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【議論】ゲーム会社「ハァハァ…3年かけてゲーム開発したぞ!」ソシャゲ会社「今月は復刻イベント!w」←ソシャゲの方が売上いいんだが……ゲーム業界これでいいのか???

76 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1523167786/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:09:46.25 ID:Bvkv4i9Y0.net
ソシャゲ会社「うーん今月は復刻イベント!w一枚絵追加!w」
→1ヶ月67億円

ええんか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:10:51.08 ID:qjn+4Tat0.net
ええやん
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:10:36.30 ID:N+oHNEtX0.net
いかんでしょ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:10:48.97 ID:mfgYbhL5a.net
大体のゲーム会社がソシャゲ出してるけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:13:07.91 ID:SxVa6GWVa.net
今のゲーム会社はだいたいソシャゲもやってるやろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:12:10.97 ID:XNEs20hz0.net
こういう奴って有象無象のソシャゲがたくさん生まれてはすぐ消えていくことは見ようとしないよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:12:54.68 ID:AoRii4Ofr.net
ソシャゲの成功も大抵はCSでIP育ててたおかげやろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:14:19.74 ID:LKQtkrsq0.net
CSでファン獲得してソシャゲで搾るのが今の主流だぞ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:14:03.01 ID:pBOTTrPwd.net
ソシャゲで小刻みに利益を上げて2年に1回据え置きの新作を出すパワプロとかいう理想的な開発スタイル
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:20:45.52 ID:zhLLv5Psd.net
ソシャゲのお陰でパワプロの質高くなってワイ歓喜
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:19:00.66 ID:kMJC6gaq0.net
パワプロとかソシャゲが今までのCSの売り上げもう超えたんやっけ
維持費もかかるとは言えソシャゲは美味しいわな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:14:49.54 ID:7Pm+sUJu0.net
ソシャゲでヒットするのってCS時代に名を売ったIPか黎明期に先駆者となった一部のゲームだけやろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:15:00.40 ID:kudIzC7D0.net
ガチャは熱くなる
パチンコと同じ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:15:31.33 ID:ixpddRik0.net
テイルズはもうソシャゲだけか?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:16:52.03 ID:xwx44+uJa.net
ポケモンが400体超えた言うてはしゃいでたけどソシャゲのキャラって1000体超えてるものもあるんだよな
やっぱ毎月のようにキャラが追加されていく収集要素がハマる理由なんか?
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:22:04.49 ID:zZgawIpU0.net
>>32
1万超えてるのもあるぞ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:20:55.91 ID:5AbHqiL10.net
>>32
やっぱ毎日のようにコンテンツが更新されるのがでかいんちゃうか
CSってどんだけハマっても2、3ヶ月か長くて半年も経てば必然的にやることなくなって飽きるやん
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:22:35.98 ID:0B/ipdHGp.net
家ゲーはコスパ悪いんだよな
モンハンとか3ヶ月でもうやる事ないし
9000円払うならソシャゲでガチャした方がいいわ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:25:08.97 ID:w3PAt6kdM.net
>>88
新しくソシャゲ初めて1万くらい課金すれば新規優遇も相まって半年くらいは遊べるからな
で飽きたらすぐやめて別のソシャゲに移行すればいい
コスパがどうのいってる奴こそソシャゲやるべき
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:23:17.11 ID:nMk9Ifr90.net
>>88
9000円ってどのくらいガチャできるんや?
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:24:27.65 ID:0B/ipdHGp.net
>>91
30連は出来る
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:25:14.92 ID:nMk9Ifr90.net
>>104
ええ…9000円ぶっ混んでそんだけかよ
やっぱ金銭感覚違うんかな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:16:56.41 ID:CzJR+q6P0.net
ソシャゲ出したら儲かると思ってんか?
ごくごく一部やぞアホみたいに儲かってんのは
ソシャゲで一発狙いつつ手堅くコンシューマもってのが普通

