【議論】皆はオープンワールド作るとしたら崖は登れるようにするの?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493188808/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:40:08.59 ID:AgwByuY20.net
まずは綺麗なグラフィックでストーリに力を入れる
あそこの高い山へ行くには○○が必要とか
○○のストーリによって導かれるとか冒険にワクワクするようなオープンワールドを作りたい

いきなり垂直に登るのはつまらなくなりそうだから採用しない
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 20:17:19.92 ID:LYM4z40qa.net
>>1
崖が登れるかどうかじゃなくて崖を登って面白いものが用意されてるかどうかだろ
そういう思考がそもそもゲームをつまらなくしてる
オープンワールドにしたらゲームが面白くなるわけでもないしレールプレイングにしたからってストーリーが面白くなるわけでもない
無駄に3D化したPS無駄にムービーまみれにしたPS2無駄にグラに特化したPS3無駄にオープンワールドにしたPS4
ゲームが面白くなるかどうかから考えずゲーム性無視して作ってるからゲームがつまらなくなる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:43:40.55 ID:lp9YwEaRd.net
ゼルダだっていきなりどこでもいけると思いきや、がんばりゲージ足りなくて行けないところとか沢山あるよ
がんばりゲージ増やしてたどり着けるところ増えるし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:44:33.78 ID:rL+fR85ea.net
>>2
ガンバリバッタ取りまくれば最初から制限なしだね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:47:01.24 ID:0nTEqA0Ed.net
垂直に登れるのが大事というより、例えば、台を持って来れば
登れる高さに遠回りさせるのが辟易とするって話なんだよね

山登りにしてもそうで、出来ないのは構わないけど、何故なのか
説得力が欲しい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 01:43:56.49 ID:OGPiA5dm0.net
>>6
これが全て
見た目の説得力だよ
ブレワイも雨の時は滑る表現をちゃんとしてるから、登れなくてもイライラはしないんだよね
壁の前でただ突っ立ってるだけでは、何で登れないのかわからない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:59:02.50 ID:NifBnYG/0.net
RPGの基本は体力が上がれば行けるところがどんどん増えていくところ

その点でゼルダはガッツゲージが上がればどんどん上っていけるからRPG
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 16:17:15.77 ID:SPV3W3Fb0.net
「あの高い山からの景色良さそうだなぁ」 と思ってすぐに登れないともう無理
ゼルダはそれができるから凄い
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:49:06.43 ID:bzroUusv0.net
シナリオ重視なら一本道のほうがいいんじゃね

オープンワールドは寄り道してしまうから
シナリオが間延びする
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:54:06.38 ID:BZeNjZkod.net
>>8
これ。
オープンワールドなんてゲームの目的じゃないから、ゲーム性とのバランス考えてほしい。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 15:51:14.58 ID:rL+fR85ea.net
ある程度は段階解除されるオープンワールドが好きだから
ロックマンみたいに倒したボスの特徴を得られる主人公にして
その場その場で能力系統を切り替えながら進むシステムで遊びたい
ローグ系は移動や崖登りが自在
戦闘になったら敵の特徴に合わせて戦士、メイジとかを切り替える感じ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 16:53:19.74 ID:Ck2sChDS0.net
一番ストレスを感じるのは”登れそうで登れない崖”

ぱっと見であーこりゃ登れねえわ、ってわかるならそもそも登らない。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 17:06:02.91 ID:GQdo4Ebca.net
オブリはステ上げれば根性だして北の山頂まで行けたな
あとは薬のんで軽く助走つけてダイブ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 17:12:46.08 ID:+VRHnraY0.net
スカイリムは超えられない山が多くてストレスマッハ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 17:12:52.87 ID:vsaytyY20.net
最初にまともにやったオープンワールドが登れるやつだったからやっぱ登れないとなあ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 16:18:39.44 ID:S0WIDX0A0.net
崖破壊してトンネル作れるようにするな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 17:16:51.14 ID:S0WIDX0A0.net
何処でも掘れるようになったら面白いな
地面掘り続けてマグマ出てきたら最高やん?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 18:10:59.10 ID:h7VBTtX0M.net
botwやってたら次は穴掘りだなとは思った
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 01:46:16.16 ID:qZoISOV/0.net
明らかに超えられそうな段差を超えられないゲームはそれだけで作り込み不足、地雷扱いされるだろうな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 01:48:50.23 ID:OGPiA5dm0.net
未だに自分の身長より低い障害物すら乗り越えられないゲームがあるからな
しかもジャンプしたらその障害物より高く飛んでるのに、なぜか真上にしか飛べない
見えない壁にぶつかる
ブレワイの登場でようやく次のステップに進めそうだな
長い停滞だったわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 01:49:55.45 ID:31i6CuA50.net
崖を登れないとか、ジャンプできない場所があるとかって事に、
ちゃんと「納得」ができるなら登れなくても全然あり。

