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【議論】夏だしホラーゲームの将来について語ろう!

27 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531399832/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:50:32.15 ID:dBp3uVFmd.net
PS1時代が全盛期だったイメージ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 03:44:14.96 ID:psgX1dcq0.net
>>1
お化け屋敷的な奴が良いよな
気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:51:04.16 ID:gWU8n/Fc0.net
零はエロさが勝った
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:51:45.27 ID:lT6dAjNO0.net
ドンパチしはじめたホラーゲーム
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:55:09.87 ID:dBp3uVFmd.net
国産の3Dのホラーってもうバイオしか息してないよな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:55:12.97 ID:/q0xnnaxp.net
PS1のダブルキャストが面白かった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:55:29.90 ID:WCU8Qiyt0.net
ホラー無くなっちゃったな
零、SIREN、サイレントヒル最高だった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 21:58:37.86 ID:dtRi3C6N0.net
バイオRE2楽しみ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:00:36.03 ID:+UofC3xIM.net
SHは本当に勿体ない
PT、小島、サイレントヒルのネームバリューで結構売れただろうに
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:02:00.52 ID:iZSCACEi0.net
なんで廃れたんだ?
グラフィック進化の恩恵を受けやすいのに
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:18:18.34 ID:sAlkBBBwa.net
>>9
ディフォルメされてたから受け入れられてたものを
リアルに書き込めば客は離れるよ(´・ω・`)
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:48:25.79 ID:u6WXHYMX0.net
>>9
怖すぎると売れないよ
リアル過ぎるのは遠ざけられる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:47:56.20 ID:5/DHyw8Fa.net
>>22
そう言う意味でホラーノベルは重要なジャンル、ライターさえ遣り手なら残虐描写をグラフィック化しなくて良いし、びっくりでもグロでもない日本特有のジメジメした怪談を作れるはず
まあそんな人材ゲーム業界に来ないだろうし、飯島と竜騎士がこのジャンルにとどめを刺したわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:03:01.62 ID:QOjuzqTP0.net
PTやりたかったなー
バイオ7はPT風かと思いきやなんか結局これじゃなかった
小島秀夫はデススト終わったら速攻でPTつくれよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:03:26.10 ID:VerRKJcT0.net
低予算ADVは今でも出てるな
日本一新作なんかやべえけど
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:10:23.95 ID:O7zJTvSz0.net
カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2012/03/23/32580.html

Dead Space Dev Says Horror Games are Hard to Sell
https://gamerant.com/dead-space-horror-games-hard-sell/
“Survival horror is hard. Horror games in general are expensive to make and
hard to sell. People would give us the feedback that they love Dead Space
but don’t buy it cause it’s too scary. Kind of works against itself.”

