【質問】今じゃ当たり前だけど、「実はすごい技術がゲームに使われてる」っていうのある?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530260734/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:25:34.68 ID:FJ8f2/WDMNIKU.net
語ってください
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:26:10.22 ID:tSGhW7c+dNIKU.net
壁透過
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:27:52.64 ID:0UgXRBCkaNIKU.net
ポリゴンを黒で作って裏返して黒の輪郭線にしてるやつ
ビューティフルジョーとか大神のこだわり凄かった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:28:04.00 ID:nqX2F7kq0NIKU.net
スリープ機能
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:33:13.78 ID:Zfl3kysqMNIKU.net
今じゃ当たり前って前提が付いてるから…
ポリゴン
オンライン
ストリーミング
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:34:47.01 ID:aa9aNTmY0NIKU.net
電池がいらない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:40:46.33 ID:fewJRDWz0NIKU.net
>>9
バッテリーバックアップはよく消えたね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:42:19.37 ID:0UgXRBCkaNIKU.net
>>9
メモカはPSと思いきやネオジオに既にあった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:37:24.21 ID:9GRqdi2r0NIKU.net
ペンタッチ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:39:13.90 ID:pSjL7nEw0NIKU.net
Aボタン(決定ボタン)
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:39:50.68 ID:NRwlDRy70NIKU.net
だいたいゲーム立ち上げ時やエンドロールでロゴが出てくるよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:42:55.33 ID:iyDpX6sc0NIKU.net
テクスチャマッピングだろうな
ただのポリゴンを変形させて何かの形状を作る事はプログラマーならできる
そこに絵柄を付けて立体物に見えるようにするには米軍の技術が必要だった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:37:14.22 ID:EMkyxvFB0NIKU.net
>>17
立体空間描画技術のブレイクスルー度合いに比べればテクスチャマッピングはそうでも無くね
テクスチャデータをポリゴンの配置に合わせて配置するだけやん
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:45:29.90 ID:5u1g+9Ek0NIKU.net
ソシャゲでよく見るちびキャラの多関節
2Dに定評の無い初代PSでモビルスーツが画面狭しとグニャグニャ動くのは感動した
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:50:32.87 ID:0UgXRBCkaNIKU.net
>>18
ガンダムバトルマスターのあれ系はディンプスのランブルフィッシュで当時極まってたんだよな
今だとLIVE2Dなんだろうけど
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 17:57:30.75 ID:HmHNFwLrdNIKU.net
マリオ64の近づいたら魚が逃げる奴
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:01:35.37 ID:LNE98VK+MNIKU.net
コナミの音声圧縮技術はDS時代までずば抜けていたのだけれど、今ではそのコナミが他社からcriware買うまで、技術が進んじゃった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 20:51:10.83 ID:JWVHJJlqdNIKU.net
>>22
criwareは元ケムコの、ソフト開発好きなサウンドエンジニアが移籍してトップで頑張ってるんだよな
東京ゲームミュージックショーで言ってたわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:01:37.77 ID:dEQDu9iK0NIKU.net
シームレス
モーションキャプチャー
テクスチャマッピング
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:03:03.22 ID:Qx7By6WidNIKU.net
ゲームだけに限らないが今では当たり前に使われてるCGの基礎技術

