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【秘話】ゲーム業界の凄い!と思った話を教えて!『スプラトゥーン』開発者が男泣きした話とか

24 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496327836/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:37:16 ID:AVmrjxeZ0
凄い!と感心出来たり、温かい方の話ね。

俺が好きなのは、スプラが何かの賞取った時
壇上に上がった開発者にスプラグッズで身を包んだ子供が賞状とお礼してくれて
それに感動した受賞者が男泣きした話

後はポールマッカートニーからサイン求められた宮本さんw
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:40:06 ID:0Ql2zSWX0
セガのスペースチャンネル5と言うゲームに
マイケル・ジャクソンが出演したいと言ってきた。
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:09:31 ID:Ncn7wwA/0
>>5
ちょっと違う
マイケルのゲーム(マイケルジャクソン ムーンウオーカーだったかな?)作った後に次回作もセガで作らせて下さいって言ってたのになかなか作られなくて
いつになったらマイケルのゲーム作るのかって本人からキレ気味に電話があったらしい
ちょうどスペースチャンネル5作ってたときだったので、苦し紛れに「実はこうゆうゲーム作ってるけど、主役は女の子で、マイケルには重要な役を任せたい」とか言って納得させたらしい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:42:54 ID:AVmrjxeZ0
古代さんが音楽担当したアクトレイザーの出来に植松さんをはじめとした
ff4スタッフが驚愕した話

ff3のプログラマー、ナーシャに
どうしてもわからないところがあると
スタッフが電話掛けたらその場でコードで説明始めた話
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:37:31 ID:6zII7hTH0
>>8
これほんとすごいよね
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:15:05 ID:5Kz6EY/0p
>>8
自分で書いたソースなら電話でも説明とか改修案言えるぞ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:43:39 ID:fV+W8nrP0
岩田も相当変態エピソード多いぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:45:39 ID:wYzvbhpc0
名作推理ADVファミコン探偵倶楽部のシナリオを書いた坂本賀勇はそんなに推理小説とかよんでいたわけではないが、「書き始めたらサラサラ書き進んで、3日でできちゃった」らしい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:47:17 ID:AVmrjxeZ0
これは個人的な話になるけど
ゼビウス作った遠藤さんはかなりの2chユーザーで
とある板でキャップ付きでコテハンやってた。
大ファンだったので、掲示板上でいいからサイン下さい!ってお願いしたら
aaで作ったサインくれた。
あれは本当に嬉しかったなぁ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:31:26 ID:Q5Vpkk8i0
>>12
そういえば松野もネット黎明期に名前出して書き込みしてなかったっけ
当時自分は松野信者だったのですげえびびった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:52:02 ID:xqoliNhj0
いい話かどうか微妙だが……
セガの中裕司がある日呼ばれて社長室に行くと、満面の笑みを浮かべた社長と鈴木裕がいて
「ソニックを使って今流行りのポリゴン格闘モノを作れば大ヒット間違い無しでウハウハ」
という計画を聞かされ、内心頭を抱えたそうな

結局あまりヒットしなかった
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:14:43 ID:t0x+zaZA0
>>17
中さんは、セガ時代にGBAで初めてソフト出すとき任天堂に行って
受付で、セガの中ですって言ったら
受付の人が、はい、セガの中様ですね。…えっ!?
って反応だったという話が好き
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:28:12 ID:XluLGlsO0
>>48
俺は、中さんが自分の誕生日に「もしかしてお祝いくらい書き込まれてるかも」と当時サービス中のPSOのBBSを覗いたら、いつも通り『中死ね』と書き込まれてたって話が好き
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 04:08:50 ID:aCIx/VLM0
>>17
>>48
>>50
中さん 最高ですね


BEメガ 95年1月号より抜粋

本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?

