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【雑談】もともとバグだったけど正式に仕様として採用されたゲームのバグ

27 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596147764/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:22:44 ID:PkRR5yPq0.net
なんかある?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:24:33 ID:ZvZFaYYL0.net
飛行船のスピード
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:24:42 ID:UIfsBd68d.net
ドラクエ2のはかぶさの剣
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:24:50 ID:KQueGCPRa.net
カタシムリの皮
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:37:25 ID:uTgXXF1zd.net
>>5
なつかしすぎ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:25:03 ID:ZvZFaYYL0.net
風来のシレン2
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:25:18 ID:JdrTNOswd.net
BUD回路
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:26:25 ID:NMOaneHdp.net
通常技キャンセル
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:29:22 ID:dgEaKgsE0.net
バグじゃなくてプレイヤーのデマを2で実装したのはあったな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:34:26 ID:wWOBBdfYa.net
>>10
スト2の噂が実現されたのはあったな
リュウは波動拳が強い
ケンは昇竜拳が強い
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:29:57 ID:S9fKd/Yip.net
バーチャファイターのスプラッシュマウンテン
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:47:12 ID:piF3IN5dx.net
>>11
どの辺がバグだったの??
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:08:19 ID:GD7pMTOg0.net
>>24
元々トゥーキックスプラッシュマウンテンって技があって、トゥーキックをしないと投げ技のスプラッシュが出ないはずだった。

それが単発の投げ技がバグで出るようになってた。しかもコマンドも違和感なかったので誰もバグとは気づかなかった。

アキラのニーキック(独歩)もバグのはず。コマンドも特殊。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:32:33 ID:nLz1PlhG0.net
テイルズオブデスティニーのリリス仲間はちょっと違うかな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:38:39 ID:y+C/PW5u0.net
キャンセルはすごいよね
もうゲームではお馴染みのシステムになってる

>>13
あれはボツネタがリメイクで実装されたって感じだよね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:36:36 ID:dB1gX8m/0.net
地球防衛軍、蜘蛛の糸のダメージがミスで10倍に
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:36:51 ID:GNiiQGoM0.net
セレクトバグ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:37:46 ID:OXmxzydq0.net
スマブラのマスターハンド使えるやつ

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:39:20 ID:bSwMa1iN0.net
ミュウは違うか
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:49:37 ID:ZJ0r+3rrr.net
>>20
あれは仕込みだからね。
ニンテンドーにも黙ってたんだって
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:51:09 ID:rGOBIVIN0.net
>>25
ミュウの存在自体はね
ミュウが出せるようになったのは誤算だろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:41:35 ID:rGOBIVIN0.net
スーパーマリオブラザーズの無限1UP
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:43:28 ID:CAazFmL4d.net
ちからずく命の珠
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:49:44 ID:m9ubAlC70.net
防御攻撃
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:54:08 ID:Va6B8voq0.net
マリオのキノコででかくなったりダメージで小さくなったりするやつ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 07:59:57 ID:t1KPkGV80.net
あつ森の撮影時インターフェイスOFF
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:18:35 ID:MtNfB0gsM.net
これすき

『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた[3]。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラーに近い挙動を使用して実現していた。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:27:51 ID:UVtvG/Iy0.net
>>34
失われた未知の技術
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:24:34 ID:00dWbiayr.net
スト2では同キャラ同士で対戦できるバグがあったそうだけど
その後そういう仕様のゲームが出てきたのはこれがきっかけだったりするのなな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:31:11 ID:kfYO+jw30.net
FF3の飛空挺はインパクト絶大だったわ
ゲーム史上あれほど爽快感ある空の乗り物って無いんじゃないかと思えるくらい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 09:15:18 ID:FH7B1Ul70.net
>>38
あれ、ファミコンの動きでは本来不可能らしいな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:35:21 ID:CgyxJ+is0.net
テトリスのくるってやってカチッはバグなんじゃ無いかと思ったりする
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 08:56:03 ID:FdjkQ5lU0.net
バグではないけどSTGの処理落ち
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 09:00:47 ID:e6uQ/1F10.net
>>41
処理落ちを前提に作られてるってよく考えたらすごいもんだな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/31(金) 09:02:53 ID:kfYO+jw30.net
STGの処理落ちはなんとなくニュータイプ感あって好き
爆死した途端通常スピードに戻るのも好き

コメント

  1. スマブラシュルクのダイヤルストレージってテクニック

  2. パワポケでホームラン出まくる不具合があったけど面白いからそのまま仕様にしたバンザイモード

  3. エフゼロが挙がっていないのが意外

  4. スーパーマリオの9-1とか、残機の王冠とか

  5. スパロボのレーツェルのBGMがボスより優先されるのは元々バグだと聞いた。

  6. まさゆきの地図だな
    内容もタイミングも具合が良かったので仕様にしてしまったと藤澤仁が言ってた

  7. バーチャファイター2の千本パンチ

  8. マイクラのクリーパーかなんかがバグから生まれたとか言ってた気がする

  9. ジョジョASBの挑発コンボ

  10. Wizardryのモリト
    オリジナルのプログラムを解析したところ、効果範囲が敵全体で50%の確率でダメージを与える魔法だったことが分かった
    ところがバグのせいで敵1グループにだけダメージを与える魔法になってしまったために同レベルで取得できるマハリトの劣化版となってしまった
    このバグは修正されることなくファミコン版をはじめとした各移植版にも同じ仕様で引き継がれることとなった

  11. クリフトのザラキとか?バグではないから違うか。

  12. ※10
    当時「なんでMAHALITOと同じレベルにあるんだ?」って不思議に思ってたがそういう事か

  13. ※11
    ザラキのあまりのあまりの命中の低さは公式がネタにしてたよ
    なんだってかな?ゲーセンの歴代ボスとバトルするやつでクリフトがザラキ連発して全部聞かなくてブチギレてザラキーマ放ってた

  14. 格ゲーのキャンセルも元はバグだったんだっけ?

  15. パネポンの二箇所以上で同時に連鎖すると一つの連鎖としてカウントされるやつとか?

  16. PXZの相手固定するシステムは無限のフロンティアのエロセレブが元のはず

  17. ※13
    ザラキの命中率の低さじゃなくて、ガンガンいこうぜだとクリフトはボスだろうがなんだろうがとりあえずザラキをしたがるから、クリフト=ザラキみたいなイメージがついた。
    ガンガンいこうぜだと、特に有用な攻撃手段を持たないクリフトはザラキを使ってたから。
    で、そのネタに乗っかってリメイク版ではめいれいさせろ以外の作戦だと1/3くらいの確率でザラキをするようなルーチンが組まれた。

  18. なぞのばしょ
    あれはバグなのか仕様なのか

  19. FF6飛空艇の高速移動

  20. スパロボOGシリーズのトロンべのBGM優先かな

  21. クリフトのザラキは バグじゃなく
    戦闘AIがどれも攻撃魔法優先でアホだったから
    ブライも補助魔法持ちなのに全然使ってくれなかったし

  22. バグと言うか 設計ミスだが
    モンハンの亜空間タックル(公式に仕様になり 以降にも反映)

  23. ※8
    バグじゃなくて、ブタのモデリング作ってるときにポシャったのを流用しただけやで

  24. ※18
    開発用のデバッグルーム代わりに使ってたとか?

  25. バグとは少し違うが、インベーダーは処理落ちを利用して速度をあげていた。

  26. GUNZ

  27. 宇宙麻雀は最高に笑えるバグだった。

    ※21
    あれはクリフトが特にひどいネタになってるだけで、ほかのキャラのAIもバカだったよな。

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