『スマブラSP』の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】スクエニ髙橋真志氏「『オクトパストラベラー』は『FF6』の進化系として設計されたJRPGだ」

49 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530863969/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:59:29.85 ID:GFG3sTO30.net
Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm

Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。

新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。

高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。

私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。

西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。

しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。
Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。
この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。
あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。

高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました!
そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。
たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。

西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。
それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 16:59:53.50 ID:GFG3sTO30.net
これまでに聞いたことから、西田の選択は正しいと思われます。しかし、成功への道には落とし穴がたくさんあります。
特に、新しいライセンスを開始しようとする場合、適切なバランスを見つけることは困難です。
8つのヒーローを望む順番で回復させることができるタイトルのオープニングが、最もコントロールされたフェイズであるはずのゲームの開始を管理するのを容易にしないという、より複雑なゴールです。
デバッグの前であっても、戦闘システムと戦闘機の統計を改良するために、テスト前のフェーズで数カ月の調整が必要でした。
バランスの取れたこの作業でも、2017年9月にリリースされた最初のデモはいろいろな意味で保存されていました。
例外的な数字である150万人のユーザーがダウンロードし、それに関連付けられたアンケートを通じてプレイヤーの意見を取り出すことができました。
45,000人以上のプレイヤーの意見で、高橋チームは可読性、移動速度、戦闘メニューなどの要素を改善することができました。
ポジティブなフィードバックは、まだ疑問が残っているところで、何を保持すべきかを確認しています。

私たちが言ったように、Octopath Travelerの作成者は若く、すでに数年の経験がありますが、プレイヤーが自信を持って待つことを感じる必要がありました。彼らがゲームの最初のプレゼンテーションから彼らの驚きに役立ったと言えば十分です。

高橋:グラフィックスタイルが本当に選手たちを喜ばせてくれたことを心から安心してくれました。
また、世界でのプレゼンテーションであり、日本よりもヨーロッパでのリターンが優れていることに気付きました!

ある観点から見ると、Octopathが新しい知財であるにもかかわらず、高橋さんは安全な水域で泳いでいました。
彼は自分自身もゲームのプレイヤーの一部です。さらに、スイッチの選択は偶然ではありません。

高橋:JRPGの偉大な時代の感覚を欲しがる30代〜40代の方々、私たちにぴったりの聴衆を目指しています。
これらのプレイヤーのゲームの習慣を知ると、スイッチは私たちにとって最高のプラットフォームでした。たとえば、寝る前に1時間ベッドで遊ぶのには、スイッチでは簡単です。
Octopath Travelerが1年半の間に興奮すると予想されるレベルにあるのかどうかは、あと数日後にわかります。
7月13日から、プレイヤーたちは評決を下す。高橋は、ゲームの商業的成功にしたがって続編を作るという考え方に反するものではないが、彗星の計画を立てる前に、彼は目を光らせている。

高橋:私は世界のリリースでゲームを持っているのは初めてです。少し緊張もありますが、それ以上の多くの興奮があります。私はデモを作ったプレイヤーに会うフランスのメディアとJapan Expoを見てうれしいです!

彼らに幸運を祈ってください。あなたはゲームのリリース前でもデモ版Octopath Travelerを見つけることができます。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:01:21.49 ID:qa7wi0G90.net
これは楽しみだね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:02:01.64 ID:YwewcUDt0.net
体験版150万DLか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:01:52.08 ID:WtDMgXuNM.net
プレイヤーはFF6というかサガフロ1の続編として見てるよね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:03:00.91 ID:xM2F4Szz0.net
ブレイブリーデフォルトってFF5を参考にしているのか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:03:12.72 ID:epD+hMHI0.net
FFの後継としてブレイブリー
サガの後継としてオクトパスだと思ってた
開発側はFF5とFF6の後継と見てたんだな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:06:35.58 ID:Ai363RWp0.net
FF6というよりはサガじゃねw?
外人があまりにFF6の名前を出すから、引っ張られてないかい?
外人はロマサガ知らんのか
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:07:25.88 ID:h1doQuU70.net
自分は体験版エアプだからロマサガの進化形にしか見えんのだけど
やった人は口をそろえて全く違うと言うんだよな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:09:49.81 ID:KSfDsVzc0.net
5じゃなくて6かい
あれやれること多すぎて後半バランス狂ってなかったか
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:20:40.87 ID:cKx55e9b0.net
>>21
適当にやるとちょうどいいバランスだよ
バグ利用とか魔石でのステアップとかを厳選してプレイしたり
キャラ育てすぎるとヌルゲーになる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:19:49.84 ID:bhrIDo/Va.net
FF6の進化系とかそれ神ゲーなんだがハードル上げて大丈夫か
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:09:59.69 ID:esC20mGg0.net
去年見た、最初のトレイラーと今の体験版を見比べてみると、
戦闘時の画面設計(最初のはブーストすら無かった)だけじゃなく
世界地図すら全然別物なんだよな。結構な作り直しをしてることは想像出来る。

