【ニンテンドースイッチ】元任天堂の岡本基氏「オープンワールドに対する日本の回答は『ゼノクロ』『夏色ハイスクル』『MGSV』『FF15』『ゼルダ』」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491380892/

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491366111/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:28:12.38 ID:oyKSwuoOd.net
ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto

 残念ながら、任天堂には任天堂の、セガにはセガの、それ以外の会社にもそれぞれの事情があり、
そして日本国内の市場の動向もあって、日本の開発者は回答を返さないままに時間が過ぎていきました。
その間、PlayStation 3やXbox 360の世代では、欧米において実に多くのオープンワールドゲームが咲き誇り、
「オープンワールドにあらねば次世代ゲームにあらず」と言わんばかりの状態にさえなっていたのに……です。
おそらく、その例外は2012年のカプコンの『ドラゴンズドグマ』【※】くらいでしょう。

 ところが、ここに来て――この2年ほどのことでしょうか。日本のゲーム開発者がようやく回答を出し始めたように思うのです。
具体的には、2015年4月の『ゼノブレイドクロス』、同年6月の『夏色ハイスクル 青春白書』、同年9月の『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』、
翌16年11月の『ファイナルファンタジーXV』、そして17年3月の『ゼルダ BotW』……。

 ついに日本の開発者たちが動き始めた!
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:39:17.08 ID:yRj1997la.net
仕事してんだ
と思ったら編集部の想定以上の文章書いてきたのか
やっぱり仕事してねえのかw
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:46:04.00 ID:wO/2wXsy0.net
任天堂アンチのアホみたいな発言ばっかの
岡本が書いたとは思えないほど密度が高い良質な読み物になっててビビるわ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:57:42.31 ID:OYsjEUn20.net
>>10
岡本もWii〜WiiU時代の任天堂がもどかしかったんだよ
それがBotWに触れて、これこそが任天堂なんだと
実は任天堂大好きだったんだな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:58:54.68 ID:LEWTWTSl0.net
こんな分析をできる人が
どうしてツイッターはあんななんだよ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:01:44.89 ID:N1E3jphLa.net
ゼルダに乗っかって持論を振りかざしてるだけじゃん
ゼルダは面白いのは確かだけど、お前の言ってることまで正しいわけじゃない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:08:15.95 ID:v4QVzDGBp.net
どの作品もあれだね、
やっぱり洋ゲーのオープンワールドとは違うよね
どことなくがっつり消化してるね

バイオ7も完全シームレスって意味じゃオープンワールドだよね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:11:45.16 ID:72HmadpNp.net
>>21
バイオはオープンワールドというかサンドボックスかな
言葉遊びかもしれんが
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:20:34.97 ID:vVxfaFiYd.net
夏色ハイスクルは意欲作なんだがこれやるとオープンワールドのなんたるかを考えさせられる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:36:30.81 ID:vVxfaFiYd.net
夏色はマップのつなぎをシームレスにすりゃオープンワールドでもええやろって感じのゲーム
わかりやすく言うと道しか歩けないゼノクロといえばわかるかな?
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:56:12.71 ID:nnDet9vX0.net
夏色ハイスクルすげえな…
三大JRPGといえばドラクエ・FF・ねぷねぷってくらいの偉業だわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 19:20:28.78 ID:0m60QyVa0.net
ギャルゲなのにオープンワールドを目指す姿勢を讃えるべき
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:22:52.01 ID:FiVzHpCnM.net
任天堂は古い!俺はネットで新しい時代を築くんや!!

とか言って辞めた末路が
一日中Twitterでアニメとラノベとソシャゲの事を呟くニートだもんなぁ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:26:15.08 ID:MG1goBk0r.net
元岡さんではオープンワールドすら…作れない…(´;ω;`)ブワッ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:34:52.88 ID:LEWTWTSl0.net
>>28
昨年のE3終了後に任天堂を「遥かに周回遅れの技術」と貶してたから
ゼノクロやE3で公開されてたゼルダの情報よりは
遥かに進んだオープンワールドを作れるんだと思うよ(棒)
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:29:51.86 ID:igmPD9UOd.net
この人の肩書から「元任天堂」が外れるのはいつのことやら。
いい加減「元任天堂のパクミン元岡」じゃなくて「エンタースフィアの岡本」で通るようにならないとねえ。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:55:42.87 ID:Rbv5jpUQ0.net
元任天堂の肩書が最大の売りのライターなのにいつまでも開発者気取りの人
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:58:51.25 ID:CV8FB94X0.net
ツイッター芸人辞めてメディア向けのフリーライター記者になれたんなら
一応元任天堂の看板も役に立ったんじゃないですかね・・・
クリエイターとして再起できるといいね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 19:06:58.18 ID:fkaSDirW0.net
元岡さんって今仕事どうなってんの
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 19:10:06.09 ID:uqFgNyk5d.net
>>48
記事の紹介欄で日本のゲーム事情を海外に発信してるとか書いてあるな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 20:45:25.46 ID:+/9/StrU0.net
この人いつまで元任天堂スタッフって肩書使うんだろうか
もう退社して10年近いんじゃないの

