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【議論】新作の『ポケモン』は開発に時間をかけてコマンドバトルもやめてオープンワールドにして欲しいと思うんだがどう思う?

62 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521416728/

2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:46:26.48 ID:LpMNwqBTM.net
オープンワールドはイランと思うがターン制からの脱却はして欲しいよな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:48:02.40 ID:FY0e0ffM0.net
そしたらとりあえず今ポケモンを対戦ゲーとしてやってる人たちはもうポケモンやらなくなるね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:53:23.58 ID:LpMNwqBTM.net
>>3
今のポケモンの対戦部分は
「準備に凄まじい手間がかかる」メタゲームだからな
これでも厳選等はマシになったって言うからもうね
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 12:15:27.50 ID:Yyt28BKRM.net
>>3
熱心に対戦やってるの1%以下だから無問題
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:50:22.83 ID:hmDFQV/Aa.net
もう絶対ムリだけど個人的にはドット絵に戻して欲しいわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:50:51.99 ID:3WJq6VY2a.net
ARKのポケモンmodみたいなの公式が本気だして作ったら時代を作れそう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:51:52.00 ID:9wTdZCf20.net
バトルシステム変わったら それもう本編じゃないからありえないね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:52:12.31 ID:UQkUIDLx0.net
面白くなるならオープンワールドにしようがカードゲームにしようが何でもいい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:52:27.47 ID:h4WdeXAp0.net
多分今よりゲームバランスが崩壊しそう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:52:31.59 ID:kF7+NtV70.net
次期ポケモンはマリオオデッセイやゼルダ並みの革新的なモノになるって言うけど

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:56:55.20 ID:AskfiElX0.net
OWにして面白くなるんならいいけどね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 08:58:18.12 ID:2OhH//6Ad.net
本編とは別にオープンワールドの派生作品が作られることを望めばソレで良くない?
なんで敢えて本編がこれまで積み上げてきた何もかもをぶん投げて変化する事を望むんだ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:00:01.56 ID:2WfHyMia0.net
コマンドやめるとかありえないな
ジム戦とかはダブル採用して欲しいけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:02:11.02 ID:2OhH//6Ad.net
ポケモンスナップ2を出せば良いと思います
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:04:03.81 ID:9TVsCrTt0.net
逆に対戦要素を別ソフトにしてストーリーとポケモン集めだけを本編にしてほしい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:05:52.25 ID:PebWTcYFM.net
ゼノブレイド2のエンジンを改造すればそのままいけそう
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:23:09.72 ID:1Hs4uIkhM.net
>>31
これ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:11:28.74 ID:bolwDEZXr
本編から色々使いまわして新しい路線に挑戦するのはありだと思う
いつものも出る前提で
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:07:36.53 ID:LpMNwqBTM.net
アニメみたいな対戦にデザインしたいと考えるとエグゼみたいなデザインになるのかね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:16:30.72 ID:3FqgbsUv0.net
コマンドバトルはそのままでいいがタイム制にしてほしい
すばやさ50と200で200が先制なだけで攻撃回数が同じなのは納得できない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:23:52.41 ID:RJkrJtgj0.net
ポケモン本編をオープンワールドのアクションバトルにすることで
ポケモン数も技も町の数も大幅に減らしてまで
あちこち散策してはモノさがしばかりするようなゲーム性にするばかりが
本当に「進化」と言えるのか?
OWガイジって「アタリマエの見直し」とか言いつつもまた別の「アタリマエ」に縛られつつあるよねw
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:28:33.37 ID:2OhH//6Ad.net
>>41
現代ゲームのアタリマエ筆頭って
むしろその「とりあえずオープンワールド化しときゃ面白くなるだろ」の精神だしな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:24:36.13 ID:kNtfpQn90.net
ユーザーが何を楽しみ何を望んでるか見失ったら駄目だわな
ゼルダは元々が探索だったから噛み合ってた
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:32:45.05 ID:po4OKpyD0.net
今じゃコマンドのほうが希少だし貫いていいと思うんだけどな
アクションのポケモンやりたいってのもわかるけどそういうのはスピンオフでいいんじゃないかと