中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。

ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)

とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:52:09 ID:n3EziOfs0
鈴木裕はバーチャ開発に息詰まった時に解決するプログラムが夢に出てきた。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:54:31 ID:A0DB/Uub0
抽選で当たってTGSのビジネスデイに行われた日本ゲーム大賞授賞式に参加したことがあって


その時にスマブラの桜井を間近で見た


特にオーラ等は無くいたって普通の人だった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:01:32 ID:XluLGlsO0
>>21
自分もなぜかアトラスからチケットが送られてきて(たぶんアンケートの粗品)ビジネスデイに行ったことがある
んで、ステージを見てたら斜め後ろに広井王子が来て知り合いらしき人と喋ってた

クーロンズゲート遊んでますか? と聞かれて
「いやー、遊んでると眠くなっちゃって全然進まないんだよねえ」と答えてて、ちょうど自分もプレイ中だけど寝落ちすることが多くて心の中で広井王子に激しく同意した
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:40:38 ID:cDFrQhDp0
>>21
そういえばだいぶ前のTGSのテトリスのイベントで
真横にいた外国人がアレクセイパジトノフ氏だった。
オーラなのか知らないがすぐパジトノフだと解って一人勝手にテンション上がってた。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:58:00 ID:BhOxSvSF0
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:09:32 ID:cIvy0Qcz0
>>23
懐かしいw

ベーマガで連載されてた、
fーzero1分58秒への道
も面白かった。
一周目ダートとフェンスの僅かな好き間を通り抜けるテクニックが発見される過程が熱かった
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 07:40:52 ID:ngVP4tG6d
>>26
懐い
一点読み
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 03:14:06 ID:0bGz9Q9ta
>>23
これ学校の図書館にあったわ

なんかバイオハザード1の開発してたのを漫画にしたとか
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:08:29 ID:4vPTrXi60
アトラスと言えばゲーム内容に問題があったのか、あるいは会社の建っていた場所のせいなのか怪奇現象が頻発したらしいな。
あとあるゲームの中に呪いのメッセージが入っているという都市伝説もあったな。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:10:05 ID:wL3/Q5IF0
一国の首相が大舞台でゲームキャラのコスプレしたことは割りと凄いぞ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:32:26 ID:rskf5dfE0
>>27
これ凄すぎるよな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:50:54 ID:T9R5tFSZ0
>>27
いやマリオとドラえもんが共演したことの方が凄い

こんな絵図が見れるのは最初で最後だったろう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:17:48 ID:cIvy0Qcz0
スチャダラパーのBOSEが「今夜はブギーバック」で儲かったお金で
バーチャ2の筐体を購入したこと
友人で曲作ってくれたオザケンにめっちゃ感謝してた。
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:20:38 ID:vPGM4pz40
組長を怒らせたシリーズ。 ナムコ編、 スクウェア編
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:23:13 ID:PXQuIWRVd
ファミコンFFの日空挺は当時の技術力では考えられなかった的な話を聞いたことがある
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 02:21:26 ID:jVj+ODAw0
>>31
天才プログラマー、ナーシャ=ジベリ伝説だなw
バグを利用して高速移動を実現していたからナーシャ以外は誰も再現できなかったらしい。
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 03:34:44 ID:q9KfYo3Hd
気になったから一応
>>53
ナーシャ・ジベリ な
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:27:06 ID:+n1Fn6rw0
組長がゲームボーイを床に叩きつけた以上の伝説ってある?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:48:14 ID:VIozbj/ma
>>34
空爆に耐えたゲームボーイさん
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:37:35 ID:vawNY8EI0
『エネミー・ゼロ』は当初プレイステーション(PS)で発売されることになっており、ソニー・コンピュータエンタテインメント主催のイベント「プレイステーションエキスポ」にて製作発表会が行われた。

デモ映像を流した後、飯野が挨拶をするという流れだったが、デモ映像終了後に飯野は壇上で突然マッキントッシュのキーを叩いた次の瞬間、
スクリーンに映し出されていたプレイステーションのロゴがセガサターンのロゴにモーフィング変形し、それに続き、当時のセガの社長である入交昭一郎による「セガサターンへようこそ」というメッセージビデオが流れた[6]。

事実上のプレイステーション版の開発無期限停止とセガサターン版の開発開始の発表であり、その手法があまりに異様であったため、エネミー・ゼロ事件とも呼ばれている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飯野賢治
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:41:50 ID:cIvy0Qcz0
>>38
これはすげーw
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:26:50 ID:nMNV/cu30
>>38
その直前の控室で読んでたマンガがサラリーマン金太郎w
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:54:25 ID:Uiy7sHeT0
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