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:17:17.88 ID:sqAR7eQJd.net
今はゲーム愛だけでコンシューマー出してるな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:17:35.15 ID:BRNXEgj30.net
カプコンはソシャゲがコケまくったのかやる気があまりないのか一番まともな会社に見える事実
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:17:47.50 ID:Mg4jmqdI0.net
ソシャゲも企画からよっぽど気合い入れるか
既存のブランド借りないと即死ばっかやからな
黎明期はおいしかったかもしれんが今はそう簡単でもないやろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:17:59.31 ID:hr1tw5Fnr.net
ソシャゲが儲かってるのなんてほんの一部で大半が1年以内にサービス終了してんだけどなユーチューバーが儲かると同じ思考だな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:18:01.01 ID:8V4X6Ogap.net
ソシャゲで稼いで高クオリティのCS
実践しとるところあるんか?
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:27:29.83 ID:HfiAE6d+a.net
>>39
ほんこれ
今やオリジナルのCSなんざ要らん
作るだけ無駄
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:18:17.29 ID:nMk9Ifr90.net
なんであんなにはまる奴多いんやろ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:19:47.36 ID:CzJR+q6P0.net
>>44
ライト層は手軽にスマホだして友達とかと見せ合ってキャッキャできるからやろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:18:42.78 ID:TqMZSLizM.net
コンシューマーでブランドを高めソシャゲで集金し、更にコンシューマーのブランドを高めるぞ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:18:43.82 ID:DNhNpfYB0.net
どう考えてもぼったくり価格のガチャ出すのはなぜなのか
金かけてるっていう優越感も含めての値段なのかね
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:19:46.23 ID:JKoNQNwAd.net
>>48
なぜっていうかあれはキャラ引きたいだけでゲームしたいわけじゃないからな
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:27:28.34 ID:fbIV3GaKd.net
どれほど課金しても上には上がいるわけやん
だったらいっそのこと無課金の方がマウント取れそうな気がするんやがどうなんやろ
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:29:25.12 ID:Mg4jmqdI0.net
>>149
そこそこ戦略性あるゲームだと無課金編成でどこまでやれるかみたいな遊び方してるユーザーは必ずいる
まあそういうやつに限って実は課金しまくってたりもするが
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:19:43.59 ID:eer4K4+E0.net
3年かけて開発したミトラスフィアとかいうクソシャゲの話してもいいか
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:28:37.54 ID:xae1gLMG0.net
これって海外でも同じ状況なん?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:19:48.61 ID:QAEfJ+Zi0.net
ソシャゲが人気なのは日本とか韓国の極東だけやん
世界的にはCSの方が人気だぞ
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:33:05.82 ID:xae1gLMG0.net
月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:20:57.02 ID:YVPzYCezp.net
時代によってトレンドがあるのは当たり前だろ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:21:29.50 ID:wYmFO/Xwd.net
もうソシャゲも新規は無理やろ
売れそうなIPとか全部出尽くしたろ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:24:32.25 ID:kMJC6gaq0.net
>>82
任天堂なんかはまだまだありそう
ソシャゲでは後発だからやけど買い切りのマリオよりFEHの方が売り上げあった現実があるから本格参入しそうやし
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:23:24.75 ID:OXWGdh5Wr.net
ブランドが無いとソシャゲは売れにくいからCSにも役割はある
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:25:08.28 ID:rgfJTIBca.net
ソシャゲはゲームやってる気にならんな
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:25:11.42 ID:UHsW+MBna.net
カプコンとSEGA運営下手すぎて草
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:25:14.53 ID:Ektic5Y60.net
ソシャゲのせいでCS売れないと愚痴りながらガチャ回してるからな
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:27:22.28 ID:EqXuyy1y0.net
ネトゲはもう金のなる木ではないんか?ドラクエ10とか売れてそうやけど
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:25:44.24 ID:amRSuV+Q0.net
ソシャゲもサーバー維持費が黎明期に比べてバカ高くなってるらしいから一概に据え置きより儲かるとは言えんやろ
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:29:51.26 ID:66Qp1TCL0.net
今腐る程声優やイラストレーターがおるんもソシャゲのお陰やしな
ラノベ作家もラノベが売れないからソシャゲのシナリオ書いとるし
オタク向けの創作者が全部ソシャゲに集中しとる
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:30:15.46 ID:L39WxElyM.net
初動売り切ったらあとは中古でぐるぐるされるだけやしな
ソシャゲが儲かるというより日本のCSが商売として糞すぎんねん
DL版安くしてsteamとか主流にした方が儲かるんやないか
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:03.00 ID:OShigXla0.net
でもクソ空気やったfateシリーズ復活させたんてFGOやろ
すごくね
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:23.22 ID:KTjExCyI0.net
ランキングも対戦要素もないFGOにあれだけ課金できるのはすげーよ
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:03.36 ID:nMk9Ifr90.net
実際一人で数千万出してたプレーヤーおったんやっけ?
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:14.38 ID:wXIROCWoa.net
ソシャゲ課金でソフト代を遥かに凌ぐ課金してるのはよくわからん思考やわ
水増しバージョンアップになんぼ払い続けるんや
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:15.57 ID:5/oZEZTS0.net
全部が全部そうとは言わんけどRPGのレベル上げだけを延々やり続けるようなゲーム性で
ひたすらイベントに追い立てられて金と時間を使い続けるようなのやってて面白いんか
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:36.01 ID:RTIRhZgxH.net
パワプロみたいにアプリ始めてからCSも多少は改善されてきてるゲームもあるし一概にソシャゲが悪とも思えん

