【質問】「なんでこんな戦闘にしたんだろう?」と思ったゲームある??

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533528909/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:15:09.65 ID:C4NGj48l0.net
KHcom
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:16:07.94 ID:3w6Dojija.net
FF7R
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:20:03.72 ID:8IvfY2eZ0.net
アンサガ
サガスカーレットグレイス
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:20:19.64 ID:l2HIRzYH0.net
ゼノクロ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 14:27:47.44 ID:NXzbOOPLp.net
>>6
ゼノクロはOCG使ってなんぼだけどチョロっと説明するだけなのがな
クリアまでなら使いこなせる必要もないし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:22:36.23 ID:lZHjLkAw0.net
ゼノブレイド2
オートに行き着いたのはある意味画期的
ゲージ多すぎるんじゃ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:23:15.39 ID:vrAszbon0.net
エンドオブエタニティの戦闘はRPGにしては複雑すぎる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:24:32.94 ID:fSO5G4fw0.net
グランクレスト戦記
戦闘が意味不明ってだけで投げたRPGはエンドオブエタニティ以来かも
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:25:46.05 ID:xnXWkW4Rr.net
FF15は三角ボタンが瞬間移動で通常攻撃ボタンが丸しかないというシステムで斬新だったな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:28:07.37 ID:fWeUnlO50.net
妖怪ウォッチ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:29:28.84 ID:FB1yhCHq0.net
FF8
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:31:30.05 ID:57hdj5Q30.net
ナイツインザナイトメア
あたまおかしい(褒)
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:15:34.89 ID:LvBHLqJua.net
>>16で出てた

あとベイグラントストーリーと初代ドラッグオンドラグーンの新宿
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:33:15.58 ID:pz0u+yZC0.net
レジェンドオブドラグーン
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:35:26.21 ID:BNoNcRmJ0.net
スターフォックス零
普通にして出し直して…
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:38:11.35 ID:5yITfkQyr.net
グラビティデイズ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:39:01.40 ID:Codu590q0.net
アンリミテッドサガ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:42:02.78 ID:qAprthcPr.net
ビヨンドザビヨンド
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:44:40.06 ID:tVrRj547M.net
ファンタシースターオンラインエピソード3
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:52:37.56 ID:UftVBwiD0.net
聖剣2
物理はひたすらためながらゆっくり歩く
魔法は時間を止めて撃つ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:55:59.93 ID:6053XnzFM.net
アンリミテッドサガ
ラストレムナント
サガスカーレットグレイス
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:57:37.23 ID:RKcVs8Xs0.net
禁忌のマグナ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 13:57:43.73 ID:zyxSAWPE0.net
バウンサー
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 14:28:36.37 ID:MSReikdE0.net
FF13
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 14:29:48.86 ID:y85nS2cvM.net
幻想水滸伝3
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:01:41.34 ID:RfiwQTBqa.net
ヘラクレスの栄光DS
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:03:48.36 ID:zFNA1pd20.net
FF8
FF10
どっちも楽しくなかった…
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:07:58.33 ID:lIusWuD7a.net
ニンジャガ3だろ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:32:25.39 ID:rUiIS5Wsd.net
スイッチのFE
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:38:44.84 ID:lV+wMEQra.net
ベイグラは当時スキルでゴリ押ししてたが今ならリスク管理とかやりながらプレイ出来そう
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:46:26.17 ID:hGYQRlRfa.net
FF13実に単調
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 15:50:35.78 ID:bJRe3rhOd.net
マスエフェクト1だわ
2からは普通のTPSになってよかった
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 16:03:41.38 ID:j7ya2r5P0.net
FF9一択
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 16:59:38.97 ID:YkH+gslua.net
UIが複雑過ぎて直感的には程遠いのが絢爛舞踏祭
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 17:02:38.51 ID:9pvbMCXk0.net
星神
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 17:09:55.50 ID:ll9tNdPi0.net
ラングリッサー3
戦闘アニメーションが無ければ一つの面に30分くらいで終わるのが
戦闘アニメーションがあると一つの面に数倍かかる