ってマザー2作り直したイワッチ
『MOTHER2』ふっかつ記念対談 はじめてのひとも、もういちどのひとも。 - ほぼ日刊イトイ新聞
糸井重里がつくった名作RPG、『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、Wii Uでダウンロードして遊べることになりました。ゲームをつくった糸井重里と、任天堂の岩田聡さんが、開発当時の話などを交えながら話します。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:02:00 ID:MdKNAyzO0
アメリカかメキシコどっちか忘れたけど砂漠を掘ったらATARIのゲーム機がザクザク出てきた
アタリショックでゲーム機埋めた伝説は本当だったw
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:13:34 ID:XluLGlsO0
>>45
メキシコの砂漠にアタリのETが埋め立てられた話だな
都市伝説だったけど実際に発掘されてドキュメンタリー映画にもなった
都市伝説は本当だった、ニューメキシコ州の「Atariの墓」から最悪のクソゲー『E.T.』カートリッジが発掘される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
Xbox TVにおける第1弾ドキュメンタリー映像として公開されることが発表されていた「Atariの墓」都市伝説の検証プロジェクト。先日予告されていたように作業が4月26日に実施され……伝説は、本当となりました。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:11:35 ID:XBHuwhHv0
ちょっと趣旨と違うけど
ゲームキューブの機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡をクリアすると
エンディングで開発スタッフから
収録後にお亡くなりになったセイラさんの中の人へのメッセージが出る
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:24:07 ID:XluLGlsO0
DSの「風雲!大籠城」のメーカーはゲームとは関わりのない他業種だったのでどうすればゲーム機に参入できるのかわからず、思い切って任天堂のサポートセンターに電話して聞いた
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:57:24 ID:IdmhmCnf0
>>49
こういうエピソードすき
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 02:31:34 ID:J7lgGXDI0
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

この発言のインパクトが強すぎて忘れられてるけど
岩田は開発環境を統一するとか、未来を見てきたかのような事をしてんだよな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 02:33:49 ID:kvWV69Zy0
そんな岩田を持ってしてもMOTHER3は完成しなかったという…
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 04:17:59 ID:943HPh+G0
>>57
そのマザー3が再び動き出す時の話も面白かった
岩田、宮本、糸井が乗ったタクシーでの話
ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER3』の気持ち。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 02:41:02 ID:J7lgGXDI0
mother3の開発を断念した宮本・岩田・糸井の3人の対談は読みごたえある
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 15:24:12 ID:yxGIcJkj0
>>58
FFXVが陥った問題に、宮本さんや岩田さんは20年も前に気づいていた、と
https://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_2.htm
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 02:47:29 ID:a1vnrOAH0
伝説て程ではないけど好きな話
killer7 サウンド高田雅史
「最初は全編アンビエントな曲でいこうと考えていました。(中略)そこから羈絆門の音楽(Rave On)とか弾けた感じにしたりと(笑)。
あの曲って非常に分かりやすいテイストでしょう?料理で言えばカレーライスなんですよ。
微妙な匙加減で作った薄味の料理が並ぶ中、そこへカレーライスをドンとだしたら「やっぱりカレーライスは美味しいね」ということになってしまった(笑)(中略)美味しいカレーだと言っていただけるのは嬉しいですが、ちょっと複雑な新教です」

以降Rave Onはファンの間でカレーライスと呼ばれるように
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 02:56:31 ID:kh85/nOf0
中村光一が20代で銀座の王様だった話
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 04:01:32 ID:aCIx/VLM0
伝説のオウガバトルを作り上げた頃 社員が少ないから松野が自ら電話のユーザーサポートやってたらしく
「システム全然わからんぞー 責任者呼べーっ」て電話がかかってきたときも「あっ僕です」みたいな感じで
4ヶ月ぐらい直接ユーザーの生の声をきいてたって アルティマニアに書いてあった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 04:15:17 ID:ye/2Bp9I0
このインタビュー読んで、日本のゲーム業界を影で操ってたのはドクターマシリトだったんだと気付いた

