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【悲報】NIS America「PC版『イース8』ベータテストの結果を受けて発売延期、PC版の移植作業については別の開発会社のもと最適化を進めていく」

41 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516443937/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 19:25:37.41 ID:tXG5ywby0.net
Steam版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』発売日を目前にふたたび延期。新たな発売時期は未定、開発会社を変え根本から見直す
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180120-61331/

日本一ソフトウェアの米国子会社NIS Americaは1月20日、アクションRPG『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のPC版の発売日を延期すると発表した。現時点では新たな発売時期は未定だという。
同社は先週、本作を1月30日にSteamで発売すると発表したばかりだったが、同時に実施したベータテストの結果を受けて今回の延期を決断したとのこと。

NIS Americaの平岡三知氏によると、現在の開発ビルドではフレームレートの低下とメモリリークの問題を抱えており、これまで描画プロセスの見直しをおこなっていたという。
その結果、フレームレートについてはオリジナル版のプラットフォームであるPS4のアーキテクチャに深く結びついており、それがPCとは異なるために発生している問題であることが判明したそうだ。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 19:51:04.69 ID:OtnPQhe/K.net
>>1
>『イースVIII』においては、先に発売された海外PS4/Vita版での日本語から英語へのローカライズが低品質だという問題も抱えており、
不満を持ったユーザーからの働きかけを受けて、NIS Americaは翻訳者を変更して再ローカライズすることを約束していた

ひでぇwww
PC版だけじゃなくPS4/Vita版もクレーム来てるのかw
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 19:50:50.26 ID:oqsSEtVD0.net
移植作の発売目前で開発会社を変え根本から見直すって、どんな状況なん?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 19:56:31.99 ID:3NYrtliO0.net
なんか日本一が変わってきた?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 19:55:20.97 ID:f3v8tmMz0.net
スイッチは?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 20:11:37.00 ID:gz+mGdBs0.net
というかこれが解決しないとSwitch版が出せない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 20:14:01.41 ID:NnmezEzw0.net
開発会社変えたら何とかなる問題なんかな?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 20:58:49.40 ID:LpVvgDXT0.net
でもこれスイッチ版もリリースできるのかって話になるよな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 21:25:30.33 ID:Ik6yP0OH0.net
そもそもこれエンジン何使ってんだよ。ぱっと見unityぽいけど
まさか独自のエンジン?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 21:44:44.50 ID:/tK4pXtp0.net
昔はファルコムも他社のローカライズやったりしてたのにな
中韓ゲーの移植とか更に孫請けに回してたとかでなく自前よね?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 22:14:57.08 ID:W93S0BE50.net
>>35
アークトゥルス懐かしい
確かあれは自前でローカライズやってたはず
今のファルコムって経営的な挑戦は絶対しない方針だからな
日本一から声が掛かったから移植の手間や費用を全部丸投げしてローリスクローリターンに抑えたんだろ
流石にswitch版は自社でやってんじゃないかな
エンジンも対応させなきゃいけないし
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 23:46:53.14 ID:vqiBlbhN0.net
>>37
イース8Switch版は日本一が移植・販売を担当する
ファルコムは名前貸しだけ

https://nippon1.jp/news/new_title_interview/
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 00:19:26.78 ID:PJsCkxFi0.net
PCへの移植が満足にできないのにswitchになんかできんのか?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 00:58:58.32 ID:CjEJ9YOP0.net
固定fpsで作られたゲームでfpsを変更するのは運動パラメータや時間に関する処理を
全部修正しないといけないケースが多いから割りと大変
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 02:31:37.48 ID:jMAE+Z1c0.net
メモリリークて…
恥さらしてどないする
プライドはないんか…
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:14:59.61 ID:eDTpYVMl0.net
これ、ファルコム完全にPS4専用のつもりで作ってたんだな
少なくともPCマルチの事すら考えずに組んでたのか
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:52:09.15 ID:PJsCkxFi0.net
日本一ソフトは技術力不足まで任天堂を見習ったからなあ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:58:49.15 ID:kmLwoEcva.net
>>71
今回の技術力不足はファルコムと外注先が問題であって、日本一関係無いんだよなあ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 11:28:53.46 ID:PJsCkxFi0.net
>>74
イース8の移植にどの程度の技術が必要か見極めることができなかったのは日本一だろう。それも延期三度目であの発表じゃあな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:55:35.00 ID:0hdP/udn0.net
よくわからないけどPS4の何倍も高性能のPCの移植がうまくいかないって単に日本一がしょぼすぎるだけなんでわ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 11:04:03.74 ID:qp1t8+JZ0.net
>>72
移植が難しいってのはよく有ることだよ

作りが独特すぎて、性能上げれば上げるほどパフォーマンスが悪くなるってのは
XP対応の古い100均ソフトを、メモリGB単位の性能のXPにインストールすると大体動きが酷くなったりでよく見る現象