一応オプションでOFFに切り替えられるが、
そもそもなぜそんな面倒な戦闘シーンにしたのかと感じる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 17:23:40.71 ID:3ePxzZLr0.net
クロノクロス
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 17:31:38.91 ID:F8nOUkQVd.net
エンドオブエタニティ
ルールが分かると面白かったけど
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 17:41:33.99 ID:LN7LoWpA0.net
初代XBOXで出た女神転生NINE。一番最初の固定戦闘でよくあるパターン
コマンド入力の暇もなく忙しないオートマチック展開で気が付いたらもう訳も分からず戦闘終わってる
チュートリアルとかないから最初の一回でシステムを理解できるだけの猶予もなく、
ある程度回を重ねてやっと対応できるような
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 21:16:05.58 ID:mgEWpSd40.net
>>72
ログが出るけどすぐ消えるし英訳してて理解できないんだよな
霞斬りがMisty Bladeって具合に
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 17:46:35.61 ID:D3Db6caN0.net
エンドオブエタニティは、もともとゲーム性的に探索だのそういうの全カットで戦闘がメインなゲームだからなぁ
そうであれば戦闘システムに凝りまくるってのは別に間違いではない
戦略性とか立ち回り云々込でさほど面白くなかったってのは問題だけど… 
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 18:24:34.59 ID:pdaMioDR0.net
テイルズオブリバース
テイルズオブレジェンディア
ラジアータストーリーズ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 19:20:14.29 ID:YMcmWOyid.net
ここまで天誅4なし
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 19:43:55.07 ID:v0crrBs+M.net
白き魔女
一周回って持ち味になってたけど
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 19:59:23.16 ID:xSc28nqIM.net
ff12rw
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 20:13:25.02 ID:7SOtlrdRa.net
古いが、スーファミのライトファンタジーやったときに正しくスレタイと同じこと思ったわ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 20:15:03.63 ID:wTCFEWx4a.net
これはVP2
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 09:55:33.45 ID:CZFTcI1lM.net
トキトワは許されたんだな…
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:39:00.65 ID:Tv9XKicx0.net
スーパーアドベンチャーロックマン
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 21:23:29.29 ID:2cATExfp0.net
戦闘というより移動パートに近いけど
なりきりダンジョン3
キャラ増えたとはいえ2みたいな感じでよかったのに
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/06(月) 22:10:45.53 ID:vIy2s8XS0.net
ヘラクレスDSの戦闘はテンポ悪すぎてマジ苦痛だった
テストプレイして何も感じなかったのかね

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 08:11:29 ID:c6303800d

    Wiiのフラジール
    なんでこんな戦闘にっていうよりなんで戦闘するんだって感じだけど…

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 08:17:19 ID:3865b7850

    ヘラクレスDSはシステムは面白かった
    所々動きが鈍かったからデバックが間に合ってなかったぽいよな
    海外版はめっちゃスピード早くなってるからあのテンポでやりたかった

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 08:24:52 ID:9b6ae4e0f

    ※2
    魂の証明は戦闘のテンポさえ改善されれば大化けするタイトルだったよね
    魔法エフェクトが一括表示と死体攻撃を無くしてくれてたらなぁ・・・・・

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 08:43:03 ID:f7f1d3d12

    画像のせいでStingの新作がSwitchで出るのか!と思ったら違うのか

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 09:02:02 ID:c4a3726d1

    ゼノクロもゼノブレ2もゼノブレ1があったから
    馬鹿でも解る馬鹿以下は分からない
    だからシステムも理解できない

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 09:03:43 ID:8883a60ed

    スティングってつぶれたのかと思った

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 09:24:16 ID:e0ef7b7cc

    >>6
    自社ソシャゲ運営で細々と生きてるよ。勝手に潰さんでくれ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 09:25:39 ID:8a046264c

    FF6のマッシュは必殺コマンド制で使いにくかった・・・

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 10:09:08 ID:2d9250ede

    聖剣伝説4

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 10:19:46 ID:ae0d70150

    Dsのスペクトロブス

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 10:46:05 ID:12e636e24

    禁忌のマグナは敵の耐久力が問題なんじゃないですかね

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 11:13:02 ID:2e70706b3

    戦闘に限ればゼノクロ
    長すぎるリキャストタイム、では通常攻撃で戦うのかと言えばメイン火力たりえず、戦闘中のHP回復手段も乏しく、コンボ前提の複雑な戦闘ルール、曖昧で活かしにくい距離の概念…
    好きな人がハマることは否定しないが、難しくて投げてしまった人も実際ここにいて、そういう人を馬鹿以下と罵ってもゼノクロの良さは伝わらないよ、と言っておく

    ※8
    自分もマッシュの技は使えずに放置してたから気持ちわかる
    合わないキャラは使わずに済めばまだ良かったんだけどね…
    まさかラスボスに全キャラ投入させられるとは思わなかったぜ
    1編成分以外ほぼ放置だった私はラスボスまで来てクリアを諦めた
    途中のイベントで複数パーティ使わされた時点で気づくべきだったぜ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 15:16:54 ID:d348a10d6

    良い意味でモンハンストーリーズ、じゃんけんで戦闘はムシキング以来だった
    オトモンとの連携や時々始まるQTEもマンネリしないから楽しかった

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 15:22:59 ID:575f16ae4

    ゼルダの伝説のトワプリとスカウォ
    ちゃんと振っても反応しない事があってイライラした

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 16:16:19 ID:2667aafd4

    ヘラクレスの栄光はシステム自体は面白かっただろ
    テンポ云々はあれだけ言われてるから客観的にはダメだったんだろうが
    自分はどうってことなかったので正直なところよく分からん
    ネット上でも一定の割合で「気にならなかった派」がいるみたいだし
    その後、家族もやってたけど特に不満は出なかったから
    合う人には合うが、合わない人にはぜんぜん合わないという状態だったのかもしれんな
    戦闘中にどんなことを考えてる人か?で体感が大きく変わるのかも
    ちなみにシミュゲーマーだしRPGも標準プレイ時間より長くかかるのが普通なので
    気が長いほうなのは事実だと思う

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/08/13(月) 19:51:53 ID:b3ca31f72

    ヴァルキリープロファイル2かな…

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