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 04:54:36 ID:XluLGlsO0
レベル5がDQ8の開発に抜擢されたとき、日野社長ははりきって育成収集などの各種やりこみ要素をプレゼンしたが、堀井雄二に「蛇足です」「プレイヤーの負担にしかなりません」「盛り込む意味がありません」などと大半が却下された
そのときのボツネタを片っ端からぶち込んで作ったのがローグギャラクシーで、結果は知っての通り
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:52:33 ID:SKeTNZaF0
>>72
ドラクエとの出会いが今のレベル5を産み出したんだろうな。
それまでは良くも悪くもゲームマニアに好かれるメーカーだった。
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 05:14:13 ID:XluLGlsO0
ソニックアドベンチャーは開発が難航していたがどうしてもドリキャスのロンチに間に合わせる必要があり、社内の開発者をほぼ全員使ったデスマーチで完成させた。おえらいさんまでデバッグに駆り出されたらしい

そのせいで他の開発中のゲームが割を食ってしまい、中には開発自体が中止に追い込まれたプロジェクトも出た
怒り狂ったスタッフが部長を血祭りに上げろと暴走し、部長は一日社内を逃げ回ったが捕らえられて頭を下げるハメになった。別にその人のせいじゃないのに……
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 07:27:36 ID:Yydr/mCO0
>>73
それ、ソニックアドベンチャーじゃなくてシェンムーだったって話。
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 05:22:37 ID:Rsa1E1lv0
PS版鉄拳3ではメモリの容量の関係で、アニメーションデータがアーケード版の10〜15%程度まで圧縮されている。

これにはナムコの天才プログラマーが開発した”メモリに負担をかけずにCPUの機能を使って、ひとつのモーションに対してフレーム単位で体の部位を引っ張れる”という謎の技術が活用されている。
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:18:46 ID:LN8QAdMx0
>>74
天才すぎるだろ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 10:15:29 ID:zIF02eUxd
>>74
10%減らすんじゃなくて
10%に減らしたのかよ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 16:00:15 ID:ye/2Bp9I0
>>74
あのゲームって何か分からんけど他のゲームとは違うものが感じられたよな
2までとも同じ様で別ゲーに感じた
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 05:28:05 ID:8QEzhu2sa
大戦略誕生秘話

大戦略が無ければマスモンもFEもスパロボもオウガも無かった
無職の青年が持ち込んだゲームが歴史を変えた。約20年ぶりに再会を果たした初期メンバーが語る「大戦略」開発秘話
無職の青年が持ち込んだ『大戦略』というゲームは瞬く間に大ヒットシリーズとなり、コンピューター・ウォーゲームの祖として一大ジャンルを築いた。すべて「10機ずつ」で表現される歩兵・戦車・飛行機、当時としては珍しい兵器間の相性、『大戦略』というタイトルながらゲームシステム的には戦術級寄りの内容など、その魅力は驚くほど割り切っ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:21:57 ID:5HUeo3V30
バーチャのジェフリーのスプラッシュマウンテンはバグという話は有名だが、正確にはボツ技がバグで復活してしまった
開発中は33Pで出る予定だったが、封印をKを同時押しすることによってすり抜けてしまった(1はPKを同時押しする技が無かったため)
ウルフもスプラッシュマウンテンが使えるのは、開発中は33Pでジャイアントスイングだった名残り
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:51:51 ID:rp7SyaQGd
スパルタンXはアイレムのファミコン参入第1弾になる予定だったが
どうしても自分がスパルタンXを作りたい宮本が
アイレムの親会社の社長にかけあって強奪
開発担当者は激怒したが任天堂からスパルタンXが発売されることとなった
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:54:13 ID:rp7SyaQGd
アイレムはスペランカーでファミコンに参入することになり
カセットをLEDで光らせたらかっこいいやんと思いつく
任天堂は面倒なのでお断りしたかったが
スパルタンXでアイレムに借りがあったので仕方なくOKした
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:04:36 ID:niAs48Zud
すぎやまこういちが森田将棋のアンケートはがきを書いただけで放置してたら
奥さんが勝手に投函して
そのはがきを見た千田がゲームの音楽つくってって頼みにきた話好き
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:10:03 ID:EmsapnaY0
セガがテトリスのライセンスを取ったと思ったら家庭用ゲーム機ではなくPC用だったという話
任天堂が旧ソ連のELORGに直接交渉に行ってセガのライセンス未取得が発覚し
宙に浮いてた家庭用ゲーム機でのテトリス販売ライセンスを頂いたというww