そういうものを専門に、動くようにする会社も複数有るくらいだからな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 19:05:36.83 ID:qlL8Tsl40.net
これどう転んでもファルコムは損しないやつだろw
移植丸投げの代わりに少額の契約料でノーリスクパターンや
経営層が手堅すぎる
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:59:26.42 ID:UQ74tSIha.net
うまくいってないのは数あるNISAパブのうちこれだけなんだよなぁ
PCでこれならSwitchもPS5あたりでやる完全版もまともにリリースできないんじゃね
まぁ可変30fpsで良いならすぐ出せるんだろうがね

コメント

  1. PC発のイースがPC移植しにくいって
    時代変わったね

  2. それはスイッチと関係のない話じゃないか

    むしろ先にスイッチの方を出せばもっと売れる気がする
    そう、喜報だ

  3. カスみたいなIDの発言はまとめなくていいです

  4. ※2
    いや、そうとも限らない。PS4からPCへ移植するのに苦労しているということは、PS4よりスペックが劣るSwitchへの移植も苦労する。本スレでも言ってる人がいるが、他のハードへの移植を考えずに作るとこうなる。
    ファーストやセカンドのゲームならそれでいいかもしれないけど、サードソフトでそれは完全に悪手となる。

  5. 日本一は意欲に能力がついていってないのかな?

  6. なんか最近抽出するコメントに変なの混じってることが多いような
    (これだと71みたいな)

  7. スペックではなくアーキテクチャの問題でしょ

  8. ※5
    そうじゃない
    イース8がPS4にしかないおかしな仕様やAPIの利用を前提にした設計のせいで PCに移植すると動作が不安定になるって話
    だからグラフィック描画システムを見直す、すなわち一部、場合によっては全部作り直すつもりらしい

  9. ※6
    まとめサイトなんて対立煽りしてなんぼでしょ
    ここも例外じゃない

  10. 言うて殆ど異物みたいなとこからきれいな上澄みだけ持ってきてるんだから、多少混入すんのも致し方ないかなって

  11. ニーアとかPS4よりはるかに高スペックのPCでもしょっちゅうコマ落ちするし
    リードプラットフォームかどうかの差は大きい
    イースも元はPS4以外の移植は考えてなかったって事なんだろう

  12. VITAでも出てるのに移植難しいのか

  13. PS4の開発環境が特殊なんじゃない?

  14. ※9
    あなたの感想ですよね

  15. ソースコード貰えてないとかなんかね?

  16. ※14
    もしかしてまとめ管理人が、ファンのために善意でまとめサイトやってるとでも思ってる?

  17. 71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:52:09.15 ID:PJsCkxFi0.net
    日本一ソフトは技術力不足まで任天堂を見習ったからなあ
    78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 11:28:53.46 ID:PJsCkxFi0.net
    >>74
    イース8の移植にどの程度の技術が必要か見極めることができなかったのは日本一だろう。それも延期三度目であの発表じゃあな

    こんなのは沢山いるからな 厳選した方だと思うよ

  18. 9月の時点でこうだったからな発売24時間前になって急遽延期

  19. 最初からマルチ前提で作られたタイトルなら問題ないけど、最初からPSに特化して作られたタイトルは他機種に移植しようとすると今回のイースⅧのように謎の毒を吐き出してくる
    一方で他機種のタイトルをPSに移植した場合もデッドラ4のように毒が生まれる可能性がある
    恐らくPS4は汎用の仕様通りに作ったらうまく動かず、それを回避するためイレギュラーな形で作らざるを得ない。だからPS4をリードプラットフォームで作っちまってイレギュラー部分を把握してない場合、他機種へのコンバートが基本的にできないんじゃないかと予想

  20. PS4向けって何処にスペック使ってるんだってゲームでも重かったりするから
    単純にマシンパワーのごり押しで作ったゲームは最適化されてなくて色々大変なんじゃ

  21. PS2ゲーの互換や移植ががろくに出てこないのと同じ問題
    PSのことしか考えずに作るとこうなるし
    他から持ってくると劣化する
    何せ当のソニー自体がPSのこと使いこなせてないからな
    美学である互換も投げやがった

  22. PC移植すら難しく、根本からやり直し
    ファルコムは今までどんな環境で開発してきたんだかw

  23. 変態アーキテクチャのPS3ならともかく汎用チップで固めて開発しやすいとの
    触れ込みのPS4やVITAなんだがな
    そんなにPC移植が難しいとは
    SWITCH移植とか当面先だろうな