53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:47:42.16 ID:bVK0pbVD0.net
頭固いおっさんだから否定的かもしれんけどポケモンとOW化ってけっこう相性いいと思うんだが
世界観とかポケモンの生態とか深く味わえたらかなり楽しくなるぞ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 09:54:52.31 ID:/vRSTSRh0.net
>>53
そら実現できるのならな
800種を越えるモンスターに数百ある技のバリエーション
これが前提で人や街が必要になると考えれば100億でつくれたら随分コスト抑えましたねと言えるレベルだろう
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 10:00:16.15 ID:TjLsc/ku0.net
ポケモンは正統進化すりゃオープンワールドっぽいフィールドいくと思うんだがな
赤緑時代から道路と町がシームレスでつながってる部分あったし
そろそろ完全に切れ目なくしてもいい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 10:20:38.38 ID:KZOahK2gp.net
オープンワールドにシームレスマップって意味はないけど(もしあったら既存のオープンワールドRPGの大半が外れる)
ノンリニア進行やモブのAI制御(ポケモンの場合は生態系)はわりとポケモンに合ってると思う
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 10:44:02.61 ID:TqnxX8M3d.net
そろそろシンボルエンカウントにしても良いとは思う
戦闘は絶対変えたらダメだろ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 11:11:12.69 ID:Uvi4t37W0.net
本編よりポケモンスナップがいいな
色んなポケモンを撮影してまわりたい
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 12:58:44.88 ID:OVR9QGAad.net
ポケモンが車に乗って旅するのもいいね
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 15:30:11.71 ID:aof8vEEma.net
オープンワールドにしてコマンドバトルやめて…
ガラリと変えることでゼルダみたいな神ゲーになるのであれば賛成だが、ハッキリ言ってそうなるとは思えないから従来通りが良いです
せっかくちゃぶ台返しされる心配の無いセカンドタイトルなんだし、残すべきところは残してほしい
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/19(月) 12:34:09.34 ID:3VvCQ2i0d.net
本編は今まで通りでいいから、派生作品で変わったことやってみてほしいな
ゼノブレみたいなリアルタイムコマンドバトルにしたらポケモンっぽさがあっていいと思う
ポケモンを直接操作するアクションはちょっと違うと思うし

コメント

  1. 名探偵ピカチュウみたいな、バトルがなくても町や自然の探索を楽しめる作品ができたら嬉しいな
    ポケモンスナップ的な感じで出してくれたら本編よりはまると思う

  2. ポケモンスクランブルをやれ

  3. コマンドバトルの肝は無くなったらもうポケモンじゃなくなるような…
    ただそれとは別に世界がしっかり作られるのは大賛成
    元々ポケモン初代もゼル伝初代みたいな繋がって行くタイプだったから、ちゃんと作れたらめちゃくちゃ楽しいよきっと
    リニア式を完全にやめることもないと思うけど、旅してる感じはきっと相性いい。
    何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいわけじゃないけど、ポケモンは多分すごく良くなる

  4. 実際のところポケモンのレート人口はめちゃくちゃ少ないし。

    やっぱポケモンの醍醐味はあの世界観の冒険とその軌跡で出会ったポケモンを使った友達とのバトルだろう。コマンドバトルの要素を除けばオープンワールドはピッタリだと思うよ。
    でもゲーフリじゃ無理だから派生で作ってほしい。

  5. DQみたくシンボルエンカウントにするのは良さそう

    あと自分のポケモンを連れ歩きしたい

    そういうの諸々合わせるとシームレスなマップは相性がいいから是非欲しい

  6. まぁ少ないと言っても敷居が高いにしては結構居るんだけど。プレイヤーの母数がめちゃくちゃ多いのに対してレート人口は一割にも満たない。

  7. 派生でやれ

  8. いきなりそんなの無理に決まってんだろ 人が創ってんだぞお前
    tk何でもかんでもオープンワールドおーぷんおーぷん言う奴mjなに?
    普段ろくにゲームやってねえわ絶対 今まで築いてきたポケモンの土台を
    全部崩しておーーぷんおーぷんとか あほすぎてくっそイラつく

  9. オープンワールド化は待ってるんだけど、ポケモンGOになりそうで恐いね…

  10. シンボルエンカウントくらいがこの手の連中との落としどころだろうな
    実際に諸々のバランスを保った上でシンボルエンカウントに出来たらたいしたもんだと思う

  11. オープンワールドとかコマンドなしとかターン制とかどれにしてもスイッチ版のポケモンはどんなものになるか想像つかねぇ
    まぁ面白ければなんでもいいんだが

  12. 他のポケモントレーナーとの対決はコマンド制で野生のポケモンはリアルタイムでいいんじゃない

  13. オープンワールドオープンワールドってみんなどんな姿を想像してんの?移動がめんどくなってロードが長くなるだけじゃないの?

