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【疑問】「剣同士がぶつかり合う戦闘」ってゲームでは表現出来ないのだろうか

20 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530875244/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:07:24.10 ID:07TdCm5Sd.net
ムービーはともかく、プレイシーンでは体とか盾で受け止めるよな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:08:23.25 ID:Boi2XKBMa.net
ブシドーブレードというバカゲー
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:08:38.32 ID:07oe4LAv0.net
アサシンクリードユニティー 
アサシンクリード4
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:10:51.70 ID:4N1HT5cVd.net
腐る程あると思うんだが
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:11:14.06 ID:RAaVwCp8M.net
ブシドーブレードを今リメイクしたらワンチャン?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:20:39.45 ID:xAeXbeCj0.net
>>5
switchでなら可能性あるな
VRでもいいけど作るの大変そう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:12:08.66 ID:G4UjiqXgM.net
無双じゃダメなんか?

リアルに表現すると一人相手だと一瞬で終わらないといけないし多人数でもあっさり決まる (時代劇)
剣道は伯仲してると時間かかるけどアレ有効打は相手に傷を負わせてない扱いだからな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:13:43.51 ID:XHGDPg7+K.net
メタルギアライジングのシノギがあるだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:14:00.83 ID:mdJpFKbfx.net
剣道じゃあるまいし
殺し合いじゃ剣と剣をぶつけるなんてやらないだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:14:20.47 ID:F8eny5RZ0.net
結構あると思うけど、案外プレイしてみると爽快感は無くてもどかしい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:15:14.90 ID:zRHshIFk0.net
フォーオナー
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:23:41.74 ID:EnDU85sG0.net
サムスピって鍔迫り合いみたいの無かったっけ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:32:54.95 ID:tCW859l90.net
「剣での戦闘が印象的なゲーム10選」トップランキング
2017.5.17


『Demon’s Souls』
『キングダム ハーツ』シリーズ
『ウィッチャー3 ワイルドハント』
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
『朧村正』
『メタルギア ライジング リベンジェンス』
『シャドウ・オブ・モルドール』
『The Elder Scrolls V: スカイリム』
『Mount & Blade』
『仁王』
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:36:01.80 ID:K6shaIEt0.net
たしかゴーストオブツシマが剣と剣で切り合うゲームだろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:37:51.72 ID:tZOVnoz50.net
ソウルキャリバーとか武器格闘ゲームなら普通にありそう
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:44:06.86 ID:cNND4QC60.net
盾もあるゲームの場合、拳で弾けると盾の存在意義がなくなるってゲームデザイン的な問題が
出てくるだろう
かまわず入れてもいいだろうけど本当にデザイン部分のお話だろうね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:53:45.04 ID:O8RTwc3/0.net
PS2の鋼の錬金術師のゲームでブラッドレイの超秘を同時に出し合うとそういうの出来たな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 20:59:50.01 ID:d7EQPZEz0.net
剣の達人>銃の達人みたいな勘違いあるよね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:17:49.73 ID:6lC2p3HA0.net
>>29

五右衛門のせいやな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:16:08.34 ID:ON593kk90.net
サムライスピリッツ…
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:17:32.39 ID:pHbQMLCod.net
カービィスタアラでメタナイトにソードで挑んで見ろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:21:44.17 ID:qg9xpTXQ0.net
フォーオナーはそんな感じだよね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:35:07.38 ID:fSmCYEQR0.net
天誅4
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:37:31.55 ID:/x48pHxY0.net
Slice, Dice & Rice
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 21:58:48.38 ID:ZPtkvXdY0.net
スターウォーズ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 22:06:34.86 ID:kChzuXIU0.net
ここまでプリンスオブペルシャなし
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 00:24:16.08 ID:t7mHd8+L0.net
アケゲーだけど
剣(コナミ)
魔斬(ナムコ)
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 00:29:30.12 ID:wallyP/yp.net
剣豪シリーズを思い出した
あれ作ってた会社もう作らんのかね?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 00:42:04.32 ID:Ex9Ryc7E0.net
デビルメイクライも敵によってはチャンバラみたいになるぞ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 00:43:46.11 ID:VfeNoun7a.net
槍のリーチvs打刀の小回りを実感できたのがブシドーブレードだったなぁ

あぁ、槍って懐に入られると本当に終わズブシャアアアアッ!!

