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【質問】オープンワールドゲームで面白さを追求するために必要な要素って何だと思う?

24 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535877211/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:33:31.72 ID:a81bJ3KKr.net
なに?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:18:05.77 ID:TQTZ4qrr0.net
>>1
探索の楽しさとコログ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:19:56.26 ID:eWMFG+yv0.net
>>27
いそうなところに大抵いるからほんと嬉しいわ
RPGで脇道いって何もないっていうのが一番むなしいからな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:34:29.03 ID:H5uza7hj0.net
山に登れるかどうか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:36:47.20 ID:kgJm1sMI0.net
リモコンバクダン
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:38:15.48 ID:ADjrA0xD0.net
どれだけ世界に干渉できるか
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:39:05.03 ID:haOkLM8p0.net
山からアイテムが転げ落ちるか落ちないか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:40:37.73 ID:QyyykoJVa.net
調整

ブレスオブザワイルドってオープンワールドとしては突飛なことは殆ど無いけど調整がアホほど行われているから「完成度が高い」ものになったってのは散々既出のはず
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:41:51.78 ID:OXUaGQ0Dd.net
雰囲気
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:43:01.93 ID:topuAUyn0.net
ランダムイベント
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:43:55.38 ID:YQqXHzYT0.net
敵を高所から落として倒せるかどうか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:46:09.82 ID:Wop0abKFM.net
>>10
正解
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:53:24.22 ID:Ot+UnA58a.net
>>10
落下ダメージ無いオープンワールドのが少なく無いか?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:54:58.89 ID:SRclMDdr0.net
>>10
ブラボであったなw
塔の上でガトリング撃ってくるウザいヤツ
そこまで辿りついてバタバタやってたら落ちて死んだwww
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:45:55.26 ID:mZzIESFc0.net
プレイヤーが干渉できるオブジェクトの多さ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:48:02.68 ID:afQPDqVt0.net
話しかけられるNPC

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:57:51.36 ID:xXjLiLPD0.net
出来のオープンワールドは雲の描写がしっかりしてる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 17:59:08.19 ID:wRMELiIr0.net
町の人々がそれぞれ生活していて、その生活をイベントなしでも阻害できるかとか
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:02:08.72 ID:9i9Ek8Ss0.net
シームレスなアクションとフィードバック
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:03:57.99 ID:AN+T6hua0.net
移動時間<その他の時間
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:06:57.03 ID:hKNxa3Jo0.net
地形ハメが可能
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:17:01.52 ID:4ao3MeDK0.net
見える場所にすべていける
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:21:20.35 ID:g2evzPUK0.net
マップ上のそこらで採取できるものでいろいろできる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:22:46.08 ID:jSL5BbEFd.net
シナリオ分岐だろ
いくらフィールドやNPCに干渉できても、ストーリーに変化が無いと箱庭スタイルの一本道ゲーでしか無い
全員が同じカットシーンを順番に見て終わる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:27:10.20 ID:FK8qUqeR0.net
確かにあるが控えめなBGM
トゥーングラフィック
フィールド、アクションの立体感
昔ながらのゲーム感
広いフィールドを存分に活かした探索
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:31:44.63 ID:i5KV/e9X0.net
ぶっちゃけゼルダのせいで壁があるかどうかが評価基準の一つになりそうで恐い
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:34:16.36 ID:GCfUzXUy0.net
「なにかありそうな場所」があって、そこに行くことが出来て、なおかつそこに何かがある。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:44:18.52 ID:d9t2yNvD0.net
序盤からでも、めっさ頑張ればどこにでも行けること
強敵の目を掻い潜ったり、地形の都合で産まれたような異常なルートを見つけたり
登れそうもないような山を、わずかな足場を探しつつ登ったり
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 18:53:29.57 ID:KAo9tI0E0.net
良い世界観
戦闘が面白い
サブクエが楽しい
ダンジョンが多い
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 19:10:23.43 ID:/UJltWBA0.net
火の矢を川に放っても水面でしばらく燃えたり
アイテムを壁に投げるとくっついたまま落ちて来なかったり
草木やNPCに干渉できなかったり
泳いでも魚が逃げずに体をすりぬけたり