逆に言えば元任天堂スタッフってつけないとどこのだれか認知されないってことだけど
辞めたあとそれなりに売れた代表作があればあれ作った人か〜くらいになるのにね
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/06(木) 00:34:12.51 ID:80D6e/SyK.net
思いの外良い記事だった
岡本さんってこんな人だったっけ
ちょっと見る目変わったわ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 19:34:39.57 ID:+HdsOQgb0.net
3Dマップを生成するのが楽になれば日本のゲーム開発も
新たなステージに進める

377: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:26:17.69 ID:OYsjEUn20.net
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto
これってあの散々任天堂をディスってたピクミン岡本か??
顔出し初めてじゃね?
379: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:29:57.01 ID:4qMeBvB0.net
>>377
思ってたより語れる人だったんだな。
任天堂の古典的なゲームらしいゲームが好きっていうレアタイプ故の愛憎だったのか
490: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 19:08:05.30 ID:fBfQ9u5U0.net
>>377

やっと読み終わった。
死ぬほどクッソ長いけど「結局今回のゼルダって何がOWの革命なの?」っていうことへの一番明確な回答だな。
なんか自分じゃうまく説明できない部分が、そうそう、そういうことだよ!って繋がったわ。
しかし岡本さんこんな感じだとは思わなかったもっと嫌なやつかと勝手に思ってたww
577: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 20:18:28.90 ID:gzHpNxA60.net
>>490
あ〜読み終わった、なんかマジシャンの種明かしみたいで、
え?俺って任天堂の誘導通りゾーラの里に辿り着いた素直な子だったと気付いた、
ムチャひねくれ勇者で勝手にミファーまで一直線に行ったと思ったんだが、それも自由度だったんだ。
ま、ミファーに最初に合うのは皆一緒か。
602: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 20:33:57.01 ID:v4Mzds7S0.net
>>377
第三の波「環境型没入シミュレーション」

今回のゼルダはほんと、これだわ。
リアルに近い別の世界がそこにある感が半端なくて、その世界に浸って
いろいろやるのが楽しい。
606: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 20:37:16.75 ID:HWMlHOHYD.net
>>602
しまいにゃ散歩中に現実ににじみ出てくるからな
636: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 21:07:16.55 ID:yZnpvDLD0.net
>>377
長かったが、概ね同意だわ
若干任天堂を賞賛し過ぎだとは思うが

今回のswitchで漸く任天堂が元々やりたかった事のスタートラインに立った感はある
ニンテンドー64時代にはあった遊び心を取り戻した感じがする
387: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 17:39:24.10 ID:OYsjEUn20.net
つーか、とんでもない長文だな
読んでみると、最近の任天堂に対してのじれったい気持ちがあのディスりだったんかな
何という奴だと思ってたけど、まあ考えたら自分らと同じ気持ちだったんかと。
それが歴史に残る大傑作BotWに触れてああ昔の任天堂が戻ってきたと素直に喜んでるみたいだね
409: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 18:04:41.15 ID:gt7g8ehyM.net
すげえな岡本
大論文じゃねーか
712: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 22:17:57.50 ID:QzT0/ctz0.net
ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto

書き手の割に意外な良記事
ちょっと見直した
741: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 22:43:12.35 ID:daE7pSS50.net
>>712
「元任天堂」っていうのは未だ外せないのね
757: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 22:57:22.49 ID:QzT0/ctz0.net
>>741
元任天堂の肩書きで、ライト路線の任天堂を親の仇のように
叩き続けてた経緯を知ってる人も多いだろうしな

今回、ゼルダをベタ褒めしてるだけでなく現任天堂の凄さやswitchの利便性まで褒めてるのは驚いた
今回の任天堂はありという結論になったんかな
775: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 23:07:12.63 ID:Miz2QDEY0.net
>>712
昔からパクミンの発言は一理あると思うんだよな
はちまやらのゲバブログに任天堂へのネガティブな発言だけを取り上げられてはいたけど
、任天堂憎しというよりは、ここ数年停滞していた任天堂への叱咤激励みたいな感じじゃないかね、あの人の根本にあるのは
783: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 23:10:55.64 ID:QzT0/ctz0.net
>>775
ここ数年の叩きには私怨めいたものまで感じてたけど
今回の記事を読んで、ちょっとそういう側面もあったのかなと思えたわ
786: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 23:12:19.05 ID:eij8reaj0.net
>>775
優しい解釈だなあ
俺としては