テクスチャマッピング
Zバッファ
アンチエイリアス
B-スプライン曲線
サブディビジョンサーフェス

これらはエドウィン・キャットマルと言うフルCGアニメを作るに取り憑かれた一人の超天才が基礎を作りアルゴリズムを開発した

ちなみに現ディズニーアニメーションとピクサーの社長である
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:06:22.87 ID:KbwC3+Df0NIKU.net
Z注目カメラワーク
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:09:28.48 ID:KsFOAWMOaNIKU.net
坂で足の位置が自動で調整されるやつ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:23:11.38 ID:lY38jNUp0NIKU.net
mipmap、遠景テクスチャを縮小してノイズ除去とパフォーマンスアップを同時にやるステキ技術
Level of Detail、遠景オブジェクトをショボくする、有能モデリンガーだと負荷軽減に劇的な効果
culling、見えないところのポリゴン排除、これしないと激重
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:46:11.62 ID:sb3cL75o0NIKU.net
技術の進歩に伴い今じゃ使われなくなったけど昔は使われてた画期的なアイデア、みたいなスレだったら真っ先にロックマン2のドラゴン挙げてたわ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 18:50:06.73 ID:CPuOI+aVdNIKU.net
クラウド
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 19:25:44.24 ID:YxJZERFO0NIKU.net
ちゃんと空間とか敵味方区別して状況読んで動いてるのは凄いよね
初代ヘイローの上陸戦は当時凄い感動した
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 19:28:47.85 ID:jZ2DTfqN0NIKU.net
ラスタースクロールとか好きですw
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 20:52:32.24 ID:JWVHJJlqdNIKU.net
>>35
変態的技術だよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 20:16:22.53 ID:pYNlTcQddNIKU.net
スレの方向性とは違うけど、以前ドラクエ10の僧侶のAIが超賢くてダメージ受ける瞬間に回復してくれたりした
が、賢すぎるためか修正されてしまった…
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 20:29:09.90 ID:YxJZERFO0NIKU.net
AIはフラグ管理が複雑な方が賢いとされるかも
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 20:59:59.61 ID:aisTcgpM0NIKU.net
フォトグラメトリ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/29(金) 21:50:03.04 ID:kQ5ncXLoeNIKU.net
3Dアクションにアナログ操作
めっちゃ当たり前になった

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 08:28:47 ID:42388212f

    アンチエイリアスって言おうと思ったら出てた
    ほんと革命

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 08:51:30 ID:611b40879

    ぷにコン

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 09:22:51 ID:637391873

    通信機能
    ポケモンとか当たり前に楽しんでたけどヤバイ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 09:42:00 ID:7ec15b964

    Z注目でしょ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 10:30:42 ID:36a749825

    SFCのFZEROの拡大縮小による3D空間の表現は
    当時は革新的でスタンダードとなった
    今じゃ当たり前、と言うか不要な技術となってしまったが

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 10:47:06 ID:b56195ce2

    ※2
    身の程知らずとか恥知らずとか無知とかもろもろ本当すげぇよな

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 11:40:51 ID:d24eaf4f2

    *2
    GBをモデムにつないで”ニンテンドーBAN”に電話して
    nintendoは架かって来た多数の全電話を中央処理する  ・・・な仕様だったら面白い

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 11:55:50 ID:dd4648600

    物理演算

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 12:47:14 ID:df4ee05d0

    既に上がってるけどモーションキャプチャーだな
    あれでゲームキャラクターの動きが凄くなった

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 12:47:53 ID:c8131a48a

    Z注目一択
    非任天堂系のデベロッパーでも未だに現場じゃこの単語で通じる

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 16:45:07 ID:dde6bd1e4

    GBポケットカメラが出たときは驚いた。枯れた技術の水平思考的な意味で。
    まだ携帯電話にカメラが搭載される前だったし。

    あとニールヤングがこれで撮影した画像をCDジャケに使用したのも驚いた。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 19:52:05 ID:ebc582138

    ※6
    何顔真っ赤にしてるんすか
    ただのクソレスに

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 22:28:12 ID:39e6fb71d

    ※5
    SEGAのパワードリフトの方が先だと20年程前に知った

    やっぱりモーションセンサーかな
    操作が直感的でいいよ

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 23:28:14 ID:26a9b1344

    シムズの自由度にはビックリしたわ
    あんなに沢山のことをできるように作り上げるとかすごい

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/07(土) 23:45:53 ID:26a9b1344

    ※14
    過去の技術と言われたらちょっと違うね
    スレチで申し訳ない

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/08(日) 07:16:22 ID:b5a117c17

    技術自体が凄いものだから頭痛が痛いみたいな感じになってると思った

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/07/08(日) 17:11:19 ID:460d55788

    ゲーム遊んでる人のスレとゲーム作る側の人のスレを
    単に時系列でマージしたようなスレになっとる

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