ただ単に登れないだけなら、なんでオープンワールドにしたの?って思う。
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 01:49:06.63 ID:SrbmYiif0.net
フォトリアルなキャラがどこでも壁よじ登れたら
シュールになっちゃうからな
ゼルダくらいトゥーンだとありかな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 02:34:44.13 ID:r7afr/oA0.net
>>48
「どうよこのリアルなグラフィック!」と言ったところで
その目の前の段差登れない、干渉できないってなったらそれはそれでリアルじゃないんだよね、むしろその不自然さが際立つというね
かといって軽々登るとシュールっていうのも、不自然さ故なんだよね
じゃあリアリティってなんだよっていうこと考えたときに「ひたすらリアルに描いて干渉できるようにして」って脳筋スタイルが主流になってるけど
どこかをリアルにすればどこかがシュールになり、今度はそこを叩けば別の部分がシュールになり、
しまいには「そもそもこれゲームやん」って根本的な部分がシュールになって、白けてしまうだろうな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 02:42:22.74 ID:J7+Nv5Pl0.net
「広さ」の時代が終わると予想
「オープンビレッジ」
狭い一つの村をひたすら作り込む
村人は高度なAIでプレイヤーの行動に対して多彩な反応を示す
プレイヤーが村のオブジェクトを変化させたら村人もそれに合わせた振る舞いを動的に生成する
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 02:45:43.88 ID:xyeX8v/R0.net
ゼルダの場合は最初からゴールが決まってるからな
ゼルダを助けにハイラル城にいくってのが、そして本当にいきなり向かうことができるし
言ってしまえば神獣は全部ラスボス倒すのを楽にするための寄り道ってわけで、好きにどこでも行けるようにしてある

他のだとメインストーリー追ってく感じになる
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 03:06:23.51 ID:NKuxvyiQ0.net
どこでも登れる必要は無いけど簡単な崖も登れないのであればそもそもオープンワールドにするべきじゃない
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 03:07:45.58 ID:r7afr/oA0.net
ドラクエがまさにそれだな
「ジャンプ使って屋根に登れます!」…で?っていう
たぶんみんなわかってる、でもだからって今さらどうにもできねーだろチクショウ!!ってなるよなぁ