数百人体制でニッチなもん作ってるんだからそれを見越した上で作らないと無理
あるいはOutlastのようにインディ頼みか

Choke Point | Cliff Bleszinski氏が語る『Dead Space 3』のアクション路線「抵抗するか受け入れるか」
http://www.choke-point.com/?p=13120
60ドルのパッケージ・ゲームを主体とした市場で、ホラーが飛ぶように売れることはない。2日間プレーして売りに行く究極の「キャンペーン・レンタル」ゲームであって、EAも承知の上だ。フル・デジタルの時代になれば、真のホラー・ゲームが復活を遂げるだろう(PCの『Amnesia』や『Slenderman』が良い例だ)。
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:41:31.01 ID:8c0fBitQ0.net
>>15
恐怖っていうのは一般大衆向けのメジャーな娯楽だよ
立つには大衆のすき好む怖い話
そろいもそろって勘違いしてるから全然人をひきつけない
大半の人が勘違いしてる
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:16:08.08 ID:oV0Cr40X0.net
元々ニッチなジャンルだったでしょ
一部の声が大きいだけ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:16:42.50 ID:MmgFNvjd0.net
海外はゾンビゲーが生き残ってるね
あとはアジアに期待するしかないな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 22:32:36.39 ID:QOjuzqTP0.net
今世代だとアウトラストがヒットして、似たようなゲームがいくつか出てきてインディーズ界隈でホラーが盛り上がるなーと思ったけど今はあんまりだな
PTとかバイオ7のティザーはインディーズみたいなワンアイデアと短いゲーム性のおかげで楽しかった
ホラーは長くやると怖くもなんともなくなるからサクッと5時間〜10時間くらいで終わるほうがいいな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:06:10.08 ID:XwPDUbhI0.net
零がいきなり発表されるかなって期待してたんだが
さすがに今からだと今年の夏は難しいか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:07:56.93 ID:pJzU5Umq0.net
びっくり系も疲れるけど、サイレントヒル系も続けるのがしんどいわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:08:33.09 ID:BmLpErHM0.net
コアなホラーファンはこんなの怖くない、もっと怖いのをと言う
真に受けて怖くすればするほどユーザーは少なくなっていく
怖さの演出もビックリ要素に頼るようになり、正直ホラーとしてはつまらなくなっていく
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:10:17.72 ID:QOjuzqTP0.net
ここ最近怖いホラーゲームってあったっけ
もう慣れすぎたのか全部ギャグに感じる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:19:38.50 ID:wMuVHc8b0.net
DSのトワイライトシンドロームのようなタッチ操作のある和風ホラーアドベンチャーもっとやりたかった
心霊カメラも発想は良かったんだけどいかんせんボリュームがね…
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:21:28.86 ID:QOjuzqTP0.net
DSは結構ホラーゲーム多かったな
なぜか3DSになったら全然なくなった
ナナシノゲエムみたいなアドベンチャーとホラーが混ざってるやつよかった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:23:22.18 ID:wMuVHc8b0.net
>>31
ナナシいいね!正直みてはいけないも嫌いじゃなかった。
PS1のコワイシャシンも好きだったし。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:24:06.78 ID:flEZULz70.net
シャドウタワーみたいなので良いんだよ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:25:36.12 ID:7Vcu/h1v0.net
VRにホラーの可能性を感じる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:29:43.00 ID:Jhc03S99M.net
動画配信のダメージが大きいジャンルだよなほんと…
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:32:45.63 ID:8bpbhx0p0.net
怖そうだけどそれを乗り越えてでもやってみたい と思わせなきゃいけないわけだから
普通のゲームをやってみたいと思わせるよりハードル高いよね
そういう意味ではエロくするのは絶妙な手法に思える
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:33:39.88 ID:M1c2oV290.net
F.E.A.R.は新しいホラーの系譜として期待してたんだけどなあ
単純にグロさやリアルさに走ったやつなんかよりよっぽどホラーしてたのに
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:39:26.85 ID:XO7mD+eXa.net
正直P.T.はあのまま終わっといて正解だったと思うわ
あれはいざ製品版がリリースされたら「体験版がピークだった」ってなるパターンだと思う
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:40:44.71 ID:+J5RdW5e0.net
零に期待するしかなくなった

他は今後出るかも怪しい
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:50:46.58 ID:d4sOFVKN0.net
インディーに期待するしかないな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:51:52.64 ID:DkXicpR50.net
月蝕の仮面をHDでリメイクしてほしい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:52:15.42 ID:d0c542v30.net
PS2時代のホラーゲーは最強だったよなあ
あの微妙な荒らさもあるグラフィックで没入感やばかった
とにかくグラフィック作ったら力尽きて広告で無理やり売る今と違って、
まだゲーム内容のアイデア重視でゲーム作ってた時代でもあったから面白かったし
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:55:36.95 ID:T/0Zmo6k0.net
outlastはマジでこわい!
こわい!けど、何回も同じシーンやってるうちに
襲われても「はいはいそこ通りますよ〜」ってスタスタ通りすぎたり、
驚かされても「あーはいはい」みたいになってきてしまう
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:57:26.08 ID:lMSqNN8ZM.net
ホラーゲームはホラーだけじゃだめだね
ホラーってのはどうしても中盤以降慣れちゃうから、アクションなりサバイバル要素なり+αがないと

