゲーム
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 20:50:58.90 ID:pk3oULF/d.net
避け動作わからん
画面全体で避ける感覚が苦手

コメント

  1. 難しいから

  2. 別に一人称に拘る必要などない

  3. PSやサターンで3Dを初めて経験したときが三人称視点で以降もほとんどそうだったからかな
    あと一人称は自分がダメージを受けてる感覚がわかりづらいのが苦手
    最大でもバイオ4位までの視点が限界

  4. 緊張感があるのは分かるけど息苦しくなる

  5. 解んないけど
    見た目に地味に見えるから興味持たない人が多いとかじゃないかな?
    自キャラがかっこいとかかわいいとかじゃないと 惹かれないんだよきっと
    ゲームが面白いのにやらないとか以前の問題なのかもね洋ゲーが売れないのもそこが原因だと思う 

  6. 視野が狭い。自キャラが見えない。画面が揺れる。
    AIM合わせやすい以外の利点が一切見当たらない。

  7. 自キャラの状況が分り難い
    足元すら良く見えん視界の悪さなど

  8. 酔うけど好き

  9. ※5
    この国では髭面のおっさんのゲームが大ヒットしたんですけどね

  10. 視野が狭いし、自分への当たり判定がわからんしメリットが1つもない。唯一ありなのは戦争系のみ。

  11. メトロイドプライムやった時に三人称視点でやりたいってずっと思ってた
    一人称だとサムス自身の姿が見れないのよなあ

  12. FPSで酔うって言うのもあんまり理解出来なかったけど
    VRやって5分で吐きそうになってから分かるようになったわ
    リアルにしようとするとむしろギャップが強調されて酔うんだろうな

  13. バイオ4とかギアーズみたいなTPSだと、FPSに近い視点で視野も広いからやりやすい

  14. 昔は(今と比べて)グラも汚いし酔いやすいから大嫌いだったわ
    でも今は現実みたいなグラフィックに工夫がされてるんか全く酔わなくなったから今では好きなジャンルの一つ

  15. やっぱ二人称視点だな(´・ω・`)

  16. とにかく酔う
    気持ち悪くてプレイどころじゃない

  17. ※15
    それ視界ジャックや

  18. わいはゲームにリアリティを求めていないし酔うし疲れる、仕事で疲れた体には苦行やで。 わいはジークや

  19. あー、あの、PUBGでFPPやる人が多いのはチーターがなぜかFPPだと少ないからだよ?

  20. 現実の自分視界と違うから違和感が半端ない
    手足の位置がわからない
    視野角が狭すぎてカメラ回すの多くなって面倒
    だから3人称なんだけどスカイリムは自キャラが大きく写りすぎ
    デフォで武器構えたくらいにして欲しい

  21. 理屈じゃない。
    ただただ「面白くない」。それだけ。
    FPSが面白いという感覚が微塵も理解できない。

  22. ※21
    そういやPS1のガンサバイバーは面白かったな
    あれだけは何度も遊んだ

  23. せっかく主人公のデザインが良いのに見えない装備変更してもやっぱり見えない
    バッタとかカクカク挙動が変
    パパパパッドだと照準が狙いにくい
    見辛い酔う

    でも

    スタート時の大勢いる中でグレランぶっぱするのは最高にギモヂイ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛

  24. 足元がわからない、距離感がつかみにくい、手だけぬっと出る

  25. 単純にストレスがすごい

  26. 別に酔わないが俺は狭い視野じゃなくてアンチャーテッドみたいな派手に戦えるのが好きだから単に地味なFPSが合わない。メトロイドも2DのはやってたがFPSは途中でやめてしまった

  27. 一番は酔うから
    あと一人称視点って実際の視点とはやっぱ違って、狭苦しくてもどかしい
    そのデメリットを払拭するほど面白そうと思えるゲームが出たら印象変わるんだろうけど
    そういう意味じゃ、TPSだけどほんとイカは革命的だった
    まさか自分がオンラインシューティングハマるなんて夢にも思わなかったもんなあ
    FPSでも任天堂がいつかそういうの出してくるかもな 
    任天堂製でも今まで出してきた一人称視点のゲームではハマらんかったけど

  28. 髭面のおじさんは見た目地味じゃないでしょ
    ドットの制限の中で機能性を考えて作るられたすごく個性的なデザインだよ

  29. 64の007はハマった。酔うときと酔わないときがあったけど4人でやってる時は大丈夫だったな。またやりたいなぁ。

  30. 酔うからできない。食前食後をさけても15分が限界。だいたい5分もたない。
    それと、バイクのヘルメットや剣道の面を被ったような閉塞感が、たまらなく嫌。
    あとは動くと揺れる画面と、対象までが分かりづらい距離感。ゲームとして難がある。

  31. 俺の場合は最初はやっぱ64の007ゴールデンアイだったけど両腕がニョキって
    画面下から生えてるのがなんかハマれなくて
    で、FPSはなんかハマれねえって感情のまま何年か経ってTPSに出会ってこれだー!って

    TPSは銃を構えてるだけでかっこいいし、撃つのも、横っ飛びで避けるのもかっこいいし
    つまりキャラが、アクションが見えた方がかっこいいから俺はTPS派なんだなって結論に至ったわ

  32. ゲーム的にじゃなくて銃とかの飛び道具自体に興味があるかじゃないの?
    銃を撃つならやっぱりTPSよりFPSの方が雰囲気が出るから面白い

  33. ものすごい勢いで酔う。
    ほんともうものすごい勢いで酔う。

  34. FPSはいけるけどレースゲームが無理だわ
    やりにくいというか

  35. 自分はFPSだな、最近やったゲームで言うとSwitchのSkyrimで
    自キャラのファッション変えてもほとんどわからないのは残念だけど
    やっぱFPSが没入感あるように感じて・・・TPSでもいいけど選べるなら