いやまあドラクエの価値はそこじゃないから、冷静に分けて考えてあげれば良いけどさ…
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 03:23:45.44 ID:7byTee4I0.net
DQは8で直接登れる山が一番最初のチーズおじさんちくらいしか無かった時点で
6なんかは岩山の中の入り組んだ山道進むとこや崖登山するダンジョンもあったし
山を乗り越え進むゲームって方向性もアリだったと思うんだが
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 03:20:13.82 ID:1emOmM1C0.net
しかし基本的にゼルダはパラセールがあるから登る意味があるんじゃないの?
飛べないなら登れたってしょうがねえわな。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 03:21:59.60 ID:J7+Nv5Pl0.net
>>61
そこが「オープンエアー」のコアの部分なんだろうな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 08:59:17.11 ID:+Eberoela.net
惑星ミラの崖登りやりたいんだが
死ぬほど試行錯誤して、がんばりゲージ睨みつけて鉤爪山登り、上から滑空したいのだ
そのままミレザウロの鼻にでも着地出来たら、それ以上のことはない
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 09:22:11.75 ID:xzvb4skZ0.net
何事も出来ないよりは出来たほうが良い
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:30:09.96 ID:33oFrg5x0.net
キャラとゲームの方向性による。
バキのシコルスキー並に登れるのが誰でもいいってわけでもないし
しばらくは売れてるゲームもゼルダ並にアクション方面でできること多いなんてあんまないと思うわ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:42:53.95 ID:5Fp+REc20.net
崖を登るのって普通の行為なのか?
登山家でもない限り崖なんか迂回してなだらかな山道を探して登るのが普通だと思ってたわ
ファンタジー系ゲームで重い鎧着込んで大剣背負って崖をよじ登ってたら頭の狂ったモンハンみたいなシュールな絵になるからな
崖を選んで登るゼルダの世界観がおかしい事に気付こうや
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 10:55:00.06 ID:ANTPG/lF0.net
>>71
違う崖を登っていくこともできるがちゃんと普通に
歩いていけるルートもあるただ選択肢の一つとしてあるだけ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 11:05:49.39 ID:MELJnv70r.net
>>71
それを言うならTESとかでも大剣背負って鎧来て泳げるのもおかしいやろ
こまけえ事はいいんだよゲームだから
それに崖を登れるならわざわざ上れる道を探す為に迂回する必要がなくなって余分なプレイ時間を短縮できるという利点もある
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 11:09:12.02 ID:33oFrg5x0.net
格闘ゲーの空中ダッシュ的存在になるかならないかは今後次第だな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 14:02:12.24 ID:TywIWiVW0.net
オープンワールドの醍醐味は
あの辺何かありそうだなと実際に見に行ける所でしょ
しかも実際に何かある事もあるし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 19:11:45.49 ID:HtWrgH3Bd.net
なんでもかんでも、オープンワールドやシームレスバトルやらにする必要はないと思うわ。
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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 13:01:47 ID:976b104c8

    空中ダッシュという矛盾してそうでしてない謎の機能。
    個人的には>>9が一番しっくり来る。ていうか、そういうの楽しそう

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 13:13:51 ID:eef75ae82

    >崖が登れるかどうかじゃなくて崖を登って面白いものが用意されてるかどうか
    本当にこれ
    今作のゼルダが面白いのはひたすらに磨き上げた調整の賜物
    祠がある、コログがある、パラセールで飛べる…色んなご褒美が待ってるから登るのが楽しいんだ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 13:25:32 ID:cedfbf78c

    ※2
    ゼルダは「努力と工夫次第で難所突破できる」ってのが良いんだよね、山だろうと河だろうと。アイデアだけでなく地形をみながらルートを探す、本当に冒険してる気持ちになれたよ。(そんで山男になったw)
    パラセールも盾スキーも最高だし、馬で海岸や草原を疾走するのは最高だった。

    で、ね。自分むかしFF11やってたんだけど、あれフィールド広い癖に出来ないことだらけで、見えてるのに迂回しないといけないケースが多くてイライラしてたんだよね。
    キャラの頭身ほどの高所から降りられない登れない、水は入れない、ときどき小石や足首までしかない木立、膝下までしかない柵でいけない、とかね
    結局、フィールド風のダンジョンなんだって事に気が付いて、やる気無くしていったんだけど、ゼルダはその逆。

    スレタイに関しては、自分は大いにゼルダを参考にしながら、完全にどこにでもいけるオープンワールド作りたいね。
    或いは海でもいいし、タクトのように。船と言う存在自体が制約、かつ自由度の証になるし、大海原を冒険できるゲーム誰か作ってくれないかなあ。

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 13:49:03 ID:9ed33a05b

    最初にやった本格的なオープンワールドの俺は今後、どうすれば良いんだろう?
    下手なオープンワールド系は手を出さない方が良いんだろうか?

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 13:51:26 ID:de46d2f94

    とりあえずスレの>>3は確実にエアプ
    ガンバリバッタで無制限に登ってくとかプレイしてれば二重に現実的ではないことを知ってるし初期値で料理に頼ってクライムするならもっと適した素材があるから

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/04(木) 14:18:34 ID:5f3f95122

    自分は自由に行動できるよというゲームは作れそうにないな、プレイヤーの行動を制限したくなってしまう

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/05(金) 09:31:24 ID:2777f7083

    オープンワールドやった事ないけど、ミスったらスペランカー並みに簡単に死んでしまうの?それだったら壁登りも納得できる?

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/05(金) 22:58:51 ID:30b2759ce

    スペランカー並は無い

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