208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:47.90 ID:SQ6gkyyu0.net
価値は需要で決まるってのはわかるけど
それでもいくらでも作れる上に実物も無いデータに何万何十万も使うってやっぱ納得出来んわ
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:31:45.19 ID:7E3I/xva0.net
4つくらいソシャゲを掛け持ちして2つはガチ、残り2つはほぼログインだけで美味しい時だけちょろっと参加するんや
そうすると2つのゲームに飽きた時残りの2つが気持ち良く復帰できてええで
そのサイクルを繰り返してると長く遊べるし課金する気なんて一切起きないぞ
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:32:38.22 ID:Gxi/7qNQp.net
CSゲーがつまらないのが悪い
SNSとか含めるとスマホゲーの方が面白いで
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:34:35.52 ID:EnxrWOOi0.net
CSもDLCえげつなくなっとるからなぁ
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:32:52.14 ID:AoRii4Ofr.net
ソシャゲなんて課金せず遊べるもんのほうが多いのに 
わざわざ課金するやつがコスパとか言ってるのがなんとも
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:32:55.40 ID:5AbHqiL10.net
この手の話題でいつも言われてる金はあっても時間がない現代社会のせい云々…実際そうやろ
そら暇人ニートが最強のゲームより一瞬で金溶かしてニートと同レベルかそれ以上に強くなれるソシャゲが流行るわ
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:33:06.33 ID:VFxZ4Mbc0.net
大作ゲームは大体売れるけどソシャゲはよっぽど運が良くないと売れないから生存バイアスだぞ
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:33:28.44 ID:dDG/5yuh0.net
実際はソシャゲもほとんどこけて損してばっかだろ
270: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:35:10.45 ID:j+pbFzkpd.net
SNSで自慢するのがメインコンテンツやから無課金じゃ楽しめんやろ
273: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:35:13.93 ID:KsnnQ5hga.net
怪盗ロワイヤル時代のお前ら「課金するヤツはガイジw」

FGOデレステ時代のお前ら「自分で稼いだ金何に使おうが勝手やろ」

うーんこの
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:35:20.08 ID:Q0M4l/CWd.net
ソシャゲの◯◯出るまで引かなきゃ!ってのはなんなんやろな
ガチャって引いたやつでどう戦うか考えるのが醍醐味ちゃうんか
283: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:35:57.03 ID:EqXuyy1y0.net
自慢するならゲームの腕を自慢すればええのに
格ゲーとか
290: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:36:15.09 ID:SxQCPnZma.net
課金しだすと何万何十万ないと思い通りのものが手に入らない
無課金だとひたすらレベル上げと石を手に入れるためにマラソン


