【議論】QTEこそ、ゲーム業界において最も邪悪な存在だと思うんだが・・・。QTEがあって良かったゲームってあるか?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496146897/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:21:37.53 ID:ilzAwFOP0.net
QTEがあって良かったゲームがあるか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:22:13.91 ID:kyVyGcbSM.net
タイムギャルか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:23:17.62 ID:pH2ckN8H0.net
ゴッド・オブ・ウォー
それ以外はカッス
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:23:44.55 ID:wP1IeGlv0.net
スタミナ、ガチャのほうがよっぽどアレ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:24:22.17 ID:9YbeXqih0.net
モンハン4
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:24:56.38 ID:b/0beJqY0.net
ダイナマイト刑事を侮辱する奴は許さん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:25:03.21 ID:nWR8Gwas0.net
ダイナマイト刑事のQTEは、結構好きだったわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:25:04.48 ID:Cdry0Hvb0.net
だいなまいと刑事
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:26:39.74 ID:ilzAwFOP0.net
QTEの悪質なところはどんなシーンでも入り込んでこれること
常に警戒を怠るな邪悪はすぐ側にいる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:26:43.74 ID:i89+UQzk0.net
元々は動画垂れ流しのシステムでゲームを作ろうと頑張った産物なんじゃないかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:30:05.73 ID:cMY/TqoV0.net
3DOにそういうゲームが多かったのが最初だと思う
ドラゴンズレアとか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:30:25.13 ID:3Iagvx6F0.net
QTEまじでいらんわ
フリーフローアクションやRYSEのコンボ、フィニッシュムーブみたいなのだと大歓迎
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:31:38.07 ID:0QeFS1TL0.net
QTEって言い出したのはシェンムーの鈴木裕だよな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:35:10.53 ID:uYftk2aD0.net
失敗=即死でやり直しのQTEは駄目だな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:36:19.49 ID:M3JmgqaB0.net
LDゲームとか元からそういうゲームならそうでもないけど
普通の操作性のゲームから急にやられると手抜きじゃないと思うけど手抜きっぽい感じを受ける
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:40:01.44 ID:SPeOwX6V0.net
ロードブラスターが至高
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:41:31.46 ID:ZKyiTfqj0.net
QTEの結果次第で展開変わったりするのはありだと思うよ
最悪なのはQTE失敗でゲームオーバーだったり、成功するまで同じこと繰り返させるタイプ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:42:33.36 ID:sJ/8Y0+xd.net
ムービーシーンだと思ってコントローラーから手放す
唐突なQTEスタートでゲームオーバー 

これ考えたやつは死刑にしろ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:47:38.40 ID:B8fqxR3a0.net
シェンムーが出た当時は斬新だったなぁ
プリレンダムービーが主流な中、ムービーがインタラクティブに変化する!って
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:49:13.05 ID:ZS/XtliX0.net
シェンムーのQTE面白いじゃん
上手くシナリオに馴染んでる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:51:11.12 ID:kZL95jf/0.net
LDゲーム出た当時は画期的だったんだけどなw
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 21:52:08.20 ID:/Stbz7Z+d.net
アニメに合わせて押すやつとかあったよな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 22:03:46.79 ID:OsTLwc0p0.net
映画館で客席に選択スイッチ置いておいて多数決で先の展開が変わるとかできるんじゃね?
ってか既にありそう
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 22:07:54.44 ID:kZL95jf/0.net
>>37
平沢進のインタラクティブ・ライブだな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 22:08:31.43 ID:woLM2ZHm0.net
クイズゲームと同じですね
時間制限内に正解ボタンを押す
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 22:08:39.75 ID:RuR+Zrny0.net
ドラゴンズレアだな
ダイナマイト刑事はバカ要素としてQTE上手く消化できてたと思うウケてたし
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 22:13:59.97 ID:OXuZzfwp0.net
ボタン連打しろ!
スティックまわせ!
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/31(水) 01:50:41.83 ID:ZI4fHJ4a0.net
ゼノブレイドの戦闘中出てくる輪っか(ソウル)もQTE?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/31(水) 01:55:35.51 ID:yV8WXVGv0.net
>>48
QTE=Quickly Timer Event
イベントで発生するものだから、戦闘の合間に発生するゼノブレは違うと思うのだが
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/31(水) 02:14:40.79 ID:YUZfrky70.net
面白くしてくれるならQTEでもオープンワールドでも歓迎だよ
今まで遊んできた中でQTEであるべき、QTEだからこそ面白かったものがどれだけあるよ?
俺はTheWonderful101しか思い付かないよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/31(水) 11:29:11.43 ID:E+xuptC00.net
QTEが悪なんじゃなくて何も考えずにただQTE搭載するのが悪よ
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 17:45:15 ID:2b518ca90