  14. プラチナ以降は分かりやすに一本道を心がけているように感じるからどこへでもいけるオープンワールドにすることはないだろう
    マップが切り替わるのはストレスになるからシームレス化とポケモンの生態がわかるようなシンボルエンカウントは賛成

  15. ゼノブレがオープンワールドみたいな認識の奴すらいるし
    ぼくの考えた最強のポケモンゲーム!!以上の意味はないだろ、こんなの

  16. ターン制コマンドバトルでなくなったらもうポケモンじゃない

  17. ゲームとして思い通り動かないことにストレス溜まる奴はいるだろうけど、ポケモンはAI育成ゲームにした方が世界観的に面白いと思う
    捕まえる時も習性を利用して、って感じ。

  18. オープンワールドでやるなら本編じゃなくていい
    ポケモンコロシアムってのがあったわけだし

  19. 対戦をやらない9割のライトゲーマーはそもそもアクションゲームを望んでないと思う
    それぞれのゲームには役割があるんだしのんびりコマンドバトルなゲームがあってもいいじゃない

  20. ※17
    ロックマンエグゼのダークソウルユニゾンかな?

  21. 絶対つまらない

  22. もう「オープンワールド病」のキチガイの要望はいいからw

  23. おんなじのまとめんなよ
    管理人はガイジか?

  24. オープンワールドである必要性は皆無だけど
    世界が広がってる感と生き物の息吹を感じれるような作りだったら最高

  25. というか同じ話題しかスレがしてないんやろな

  26. オープンワールドはゲームを楽しくする魔法のシステムではない定期
    脳死オープンワールド厨きらい

  27. 30シェンムー程金使いそう

  28. オープンワールドの前に複数の地方に行けるソフトを出して欲しい

  29. ポケモンにリアルさとか必要なのか

  30. アクションだと腕前にかなり差が出るからポケモンには合わない気がする。

  31. ポケモン本編はそのままでいいからスクランブルやレンジャーみたいなアクションの方をゼルダみたいな探索ゲームにしてほしい
    元々ターン制のコマンドバトル苦手ですくらん

  32. ポケモンはポケモンでいいんだよ

    ゼノブレの戦闘システムとかやめてくれ

  33. ナンニデモオープンワールドとアタリマエヲミナオスはもはやテンプレネタだな

  34. オープンワールド化は面白くなるなら別に良いけどターン制廃止はマジで止めて。
    ゼノブレ2挙げてるヤツいるけど俺あの手の戦闘全く合わなかったから絶対ああなるのだけは御免だわ…

  35. 広いオープンは製作ペース的にありえないけど
    リアルタイムコマンドバトル、AIバトルはアリ
    本当に生きてるように感じられる育成と戦闘を考えてほしいんだよな

  36. こういうこと言ってる奴見る度にポケモンやってない奴なんだなーってすぐわかる
    バカの一つ覚えみたいにコマンド廃止とかほざく奴いるけど論外
    それとシームレスマップでいいだろ別に、何でそこまでしてオープンワールドに拘るんだ

  37. バッジを集めるのが目的だから
    どのジムからでも
    ジム戦、始めてよしという意味なら
    オープンワールドも有りっちゃあ有りだろう。
    自然の中にいるポケモンを
    壮大に見せてほしいっていうのもあるし。

    コマンドバトルは変えたら駄目だが。

  38. ※36
    コマンドじゃねぇわターン制か

  39. 子供ユーザーが大事だからね
    単に自分が欲しいポケモンってだけでは作ってくれないよ

  40. ひでんわざ廃止やジム廃止みたいなものが当たり前を見直した改善であって
    ターン制廃止してもシリーズの根幹をぶちこわすだけ
    ターン制のままでオープンワールドにしても無駄に工数増やすだけ

  41. ※8
    希望を言ってるのに何をそんなにガチギレしてんだ
    ぶっちゃけゼルダよかポケモンはずっと稼いでるタイトルなんだぞ
    本来ならそれくらい作れる技術を培ってかなきゃいけなかった
    そこまでを期待してるわけじゃないが、甘やかす必要はない。
    全てのゲームの中でもトップクラスに人気のゲームなんだから。

  42. 本編はこのままで良いわ
    オープンワールドならポケモンレンジャーでやりたいなぁ
    ゼノブレイドみたいにマップに居るポケモンをキャプチャ出来るのとか絶対に面白い

