【開発裏話】青沼氏「スタッフがみんなで会議をしている中、一人残されて疎外感を感じていた」

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492777411/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:23:31.09 ID:cA56XEVb0.net
青沼 それでスタッフたちは、いつもいろいろな会議に出ていて、僕だけポツンと部屋にいる時間が多かったんです。

藤林 さらに週に1回は全スタッフを対象に、大きな会議室に集まって情報共有会をしていましたね。「とりあえず来られる人は、全員来て!」と。

堂田 青沼さんは「もう会議するのはやめろ」って言っていましたよね(笑)。

青沼 「お前ら会議しすぎじゃ!」ってね。だけど、あれは会議自体を否定していたというより、じつは部屋に残されて、疎外感を感じてたんだよね(笑)。

https://www.famitsu.com/news/201704/21130695.html
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:24:29.10 ID:Et8jQ9Sm0.net
かわE
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:27:48.61 ID:6sk/OsX7d.net
【仲間はずれ中】
aa
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:29:25.51 ID:ei6ChW+t0.net
ディレクターは会議に出席せんのか?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 10:03:05.18 ID:X9q77qHv0.net
>>5
プロデューサーだよ
今の青沼はムジュラ以降のミヤホンみたいに
現場からちょっと離れたポジションになってるんじゃ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 20:52:22.16 ID:PLu7VP1ia.net
>>38
デザインとかアイデアとかガッツリ関わってるっぽいけど
リンクのデザイン変更とかオープンワールド採用とか青沼が言い出したみたいだし
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:31:08.58 ID:mXyfKADS0.net
スクエニの誰かは会議するだけで仕事した気でいるとか言われてなかったか?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:37:55.40 ID:URkV58irM.net
>>7
世の中には意味のある会議と意味のない会議がある
意味のある会議をする事で意識統一や余計な手戻りを無くせると言うのは15年くらい前からアメリカとかで言われてて、最近になって日本の企業に取り入れられ始めてる
おそらく任天堂の会議は前者で、スクエニの会議は後者だったんだろう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:45:38.94 ID:10SaN3QY0.net
タブコンの二画面は要らないみたいなことをうっかり口を滑らせてしまったから村八分にされてたのか
任天堂怖い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:46:57.29 ID:SMcush3h0.net
青沼が不憫過ぎてつれぇわ
Botw最高!
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:47:03.19 ID:gKrcfRrEa.net
青沼は昔からこういう扱いだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:53:11.41 ID:cA56XEVb0.net
――では、開発当初はこんなに壮大なスケールのゲームになるイメージはなかったのですね?

堂田 そうですね。フィールドが広いということと、中の“具”の方向性が見え出したあたりで、いまの完成形に近いものが、ビジョンとして見えてきた感じですね。

青沼 開発するにあたって、“決められた道筋で解く『ゼルダ』”ではないものを作りたい、という考えがあったからこそ、“広い世界”が必要でした。
ただ、その考え自体は、昔から『ゼルダ』でやりたいと思っていたことなんです。
ハードの性能の問題でできなかったり、それを技術的に実現できるスタッフがいなかったりで、先延ばしにしてきただけで。
それが今回は、「やりたい」と言ってくれる熱意溢れるスタッフが集まって来たので、みんながそれだけやりたいと言うなら、では見せてもらおうか、となったわけです(笑)。