    失敗しても致命的でないなら別にいいよ
    バイオ4みたいに失敗したらナイフ刺さって即死亡ってのはウンザリする

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 17:46:07 ID:997ae575b

    いらん
    使ってるゲームの開発はアホだと思う

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 17:46:37 ID:e664dd063

    WiiUのベヨネッタでアホみたいに死んだわ
    判定も厳しかったし

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 17:54:03 ID:be5e4e05d

    バイオやな

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:56:17 ID:93f046063

    Tomb Raider(2013)のQTEは唐突だし失敗したら即死だけど、状況的に自然だったからかゲームの一部として楽しめた。
    一方ベヨネッタは分かりにくいと感じたので、どこが違うのかわからないけど、スレで挙げられてる悪いQTEの例なんだと思う。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:20:31 ID:c56c07874

    キングダムハーツ2FM これはあって大正解だった
    なくした大阪チームほんとひで

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:21:22 ID:35710fac3

    なんのことだかわからんかったがバイオで思い出したわ。やたらシビアなのはイライラするよな。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 20:10:47 ID:f4232c620

    QTEは映像をゲームにする為に無理に付けたシステムだしな
    ゲーム自体がプレイヤーに操作を委ねられて無いのがクソ要素になってる
    長いムービーから急にこのボタンを押せ
    今まで押せなかったら進まない・ゲームオーバーってのが多かった
    ゲーム制の一部としてプレイヤー委ねられた形のQTEは普通に良い
    ゼノブレの戦闘中のQTEとか良い感じ
    しくじっても大きな失敗にならないってのも重要

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 20:46:11 ID:e2b15b9f6

    QTEは悪だよ。あれは作り手の押し付け以外の何物でもない
    ※8氏のいうように、それ以前からゲーマーに批判されていたにも関わらず、年々尺が長くなるイベントムービーを、なんとかゲームにつなげようとしたのがアレ
    作り手の”映画的シーン”を完成させるためだけに、馬鹿みたいな早押しクイズを連続でやらされる。誰かの言ってた「21世紀にもなって20世紀のLDゲームが復活した」っていう正にそんな感じ
    蛇足中の蛇足であって、ゲームのテンポを壊すだけでなく、ストレスをためるだけのもの
    あと8氏、ゼノブレにQTEはねえよ。QTEってのはあくまで、シーンをイベント(ボタン操作の成否)でつなげて、一つの映画的シーンをつくりだす手法・システムのこと

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 23:23:03 ID:9794ec027

    ワンダフル101のQTEは分かりやすかくて楽しかった。掛け声有るし動きも一時的にスローになる。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 00:27:37 ID:85c27e4e8

    QTEというのかは微妙だけど、ムービー中に連打で打ち勝つシーンはぶっちゃけ燃える。シビアなのは萎えるけど。
    急に出てくるQTEがほんと勘弁なのは禿同。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 08:32:58 ID:0024e7065

    神谷ってQTE自分のゲームで多用するよな でも、他のゲームにあったらくそほど文句言いそうな気がするけどw

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 09:59:37 ID:58b8e644c

    この話題になるとゴッド・オブ・ウォー挙げる人居るけど、
    アクションの爽快感なくなるし、攻撃ボタン連打してる時に出て失敗になったり、
    個人的には一番気に入らないゲームだったわ。

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 12:42:13 ID:7b07467c9

    シェンムー1,2:○
    ベヨ1:×
    W101:○
    ベヨ2:○

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 15:25:00 ID:0024e7065

    QTEをゲーム性の中心に持ってきたゲームをなぜかドヤ顔で出して来たCC2松山 当然ゲームは大コケした
    「アスラズラース」なw

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