  43. ※36
    そりゃ、ポケモンは仲間を集めて「旅」するゲームだからね
    無双をオープンとかいうやつはアホだと思うが、
    没入感を高めるシームレス、広くて生きているようなゼルダのようなフィールドの相性はめちゃくちゃいい。
    コマンドバトルは続けるべきだけど、ポケモンが正当に進化したら結果的にはそういう要望になってくるよ

  44. ポケモンでやる意味すらなくなるから、今のままでいい。

  45. せっかくポケバンクで今のポケモンを保管できるようになったのに肝心の最新作ではターン制バトルですらありませーんとかやられたら萎えるな

  46. 最近アニポケを1話から見てるんだが、ある程度シームレスにして、ジムは8つ以上あって、その内8つバッジを手に入れたらリーグに挑めてクリア可能とか、無理ですかねぇ?

  47. まぁだからこそポケモンは派生作品が膨大にある。
    だがどれもコマンド式を超える事はないから、本編は派生に引き継がれないだけだ。
    マリオは3Dアクションが人気出たからあれも一つの本編として成立してる。
    だから新作はポケットモンスターシリーズでコマンド確定。
    派生作品でWiiのワールド系続編が出てないしオープンワールド派生作品が作られることも低い。

  48. 対戦システムの互換性を切るのはかなり勇気がいるぞ
    逆に言うと、そこを変えなければOWだろうがMMOだろうが受け入れられると思う

  49. ポケモンの良さは相棒。

    オープンワールドか…ゼルダのボコブリンくらい作り込まないと無機質なモンスターになる。
    戦闘はもう少し派手な演出が欲しい。

  50. ゼルダが流行ってオープンワールド病再発してるだけだな
    以前からオープンワールド系のゲームが流行ると毎回叫んでるの居たし

    っでオープンワールド目指して死んだのが多いのは無かったことに

  51. なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えで「オープンワールドにしろ」「当たり前を見直せ」は飽きた
    「オープンワールドにするべきタイトル」「当たり前を見直すべきタイトル」この区別ができないのは馬鹿

  52. 結局今年はポケモン出ないか
    出るにしてもリメイクか外伝なんかね
    8世代だとしたらもう発表遅いよな

  53. なんども見たまとめ記事だなあ

  54. ポケモンスナップをオープンワールドで出して本編はコマンドのままで良いからメガ進化とZ技無くせ

  55. 逆にオープンワールド嫌悪派のスイッチに移っても今までのまんまでいいってのも無理があるような気がするけどな。
    一応据置としてプレイするわけだから、このままじゃあまりにもわびしい。
    てことはサンムーンみたいにシナリオ演出に力を入れたポケモンにするのか?あまり好評とは思えないし、本当の意味でのポケモンの良さではないと思うけど。
    初代をやった人ほどオープンワールド、ないしはしっかりロールプレイさせるようなフィールドがいいと思うが。
    あ、コマンドバトルの根幹は変えたらダメになると思うので継続で。

  56. オープンワールド云々言ってる奴は一回デジモンのバトルやらせたいわ
    オープンワールドでコマンド式じゃないとなるとあれが一番近そうだがあんなの指示から技の出が遅いわ思い通りの位置に言ってくれないわで大変だぞ

  57. ライトゲーマーからすると、ポケモン本編ってポケモン捕まえて一緒に旅をする過程が楽しいのよ
    バトルはガチろうとすると敷居高すぎだし、派生作品でいいから旅とポケモンとの触れ合いを重点に置いたものが出たらいいな

  58. OWの広大な世界にポケモンがそれぞれ生息してるって考えるだけでワクワクするけどな
    探索が好きだから森や山や洞窟の奥まった所に行ってレアポケ見つけるとか考えるだけでたまらんやろ
    ただ戦闘はあまりアクションに寄られても困るから、DQ10を進化させたみたいにならんかな

  59. OWとかポケモンスナップ2でええやん

  60. ターン制無くなるならポケモンなんてやらんわw
    FFも11からやめたからなw

  61. ゲフリの開発力でOWなんて絶対無理だろ・・・

  62. ターン制コマンドバトルは本編で
    オープンワールド探索旅ゲーは派生でしたらいいじゃない
    て事で本編も派生も期待してる

    まぁライト層なんで本編でもポケモンと旅を楽しみたいし出発地点の自由化やらシームレスマップやらバトル以外の育成やジムやリーグ以外のストーリーやゴール地点は欲しい

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