これの何が楽しいのか分からん
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:36:42.96 ID:PYEZJpXY0.net
スクエニもソシャゲに魂を売るとは思わなかった
381: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:41:14.22 ID:Mg4jmqdI0.net
>>299
「今ならセフィロスもらえる」は当時結構なパワーワードだった
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:36:57.82 ID:gG1dwxWLM.net
ソシャゲはパクリ多すぎる
荒野行動とか訴えられたんやろ?
337: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:38:09.83 ID:UGB6xJpU0.net
ソシャゲとか結局やることワンパやん
素材集めたりスコア延ばしたりストーリーも糞もないし
効率化のためにガチャ引いてアレ持ってないと人権無いとか何がおもろいん
351: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:39:10.29 ID:c5IjHqNLd.net
メガテンもパワプロみたいな感じになってほしかったわ
ソシャゲの収益で悪魔の絵新調してほしい
364: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:39:40.09 ID:b6UHb3eka.net
ソシャゲが流行るのは、端金さえ積めば簡単に「すごい自分」を体感できて、共有もできるから
ヴィトンの財布を欲しがるのと一緒
コンシューマだと時間を積むなりスキルを上げるなりしなきゃいけない上に共有しにくい
勝てるわけないってハッキリわかんだね
407: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:42:31.97 ID:nMk9Ifr90.net
KONAMI嫌いやけどソシャゲで集金してパワプロCSに金使う姿勢は良いと思います
445: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:44:49.60 ID:hwwIKfqO0.net
まあスマホ普及率凄いし手軽にできるんだから敷居は低いやろ
そっから課金させられるかは運営次第や
449: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:45:04.30 ID:rgfJTIBca.net
イカとかハマれば異常にコスパいい
何よりコントローラー触ってないとゲームした気にならんわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:11:34.64 ID:qe+wxaU30.net
ゲーム会社「3年かけてゲーム作りつつソシャゲでも稼ぐぞ」
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:19:09.33 ID:yTVJWvsf0.net
>>7
これやね
コンシューマーでファン獲得して、同じブランドのソシャゲで儲けるスタイル
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:12:56.59 ID:tMbte5U50.net
>>7
今はこれが正解なんやろな
企業体力ないと無理やけども
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 15:33:13.01 ID:DsQDWWMya.net
>>7
ソシャゲも今は当たり外れスゴく激しいからこれが正解

コメント

  1. そんなことよりスイッチ版どうぶつの森はよ

  2. CSでブランド力を高めるっていうが実際CSで作れるブランド力ってどれくらいのもんなの

  3. いいも悪いもそうしているのはユーザだろう
    メーカーも利益が出るほうに進むのは仕方がない。
    レアなキャラ、カードを引いてツイートしてドヤリたいだけのように見えるけど

  4. 悲しいスレだな
    ソシャゲ見てると悲しくなる
    身内がみんなギャンブルにハマってるような違和感。
    特にパズルや戦略のないガチャありきのソシャゲはゲームだと思ってないわ

  5. こういうのって結局、政治の話に行きつくんだよ。
    でも政治を分かってる奴なんていないし、”どう変えればいいか”誰も知らない。

    だからいつもの如く
    凡人の群れがニホンガ―連呼して終わるだけ。

  6. ソシャゲはゲームとして面白いんじゃなくてガチャでいいキャラが出ることの高揚感がオモシロイって感じてる、要するにパチンコと同じ構図だからな

  7. FEHはええぞ
    星4縛り大英雄とか糞楽しい

  8. 付き合いでやってるけどCSのゲームの方が断然楽しい

  9. モンストの開発者がソシャゲのライバルはCSじゃなくパチンコだと言ってて成程と思ったな。その人は元カプコンの人だけど

  10. スマホとCSは共存できると思う
    任天堂のやり方とか見てると

  11. 先週末に飲んだ友達が1回10分かかる戦闘を3回しないといけないとかで
    ポチポチ押す→演出が終わるのを待つ をずーっと繰り返してたわ

  12. ソシャゲはあくまで暇潰しって感じで遊んでる
    ちょい課金もしてそこそこ楽しめてるな
    ただやっぱりCSには勝てないわ
    物理キーの有無は大きい