――まさに機が熟した、と。

青沼 スタッフみんなの意欲に勇気づけられて挑んだ、というところはありますね。僕は基本的に小心者なので、ひとりの決断では無理でした。

堂田 えっ、最初に青沼さんが「やるぞ!」って……。

――……あれ?(笑)。

滝澤 確かに自分もやりたいと言ってはいましたけど、最初に青沼さんに呼ばれて「やりたいんや!」って説得されましたよ(笑)。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 21:59:47.00 ID:CJ93uykg0.net
青沼って自分からは面白いアイデアはあんまり出せないけど
まとめ役としては有能ってことかね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:02:01.21 ID:gKrcfRrEa.net
>>16
アイデアは時岡のダンジョン設計で出し尽くしたんだろう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:02:50.93 ID:NrTGgDtB0.net
>>16
とはいえ時オカのダンジョン設計したの青沼らしいからな
それだけでもすごいと思うわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:04:20.83 ID:dbXMSQ4/0.net
青沼ダイレクトは一度見てみたい気がする
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:04:24.53 ID:mAkucig40.net
まぁ宮本が青沼に
「この人は開発者に愛されてるんですよ」
と海外のインタビューだかで100の質問された時にポロっと言ってたしな
【必見】宮本氏と青沼氏の若い開発者への思いを綴ったインタビューが素晴らしいと話題に!!
【必見】宮本氏と青沼氏の若い開発者への思いを綴ったインタビューが素晴らしいと話題に!!
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:09:46.13 ID:S6L5TQbR0.net
…「社長が訊く ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」 読みたいわ…
すげえ面白そうだし泣きそう
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 01:12:14.04 ID:jZYz2X9i0.net
>>23
読める状況なら 泣く要素はないよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:16:51.23 ID:MBkGmETe0.net
>>23
色んな良いインタビューが沢山上がってるけど、ね。
社長が訊く、は別格だったよね。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:20:42.13 ID:S6L5TQbR0.net
>>24
社長であり、トップクラスの技術者でもあるってのが他と一線を画すポイントだよね
加えてお人柄というか、本当に聞き上手なんだよなあ
インタビューされる側も楽しんで答えてるのがわかる
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:22:27.03 ID:vWqtCud40.net
>>25
たまに恐縮しすぎてて可哀想なときもあるけどなw
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 22:36:17.31 ID:S6L5TQbR0.net
>>27
任天堂以外の開発者招いてる場合とか特にそうだねw

高校球児がイチローにやさしく質問されたらそら舞い上がるわ恐縮するわで大変だろうなあと思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 23:29:15.05 ID:Kdfe2xnE0.net
青沼おじさんが楽しそうに喋ってるの好きだからちょいちょいまた動画出してほしい
ムジュラのゴロンレースとタイム10秒で止めるゲームは笑った
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/21(金) 23:50:22.05 ID:Z8gz7KUZ0.net
下の人間に愛されるキャラは大事よ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 11:49:09.30 ID:5IJXdAq6p.net
俯瞰から見れる人が居ないとな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 11:52:48.58 ID:cAAZ7tck0.net
CIAの組織をダメにするマニュアルでも大人数で会議をたくさんしろ説明を求めろってあったな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 21:17:31.88 ID:mZqhXegi0.net
ていうか 青沼のダンジョン制作力を
きちんと継承できてるのだろうか
というか いまでもディレクターやって
メインでダンジョン作って欲しいんだが
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 21:51:54.09 ID:kOL3sIP/0.net
>>46
今までの作品の完成品がいいお手本にはなってるし、大丈夫なんじゃない?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/23(日) 04:42:36.63 ID:u+CeA2Ws0.net
>>46
個人的には今回の象のダンジョンで問題なしと判断した。
あれを大型化・複雑化すれば大丈夫。
【期待】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』DLCのヒントはインタビュー記事の中にある!?青沼氏「じつはいままで話した内容の中に含まれています」
【期待】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』DLCのヒントはインタビュー記事の中にある!?青沼氏「じつはいままで話した内容の中に含まれています」
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/22(土) 20:59:03.32 ID:kOL3sIP/0.net
今回あまりに青沼が称賛されるから

ここにきてオチを付け始めるのはゼルダファンへのサービスだろww
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローはこちらから→

他のSNSフォローはこちらから!

コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/24(月) 19:15:01 ID:eaf4df3c9

    なんだ俺か

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/24(月) 19:47:08 ID:9355421a6

    多少の本音と小粋なジョークやろ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/24(月) 19:59:17 ID:aee4f41a6

    ※1
    みんなお前の仲間やで

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/24(月) 20:04:16 ID:3aed1d55f

    >15の記事みると、若手に手柄を与えようとしてるのが感じられるね
    「自分が言いだしっぺじゃないんですよ、わたし年だし。ウチの若いのが情熱もってましてね~」なんてなかなか言えないよ。これがスクエニだったらNoMとかKitaあたりが「ワイが中心やったんやでー」って言いまくるし
    まぁ若手に愛されてるのか「いいだしっぺ青沼さんっしょーwwww」って言われちゃったけどww

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/24(月) 21:17:25 ID:2392e2836

    青沼ァ!

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/25(火) 02:57:50 ID:27184824d

    一人の人間に権力を持たせすぎると
    オ〇ニーみたいなゲームになっちまうからな

    上も下も丁度いいバランスなのが分かってよかったわ

※コメントについて
誹謗中傷や過激な言葉を用いるなど、当ブログに不適と判断したコメントは管理人が確認次第、削除致します。
また、そのようなコメントを繰り返し行う方などに対してはコメント規制を行う場合もございます。ご了承ください。