  24. 一昔前に流行った「ガラパゴス」という言葉がお似合いだね

  25. ちゃんとしたものが発売日にスイッチに出てくるといいけど…

  26. 確かサターンとかも他機種に移植するのが難しいって言ってなかったっけ?
    だからサターンで人気のあったシリーズをPS2とかに移植しようとしたけど性能的には無問題なのに上手く動かなくてかなり根本的な部分から作り直したりしたとか聞いた様な……
    今回のイース8が同じかは知らないけど多分似たような問題があるんじゃないの?
    特に構成が決まっているPS4と違ってPCはユーザー毎にハード構成が異なる。
    CPU、メモリ、グラボ、HDDの相性もある上にOSのことも考えないといけないから簡単にはいかなかったんだろう。
    PS4➡️switchの場合はPCほどややこしくはないswitchのハード構成は皆同じなんだから単純に問題ある部分をswitchに最適化すればいいだけ。

  27. こうしてみるとアーキテクチャが違う他機種にスムーズに移植できるKTGL(PS3・4・VITA、3DS、WiiU、 Switchのマルチ)やニンテンドーSDK(WiiUから3DS、WiiUからSwitchへの移植)は優秀なんだな

  28. ※21
    今回の話は、かつてはPC向けベースに作っていたFalcomが、PS4の環境に依存した作り方で移植を想定していないのが問題というか最大の笑いどころであって、それをソニー叩きに持っていくのはおかしくね?
    任天堂だってマイクロソフトだってエミュレーションには苦労してるよ

  29. ※28
    ソニーを叩きたい訳じゃないが、PCと同じx86アーキテクチャなのに動作が安定しないってのは、PS4がチグハグな設計されてる可能性を否定できん

  30. falcomは別に元からPS系列以外での制作を予期してないんだから
    この件で叩くのはおかしな話じゃね。
    他所からやりたいと手を挙げた以上まともに作り上げる責任があるのは日本一でしょ。
    というか他の開発が移植した東京ザナドゥEXがまともに動いてるんだから
    結局この移植担当の腕が悪いんじゃないの。

  31. PCで動かすためにコアプログラムをいじるところから始めるって
    どんだけPS4の仕様にどっぷりで、変態的な使い方をしたんだろう
    単純な性能で言えばPS4なんて5年前のPC未満の性能しかないし
    パーツもPCの汎用やカスタムパーツ程度、OSやネット周りに問題抱えてるにしてもなぁ
    他社は上手くやってるところ、ファルコムだけ何故こうなる
    そんな対して性能がいるゲームでもオンラインなゲームにも見えないのに

  32. これって日本一の技術がないとか任天堂のスペックが低いとかそういう話じやなくて他でも言われてるけどPCで出てたイースシリーズの最新作がPCを念頭にすら入れてなかった事の笑い話じゃないの?
    フルでスペック使うならともかくこれくらいのゲームでps4に依存しまくってるってのもおかしな話だしね

  33. ※31
    リードプラットフォームをPS4にしちまうのは今となっちゃファルコムだけかも知れんね
    その弊害が今回初めて表面化したってことかと

  34. ※32
    そのPCで出てた、って枕いるか?
    もうファルコム自身はPCで出す気がないのは明らかなのに。

  35. まあ続報を気長に待つべ
    それよりアドルの鎧衣装dlcがあるかどうかの方が心配
    鎧着てないアドルなんてヒゲの無いマリオも同然じゃん

  36. 任天堂みたいに自分のとこでハード出してるようなのは例外としても、
    ユーザーは自分の遊び方に合ったハードを選んでソフトはマルチ前提が増えていくのなら
    ファルコムが、日本一が、ではなく、移植しやすいフットワークの軽い開発環境の整備が
    サードな会社全体の課題なのかもしれないね。特に日本の場合。

  37. ファルコムは昔から移植の事なんて考えて作ってないよ
    だってファルコム自身が移植したゲームなんてほとんど無いんでないの?

  38. 全然マシンスペック要るゲームじゃねーのにな。
    あの程度の品質でハード依存なゲームってどんだけ効率の悪い作り方してたんだ。

  39. ここは昔からこんなもんやろ。
    PS4より性能低いswitchでもきちんと作ればゼノブレ2並のフィールドやキャラモデリング、フェイシャルモーションが可能なのにいつまでたっても昭和世代のN◯Kの人形劇レベルで止まってる。
    PS4のマシンパワー使ってもあの程度って言うなら手抜きで作ってるか、スタッフのセンスが絶望的に無いか、開発力がないかだろ。

  40. かつて独自プラットフォームにこだわって泣いた任天堂が今度はソニーがその悪手を取ってるとか
    そして今回独自にこだわらなかったスイッチがバカ売れして成功してるのは皮肉だな

  41. 単純にNIS Americaの依頼した開発会社に技術力がないだけだろう
    ファルコムが自社移植したのは、空の軌跡(PC・PSP・PS3)とイース フェルガナの誓い(PC・PSP)、東亰ザナドゥやイース8(PSV・PS4)くらいだし
    ファルコムが外注した作品の出来が良くないのは今に始まったことじゃないからな

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