名作と言われるバイオやデッドスペースなんかはそこが優れていた
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 00:07:56.69 ID:4/K1qfVxa.net
>>47
そこら辺は脅威に対する同情か排除かの違いな気がする
洋ゲーならバンバン撃って排除なんだけど、零だとバンバン撃った先に同情があって、理解し合える要素があるのがなんとも
零そのものの幽霊は残留思念的な概念に思えるから、一度倒した奴が現れても何となく理解は出来る
幽霊が恨みやら悔しみを持ったその時の感情が具現化した存在だったり 、亡くなった事が分からなくて感情の残り香だけが夢遊してる存在とか、幽霊に対してのアプローチを一から見直すのが大事な気がする
散々やってきたネタだろうけど、再確認してほしい
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:59:42.46 ID:T/0Zmo6k0.net
零なんかも、最初は恐くてもそのうち嫌がってる霊をバシャバシャ撮りまくって泣かせるゲームみたいになってくる。
「うえ〜ん勝手に撮るなよ〜(泣)」って感じ。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:06:05.87 ID:wTqvG7Nqa.net
>>48
最終的に「立花千歳の俺的写真集が完成する」までがテンプレ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 00:08:49.83 ID:PAbXqo9n0.net
国産じゃないけど返校はなかなか怖かった
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 00:58:45.37 ID:+ucfhk2M0.net
>>50
返校は序盤はワクワクしたけどよくも悪くも雰囲気ゲーな気がする
配信開始された送り犬の評判はどうなんだろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:21:51.04 ID:VzYgHxZb0.net
>>52
送り犬はサスペンス系のノベルゲーとしては良作だけどホラー感はあんまりないかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:29:36.83 ID:FRUWmLuB0.net
>>52
それ、気になってる
「返校」はなかなか怖かったけどやっぱり切なさが上回るかな
誰か「死印」やった人おるかな
なーんか安っぽそうで二の足踏んでる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 00:19:52.21 ID:tEwaYi/Qd.net
もうインディーズでしか生き残らないだろうな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:15:01.61 ID:GIEy5X+M0.net
やったwここまでサイコブレイクなしwwww
まあホラーっていうかサバイバルゲーだからなあ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:16:00.97 ID:HVkwSdbr0.net
ホラーゲームっつーとWiiのイメージがかなりある。
一時期懐中電灯ゲーが量産されたよな。
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:23:48.09 ID:brpl7ORt0.net
昔から怖いの大好きでホラーゲームも遊びまくったけど
VRのホラー物だけはPLAYしてもすぐやめてしまうわ
雰囲気で怖さを感じるよりも唐突に一瞬驚かされる系なんで体に合わない
お化け屋敷を期待したら、コースター等の絶叫マシンに無理やり乗らされた感じ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 01:39:22.65 ID:khWa1uak0.net
やっぱりね、銃器や鈍器で異形の怪物を倒しまくるホラーはなんか違うと思うんだ
銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり
そういうのが好みだけど売れないんだろうな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 03:53:56.68 ID:BosRl/B00.net
リアル系グラフィック作り込むよりも想像力を引き出させる演出の方が大事やな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 04:48:13.94 ID:2hET9rigd.net
日本一の買ったことないけど、CLOSED NIGHTMAREが気になるんだよな。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 05:41:39.42 ID:yitZC6MPM.net
この手のゲームは動画見て終わりだから、もう売れないだろ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 05:49:17.72 ID:BauMUxxo0.net
>>68
零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、
ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:46:00.75 ID:4VvdVyxL0.net
>>68
自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 08:47:33.02 ID:CwHe4uAr0.net
ゴーストバスターズ並みに除霊、透け、エロコス、あやね
濡鴉は色んな意味で凄いかも
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 08:59:22.88 ID:Mr0hHm5d0.net
13日の金曜日買ってくるわ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 11:18:51.88 ID:XUeXhiIN0.net
推理要素が強くて、オカルト要素も入ってるゲームないかな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 21:11:25.48 ID:+HzGoEidd.net
>>73
流行り神
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 16:47:48.98 ID:U4fRrizA0.net
虫とかがあんまりリアルになっちゃうと
マジできもくて無理になる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 17:06:27.09 ID:ROyOobDLd.net
いっその事ホラーは完全な探検ゲーに降りきった方がゲームとうまく馴染むんじゃないかと思う
ウォーキングシミュレータにちょっとした謎解き入れる感じで超常現象を目撃、体験しながら
探索してアーカイブを集めていくと事件の全容が見えてくる的な
戦闘要素も入れないで基本的にdead end的なゲームオーバーもない完全な探検ゲー
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 17:18:30.94 ID:hEcEPdae0.net
スプラッタはグロいだけで怖くない
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 17:18:39.16 ID:tfrRieSpd.net
イルブリードの路線でもう一作
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/13(金) 18:31:15.88 ID:7pJJF0XR0.net
羊たちの沈黙をゲーム化してほしい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/12(木) 23:42:59.98 ID:JRLSwHP60.net
HD振動で新感覚のホラゲーやりたい
ずっと待つからな