「リアル」ってのはぱっと見が写実的って意味ではないと思うんだけどな。
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 19:16:08.61 ID:h4A/Nkdp0.net
難しいな
オープンワールド故の面白さは序盤から行動制限されないことかな?
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 19:25:19.33 ID:vnu3zIK10.net
装備や体力などの成長要素
むしろこれ無しで面白いOW作れるか挑戦してほしいなぁ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 19:20:27.95 ID:3hBDVqD90.net
NPCの生活感に一票
なんならプレイヤーが居なくても
社会が営まれているような雰囲気がいい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 19:31:34.69 ID:s5S20F1R0.net
NPCの生活感とか世界への干渉かなぁ
必ずしも物理的にやれなきゃ駄目ってわけでもないと思うけど
むしろそれが無いとわざわざオープンワールドにする必要も無い気がする
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 20:14:32.61 ID:DP/kikSA0.net
やっぱりNPCだよな
ここが雑だとどこ行っても同じになる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/02(日) 21:26:48.35 ID:K7dlTxe50.net
道にNPCの足跡が残ってて追跡できたりする
トワプリの狼モードで臭い追跡みたいなの復活させて欲しい
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コメント

  1. 広大なフィールドを移動するから操作性はとても大事
    あとはフィールドの高低差があると面白い

  2. 広大な世界をあてもなくさまよって
    偶然ロケーション発見する時が
    一番テンション上がってワクワクする

  3. ゼルダの場合だと良い馬を手に入れたものの道に迷って、たまたま通りかかったNPCが馬宿に行くっていうから付いて行ったら、
    その道中で雷が降ってきたらNPCが大きな岩陰の下まで走り出して雨宿り始めたり、しまいには30分くらい後ろ付いて行ったら本当に馬宿に着いた時は感動したな

  4. 調整とかドヤ顔で言うなw
    面白さを追求すると面白くなる(キリッ)

  5. CYBERPUNK2077に期待やな

  6. ゼルダのNPCは※3みたいな人だけじゃなくて、動物やモンスターまでそこの世界で生きている感じがするから凄いよな

  7. NPCの事ならムジュラで任天堂は先んじてるからね
    マップ切り替えなしがオープンワールドの定義の一つとは認めない!

  8. 地形を使って戦ったり強引に謎解きしたり

  9. 移動自体が楽しめる事

  10. むしろオープンワールドだから面白いと思ったことがない。
    でもbotwは面白かった。なぜかは分からん。

  11. パラセールやぞ!
    今後のオープンワールドでパラセール無いと、何でないのよ?ってくらい必需品になった

  12. ゼルダが最強だからやればわかる。この話題は終わり。

  13. オープンワールドはそのゲームを構成する1要素
    それぞれのゲームでその作り方も変わる

  14. bowtがオープンワールドの世界を創り直してしまった。

  15. リトルドラゴンズカフェをやってると
    操作性の良さがいかに重要か教えてくれる

  16. BotWは 謎の壁が殆ど無くかなり自由に進めるが
    その上でキャラの操作性が良いからなぁ その為の進行妨害要素に雨風等だが
    最近のOWはキャラの操作と動作が固く・重くなる一方だったのに

  17. ※15
    機種関係無くフィールドマップ部分の作りが悪いから
    アプデで操作性やロード等々改善期待だな
    てか両版 マップの描写範囲狭いのに 何処に処理能力使ってるんだろ…

  18. オープンワールドである必要があるか疑うこと。

  19. プレイヤーに手綱を渡してなお、至るところに遊びを散りばめている事。

  20. なんでもできるが一工夫ある不自由さ

  21. ランダム性かな。
    例えばスカイリムの野良ドラゴンなんかは恰も偶然出くわした感じがして、なんか自分とは関係のない所で世界が動いていると錯覚させる効果があったと思う。

  22. ゼルダは全年齢対象である以上仕方がないことだが
    悪事が意図的に封印されててそこが不自然。
    悪事はできるが実行するかどうかはプレイヤーに選択させるゲームがいい。

  23. 自然と寄り道したくなる
    事かな?
    ゼルダはその点がよく出来てたと思う。
    遠くの祠やお使いの途中で気になる地形を見つけたり村人から噂話を聞いたりマップを解放したら変な地形を見つけたり…

  24. Botwの良い所って割とアサクリにも共通してるんだよなぁ
    ときどき無性にパラセールが欲しくなることがあるが…

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