  13. ソシャゲに課金しまくってるヤツ見てると朝からパチンコ店に並んでるオッサン達と同じに見えるわ

  14. まぁぶっちゃけ昨今のソシャゲはガチャを引く時が一番楽しいってのはまさにその通りな気がする
    実際当たった時はすげー嬉しいし外れた時は二度とやるかこんなクソゲーってなる(なおすぐ復帰してしまう模様)
    あとは強化素材集めだな、気に入ったキャラを育成するのは中々楽しい、結構すぐ飽きるけどそんときは別のやりゃいいし
    ただ何千何万と課金するのだけは未だに理解出来ん

  15. 記事タイからワロタ

  16. よくないと思ったら自分の好きなゲームくらい100本は買っていこう

  17. ガキの内からギャンブル中毒者を生み出す日本のガン
    先進国で日本だけが異常にギャンブル依存がたけーんだよ
    メディアに金をばら撒き、黙らせ、否定的な消費社庁の職員は謎の自殺
    馬鹿を誘導して課金させる仕組みばっか考えやがって
    ゲーム会社もやってる?その結果がCS(主にPSで)の惨状だろうが
    まんまとゲーム作れなくなりやがったな星ドラ訴訟抱えてるお前だよクズエニ
    長い目で見たら日本からゲーム開発者はどんどんいなくなるだろうな
    任天堂が踏みとどまってても中華企業よろしくいい値で買われていくんじゃどうしようもない
    そのための資本提携の数々がどうなるかはまだ分からん
    ただ言いたいのは、イカレタ中毒野郎どもは自己破産してとっととくばれってことだ

  18. スマホゲー全くやらないからギャンブルにしか見えないな
    皆で話のタネにできるとか言われるけど、パチも競馬も麻雀もそうじゃんって返してる

  19. 確かに中身がないゲームを作りやすくなった気がするから、最終的にはあまりいい影響は残さないかもしれない。

  20. よかろうが悪かろうが仕方ないことや
    市場が受け入れなければいいけど受け入れちゃってる現状はどうしようもないやろ

  21. ガチャはパチンコのようなもの
    日本のパチンコガチャゲーと比べてもアホらしいだけ

  22. SNS含めるとスマホゲーの方が面白いっていうのはわかる
    結局皆で同じゲームをやってるっていう感覚が大事なんだよね
    最近のCSゲーだとMHWがそんな感じの盛り上がり方だった

  23. 継続的にコンテンツを維持・更新するなんて大変なことだぞ
    「ただの絵に金を払うのか」みたいな意見もあるが
    レアキャラとかのイラストにしたって絵師が心血注いで描いたものだ
    それらの努力をいくら積み重ねても、ヒットするとは限らない

    ソシャゲは楽して稼げるものじゃない
    ただ、金の払わせ方がえげつないだけだ

  24. パチンコパチスロというガラパゴスな遊戯が大好きな日本人にピッタリなんやろうな、ソシャゲは

  25. ソシャゲはサービス終了したら全て消える。
    何万、何十万、何百万突っ込もうと消える。
    家ゲーは持ってる間ずっと遊べるし売ればいくらか返ってくる。
    流行ってる内はいいが流行りに陰りが見えるとサービス終了やぞ、ガチャ依存症どもは覚悟出来てるか?

  26. 米25
    サービス終了より大抵俺の飽きの方が早いから大丈夫だ

  27. ハードの普及率が高いってのもある
    スマホ持ってない社会人なんていないだろ

  28. ソシャゲガチャゲはただの依存症だぞ。
    まじもん底辺しかはまらない。

  29. ソシャゲは脳死したいときにやるわ
    なお課金は未経験

  30. スレ画は信者多いしソシャゲでも別格じゃないかな?
    近年結構な数のソシャゲが死んでる

  31. パチンカスおよびパチンカス候補(ソシャゲにはまるやつはどっちかでしかない)から搾り取ってCSにまともなゲーム作ってくれるなら何も問題ないんだがなぁ

  32. 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
    1位 モンスターストライク:1041億円
    2位Fate/Grand Order:896億円
    3位パズル&ドラゴンズ:473億円
    4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
    5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
    6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
    7位グランブルーファンタジー:209億円
    8位実況パワフルプロ野球:172億円
    9位白猫プロジェクト:149億円
    10位ポケモンGO:143億円