テトリス事件は有名か
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:17:46 ID:niAs48Zud
ロンダルキアの洞窟は初心者に配慮して
右手法で進めばたどり着けるようにつくってあるって話すき
中村は難しいと言われて心外だったらしい
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:32:00 ID:z/ioQUyh0
スーファミCDロムの一件で任天堂とソニーが破談になってプレステが生まれたって話は有名だけど
その後ソニーとセガで新ハードを開発しようとしてた話はあまり知られてない
噂: かつてセガとソニーが共同で家庭用ゲーム機を開発しようとしていた―元セガ幹部が告白 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
セガ オブ アメリカの元CEOであるTom Kalinske氏が、ソニーと共同で家庭用ゲーム機開発を行う合意が90年代にあったことを明らかにしました。
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:46:13 ID:jwtB/TEP0
今では続編が遅いことで有名なドラクエだが2は1の8ヶ月後、3は2の1年後に出てる
なんと1と3の間は2年も経ってない
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 10:57:55 ID:XluLGlsO0
飯田和敏は大学時代に『任天堂・電通ゲームセミナー』に通っていた、一年かけてゲームの作り方を教えてくれるセミナーだ
そこでの企画コンペで吸血鬼を題材にしたゲームを出した、時代が進むごとに処女が少なくなって難易度が上がるという一発ネタが受けたが、宮本茂だけは何か考えていて反応がない
「やばい、ふざけすぎたか?」と思ったら宮本が顔を上げて「血を『吸う』行為とボタンを『押す』行為は正反対だけど、そこはどうするの?」と聞いてきた
ゲームはインタラクションだということを思い知らされて、これが開発者を志すきっかけになったそうだ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 10:00:11 ID:oLqX/ro1d
古代さんがファルコムのバイト時代にイースの作曲をほぼ全て任されてたのは凄いなぁと思ったけど
そもそもあの時代ってバイトでもゲーム製作の深い所に関われるのが普通だったんだね
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 11:35:46 ID:XwxnEBsW0
>>96
もとナムコのめがてん細江氏もバイト上がりですし
セガもリクルーターがスーパーハングオンの作曲を担当してたっけ?
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 13:42:59 ID:aX72b5EP0
>>96
岩田もバイトから親会社の社長に
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 13:46:16 ID:GlcISCFF0
>>96
グラディウスや沙羅曼蛇の作曲やっていたMIKI-CHANGもバイトやった筈
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 14:39:33 ID:cIvy0Qcz0
優秀なバイト多すぎやろw

コメント

  1. 飯野の話はやっぱおもしれぇよな~、
    神谷なんてSNS弁慶と違ったマジでやらかすんだもの
    まぁそれくらいSONYに頭に来たのかもしれんが、なかなかぶっ飛んでたな
    インディーズ時代になったら、またああいうのが出てくんのかな

  2. 面白い話が多くて感心
    どこで拾ってくるんだろう

  3. 再生するの大変だけどコレ好き。
    涙出てくる。
    【任天堂岩田社長】任天堂入社MOTHER3開発編【ゆっくり解説】
    http://sp.nicovideo.jp/watch/sm31059995

  4. ローグギャラクシーの話は初めて知ったわ
    面白いなあ

  5. 1分58秒への道なんてここ見てる人わかるのか

  6. 最近でもタッチ!カービィスーパーレインボーのBGMの一部は
    当時バイトだった人が作ったらしいし
    結構バイトの人でも関われるんだろうな

  7. ナーシャ・ジベリはイランの王族出身というとんでもない出自だからな。
    最近、電ファミで連載が始まった田中圭一の若ゲのいたりに詳細が書いてある。

    http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1

    ゲームの中にイースターエッグを仕込む遊びもしていて
    FF1の船の上で出来る15パズルや、FF3のジベリの名前が出るのは彼がこっそりゲーム内に隠したもの。

    引用内にはないが、面白かったのはインベーダーブーム伝説だな。
    100円が消費されすぎて、売り上げを回収する4tトラックが何台も100円の重みでサスペンションがだめになったとか
    100円玉が市場に足りなくなって、日本銀行が普段の3倍市中に100円玉を流したとかすごい逸話がある。

  8. おもろいな

  9. 30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 00:20:38 ID:vPGM4pz40
    組長を怒らせたシリーズ。 ナムコ編