  36. 俺は大好きなんだけどなぁ。PSのキングスフィールドとか酔いながらクリアしたし、スカイリムもFOも全部一人称でずっとプレイしてる。不自由な視界だからいろいろ想像できて面白い部分もあると思う

  37. とにかく酔うのがダメ
    ただSkyrimで切り替えできるのは上手いと思った
    弓とクロスボウで狙うときだけはFPS視点の方が楽しい

  38. 視点の問題はデッドバイデイライトが逆転の発想でうまく使い分けてて関心する
    生存者はTPSで回りの状況を把握しやすいが、基本逃げるか隠れるしかできない
    キラーは一方的に殺戮できるがFPS視点で見にくく、生存者をなかなか発見できない
    同一ゲーム内で役割によって視点を強制的に変化させているのは上手いと思う

  39. メトロイドプライム4で一人称にハマる人増えてほしいな

  40. 酔う それだけ

  41. FPSには視覚的な点で特に優れた点はないな

    人間の視覚は解像度が視点付近に特化してるし脳による補正・合成がかかってるので
    FPSのゲーム画面とはかけ離れてるからリアリティもイマイチ。
    じゃあFPSの視点にゲーム独自の面白みがあるのかと言われればそうでも無い。
    正直あんなもんに外人が入れ込んでる理由がサッパリわからん。

  42. そう、視野が狭いせいだよ
    ゲームは視界を限定されるとストレスが強い
    MH3にあった暗いエリアは以降実装されることはなかったしな
    あとは操作してるキャラクターのアクションが見えない
    せっかくナイスムーブをしてるはずでも手しか見えない

  43. ※41
    TPSは視点を回すだけで遮蔽物や壁の向こうまで見えちゃってスリルが足りないんだと
    PUBG世界チャンプのシュラウドってプロゲーマーはTPSはチートだとまで言い放つ
    どうやらゲームの文法的な話であって、リアルかどうかはあんまり関係ないみたいよ

  44. またこの話題か・・・
    必ず日本ガー海外ガーで論点ずれるから不毛。

    ”1人称ゲーばっかりやってる連中は、3人称の面白さを知らない”ってタイトルで書けよw

  45. FPSがいい悪いじゃなくてゲームシステムによるってだけかな。
    銃で狙って撃つのがメインのシューティングなら一人称でいい。
    切ったり殴ったりがメインなら距離感つかみにくいから一人称は困る
    スプラトゥーンあたりはその理屈でいくとFPSでいいように思えるかもしれないけど、視野の狭さで今以上に塗りが軽視されそうなのでTPSが最適、とシューティングでも一択にはならないんだよね

  46. 洋ゲーしか遊ばない俺っちは、1人称が大好きなのよねえ。
    なんでキミらにこの良さが分からんかなああああ  ん? ん?

  47. ※46
    酔う人は酔っちゃうから仕方ない
    ありがたいことに酔わないからいろんなソフトやってる。
    酔わなくなる画期的なアイデアとかないかな??

  48. べつにFPSだけじゃなくPSのジャンピングフラッシュやSSのバーチャルハイドライドの様な三人称ゲームでも半日寝込むほど激しく酔ったけどね俺はw

    その後007ゴールデンアイの銅像公園で迷いまくって酔いまくって、その日を最後にピタッと酔わなくなったな。
    多分慣れたんだと思う。

    それからQUAKE3だろうがアンリアルトーナメントだろうがなんでも来いだった。

  49. FPSも別にリアルじゃない、って言われればそれまでだが
    やっぱ「人形を操ってる感じ」なのと「目を通して直接画面を見てる感じ」なのは
    違う良さがあるんじゃないかな
    どっちも好き

  50. 主人公が見えないから手抜きゲーに見える
    やる事も限られてつまらん…一人称視点のマリオとか作れよ

  51. 結局TPS好きはFPS嫌うし、FPS好きはTPS嫌うし…悲しいなぁ…どっちも面白いのに…
    自分は両方好きだけど一応FPS派
    Haloとかの変形する銃とかDOOMとかのグローリーキル間近に見れてカッコいいじゃん

  52. やっぱ視野でしょ
    あと振り向きが遅いのも違和感
    だからVRのシューターが本当の理想だと思うわfarpointは敵が気持ち悪すぎてダメだったけど

  53. 画面酔いが理解できない

    初めてのFPSはFO4
    もうかれこれ2000時間ほど遊んでます

  54. あのクソ視界とそれで起こる閉塞感が嫌い
    FPやるならVRで人間と同じ視界が大前提

  55. TPSとかオデッセイレベルのアクションでも酔うのでFPSは言わずもがな
    視野が狭いとその分頻繁に上下左右にカメラを振らないといけないけど、視野が狭い分カメラの旋回速度が早くなるからTPSよりも酔いやすい
    あとは個人的に自分がキャラの視点になるというよりもキャラクターの物語を眺めるプレイスタイルのほうが合っているというのがある

    人間の場合注目している点は鮮明に、その周囲は焦点がずれてぼやけて見えるけど、ゲーム画面の場合視界の端まで鮮明に見えすぎるのでカメラ旋回時に昔の荒いCGよりも情報量が多い分酔いやすくなってる気がする
    VR系もアイトラッキングで注目してる点からの距離で映像をぼかすような処理が実現できるまでは自分は厳しい

  56. 画面外から襲われると何が何だかわからないうちに死ぬから嫌