    出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
    (集計期間:2017年1月1日~10月3日)

    改めてみるとやべえな

  33. CSでブランド作んなきゃね。
    スマホだけとか腰掛け感半端ないのよね。
    うちはやらんけど。

  34. 電池食うとか通信帯域食うとかでスマホゲーなかなかやらんのよなー

  35. 何度同じ議論を繰り返すのか。親の顔より見た光景。
    数字が全てを語ってるじゃん。
    こういうのは先にチャンスをつかんだものの勝ち。
    ビジネスとしてモバゲーには圧倒的な可能性があるということ。
    任天堂は出遅れたが、出遅れたものが後から捲るのは大変だよ。

  36. ※35
    数字っつったってガチャの課金額やろ?
    ごく一部が儲かっているだけでビジネスモデルとして当てにならないよ

    …って突っ返すのもアレだから一応持論は述べるけど
    「ガチャしたくなるくらいのブランド」は確実に必要になるだろさ
    ブランドなんて一朝一夕でどうにかなるものでもあるまいに

  37. パパパっとガチャ規制して、終わりっ!

    なお動いた官僚が変死を遂げる模様

  38. 任天堂のアプリの為にスマホに乗り換えたクチだけど
    任天堂のアプリと言えどもmiitomo終了だもんな 考えさせられるわ
    バジとれは布施と応援感覚でかなり課金したがアプリには雀の涙ほどしか課金してないわ
    パチンコやタバコに近いものだろうな ハズレると元を取り返したくなるナガレ
    メジャーなスマホアプリになんざ金落す気ねぇわ 落としてすらいない

  39. ガチャとキャラデザが優秀なゲームはええ感じやな後は簡単な操作性の手軽に出来るアプリゲーム
    最近スマホでもガチなゲームとかほざいて複雑なの作ってるのあるけどスマホで求めてるゲームではないんだよなぁそれなら据置に行くって感じで
    手軽なのはスマホ、じっくりやるのは据置、大体これでいいでしょ

  40. 現代のパチンコないしキャバクラだよなあ
    こんなものが中高生に大人気なんだもん、末恐ろしいわ

  41. スマホゲーはほとんど暇つぶしでしかやらないな
    動物タワーバトルだったり人狼ジャッジメントだったり…
    マジでハマったソシャゲってシャドバくらいしか無いな
    もう飽きたけど

  42. ソニーと任天堂がどっちもコケたからソシャゲが流行りだしたんだよねw
    しかも任天堂の倒しかた知ってますとか言われてるしw
    正直スマホで十分じゃんって思ってたw

  43. ほとんどの人間にとってゲームは片手間にするものであってドッシリ腰を据えてやるものではないってこった

  44. スマホ勢からどんどん金とればいいんや
    CS機に金回ってくるし

  45. そもそもゲームなんて高級な趣味じゃないからな。
    元々底辺と相性がいいんだ。
    客を尊敬しても、その先には一部の人たちだけの小さなマーケットしかないよ。

  46. なんで日本人は課金額大きいんだろうな。
    ネットでは、平均年収ボリビアに抜かれたぁwとか、長い不景気で日本は貧しい国になったんだよ気付いてないのは日本人だけwwwとか、左翼だか在日外国人だかよくわからない人達が日本下げしてるのに。

  47. オフのゲームでどんだけ良い絵のキャラが豊富なゲームがあったとして
    ガチャがあってもそんなつぎ込まないやろ?
    大体そういうことなんじゃない?所有欲と他者に対する優位性が射幸心を増してる
    その辺が日本人の気質にあってそうな気はするよ

  48. 俺はFEHもだめだったわ
    もともと縛りプレイって遊び方のあるシリーズではあるけど、それは上手い人の遊び方であって、
    ヘッポコな俺みたいなやつはそこそこ良いキャラいないとゲームが進まない
    無料ガチャだけでは全然良いの出てこないし、イベントも全キャラそろわないうちに終わる