コメント

  1. ホラゲーはやっぱりファーストが上手いこと助けないと成り立たないのではと零を見てて思った
    今年のスイッチはいろいろホラゲー充実した(もちろんまだまだ増えてほしいが)し、任天堂も上手いこと宣伝してあげられないかな

  2. バイオや零みたいにあからさまに怖いやつは警戒できるしあんまり怖く感じないな
    motherや第四世代までのポケモン、ムジュラなんかは得体の知れない怖さがあった
    あと深夜廻やドキドキ文芸部みたいな直接システムに干渉してくんのは超怖い

  3. バイオもぶっちゃけ言うほど息してない
    商業じゃ基本的にドンパチがないと生きてけない路線にシフトしてる
    アウトラストみたいなのもあるけど、ああいうのも新鮮な内じゃないとすぐ廃れる

    今はフリーゲーの方がこのジャンル飽和気味だけど、だいたい作者が拗らせた系か打ち切りENDですぐ飽きる

  4. ダブルキャストはホラーじゃないだろ!いいかげんにしろ!

  5. つーかホラーが大衆向けじゃないとかそれこそ世の中知らない人過ぎる…
    怪談、心霊特集、ホラー映画、おばけ屋敷とか昔から山程あるし大衆に親しまれてきたんだが

  6. 去年は見た目だけならグロい系ではなくただただ不気味なピエロのホラー映画がヒットしたんだから、ほぼ見た目からしてグロなクリーチャーばかりっていうホラーゲームしかない状態はそろそろ脱却しても良いかと

  7. ゲハや小島凶徒が今のホラゲを見ない振りしてる間に
    俺はスイッチで続々発売されてるホラゲを楽しむね^ – ^
    零の新作も楽しみなんじゃ〜^

  8. 零シリーズは任天堂が足りない部分を補うって意味合いで補助してたのもあるが、
    ゲームジャンルとシステムが奇跡的ともいえる程に噛み合ってた所に岩田氏が惚れ込んでサポートしてた部分もある

  9. バイオは面白いけど全くホラーっていう印象は無いな
    零かサイレン、最近じゃインディーズのレイヤーズオブフィアーが良かったよ

  10. 前にコエテクがインタビューで零関連で何らかの発表用意あるって言ってたから新作でると信じてるぜ

  11. バイオ7はセールス的には成功だろう
    500万売れてVRでプレイした奴も50万いるからね

  12. 焦った・・・・

    画像でついに零の発表きたのかと思ったわ
    でも話題にあがるだけでもうれしいかな
    いや、どんどんここでも定期的に取り上げてほしいな
    こういうのはやがて大きなうねりとなって任天堂を動かす