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:20:54.99 ID:Boi2XKBMa.net
FF6だのロマサガだの言ってるけど
ライブアライブとかサガフロ1にも似てる所がある
つまりスクウェア全盛期
アクワイアは上手くやったな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:21:44.38 ID:Ai363RWp0.net
FF6っていうか、あの頃の黄金期と呼ばれていた頃のスクエニがもっと続いていたら
どうなっていたのか、という気持ちはある
夢見させてくれよな〜
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:26:19.21 ID:Qvb1bJB9F.net
ff6ほどやれること多くなさそうだったがどうなるか
ff6の頃はドットは芸術的だったけどもうあのレベルのドットは無理やろうなぁ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:29:42.97 ID:uyaZx7aw0.net
ケフカみたいなやつにいろんなやつが振り回されるのか
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:30:03.10 ID:esC20mGg0.net
ロマサガっぽいかという話なら、
ロマサガっぽいのは、主人公8人から選択する、ストーリー(シナリオ)を
遊ぶ順番を選べるの二つくらいだから、実際遊ぶとそこまでじゃないかな。

これのBP制は死んだらゼロになるので死ぬと取り戻すのに数ターン掛かるので、
死にやすだったLP制のロマサガとは違って死なないように戦闘組み立てるのが
重要だし、技の習得はFF5のABP的に戦闘で増えるJPを振り分けて好きなのを
選ぶものだし、レベルアップによるステータス上昇等は普通のRPGと同じなので、
レベルを上げて物理で殴るは普通に有効。
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:31:54.60 ID:Sl03dJkHd.net
ポストFF6いいぞー!
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:34:23.04 ID:2BHS49ED0.net
FF6の変な塔と延々と登らされたあげくの初見殺し
あれだけは許さない
あれだけは引き継ぐんじゃねーぞww
楽しみにしとるよ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:33:30.92 ID:Gk6NJzFwd.net
各キャラ1章やった程度だとキャラの絡みがないからFF感は薄いなぁ
2章以降では絡みあるらしいから、そこでどうなるか
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:45:13.96 ID:esC20mGg0.net
今のところ、FF6っぽい要素は各主人公達に専用スキルがある点か。
好きな魔石を装備して好きな魔法を覚えられるってのが、メインジョブと別に
サブとしてバトルジョブを選び好きなアビリティを覚えられるに昇華したのかな。

FF6っぽくなら、主人公8人が2PTに分かれてダンジョンを同時攻略して
進んでいくイベントもあるんだろうか。
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:57:13.47 ID:dM5tmbGkp.net
FF6はゲームシステムよりストーリーの方が印象に残るし
あの独特の雰囲気を真似できるゲームは未だにない
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:00:12.63 ID:Ccq3wW3u0.net
FF6の良さの半分はティナのテーマです
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:02:44.53 ID:ZPtkvXdY0.net
>>91
キャラデザも良かったぞ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:05:40.64 ID:Boi2XKBMa.net
>>91
仲間を求めて、も捨てがたい
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:23:10.23 ID:bWUpjerWp.net
たしかにFF6のドットは良かった
オクトもなかなかよいよ

100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:17:31.24 ID:hNrWkElZ0.net
いわゆる群像劇という意味でのFF6なんかな
そういうことならキャラ同士の絡み期待しちゃうぞ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 18:18:47.21 ID:Zc1nxjmo0.net
ロックがティナを助けにきた時の高揚感を超えてくれんかなぁ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/06(金) 17:32:57.18 ID:ufMHws+90.net
タコ旅めっちゃ楽しみだわ
体験版も良かった
後1週間長い

コメント

  1. 見た目からFF6の影響受けてるなと思い(最初のトレイラーが市街地戦だったから)、
    バトルジョブからFF5のジョブシステムを連想したし、
    フィールドアクションの「盗む」からスターオーシャン2ndを思い出したし、
    偶像劇っぽいところからロマサガや幻想水滸伝を思い出したかな、私は。

    いいとこ取り狙ってるな……と思ったもんだよ、あと一週間が悩ましいな。

  2. もちろん買うわけだが、パッケージかDLか未だに迷ってる・・・
    パッケージなら早いとこ予約しなきゃなんだが

    ところで略称って何が主流なんだ
    オクトパ?オクトラ?タコ?タコ旅?

  3. これは・・・オルトロスがラスボスの可能性が微レ存!?

  4. ※2
    パケかっこいいしパケおすすめ
    オクトラが一番無難な略称だと思うよ、実際はタコじゃないしタコだとイカのとごっちゃになりそうだし

  5. もうこれ以上期待させなくていいよ。早く続きを遊びたい!

  6. 不自然な日本語だったから原文読もうとしたけど、フランス語みたいでお手上げ

  7. 新たに上位ジョブが4つ判明

  8. ※2
    普段はオクトパスって呼んでるけど、知り合いと話す時はトラベラーまでフルで呼んでる。
    スプラ2のオクトパスと被るからね。

  9. ※7
    マジで!?
    導師とかパラディンあんの!?