  49. ※35
    親がまだ現在だったらちゃんと顔を合わせたほうがいいぞ

  50. スマホでソシャゲはやらないな
    脱出ゲームとか10合わせみたいなパズルならよくやるけど
    ゼルダの脱出ゲームはよ

  51. ※48
    初期の頃は厳しかったが、fehは最近ガチャがかなりゆるくなってるぞ
    1月に2万円分の石を配布してるし
    正直言って、月1,2万円課金しても、無課金と大差がない

  52. やっぱスマホ一つで手軽にパッと出来るのはでかい。

    とは言え当たって話題になってるソシャゲも一握りだろうからCSでブランド育ててソシャゲで稼ぐとかの方が現実的なんじゃないの

  53. ここで散々言われてるけどパチンカス候補がいっぱいいるっていう気が狂った状態だから
    ビジネスを優先してそれをやるのは簡単だけど、心意気は感じないな
    風俗みたいなもんだ

    しかもギャンブルとちがって本人に金が戻ってこない。この時点で頭おかしいとしか言えないけど、ほぼソフトとサーバと人件費しかかかってない1社だけがぼろ儲け。
    この会社が海外に金つぎ込んだら日本の金がなんの物品売買もなくなくなるということになる
    怖いシステムだよほんと
    政府的には物に満足して買わなくなった国民の金まわせる装置と思ってるのかもな
    むしろ推進したいくらいなんじゃないの

  54. >この会社が海外に金つぎ込んだら日本の金がなんの物品売買もなくなくなるということになる怖いシステムだよほんと

    あなたの思想の方が怖いわ。そんなことはいくらでもあるよ。
    日本から海外に有料でアニメ配信して、外人がそれ見る=外貨が日本の会社に入ることもあるだろう。

  55. ソシャゲのが競争率高いだろう。上だけ見てもね意味無いよ

  56. ソシャゲプレイヤーはみんな課金してるみたいな風潮嫌い
    かなりの数やってるけど課金なんて1回もしたことないわ

  57. ろくでもないからさっさと禁止してどうぞ
    少なくとも子供にやらせていいもんではない

  58. この手のまとめサイトは定期的にこのネタまとめるなぁ

  59. 「いやー、三万課金しちゃいましたw」みたいなこと聞くと寒気がする。お前が成長したわけでも、何か生み出したわけでも無いのに、なんで得意げになれるの??
    そいつ勤務中も机の下でFGOやってるっぽくて、アホ製造機やなって感じる。

  60. 人生ゲームよりパチンコの方が売上いいけど大丈夫?レベルの話

  61. 良い悪いの問題ではないのよ
    ソチラを選ぶユーザーが多いのなら、それは受け入れられているという事
    「年々、年賀状が減り、年賀状を書いた事すら無い若者も今は多く
     何でもメールで済ませてしまう今の風潮はいかがな物かと?
     自筆で手紙を書いてこそ心がこもると言う物ではないか?」
    なんてメールでのやり取りしかしなくなった若者を非難するような投稿が
    以前、朝日新聞の読者投稿欄に乗り、何を言ってるんだ?と呆れた物だが
    利便性が高かったり、支持を得られる物が広がり、やがて変わってしまうのは当然の話
    いかに良い物を作ってコチラに引き寄せるか、またはそういった新勢力を取り込み
    新しい顧客をどう獲得するか?
    こういった意見考察討論なら歓迎するが
    変えるな!変わるな!なんて言うのは的外れも良い所だ

  62. ※61
    課金してるのはほんの一握りの層だけっていうこと忘れてない?
    そりゃソシャゲのが人多いよ、当たり前だよハードは誰もが持ってるし殆どの場合無料だからすぐ遊べるし
    ただ何万、何十万と貢いでる数えられるほどの奴らがいる事、そしてそいつらのおかげで「ソシャゲのが儲かる」って風潮になって家庭用が寂れる事を嘆いてるんだろ
    極一部のギャンブラー()どものせいで月60億とか、そんな話出りゃそりゃソシャゲのがいいなって思うよ
    現実はそうもいかないけど

