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【雑談】「RPGで銃の攻撃力が依存するパラメータ」←これを何にするかで開発者のセンスがわかるよな

10 件のコメントがあります
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1638427509/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:45:09.72 ID:62TNv10d0.net
賢さ・知力にする奴はセンスある
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:45:55.77 ID:qeDfWEI+M.net
精神力がいい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:46:15.11 ID:EFsZ3KBO0.net
かっこよさ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:46:40.94 ID:pY/olERJ0.net
器用さ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:47:40.02 ID:Vz8b8rvH0.net
STR
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:48:10.58 ID:C8EndCaG0.net
固定ダメージじゃいかんのか?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:48:23.63 ID:VB9ZDbDK0.net
依存しない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:48:28.98 ID:Is9paw7t0.net
ヒット
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:48:39.15 ID:q3SWPUb7d.net
魔法と同じがいい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:48:52.11 ID:3uYrh1LD0.net
そもそも銃が出てくるRPGを知らん
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:53:32.47 ID:NgpJnjlXa.net
>>11
FF7やったことないんか?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:55:26.38 ID:pMh0csJXM.net
>>11
メガテンシリーズは毎回剣と銃が主力武器
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:59:57.73 ID:byIzQhkO0.net
>>11
ペルソナ5
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 16:00:46.07 ID:xL5YC3440.net
>>11
MMOはむしろ多くね?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:49:38.84 ID:4X4YT9oH0.net
AGIは無能
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:49:52.80 ID:IplrCza9d.net
筋力
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:50:56.58 ID:tGVGLb/Oa.net
銃キャラは個別にカスタマイズ可
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:51:01.34 ID:/qy3qZ490.net
AGIとDEX
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:51:05.60 ID:J0vcDRnaa.net
HITとSPDを足して2で割った数値を攻撃力にします

??????wwww???ww????wwwwwwwwww
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:51:15.44 ID:LwRgYgfi0.net
サガフロだとINT依存だったけど現実は筋力しかねえよな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 16:09:08.74 ID:bwJrz8wW0.net
>>17
wilじゃなかったか?
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:51:16.22 ID:US7LDipjM.net
普通命中だよね?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:51:29.66 ID:yiI4OyU4p.net
サガフロ以外あるか?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:52:02.81 ID:l329yCfxH.net
>>19
ディスガイア
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:52:02.99 ID:xL5YC3440.net
マビノギやとintとstr
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:52:21.97 ID:gqk4HwtJ0.net
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:53:14.46 ID:9kfnwCElM.net
正解は
命中率は知力依存で攻撃力は固定
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:09.56 ID:xL5YC3440.net
>>24
命中率は器用さやろ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:12.54 ID:JEGsrXs4M.net
>>24
これやな
銃は誰でも等しく扱えることに意味がある
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:34.47 ID:fxgcPSr0M.net
>>24
なんで知力なんですかね…
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 16:09:53.12 ID:1xHYKy5P0.net
>>24
知力で命中率上がるわけねぇじゃん

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:53:25.98 ID:TfcWPh86d.net
でっくす
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:53:27.16 ID:qcVZWe1gd.net
半固定やろ
農民でも女子供でも使えるから価値があったんやぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:53:45.70 ID:qk/Cj3m50.net
真メガテン2とか言う銃の存在意義がほぼ無いゲーム
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 16:01:10.01 ID:pMh0csJXM.net
>>28
神経弾が悪さし過ぎたのが悪い
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 16:11:34.21 ID:A/30efuO0.net
>>28
ランディショットで高レベル悪魔狩れるから意味なくはないやろ。特にバーチャルバトル
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:00.74 ID:IplrCza9d.net
狡猾性
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:03.31 ID:TX9P1Mr60.net
ガトリングとかロケットランチャーは筋力っぽいけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:29.44 ID:lu3B+8lR0.net
狙って撃てばいいだけさ
銃のチャージは無意味だぜ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:56:43.30 ID:4X4YT9oH0.net
>>34
できるんだよねこれ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 16:00:31.60 ID:lwidQuCPM.net
>>49
できるけど無意味やから合ってる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:49.75 ID:Bgd14FB60.net
タクティクスオウガが威力固定やっけ
これしかないやろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:52.74 ID:C8EndCaG0.net
FFTの石化銃は罠だったな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:54:56.63 ID:LCHJ1LHxM.net
個人の能力で攻撃力変わるならそれもう銃じゃないやん
命中率ならまだしも
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/02(木) 15:55:06.60 ID:8Dfc7HdA0.net
器用系にしちゃうと攻撃力と命中率の両得になるからな

コメント

  1. 気持ちはわかるけど、プレイする側からしたらめんどくさいから他と同じstrとかでいいよ
    わざわざ銃だけ特殊ルール作るとか作る方も遊ぶ方もめんどくさいだけ
    それが面白さにつながるならともかく、結局ただの足かせみたいになるだけなのがほとんどだし
    それでも銃だけ別にするなら、攻撃力固定にして命中率次第にするのがいいんじゃないのかね
    当たりさえすれば誰が使っても強いけど、なかなか当たらない、みたいな

  2. 相手の動きを予測して当てることが必要なんだから知力で命中率が上がってもなんの違和感もない

  3. TOみたいに専用職限定装備なら別に許容範囲だが
    スカーレッドサガみたいに武器によって要求される能力が全然違うとかは勘弁して欲しいよな

  4. こういうのを変にリアルな理屈で設計しちゃう方がセンス無いと思う。
    マニアにしか売れなくていいってスタンスなら別にいいけど
    万人に向けて売りたいなら直感的に分かりやすく方が良いに決まってる。

  5. 楽しくなるならどんな要素ぶっ込んでもいいけどさ

  6. 他の武器より威力高めだけど固定でいいわ
    というかそういうゲームあるわ

  7. リアルを考慮すると 力と運
    使い手の力が高い事で 銃の反動を軽減し射撃精度 威力が上がる
    運が高い事で ハプニングとかの発生率が下がり 命中率が上がる

  8. 単純に命中率とテクニックでいいんじゃね?
    銃だってテクニック次第で当たり所が変わるわけだし当たり所によって威力も違うし集弾率によっても威力が変わるからな
    命中率とテクニックが高ければ急所に弾を集中的に当てることが出来るそれによって威力が増すという設定にすれば良いだけの話だわ
    何HITって言う風に命中率とテクニックが高ければHIT数が上がる仕組みにすればいい

  9. int判定だから魔法使いの装備を流用してーみたいな工夫の余地があればいいけど、結局銃用の装備が決まってるだけだからstrで良くねってなる

  10. 血質がない
    やりなおし

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