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【疑問】「ディスク販売、ダウンロード販売、クラウド販売」ってどれが一番コスパ良いのかな?

22 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538832539/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:28:59.85 ID:/+KT/lWM0.net
ディスク販売の場合自前の流通が無いと小売りだのなんだのと結構高くつくイメージ
災害とかあれば流通がストップして販売延期になる可能性もあるし

ダウンロード販売は災害とかの心配はしないで良いと思うが、小売りを通さない分メーカー自身がある程度管理しないといけないだろうし、オンラインストアを使うにあたってのロイヤリティやランニングコストがかかるだろう

クラウド販売もダウンロード販売と同じようなものだろう
ダウンロード販売と違うのは売りきりじゃないからユーザーと関係を作りやすいところか?
要はサブスクリプションのノウハウを使う事が出来る
ただサーバーがメーカー持ちならランニングコストは跳ね上がるだろうな
まあネット環境とサーバーの進化次第ではサブスクの時代だし一番メーカーとしては美味しい気がするが

どれが一番メーカーとしてはコスパが良いんだろうな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:34:23.71 ID:D9LVsYTda.net
サーバーもハードだから災害の影響受けるよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:36:29.56 ID:3Pxzu/q60.net
自分が良けりゃそれで良いつってたら小売りが壊滅するよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:38:27.19 ID:/+KT/lWM0.net
>>3
音楽CDショップとか怪しいDVD屋とかホント見かけなくなったよな

大体テナントにあった音楽CDショップはファストファッションのお店になったし
怪しいDVD屋とかは空き地か薄汚い料理屋になったイメージ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:36:43.98 ID:0SeKG2730.net
小売においてもらうのも宣伝みたいなもんだから、ダウンロード専門ってのもな
今はPS4版が箱とかPCの宣伝してる感じだけど
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:43:00.70 ID:/+KT/lWM0.net
>>4
ゲーム屋に置いてあるパッケージ見ると
ネットで見るよりか遥かに情報は少ないのに面白そうに見えるんだよな
情報が少ないからこそゲーム屋ってのは輝いてたんだろうな

けど時代はオンラインだの通販だのに変わって
おもちゃ屋やゲーム屋やCD屋やゲーセンだのは潰れまくったイメージ

今お店のジャンルで思いつくのスーパーか飲食店か服屋かケータイショップだしな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:36:26.52 ID:0SeKG2730.net
>>8
小売と言っても個人店じゃなくてゲオとかヨドバシとかになるか
箱が全く売れないのは実店舗で置いてる店がほとんどないせいもあるのでわりと馬鹿にできない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:43:50.13 ID:5Jhz8nz/a.net
ダウンロードだろう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:50:30.67 ID:klVEfW43M.net
メーカーからしたら小売一択だろ
どんなクソゲーに仕上がっても店に卸した分は現金にできる
売れなくて小売の不良在庫になろうが知ったことではない
他の販売方法は売れない限り現金化できないから売れなかったら倒産って話だし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:55:02.04 ID:/+KT/lWM0.net
>>11
一見そう思えるが、まず小売りが買ってくれなければ始まらない話しであって
大企業しか通じない戦法だよねそれ

後書き忘れたけどDLCもある意味ダウンロード販売か。まあディスク版でも追加は出来るけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:56:40.41 ID:ViVY22CXa.net
>>11
メーカーからしたらDL版一択だろ
利率が違いすぎる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:53:30.02 ID:jeiaqZQ80.net
少なくともユーザーにとってはパッケージだわな
取っておいても次世代き出たらプレイ出来なくなってまた買い直しを迫られるし
だったらパッケージで買ってとっとと売るが一番正解
値引きもしない売れない次世代で遊べないのにダウンロード買うとか罰ゲームだわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:54:48.69 ID:fe0yEsIMr.net
ゲーム売り場の店頭に並べられて目に留まりやすく、
代金さえあれば煩雑な手続きなどなくわかりやすく買って帰れるパッケージは
指名買いが期待できないソフトにとっては生命線とも言える存在
コスパなどと余裕こいた事言ってる場合じゃなく、これが最重要
初めから既存ファンの指名買い(だけ)で売りさばくつもりのソフトなら
ダウンロード販売が1番だろうけどな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:00:11.72 ID:/qhvEc9rd.net
>>13
反面、恐ろしくコストがかかるし利益率が低い
既に小売は消滅しつつあるのでどうしようもない