  63. ※62
    いや、廃課金ユーザーだけで60億もいかないよ。
    単純にユーザー数が多いんだよ。
    ゲームをあんまやりそうにない人にまで浸透してる。
    彼らは自分たちのライフスタイルの中でソーシャルゲームを楽しんでる。
    イヤイヤやってるわけでも、イヤイヤ課金してるわけでもない。
    そういう人たちの小さな課金だって大変な額になるよ。

    嘆こうと、罵倒しようと、モバイルゲームの優越というのはもはや明白なんだよ。

  64. こういうトピック見てて思うのは、
    いずれはCSそのものが淘汰されていくのでは?と思っている。

  65. ソシャゲ飽和期にスマホゲームへ本格参戦する任天堂ってやっぱ髪だは

  66. 年2~3本のペースは変えないと言ってるから、別にこれから本格的になるわけでもなく
    これまで配信したの+新しいので収入増えるね(増やしたい)ってだけの話

  67. スマホゲーム市場は家庭用の3倍だし手軽なコミュニケーション取れるデバイスはだいぶ前からスマホになったしスレタイ見れば胸くそに思うかも知れないけどしゃーないよな

  68. ※63
    ユーザー数が多いから直で儲かってるわけじゃねえと思うでな
    そら廃課金者が1000人くらいいたらわかりそうなもんだけども

  69. ※64
    1.CSに掛ける予算がどんどん削減されていく(同じ予算ならスマホで勝負した方がいい)。2.→CSの世界で新しいIPが生まれなくなっていく。新規参入もなく、撤退・縮小する会社が増える。→3.マーケットが縮小していく。→1に戻る、という未来。

    或いは任天堂がCSにこれからも力を入れ、ユーザーを魅了するものを生み出すことでCSの灯を維持するか。
    ほとんど任天堂だけで市場を作るのだが、64時代からやってることだし。

  70. モンストは3DSに出てたよな。狙いはスマホへの誘導だろうけど。
    グラブルもPSにRPGとして出るけどどんなもんなのだろうか

  71. ソシャゲで巻き上げた金でいいゲーム作ってくれるならいいよ
    俺はソシャゲしないし
    ただソシャゲに力入れてるところの作るゲームは総じてクオリティが低い

  72. ソシャゲはバカを発狂させれば勝手に金をバラ撒いてくれるからなぁ。

  73. どうでもいいが、記事のサムネに使ってるFGOも発表からサービス開始まで1年空けたし、発表する前から準備を続けてるはずだろうから、2年前後の開発期間があったはずだぞ。

  74. 生き馬の目を抜くレッドオーシャンな戦場なのに「楽して儲けてる」みたいに言われることについてはちょっと可哀そう。

    あと、無課金の方が偉いという風潮こそ健全でないと思う。
    いや外側の連中にどういわれようが関係ないが、同じゲームプレイしてるコミュニティ内で課金が嫌われる傾向はホントどうかと思う。
    パチンコでも普通それないよ。(だってパチは「基本無料」じゃないからね)
    好きだからこそ金つかうと同じもの好きだって奴から馬鹿にされるんだぜ。
    これじゃ長い目でみたときにファンがつかないと思うんだよな・・・

  75. 任天堂の2代前社長の故・山内溥さんも
    携帯電話が進化したら携帯ゲームはいらなくなるだろうって
    予見していたからなぁ
    ソシャゲなんてダメだダメだって言っても、こうなっていくのも
    仕方ない時代の流れさ…

  76. 2017年 モバイルギャンブル課金売上ランキング
    1位 ギャンブルーストライク:1041億円
    2位Fate/gambling Order:896億円
    3位パズル&ギャンブルズ:473億円
    4位LINE:ディズニー ギャンブル:303億円
    5位ドラゴンボールZ ギャンブルバトル:278億円
    6位アイドルマスター シンデレラガールズ ギャンブルステージ:226億円
    7位ギャンブルーファンタジー:209億円
    8位実況ギャンブルプロ野球:172億円
    9位ギャンブル猫プロジェクト:149億円

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