って感じで
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 00:50:13.30 ID:i18CnYTr0.net
>>48
薙刀とかも壁にすぐにガチガチあたって振りきれないんだよなw
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 09:36:00.75 ID:K6eTx7I000707.net
>>48
>>50
そういうもろもろで
だーかーらー!!ガチで強くて凄い奴が、ここをどう対処するかが
体感してーんだよ!!って、凄いモヤモヤしたのだけ覚えてるw
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 03:15:49.73 ID:NuKobzs80.net
剣同士ぶつけ合って刃こぼれさせてどうする気だよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 04:33:35.98 ID:7HGQIjfO0.net
マスターソードは刃こぼれしても、鞘に収めて休ませれば修復する。
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 09:20:08.04 ID:FWy4+WJY00707.net
WiiSportsリゾー/トのチャンバラは剣と剣をぶつけるゲームだぞ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 09:37:07.14 ID:4F60jO++d0707.net
ニンジャガイデンブラック
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 09:45:27.09 ID:fLMFkkwB00707.net
スカイウォードソード
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/07(土) 15:06:17.65 ID:e/tqPiZBd0707.net
なんか最近そんなのやった気がしたと思ったら1-2Switchにあったわ

コメント

  1. つばぜり合いは判定が難しいからじゃないか?
    剣を使った全ての技にどのフレームでつばぜり合いが発生するか設定しなきゃいけないし、弾かれモーションも複数用意しないと所謂モンハンの餅つきみたいになっちゃう
    だから攻撃と防御回避で分けた方が操作もしやすいし

  2. QTE「俺達に!」
    連打ゲー「任せろおおおおおおお」

  3. 侍道は刀で防御したり捌いたりしてた

  4. ジャッキーチェンの映画のような攻防もゲームじゃ再現できないよね
    ゲームは見て反応してボタンを押す必要があるからああいう瞬間的な攻防を一つづつやるのは難しいでしょう

  5. これ鍔迫り合いじゃなくて
    例えばスターウォーズみたいに剣弾き合う戦闘の事言ってんじゃないの

  6. >>4
    たぶんQTEはそういう攻防を演出するために生み出されたのだろうけど
    QTEそのものの受けが宜しくないという

  7. 剣を打ち合うって要はゲームの状況が動かないってことじゃないの。斬るまでにやたら時間かかるゲームはストレスたまりそう

  8. トワプリの鍔迫り合いは燃えたなぁ

  9. 剣豪

  10. こないだ発表された隻狼ってどうなんだろうねって話に何故ならない

  11. サムライスピリッツは、ガードすると剣がぶつかり合う良い効果音鳴ってた。
    格ゲーは後ろキー入れるだけでガードできるから手軽。

    現実では難しいけど、剣同士の戦いはロマンでありファンタジー。

  12. EpicgamesのiPhoneのゲームがパリィで相手の剣弾くのあったな。
    アプリの名前忘れた。

  13. WiiのMS戦線0079はCPUとの鍔迫り合いが頻発した思い出

  14. >>29
    銃の達人が剣の達人に勝つストーリーってフィクションじゃなかなかないけど、キノの旅ではあったな
    まあ主人公が銃使いだからなんだろうけど

  15. 「銃は剣よりも強し」 ンッン~ 名言だなこれは

  16. 鍔迫り合いならサムスピだとお互いにダッシュでぶつかるか同じ強さの斬撃がぶつかると発生してたけど
    柳生じゅうべいの当て身が剣で受けて返し技出すね

  17. ぐ、グラディエーター……

  18. ここまで1-2-Switchなし

  19. と思ったらオチにあったわ 笑

  20. アニメだけど銀魂みたいな熱い剣対戦したい
    さすがにきついかなぁ

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