  13. 濡鴉は怖いシーンもあるけど、それ以上にエロいんだよなぁ
    スカート短すぎて草
    あと水着マフラーも草

  14. 夕闇通り探検隊好き、パッケージが好きでソフト売らずに持ってるわ

  15. 零は操作が難しくて無理だった。序盤で積んであとは動画でみた。
    操作イージーモードを付けてくれるなら新作出たら買うけどね。

  16. wii、wiiuの零シリーズはやったことない人多いだろうから、移植でいいんで出して欲しいな。PS2作品と比べて視点と操作がかなり向上したからな。

  17. 15のプレイした零がPS2時代のラジコン操作なら今のはかなり操作しやすいと思う
    Wii以降の操作が駄目なら慣れる以外どうしようもないな

  18. wii以降はかなり操作は快適になってるね
    移動速度というかとっさの行動が鈍いと感じるかもしれないが
    PSのは映像的にも操作的にももうきつい
    やっぱり濡鴉移植してほしい
    お色気コスもあのおかげでがんばれたって声が結構あるから大事だと思う
    そういえば27日あたりにダイレクトみたいな話あったけど、まあうそだとしてもここらで突然発表を期待してしまう

  19. ガキの頃は怖かったからこそ楽しかったがネットとか触れてくうちに怖さを感じなくなった

  20. 基本的にホラーが苦手だけど、スーファミのかまいたちの夜はやり込んだ
    PS機登場以降は、とにかく怖さがましてしまったので、手付かず
    好きな人にとっては進化だと思うけど、苦手な自分にとっては、手を出しづらくなってしまった

  21. 夕闇通り探検隊は神ホラーゲーだった
    リメイクでシナリオとマップを大幅に拡大してくれたら最高なんだがな
    SIREN然り、ああいうストーリー凝ったホラーゲーって何で廃れるんだろう…

  22. 制作費高騰しているいま、金払ってまで怖い思いしたいというニッチな層が買い支えられるレベルじゃなくなったそれだけ
    今後アクション以外のホラーはインディ頼みになるけど、売れて規模が大きくなれば同じ道を辿るから、儲からなくて良いから自分の好きなものを作り続けるという聖人なインディに期待するしかない
    怖がりは買わないで実況で済ませて、買う層は茶化して面白おかしくプレイしたり、終始無反応で淡々とプレイする人がいて怖がらせたい作者からしたら、意図した楽しみ方する人が他ジャンルに比べて少ないのもモチベに繋がらん
    それでいて売れないから撤退するかアクション化よ

  23. バイオ0.1HD出してくれねーかな

  24. チープなグラフィックやドットが逆に想像を駆り立て恐ろしさを強調させていた
    今のホラーは綺麗な化物が多すぎる
    グロテスクな表現は再現度高いがあれは怖いと言うより気持ち悪い

  25. 正直、ホラーゲームは無駄に難易度が高い
    何故にあんな謎解きさせたがるのか
    お化け屋敷的な楽しみかたで、もっとシネマティックに進めるホラゲがあっていいと思う

  26. ※25
    自分らやるだけの素人には一見そう見えても、いざそのまま作ってみるとなるととんでもない駄作になってしまうのかもね
    それこそがゲームに限らずホラーをホラーたらしめる根本なのかもしれない
    ある程度の規模となると恐怖ってただそれだけではうまく機能しないのかもよ
    お化け屋敷、映画にゲームすべてにおいて追われるとかうまくいかないことのもどかしさこそが恐怖を盛り立てる最大の効果なのかもしれないから

  27. 零は最近初代と紅い蝶をクリアしたけど、時間を置かないと怖くて続編やる気にならねぇ笑

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