    任天堂とナムコのファミコンの契約更新の時期が近づき、任天堂はナムコのデータイースト等を使った迂回ソフト制作の乱用等に憤慨しており制作本数や自社工場での制作可の「優遇措置」の廃止、ライセンス料の値上げを提案する、これに対抗したナムコはなんと「PCと同じ様にメーカーが勝手にFCソフトを出してもいいはずだ、なんでライセンス料払わないといけないの?」ととんでも無いことをぶち上げて京都地裁に提訴する、山内組長は「ナムコとはもうどんな条件でも契約するな」とブチ切れ 当然というか京都地裁はこの訴えを門前払い、これで諦めるかと思えばナムコは「契約出来なくてもFCソフトは出す」という姿勢は崩さず、そのうえ当時関係会社だった海外のアタリテンゲンを「隠れ蓑に利用して」海外で米任天堂相手にライセンス裁判 当然これも敗訴 諦めが悪いナムコも契約切れギリギリには優遇措置無し、年間3本という(当時の)他社と横並びの更新契約を渋々受け入れて契約したという顛末w その後スーパーファミコン以降でもナムコはソフトこそ出せど「寒い関係」がしばしば見受けられるのはその名残りといえるかもしれない

  10. 映画の失敗で200億円レベルの赤字で窮地に陥ったスクウェア
    そこで「まず」資金援助を求めたのがなぜかソニーでは無く関係修復前の任天堂だった
    山内社長は「オンラインのFF11をやめるなら考えてもいい」という条件を出す
    (まぁ、無理難題言ってぶぶ漬け食わせたと言える)
    スクウェアは諦め、その後にSCEがスクェアの株を200億円分位買って救済する事になるわけだけども
    今でもなぜ「まず」任天堂に助けを求めたのかは歴史の謎

  11. デジキューブ社長「土下座したくらいで(任天堂製品を)扱わせてもらえるならいくらでもやってますよ!」

  12. デジキューブと言うと経営難になってた所FF12の発売延長で止めを受けて倒産した
    って所の記憶しかないな

  13. ジベリは毎食ステーキ食っててで坂口が閉口したそうだ
    贅沢とかそういう問題ではなく肉しか食えない偏食家で食費が凄かったらしい

  14. >>23ってゲームクリエイター列伝だっけ
    当時セガ本社でバイトしてたけど、ほぼ全部創作で中の人大受けだったらしいぞ

  15. デジキューブはヤクザに本社がガチで銃撃されたからなw 色々やばい企業だった
    (人こそ撃たれなかったけど建物に2発撃ちこまれた)

  16. 実は初代ポケモンのローカライズしてたのが岩田社長。
    社長が訊くのポケモンHGSSを見て頂きたい。
    またスクウェアとは、みんなご存知かもしれないけど64を侮辱した事とエニックスを64からPSに誘導した事が原因で和田と岩田さんが社長になって和解するまで絶縁状態だった。

  17. 社長が訊くでは他にも株式会社ポケモン設立したのも岩田社長の手腕があったからというのもポイント。

  18. あと、海外版ドラクエ1(ドラゴンウォーリアー)のローカライズしたのも岩田社長w

    岩田
    初代の『ドラゴンクエスト』(※1)が
    『Dragon Warrior』(※2)という名前で
    海外展開されてましたよね。
    堀井
    ええ。『ドラクエ』の海外版は
    アメリカの任天堂の発売だったんですよね。
    岩田
    はい。それで、そのローカライズ、
    わたしが担当したんです。
    堀井
    あ、そうでしたね。

  19. すぎやまこういちのドラクエ曲作った話好き。

  20. 良スレ

  21. 飯野はDの食卓でカニバリズムシーンの無いROMで審査通して
    プレス工場に自分で持って行く途中でROMをすり替えた

    しかも人肉食う話なのにマルチメディアグランプリ’95
    通商産業大臣賞受賞を受賞w

  22. ポケモンも初めはナムコに話しを持ちかけたけど、ナムコがそれを断って結局任天堂かうちでやる。
    と言う事になってた。

  23. ポケモンのバージョン違いを提案したのは宮ホン 最初は何種類ものバージョンを作るってアイディアだった

  24. 73がシェンムーの話と突っ込まれてるが、これはソニックアドベンチャーのエピソードで間違いない。
    シェンムーのときにも開発の遅れで全社上げたデバッグがあった。

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