  10. ここまで凝らなくても流用できる簡易エンジンみたいの作って
    FF1~FF6まで作ったらすげー喜ばれそう
    いや、SWITCHユーザーにはフォトリアルで無駄に神羅ビルとか作りこむよりそんなエンジンでFF7~FF15(11&14抜き)までも作られたほうがずっと受けるような気がするけど

  11. ※2
    自分はパケ版予約してる。神ゲーであることを期待してるし、もし期待通りならずっと目に見える形で手元に残して置きたいからね。

  12. んじゃパッケージ版にするか
    尼ポチ~

  13. ※8
    僕もよくゴチャになるけど、スプラトゥーンの方はオクトなんだよね

  14. >>104
    こう比べるとドットゲーの進化系と納得

  15. ゼノブレ2もFF6スタッフ集まってるしスイッチで何が起こっとるんや

  16. 「寝る前に1時間ベッドで遊ぶのには、スイッチでは簡単です」とか大嘘吐くなよ
    ついつい2時間、3時間とかやって寝るの遅くなるわ
    睡魔に負けない限り1時間でやめるなんて難しい問題だ

  17. ※16
    寝る前にちょっとだけ、1時間だけと言いつつ、気付けば夜中の2時3時…。
    これが孔明の罠か…!?

  18. 期待が高まりますねぇ
    体験版1週しかしてないけど全員分やっておくかなぁ

  19. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  20. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  21. ※2
    発売日にパケ版買いに行く
    売り切れてたらダウンロード版買う

  22. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  23. 毎日毎日エアプネガキャン…完全にPS害虫と確定
    罪の自白ありがとう

  24. そう言われると全員主人公ってFF6だ

  25. 食べていない料理をまずいって言ったらそりゃ冷たい目で見られるわ
    当たり前やん

  26. 管理人さん※19と22削除お願いします
    ついでにゼノブレ2に敵意むき出しの人のアク禁もお願いします

  27. 買うつもりなかったのに、やる時間ないのに
    FF6の進化形っておい!
    レイチェルが目覚めた時の台詞はいまだに覚えてる
    怒られるかな、それとも愛してるとか?いやそもそも記憶喪失かも?
    「ロック…わたし、幸せだったのよ」。・゜・(ノД`)・゜・。
    ドットにはドットの良さがあるよね!

  28. やっぱりターゲット年代は30~40代か
    ゲーム黄金時代の世代でありながら、忙しくて離れてたような層に向けて作ってるんだな
    寝る前にベッドでプレイできるといった、プレイスタイルまでしっかり想定されている
    これがマルチタイトルでない理由も分かろうというもの

  29. 8年も粘着活動してる気持ち悪いゼノストーカーなんかに
    コメ引用されて不快過ぎる

  30. FF6はシリーズで一番好きだからこれは間違いなく買いだわ
    ちょうど積みゲー消化したことだし今から体験版やってみる

  31. どう見ても5だろ?

  32. FF6は小学生のころの思い出の一つ
    シャドウが死なない方法を知って後悔したり
    時計をしらみつぶしで攻略したり
    玉座から歩いて何歩を見つけて感動したり

  33. ※22
    エアプサンの批評なんて叩かれて当然だろ。
    しかもネガキャンonlyとかお話になりませんわ。

  34. ゼノブレに親でも殺されたのか?
    ID変えまくったり開き直ったり貶めるためならなんでもアリ
    とんでもない粘着っぷりだな

  35. FF6とか言う話を聞くと気になるんだけど、どうもブレイブリーが合わなくて。
    これもブレイブリーの流れを汲んでるらしいから、結局、合わなさそうなんだけど、どうなんだろうか?

  36. ※35
    体験版やるか評価を待ってから決めると良いと思う

  37. こう言うのは大げさかもしれないけど
    幻の「FF7」って事?

  38. ほんま発売楽しみ
    予約して待機中だぜ

  39. 5までは夢中だったのに6で投げた俺はどうすっかな
    ドラクエも6でポイー

  40. ※39 俺がいた。どっちも6から微妙よなあ。ブレイブリーは楽しめたし、オクトラも体験版で買うの決めたけど、正直FF6の名前は出してほしくなかった。

  41. F F6ってクソゲーじゃんw
    予約キャンセルしたわw
    F Fは7から神ゲーだからなw

  42. お、おう…PS9キメてるな

  43. 俺は冷やかしで体験版DLして、今はあらかじめDLしてる。

  44. ※22
    エアプにゲームを語る資格は無い

  45. ※31
    作った人が言ってるから6です

  46. ※41
    予約してた時点でよくクソゲーって判断できたな
    しかもキャンセルしたから結局未プレーなわけか

  47. ※22
    プレイしてないなら評価する土台にすら立ってないからね

  48. 懐かしい雰囲気で楽しみだなぁ
    ドットは想像力で補完する、本みたいな楽しみ方ができるのが好きだ

  49. レベル上げせずに進んだらファイラ使ってくる奴が出てきたあたりで積んだ記憶が

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。