なんせ今の世代はスマホてDLが当たり前だからな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:03:21.18 ID:fe0yEsIMr.net
>>18
スマホゲーなんかスゲー強力にプロモーションかけないと
普通に埋もれて終わるだけじゃねえか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 22:54:56.85 ID:mB+rSybI0.net
ダウンロードがファーストもサードも儲けが大きい
中古で回されないのもいいな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:02:36.33 ID:/+KT/lWM0.net
>>14
小売りとメーカーの契約がどうなるのかは分からないが

さすがに1:9って事はないだろうしな
4:6で考えてみると定価7000円のソフトの場合メーカーに入るのは1本当たり4200円になってしまうしな
いや実際は更に配送料だのでもっと引かれるだろうが

それに比べてオンラインストアで販売するって言うのは相当安いだろうな
1タイトル辺り15%とかで考えてもやはりかなり安い
まあハードメーカーのオンラインストアなんてスマホのアプリストアと違ってもっと手数料低い気がするが
更に売れ行き悪くなればちょちょっとオンラインストアのプログラムいじってもらうように依頼かけるだけでセール価格とかに出来るだろうし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:04:10.46 ID:eyz1a4Moa.net
>>19
サードのメーカーだと小売流通だと取り分なんて2000〜3000円だろたしか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:00:03.14 ID:6//Xc6tJ0.net
小売というか問屋でしょ
まとめた数で現金化してくれるのは欠かせないと思う
DL販売で初速がつく保証なんて無い
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:05:46.94 ID:/+KT/lWM0.net
>>17
店頭に置く宣伝力とオンラインストア上のバナー広告の宣伝力はどっちが上なんだろうな

ちなみに大手サイトとかのトップページで宣伝する場合はもはやテレビのCMには劣るとは言え相当な手数料必要になるらしい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:19:28.20 ID:AXI9XaBi0.net
現状クラウドは販売じゃなくてレンタルだよ
所有出来ない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:26:40.69 ID:/+KT/lWM0.net
>>25
レンタルをどう考えるかだよな

俺は昔オンラインゲームを遊んでて結構課金してる人に聞いた事があるんだ
「そんなに課金しててもしサービス終了になった時どうするんですか?」って
その人は「オンラインゲームは思い出だから!」って答えてさ
「あーそういう考え方もあるんだなあ」って思ったものだ
レンタルでもその一瞬を一番楽しめればいいんじゃないかな?
と言うかそういう人が多いからサブスクは流行ってるんだと思う
まあ実際現実的に考えて1つのゲームを所有して5年も10年も遊ぶかと言うと遊ばないし
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:46:06.87 ID:tpnv53B30.net
クラウドの場合はDLC関係がよく分からん
特にシーズンパスとか一年間通してアップデートする物とかってどうなってるんだか
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:52:58.73 ID:0SeKG2730.net
コスパはともかく週販出ないと何が売れてるのかわからんのでパッケ販売はして欲しい
ダウンロード数が出るならそれでもいいけど
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/06(土) 23:57:25.69 ID:q/WlEoCO0.net
小学生が誕生日やクリスマスプレゼントで
DLカードだけだったら、さびしいものがあるなぁ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 00:02:52.67 ID:M4L4e/D10.net
ダウンロード販売だよ
ディスクを入れ替える、保管するといった物理的な手間がかからない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 00:09:44.50 ID:mXuUN9Hj0.net
コスパが良さそうなのはクラウドじゃないの
その他のいろんな状況を無視して単純にコスパだけ考えたら
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 01:16:49.84 ID:IqYj4fsW0.net
クラウド版もショップ通す以上ロイヤリティ取られるから鯖の維持費分ダウンロード版の方が実入りは良い
ただしそのハード専用の開発は必要ないからそこをどう取るか
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 01:24:47.34 ID:eLK9OKLKp.net
>>47
これ
現状のクラウド版はロイヤリティと鯖の維持でソフトメーカー側の旨みがなさすぎる
利用者が少なくても契約期間は鯖運用が必要だから中小は手が出せない
ハードを選ばないのが強みなのに各ハードメーカーにロイヤリティ支払いとか苦行過ぎるわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 02:28:03.54 ID:UbplF6jzp.net
同じ数売れるのなら当然DLの方が儲かる
実際には実売累計を大きく超えた数を問屋に買って貰えるパッケージがなきゃ回らない