やばい今回のゼルダには難癖つけるのは不可能だ

しかし散々ボロクソ言っちゃったしなあどうしよ

そうだ、任天堂は10年間凍ってたことにしよう!
それならディスった自分とゼルダ認める自分が共存できるはず

みたいなことだと思ってるけど
788: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 23:12:54.26 ID:7HcF0tYC0.net
>>775
WiiUでうまく行かなかったにせよ、企業体力の消耗戦になる単なるパワー勝負じゃなく、
常に別の道があるんじゃないかと模索し続け、老若男女に受け入れられるゲームに挑戦し続けてる点に
理解と評価を示しつつならともかく、そっち方向をとにかく認めず非難してるイメージだったからなあ
975: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/06(木) 01:23:09.78 ID:+/eCSo5H0.net
>>712
面白かったが長いな・・・・
ディスプレイ越しに読むのは本当に目が疲れるというか痛い
ぜひ本で出してほしいね
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 20:39:56 ID:af533931e

    レベルデザインの話はなるほどねという感じだったわ
    その辺の神経質な感じがいかにも和ゲーっぽいよね

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 20:48:15 ID:41ecf2a63

    環境型没入シミュレーションてうまい言葉だ
    オープンワールドが必要とされていたのは、没入感を感じられる強力な手段だったからなんだなと今なら思える
    同時に、オープンワールドさえ没入感を演出するひとつの手段でしかないんだとゼルダに気付かされた

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:19:56 ID:8d61a078d

    いやー、さすがに元岡が任天堂愛故の叱咤激励してたは無理があるわ。完全に私怨込みでアンチ活動してたやん。
    スイッチ発表された後も批判しまくりで、BOWがオープンエアーって名乗るのにも批判してたし、ずっとバカにし続けてた。
    ゼルダが世界中でとんでもない評価されてんの見て、手のひら返ししたとしか思えんわ。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 01:32:29 ID:1d3ba2074

    夏色ハイスクルでググってみ?
    引き合いに出すのがソレってだけでもうそれだけで論ずるに値しない
    任天堂辞めたくせに元任天堂の肩書きで食ってる●野郎というイメージしか無いです

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 02:04:39 ID:fa3598a37

    ゲハブログのデマに踊らされてスプラトゥーンバカにするような奴やぞ

  6. 名前:ぶり 投稿日:2017/04/07(金) 04:37:37 ID:46f32109e

    BOWが高評価されてるので、いまBOWを批判すると叩かれかねないので、表向きは褒めるが「BOWは過去ゲーのアイデアを寄せ集めだから」みたいな印象操作を感じました。
    よくいる「俺、君より先に知ってるから」みたいな自慢する人みたい。
    悔しいのですかね。
    後、自分の分析に酔ってる感じが文面から感じますし、BOWに関わった人に対し高い位置から見下してる感じもしました。
    過去の自分を妄想の中で美化して自尊心を保っているのでしょうか?

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 05:41:57 ID:bed9beb5d

    地獄の軍団(パクミン)

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 07:00:12 ID:bb1efa597

    ええ、とっくにググって損しましたよ

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 08:52:18 ID:4820b219c

    >>9
    自分にはBOWの元ネタ分析はネット上にチラホラいるゼルダを持ち上げて他のOWゲ―を貶したり、やたらBOWにアイディアの起源を見出してる人らに対する釘刺しだと思ったけどね。

    別に他のゲ―ムからアイディアを寄せ集めてたってそれは悪いことでもなんでもないし「印象操作」なんてのは穿った見方じゃないかね。別にアイディアは起源じゃなければ価値がなくなるものでもないし。

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 08:57:32 ID:4820b219c

    ※9は6コメさんに対してでした。

    だいたい開発陣の青沼さんや藤林さんが「ダクソやスカイリムはやってます」とか「マイクラに影響を受けている」とか言ってるんだから他のゲ―ムからアイディアを取りいれてるなんて既に公言してるようなもんだと思うよ。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 11:26:06 ID:78ec04d89

    1月のスイッチプレスカンファレンス直後の元岡のツイッター見てみればこいつのやってた事が愛故の行動じゃないなんて、すぐ分かるよ

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 20:42:33 ID:2deecc1c8

    この元岡という人のことは知らないが、それゆえに悪い先入観を持たずに文章を呼んだら、>9のように他のゲームとBOTWの比較の仕方についての指摘と、BOTWがなぜ面白いかの分析にしか見えなかったけどね。
    まぁこの人への評価をみる限り相当なことをしてきたのだろうし、そのままに受け取ってもらないのは至極当然なことかね。
    でもそれから1つ分かることは、本当にBOTWが面白い作品であるということ。散々批判してきた人たちが、あまり声を荒げない。むしろ賞賛する声も見えるのが、すごい。
    確かにここで批判すれば、狂ったマイノリティが何か言ってると叩かれかねないという保身的な計略もあるのかもしれないけど、それほど(合理性のある)叩く点がないというのはこの作品に対する評価の表れだよね。

    つまらないことつらつら綴ったけど、要するに何が言いたいかというとBOTWは(主観的な意見でなく)本当に面白い作品であったことが喜ばしく思う、ということ。ゼルダに終わらずswitchには是非是非、成功を治めて欲しいね^^*

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