クラウドゲームはまだビジネスになってない
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 02:57:58.40 ID:VykUtKdSd.net
誰々にとってのコスパなのか謎だが
メーカー視点ならDLだね
Apple、グーグルがどこもほぼ70%卸なのは有名だけど
MS、ソニー、任天堂ストアの率ってどうなんだろう
会社ごとに率変えてるのかな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/07(日) 00:28:18.43 ID:iElH/PJ10.net
ダウンロード版はソフト入れ替える手間が無くて超便利
快適に遊べるならクラウドでもダウンロードでもどっちでもいい
クラウドの方がダウンロードの時間とかも短いだろうし便利になるならクラウドでいい

コメント

  1. 3製造リスクを減らしつつ小売りと共存を果たそうとしてるのが任天堂のダウンロードカードだな

  2. DL版

  3. 自分はほぼDL専だけど売れないしSDカード分余分に金払ってるから損してるんだろうけどそれでも入れ換えの煩わしさがないからDLにしてる

  4. 本体はどうあがいても店舗でしか売れないからねえ。思えばDL販売がなかった頃はまだゲームSHOPはちらほらあったような……

  5. シンプルに開発とユーザーの目線で考えればダウンロードしかないんじゃないかな。
    卸しは売り手都合だけのものになっている。
    中古に売れるというが、大元の販売価格が下がった方がいいでしょ。

  6. スイッチのソフト22本あるけど全部ディスクだな
    棚に並んでるの見てニマニマしてるw

  7. ユーザーとしてならディスクでしょ
    アンテほど値段に差があるならまだしも所有権が自分にあるか否かはあまりにでかい
    挙句莫大な値段のメモリーカードが必要な上に、店舗じゃ当たり前にやってる値引きをごくまれにしか、しかも店舗より遥かに低い%でしかやらない
    正直デジタル上の信用でしか成り立ってない確実性の薄いDLにディスクより高い値段を出したくない
    クラウドにいたってはレンタル以下だ、論外極まりない

  8. ファーストが許可すればパッケだってフルインストールはできる。スイッチだとカートリッジ毎に識別コードもつけられてるしね。将来的にはカートリッジで遊ぶかインスコするか選べるようにして欲しい

  9. 本体もDL版がよく売れるハードがあるらしい

  10. 最近ではトイザらスでさえ潰れるんだもんなー、昔はBANABN、ハローマック、いっぱいおもちゃ屋があって行くだけで楽しかったんだけど

  11. ※5
    ゲームソフトを形ある資産として手に入れられるのだからユーザーにとって一番利益になるのはパッケージだよ。

  12. なんだかんたでパッケージ版が一番いい結果になりそう

  13. DL版は購入時のアカウントとの紐付けを活用すべき
    シリーズ物や同メーカーのソフトを購入した事があるなら続編を割引とか
    すでにDL専売ソフトなら似たようなのやってるけど、もっとアピールしてもいい

  14. Switchに関してはカードの入れ替えも簡単だし、
    そもそも入れ替えるほどやりたいソフトがないんだよな

  15. 将来的にはクラウドかな。
    クラウドが効率的なのは、PC版だけ作っとけば、他の全てのプラットホームに配信可能な所。
    開発費が激安なのよ。
    回線が進化して屋外でもクラウドゲームが遊べる時代になれば、スマホの圧倒的普及数を味方に出来る。
    しかも、処理はサーバー側でやるから、省電力で遊べるのも強味。
    ゲーミングスマホ出現で、クラウドゲームは大きなビジネスチャンスを得るだろうね。

  16. ※14
    そう言えば俺もPSのソフトに全くやりたいと思うソフトがないな。
    昔は好きなハードだったんだけどな。

  17. クラウド記事多過ぎませんか?

  18. ・・・クラウドってダウンロード販売と一緒だろ???

  19. ※7
    Switchの場合、カードにせよDLにせよフラッシュメモリーに格納されているから
    最初からインストールの必要なんてない訳だが…

  20. ※15
    ユーザからしたら値段に反映されなきゃ手出すメリット皆無じゃん
    アサクリの270日制限フルプラとか

  21. ※19
    フルインストール出来たらDL版と同じようにカートリッジ不要で
    快適に出来る・・・って意味じゃないかな?
    これ出来たらホント便利だけど、インストしてパッケージ売られたらダメだし。
    1~2週間ごとに一度カードをセットして認識させればOKな仕様にならんかなぁ。
    ハックの元だしやらない・やれないだろうけど。
    でもMSあたりなら出来そう。

  22. パッケージ版の「手元に残る」、「買ったらすぐプレイできる」に次ぐメリットだった「本体の容量を節約できる」はもはやSwitch以外には存在しないからなあ(圧縮率の都合でソフトによってダウンロード版より容量を食うソフトもあったりするし)

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